• ベストアンサー

ハノイ、ベトナム

こんにちは。来週からお友達2人とハノイへ6日間行ってきます。 ハノイへ以前旅行している方からのアドバイスを沢山お聞きしたいと思います。お小遣いは日本円で3万もあれば十分ですよね?おいしいレストラン、おしゃれなお店、気候は?ハロン湾クルーズへ出かけた方はいらっしゃいますか?何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

ここ数年間で、(真夏も真冬も含めて)ハノイを10回近く訪れています。前の方の情報をいくつか訂正させていただきますが、申し訳有りません。 ホーチミンと違いハノイにも一応四季があります。夏は30度前後の日が続き雨季ですので蒸し暑く感じる日も有りますが、冬は15度から20度前後の気温になります。真冬の日本から行くと暖かく感じるため薄着で外出したくなりますが、現地の人は厚手のジャンパーやコートを着ていますので、かなり浮いた存在になってしまいます。それでも、数日過ごすと気候に慣れてしまうのか厚手のセーターやコートが欲しくなるので不思議です。 交通は8割がバイクで残りを車と自転車が占めますが、郊外に比べると中心部では自転車の割合が少ないようです。 信号があるところではちゃんと守ります。フライング気味に出発する車やバイクもいますが、基本的には守っていますので、無視しないほうが良いでしょう。ただし、信号がないところでは、(前の方が書かれている通り)普段の半分から3分の1程度の速度でゆっくり渡れば、バイクのほうが避けてくれます。しかし、車は避けてくれません(避けようが有りません)ので、注意しましょう。要は車がこないのを確認してゆっくり渡れということです。 移動についてはバイクタクシーも良いのですが、交渉が必要ですし英語は通じませんので、よほど旅慣れた人ではない限り、タクシーに乗りましょう。基本的にメータ制で料金も安いので安心です。普通に市内で乗っていれば1~2ドルぐらいで、郊外まで出ても10ドルもかかることは有りません。 シクロと呼ばれる人力タクシーもありますが、観光客にはかなりボッタ料金を提示してくることが多いため、あまりお勧めしません。 レストランに関しては、ガイドブックに載っている情報で十分です。ホーチミンほど観光化されていないため、観光客が入るような所はほぼ網羅されています。それ以外は現地の人が入る店で、短期の旅行社には衛生的に問題があります。ただ、フォーとブン(共に麺料理)については、経験して欲しいと思います。タイの屋台のような販売形式は見かけません。 市内の北側にある湖沿いでは、犬料理の店とタニシ料理の店があり結構おいしいのですが、この手のものは好みがありますのでお勧めはしません。 あと話題としては、ベトナムコーヒーを一度飲んでみてください。コンデンスミルクに直接ドリップ式のコーヒーを入れる感じですが、日本とは違った時間感覚が味わえます。 お土産としてお勧めなのは、ベトナム刺繍です。A4サイズぐらいの刺繍で10ドル弱、B4サイズぐらいで15~20ドルぐらいの金額を提示してきますが、値切ることができますのでがんばってください。 以上。

sapporopororo
質問者

お礼

お詳しいお答え、どうもありがとうございました。これを参考にハノイを楽しんできたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.3

ハノイには、過去3回、個人旅行で行きました。ホーチミン(サイゴン)よりすきです。フランスの影響が強いです。ハロン湾にも行きましたが、ガッカリでした。 列車でハイホン(この町もなかなかいいですよ)から船でハロン湾の横の町まで行き、竹で作った小さな舟を借りて、湾内を3時間ほど周りました。危険なので遠くの島の方には、行けませんでした。帰りは、ミニバスでハノイまで。地元の人と一緒でした。料金は、一人20,000ドンでした。ハノイ郊外、バッチャン焼きで有名なバッチャンが、お薦めです。車を、2,3時間チャターして行ってください。交渉ですが、一台200,000ドンぐらい(US$15)かな。2年前の値段です。いいレストランは、たくさんありますよ。湖(池)の北側は、おしゃれなお店があります。レストランの名前が今思い出せないですが、場所は、湖の南東にヒルトンホテルがあります。その前の道を、南に行き、2ブロックぐらいの角のフランス風の民家を改造して作ったレストラン。夜、民族音楽付きです。アンなんとかと言ってたかな。一人15USドルあれば、充分ですが、服装は、ちゃんとした格好で行ってください。雰囲気、サービス、味、値段ともにDOOGでした。楽しんで!

