• ベストアンサー
  • 困ってます

身内の不幸と結婚式

配偶者の兄弟姉妹の義理の祖母が亡くなりました。 この場合でも、知人の結婚式(二次会)を欠席しなくてはいけないでしょうか? 身内の不幸があった場合、結婚式などのめでたい場に出席することは、遠慮することを聞きますが、この身内というのは、世間一般の目安としてはどこまでのことをいうのでしょうか?(何親等までとか、あるのでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#67999
noname#67999

>配偶者の兄弟姉妹の義理の祖母が亡くなりました。 とても遠い身内(身内といえるのかな?)なので、出席しても問題ありません。 相手方に話す必要もありません。 >世間一般の目安としてはどこまでのことをいうのでしょうか? 特に決まりはないですが、親・配偶者・兄弟姉妹が亡くなった場合、出席を控えられる方もいらっしゃいます。というのは、披露宴の場合、欠席すると相手方の迷惑になる事もあるので… 亡くなった時期にもよりますから一概には決められませんが…

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • v7e88

特に決まりはありません。質問者さんの気持ちしだいです。いずれの相手方に話す必要もありません。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。