• 締切済み

Thuderbird と Gmailの同期は可能?

今までThuderbirdでGmailを受信してきまし。  今回 MozBackup 1.4.7 にでリカバリの為、バックアップをとったのですが、イザ復元となると・・・復元できません。 MozBackup 1.4.7の画面には  作業中・基本設定を復元しています  作業中・パスワード情報を復元しています  作業中・証明書を復元しています。    でそのままです・・。何も変化がおきません。 質問(1)ですが、これはどうしようもないですか? 質問(2)、(1)が無理として、Gmail、web上ではメールは全て見れますよね?  その内容とサンダーバードを同期させることは不可能でしょうか?  受信したらメールサーバから削除にはしていないはずですが・・。  webメールに受信したメールデータをサンダーバードに移行するみたいな感じです。

noname#209802
noname#209802

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.10

#3,4,6です。 適切なアドバイスにならなくて済みませんでした。 私も予備のバックアップ方法として使用していますMozBackupの不具合かどうか判りませんが、Thunderbirdでメールデータをバックアップなどできる拡張機能がありますから、よろしかったら紹介しておきます。 定期的にフォルダ単位でバックアップでき、また、インポート(復元)も、特定のトレイにサブフォルダとして可能ですから、一時閲覧などにも重宝しています。 (Import Export Toolsについて) http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html

noname#64199
noname#64199
回答No.9

#2,#7,#8です。 web(Gmail)上のメールです。 同じような事態が再度発生したときに、web上に残っていると、やり直しができるので助言しました。 もちろん、必要がなければそのまま放置でかまいません。

noname#64199
noname#64199
回答No.8

#2,#7です。 ゴミ箱に残っているのでしたら、早々に受信トレイへ移動して下さい。 何か操作すると消える可能盛大です。

noname#209802
質問者

補足

ゴミ箱というのはWebメール上でしょうか?  それともサンダーバード上でしょうか?   今の所は消えてないみたいですが・・。 繰り返し受信してweb上のメッセージをサンダーバードへ移行し、  いらないメールを削除しました。  でもweb上にはすべてのメールが残っているようです。

noname#64199
noname#64199
回答No.7

ANo2です。 Gmailからの受信は200通までですか。 IMAPでうまくいくと良いのですが、試したことがないので良く分かりません。 もし、POPで受信する場合は、迷惑メールとゴミ箱が受信対象外となります。 受信できた所までゴミ箱に入れて、「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、受信を繰り返すことになります。 ただ、この方法では日付が30日より前のメールをゴミ箱に入れると自動削除されてしまい、Gmail上の受信トレイに戻せない可能性があります。

noname#209802
質問者

補足

>受信できた所までゴミ箱に入れて、「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、受信を繰り返すことになります。 がんばって繰り返しました・・。自動受信間隔を1分にして放置・・。 すべて受信した所でメッセージフィルタを作成しフォルダにわけました。 >Gmail上の受信トレイに戻せない可能性があります。 これが多少まずいのですが、今確認したところ、Gmail上からは消えてませんでした。Gmail設定のpopとimap設定のステータスはどれにするのが好ましいでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#3,4です。 >1度に受信できる限界が200通前後みたいですが・・。 >送信済みメールは同期させられませんか? そうですか。 一度、別のフォルダに受信メールを移動しておくことができれば良いのですが。 送信ずみは、Webで受信トレイに移動して未読にしてから、Thudnerbirdで接続しても駄目でしたら、無理かもです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

同期ですが、IMAPでアカウントを設定し、受信すれば可能ですよ。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 Mozbackupでバックアップと復元をされる場合は、Thunderbirdは終了された状態ですね? 起動していると駄目だと思いますが。 どうしてもおかしい場合は、プロファイルフォルダ※を、中にあるフォルダやファイル込みでバックアップコピーして、USBメモリーでもDドライブでも良いですが、待避させてください。 再インストール後に、新たに生成されたプロファイルフォルダ内の同名のフォルダやファイルにそのままバックアップしたものを上書きコピーしたら復元します。 ※プロファイルフォルダの場所 http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 例えば、XPでしたら、C\Documents&Settings\user名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(←このフォルダ)になります。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