sapporopororo
質問者

お礼

オススメのレストラン、行って来ようかなと思います!アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pukuo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

こんにちは(^.^) 私は以前、ハノイとホーチミンへ出張で行ったことがありますが、観光行った訳ではないので、遊ぶところや、おいしいレストラン等の紹介はできませんが、『何でもいいので教えてください』とのことですので、書かせて頂きました。(6年ほど前のことですが・・・)順不同で、思いつくまま書きます。 気候は一年中蒸し暑いでしょうね。道路の横断は、信号を守る人は居ません。車が来ようが、歩いていきます。決して走りません。ゆっくり歩いていけば、車もある程度、避けてくれます。かえって走ると危ないです。 東南アジアにはどこでもそうですが、道を歩いていると、物売りの子供達が集まってきます。100円程度のおみやげ物を売るのに、しつこく付きまとってきます。まあ、1つくらいは買ってあげてもいいでしょうが、それ以上はやめといたほうが良いです。きりがありません。日本料理は高い。やぱり生春巻きなんかを食べてるのが良いでしょうね(^.^) アオザイは魅力的で買って帰りたいものですが、基本的にアオザイはオーダーメイドです。ハノイはホーチミンから比べると田舎です。それが良いんですけど。。バイクもホーチミンほどではないが走っています。ベトナム人は、夜になると暑さしのぎのために、意味も無くバイクで走り回ります。(ホーチミンはさながら、暴走族の一団かと思うほどです)バイクのことを総称してホンダと言います。ホンダのバイクを持っていることが、一種のステータスです。 6年前の話ですが、空港に入る時に、こっちこっちと呼ばれて、お金を取られます。そこを通る必要は無いのですが、知らない人が引っかかります。 治安はそれほど悪くありません(と思います) まあ、こんなところでしょうか。。時間がなくなってきたので、この辺で。。 では、ベトナム旅行を楽しんできてください。。(^.^)

sapporopororo
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

旅行経験はなくかつダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 そこにBBSがありますので、情報収集されては如何でしょうか? さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「ハノイ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261963
sapporopororo
質問者

お礼

お心遣い、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベトナム・ハノイの「テト」中の観光

    2月11日から5日間ほど、ベトナムのハノイへ旅行します。が、今、すごい事に気づいてしまいました。ベトナムでは2月9日が旧正月(テト)らしく、官公庁は軒並み2月8日~2月13日の間、休業で、よくよく調べるとレストランやおみやげ屋も閉める店が多いとの事…。 そんな状態で、ハノイ市内の観光はできるのでしょうか? 交通機関はどうなんでしょう? 雑貨も買いたいし、カフェにも行きたいし、アオザイも作りたいのに…。「閉める店が多いだけで、どこもかしこもが閉まっているわけではない」と、どなたか言ってください! あと、ハロン湾にも行きたいのですが、あの辺は営業しているのでしょうか? このカテゴリで、ある方が「このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。」とおっしゃってますが、ハロン湾はセーフってことでしょうか? あ~、日本が連休中と知っていたら、ベトナムの商売人も正月休暇どころじゃないって思わないんでしょうかねぇ?

  • ベトナム、ハロン湾クルーズについて

    9月頭に、ホーチミン、ハノイと旅行します。 ハノイからのオプショナルツアーに「ハロン湾クルーズ」というのがあったのですが、行ってみるかどうか迷ってます。実際いったことがある方、また噂を聞いたことがあるかた、どんな所か教えてください!

