• 締切済み

蓄熱暖房機は何年持つのでしょうか?

使用している蓄熱暖房機メーカーのディンプレックスにメンテナンスに関していろいと聞いたところ、部品の在庫は製造打ち切り後10年といわれました。 蓄熱暖房機はファン以外に動くところがないため、20年は使えると思っていたのでショックです。 メーカーによると、レンガやヒーターは基本的に変更しないので部品は共有だが、制御回路や表示部は約10年で新製品となる為、在庫がなくなってから制御回路が壊れると新製品を購入するしかないとのことです。 蓄熱暖房機は家と深い関連を持つ機械なので、そう簡単に変更できないと思います、皆さんは何年使用するつもりで購入されましたでしょうか?

みんなの回答

• Hamida
回答No.1

きっと、ディンプレックスの社員は、模範解答をしただけだと思います。ヨーロッパの暖房機など俗に耐久消費財といわれるものは、50年以上昔の製品がいまだ現役で使われています。日本ディンプレックスで在庫部品を廃棄しても、ヨーロッパのメーカー工場は、手持ち部品を廃棄することなく延々と持ち続けていますから、いざとなったら、直接取り寄せればどうにかなります。

pont-nufu
質問者

お礼

ディンプレックス社が在庫10年と言っていることが、間違っているといわれるのでしょうか? どこの国のどの製品が50年以上現役で使われているのでしょうか?たまたま壊れなかったというのでは、私を含め実際に使用されている方には参考にならないと思います。 高断熱高気密の家で蓄熱暖房機を主暖房としている家は年々増えております。蓄熱暖房機は他の暖房機と異なり、家の一部となっていますので、メンテナンスを考慮せずに採用していくのは問題だと考えております。 せめて20年は在庫確保してほしいと思っています。 ありがとうございました。