取りあえず、(2)は、次で、私は、GmailをPOP受信しています。 GmailとThunderbirdは、連携していますから、設定も簡単です。 メッセージのコピーを置く設定にすれば、両方で受信メールは閲覧できます。 http://google-mania.net/archives/138

noname#209802
質問者

補足

GmailをPOP受信にすることですべて受信できそうです・・。  1度に受信できる限界が200通前後みたいですが・・。 送信済みメールは同期させられませんか?

noname#64199
noname#64199
回答No.2

MozBackup のバックアップの内容を確認するには .pcv を .zip に書き換えて解凍すると見ることができます。 これを新しいプロファイルに上書きすると良いようです。 Gmailからすべてのメールを再受信するには、「メール転送と POP/IMAP 設定」で「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、Thunderbird で受信すると良いです。

noname#209802
質問者

補足

間違ってFireFoxのバックアップを作っていました・・。   数日前にサンダーバードのバックアップをとってUSBメモリに入れていたんですが・・。復元してみると、できたのですが、zipでの解凍もMozBackup での復元もエラーとなり無理でした・・・。

  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

参考程度に聞いて下さい。 MozBackupは使った事無いので分からないのですが、サンダーバードは標準でGmailを読み込むのに適した設定を持っていますよね。 それで設定すると、Gmailの受信トレイにあるものは迷惑メールも含めて全部ダウンロードしてきます。 サーバー側の物を消したくないなら、Gmail側で設定すれば消さない様にできますよ。

関連するQ&A

  • Gmail&Thunderbirdについて。

    Gmailを使っています。 通常はサンダーバードでメールをチェックして、済のものはどんどん削除しています。 バックアップとして、サンダーバードとは別にwebの方に残っているといいのですが、同期してwebの方も削除されています。 設定次第で、webの方が残し続けることは可能でしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • gmail同期できない

    スマホ(ソフトバンク107sh、Android4.0.4)がgmailと同期できません。PCでGmailを見るとメールを受信しているのに、スマホのgmailアカウントには「メールなし」と出ます。「同期設定」はonにしてあります。対処方など教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdとgmailで同期させない

    ネット内をいろいろ探してみたのですが、一人でがんばるには限界があり、GWの最後で力尽きました。どなたか教えてください。 環境: 6年前のデスクトップと4年前のA5ノート、どちらもXP。デスクトップはRAMが512MBしかないため、これまではWEB上でGmailや動画以外の情報チェックに使うのみで、いつ動かなくなってもいいようデータは保存していません。 現状: 最近、Gmail宛にはメールしたくない、などという人が出てきたため、タダより高いものはないとあきらめ、知人友人間のコミュニケーション用にはプロバイダーメールを使うこととし、比較的新しいA5ノート側にThunderbirdをインストール。目的別にフリーメールもいくつかあるため、ひとまずすべてのメールを設定、データも取り込みました。Thunderbirdのメールデータは、外付けHDDにバックアップ。ここまではなんとかできましたが、使い勝手の理由から、下記の質問があります。 質問 1.現在はthunderbirdとgmailが同期していますが、Gmail側の保存メールだけを空にするにはどうしたらいいでしょうか? 2.1ができた場合、その後、新規受信メールだけはwebのgmailからも見えて、thunderbird上にも取り込みたいのですが。thunderbird側に取り込んだ後は、gmail側だけを削除したいのです。もしこれができない場合、gmailと同期させずにthunderbirdに保存したメールデータを利用したい場合、Thunderbird内のGmailサーバー情報などを削除するだけでいいのでしょうか?Thunderbirdには他のメール設定もあるため、オフラインで使用することはできません。 3.外付けHDDからthunderbirdを起動させることはできますか?その場合、外付HDDにインストールすればいいのでしょうか?また、その場合、外付HDDをデスクトップにつないだら、Thunderbirdを使用することはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhoneのメモ、gmail同期編集

    iPhoneのメモを、googleとiCloudと同期させています。 以下、google同期を例にして質問致します。(iCloudでも同様ですが…) iPhone上で作成したメモは→ ***@gmailの¥Notesフォルダに入るようです。ブラウザのgmailでも、サンダーバードでも読めます。 iPhone上では編集・上書きが出来て、@gmailフォルダへへ反映されます。 さて、この逆。 @gmail¥Notesフォルダにあるメモを、パソコンの@gmail(サンダーバードも含め)から編集や追加してiPhoneに送る方法はあるのでしょうか? メール扱いのようで、メールでは無いようで・・・、試行錯誤したのですが出来ませんでした。