  • ハノイ オプショナルツアー

    来週よりハノイ旅行に行くのですが、ハロン湾とハノイの半日観光をオプショナルツアーで申し込もうと思っています。 お薦めのオプショナルツアー会社があったら教えてください。

  • ハノイが舞台の映画、教えてください。

    ハノイ、ハロン湾へ行きます。 私は映画などを観て旅行気分を盛り上げる方なのでハノイ、ハロン湾が舞台のものを紹介してください。 007、夏至、インドシナは観ました。 他に良い物、お待ちしております。

  • ハノイとハロン湾の観光に適した季節について

    お盆休みに家内と二人でハノイとハロン湾旅行を計画しています。雨季かつ暑そうですがハロン湾を見るのに8月は適しているとの記述もありました。詳しい方アドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ベトナム ハロン湾日帰りツアー(ハノイ発)

    閲覧有難うございます。 4月にベトナムのハノイに3泊4日の旅行に行きます。妻と、5歳になったばかりの娘と一緒です。 滞在3日目(日本に戻る前日)に、ハロン湾への日帰りツアーを申し込みました。 ハノイからハロン湾へは、途中のトイレ休憩を含め、バスで片道4時間と聞いています。 小さな子を連れていくので行程的に少し厳しいかなとも思っています。一方、口コミサイトを見てみると、ファミリー客でも大方満足しているようです。確かにハロン湾の写真を見ると、ぜひ行ってみたくなる場所です。 そこで質問なのですが、一般的に考えて、5歳の子連れでもハロン湾への日帰りツアーは行程的に許容範囲内でしょうか?実際に行ってみた方のご意見をお伺いできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベトナム ハノイ旅行

    4月半ばハノイ旅行に行きます。 ハロン湾とカットバ島 1泊2日でまわるツアーをさがしています。お勧めの現地ツアー会社知りませんか? 後オーダーメイドで洋服を作りたいのですが、 これもお勧めの仕立て屋ありましたら教えて下さい。 欲張ってすみません。

  • ハノイ

    初海外な為、ツアーでハノイに5泊しようかと考えています。その際、市内観光とハロン湾クルーズはオプションでつけられるので申し込みする予定ですが、水上人形劇はオプションにない為現地でツアーに申し込もうと思うのですが。行かれた方で現地ツアーなどに申し込んだ事のある方はいらっしゃいますか?おすすめや体験談など教えてください。あと、ハノイの感想なども教えてもらえたらうれしいです。 ホテルはパンフレットにあった日航ハノイかヒルトンハノイかどちらかです。分からない事だらけですいません

  • ベトナム・カンボジア旅行会社の選び方

    ベトナム・カンボジア(ハノイ、ハロン湾、シュムリアップ、ホーチミン、ミトー)にパッケジーツアーで旅行に行きます。 (1)旅行会社どこがお勧めですか N本旅行、H急交通社、LックJTB (2)H急交通社は添乗員付きで、ハロン湾1泊クルーズがついています。(エメラルド号) ハロン湾に一泊したことのある方、感想を聞かせてください。 (3)途中飛行機での移動が2回あります。 ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン 現地での添乗員しか着かないコースだと 自分達で乗り換えをするようですが 大丈夫ですかね・・・ ちなみに、海外は何度もいってますが 英語はほとんどダメです

  • ベトナムととカンボジアに旅行します。教えて下さい

    12月18日から6日間、ツアーでハノイ、ハロン湾、アンコール遺跡等を旅行しますが、持っていった方がいいものを教えてください。 1.虫よけとか殺虫剤とか要りますか。 2.どのような服装がよろしいか 3.現地の水は飲めますか 4.その他

gmailが印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 【HL-L2375DW】を使用してgmailの印刷ができません。ネット表示されている内容を印刷する際にトラブルが発生しています。
  • Windows10を使用し、USBケーブルでプリンターを接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類は不明です。
回答を見る