• ベストアンサー

ハノイ、ベトナム

こんにちは。来週からお友達2人とハノイへ6日間行ってきます。 ハノイへ以前旅行している方からのアドバイスを沢山お聞きしたいと思います。お小遣いは日本円で3万もあれば十分ですよね?おいしいレストラン、おしゃれなお店、気候は?ハロン湾クルーズへ出かけた方はいらっしゃいますか?何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.4

ここ数年間で、(真夏も真冬も含めて)ハノイを10回近く訪れています。前の方の情報をいくつか訂正させていただきますが、申し訳有りません。 ホーチミンと違いハノイにも一応四季があります。夏は30度前後の日が続き雨季ですので蒸し暑く感じる日も有りますが、冬は15度から20度前後の気温になります。真冬の日本から行くと暖かく感じるため薄着で外出したくなりますが、現地の人は厚手のジャンパーやコートを着ていますので、かなり浮いた存在になってしまいます。それでも、数日過ごすと気候に慣れてしまうのか厚手のセーターやコートが欲しくなるので不思議です。 交通は8割がバイクで残りを車と自転車が占めますが、郊外に比べると中心部では自転車の割合が少ないようです。 信号があるところではちゃんと守ります。フライング気味に出発する車やバイクもいますが、基本的には守っていますので、無視しないほうが良いでしょう。ただし、信号がないところでは、(前の方が書かれている通り)普段の半分から3分の1程度の速度でゆっくり渡れば、バイクのほうが避けてくれます。しかし、車は避けてくれません(避けようが有りません)ので、注意しましょう。要は車がこないのを確認してゆっくり渡れということです。 移動についてはバイクタクシーも良いのですが、交渉が必要ですし英語は通じませんので、よほど旅慣れた人ではない限り、タクシーに乗りましょう。基本的にメータ制で料金も安いので安心です。普通に市内で乗っていれば1~2ドルぐらいで、郊外まで出ても10ドルもかかることは有りません。 シクロと呼ばれる人力タクシーもありますが、観光客にはかなりボッタ料金を提示してくることが多いため、あまりお勧めしません。 レストランに関しては、ガイドブックに載っている情報で十分です。ホーチミンほど観光化されていないため、観光客が入るような所はほぼ網羅されています。それ以外は現地の人が入る店で、短期の旅行社には衛生的に問題があります。ただ、フォーとブン(共に麺料理)については、経験して欲しいと思います。タイの屋台のような販売形式は見かけません。 市内の北側にある湖沿いでは、犬料理の店とタニシ料理の店があり結構おいしいのですが、この手のものは好みがありますのでお勧めはしません。 あと話題としては、ベトナムコーヒーを一度飲んでみてください。コンデンスミルクに直接ドリップ式のコーヒーを入れる感じですが、日本とは違った時間感覚が味わえます。 お土産としてお勧めなのは、ベトナム刺繍です。A4サイズぐらいの刺繍で10ドル弱、B4サイズぐらいで15~20ドルぐらいの金額を提示してきますが、値切ることができますのでがんばってください。 以上。

sapporopororo
質問者

お礼

お詳しいお答え、どうもありがとうございました。これを参考にハノイを楽しんできたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• suman2
回答No.3

ハノイには、過去3回、個人旅行で行きました。ホーチミン(サイゴン)よりすきです。フランスの影響が強いです。ハロン湾にも行きましたが、ガッカリでした。 列車でハイホン(この町もなかなかいいですよ)から船でハロン湾の横の町まで行き、竹で作った小さな舟を借りて、湾内を3時間ほど周りました。危険なので遠くの島の方には、行けませんでした。帰りは、ミニバスでハノイまで。地元の人と一緒でした。料金は、一人20,000ドンでした。ハノイ郊外、バッチャン焼きで有名なバッチャンが、お薦めです。車を、2,3時間チャターして行ってください。交渉ですが、一台200,000ドンぐらい(US$15)かな。2年前の値段です。いいレストランは、たくさんありますよ。湖(池)の北側は、おしゃれなお店があります。レストランの名前が今思い出せないですが、場所は、湖の南東にヒルトンホテルがあります。その前の道を、南に行き、2ブロックぐらいの角のフランス風の民家を改造して作ったレストラン。夜、民族音楽付きです。アンなんとかと言ってたかな。一人15USドルあれば、充分ですが、服装は、ちゃんとした格好で行ってください。雰囲気、サービス、味、値段ともにDOOGでした。楽しんで!

質問者

お礼

オススメのレストラン、行って来ようかなと思います!アドバイス有難うございました!

• pukuo
回答No.2

こんにちは(^.^) 私は以前、ハノイとホーチミンへ出張で行ったことがありますが、観光行った訳ではないので、遊ぶところや、おいしいレストラン等の紹介はできませんが、『何でもいいので教えてください』とのことですので、書かせて頂きました。(6年ほど前のことですが・・・)順不同で、思いつくまま書きます。 気候は一年中蒸し暑いでしょうね。道路の横断は、信号を守る人は居ません。車が来ようが、歩いていきます。決して走りません。ゆっくり歩いていけば、車もある程度、避けてくれます。かえって走ると危ないです。 東南アジアにはどこでもそうですが、道を歩いていると、物売りの子供達が集まってきます。100円程度のおみやげ物を売るのに、しつこく付きまとってきます。まあ、1つくらいは買ってあげてもいいでしょうが、それ以上はやめといたほうが良いです。きりがありません。日本料理は高い。やぱり生春巻きなんかを食べてるのが良いでしょうね(^.^) アオザイは魅力的で買って帰りたいものですが、基本的にアオザイはオーダーメイドです。ハノイはホーチミンから比べると田舎です。それが良いんですけど。。バイクもホーチミンほどではないが走っています。ベトナム人は、夜になると暑さしのぎのために、意味も無くバイクで走り回ります。(ホーチミンはさながら、暴走族の一団かと思うほどです)バイクのことを総称してホンダと言います。ホンダのバイクを持っていることが、一種のステータスです。 6年前の話ですが、空港に入る時に、こっちこっちと呼ばれて、お金を取られます。そこを通る必要は無いのですが、知らない人が引っかかります。 治安はそれほど悪くありません(と思います) まあ、こんなところでしょうか。。時間がなくなってきたので、この辺で。。 では、ベトナム旅行を楽しんできてください。。(^.^)

質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

旅行経験はなくかつダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 そこにBBSがありますので、情報収集されては如何でしょうか? さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「ハノイ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261963
質問者

お礼

お心遣い、有難うございました。