  • Gmail送信済みメールをBeckyに移したい

    表題のとおりです。 受信箱、草稿についてはGmailと同期出来るのですが、送信済みメールは無理なのでしょうか。 WebページでGmailを使わないといけないときとかに 送信済みメールがWebにしか残らず不便なので、 送信済みメールも同期出来ると本当に嬉しいです。 POPから設定をIMAPに変えるという作業は行ってみたのですが、 それでもダメでした。なんとかなりませんか?

  • 会社のサンダーバードをGmailで同期したい

    会社のサンダーバードのメールを、家のパソコンや携帯から見られるようにしたいです。 前に違う職場にいた時にはX Serverで、簡単に設定できた記憶があるのですが、今回はケータイのGmail アプリから会社のアドレスで送信できるのですが、会社の受信トレイと同期が出来ていません。 他の社員さんはケータイのメールで見れているそうです。 ケータイのメールにアカウントを追加するのではなく、オンオフが楽チンはGmail で設定したいです。 何卒アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • MozBackupの使い方

    新PCに今使用している旧PCからFirefox3.5.3 Thuderbird 2.0.0.23を移行たいのです。実はMozBackup1.4.9を使い旧PCでバックアップを取りましたが新PCで復元する方法が分かりません、前もってFirefox、Thuderbirdをインストールしておき尚且つMozBackupもインストールして復元するのでしょうか? 旧PCでBACKUPした時マイドキュメントに二つファイルが表示されたのでがこのファイルの適用なども理解できないでいます。           PCWindowsXP SP3からVista SP1へ引越し予定です。

  • Gmailの使い方で

    Gmailの使い方でわからないことがあります。 オプション設定でアカウントとインポートを行い、パソコンメーラー (サンダーバード)で使っていたメールも受信できるようになりました。 それはよかったのですが、パソコンメーラー(サンダーバード)の メールがすべて、Gmailに転送されてしまい、からっぽになりました。 両方で受信し、さらにメール内容も残せる方法はないのでしょうか?

  • gmailの一部のラベルのみサンダーバードに同期

    gmailの一部のラベルのみthunderbirdに同期することはできるのでしょうか。 同期というより、ラベルをつけた大事なメールのみバックアップ用に使用したいです。 基本的にgmailを使うため、thunderbird側に不要なデータを持ちたくありません。 だいたいの作業としては、20万件のメールのうち、200件ほどthunderbirdに保存しておきたいです。 全部同期させる方法はあったのですが、特定のラベルのみ同期させる方法が今のところ見当たりません。thunderbird側の手順がかかれているページや… もしできなければ、他の方法を教えていただけると幸いです。

  • Gmailに似たようなフォルダが複数。違いは?

    Gmailをwebで見ると、似たようなフォルダが複数できています。普段はサンダーバードでimap経由で見ていますが、サンダーバードでも重複したようなフォルダが表示されて使いづらいため、webで見たところ、以下にようになっていました。 受信トレイ 送信済み 下書き すべてのメール 迷惑メール ゴミ箱 [Gmail]/Junk [Imap]受信トレイ [Imap]/迷惑メール Junk 普通の受信トレイと[Imap]受信トレイは何が違うのでしょうか? 迷惑メールフォルダと[Gmail]/Junkフォルダと[Imap]迷惑メールフォルダとJunkフォルダは何が違うのでしょうか? 削除できるフォルダはないのでしょうか? サンダーバード側の設定では、各フォルダをどこに指定したらいいですか?