• ベストアンサー

オーラスという言葉の意味を

教えて頂きたいと思います。 お世話になります。アイドルのコンサートの話によく「オーラス」という言葉が 出てきます。どういう意味なのでしょうか。 質問検索で「オーラス」とひいたら、麻雀のトピックスにも出てくる言葉でした。 ますます、????なので是非ともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

一番最後の という意味合いらしいですね。 マージャンの場合は、一番最後の局です。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~playzone/playzone_qa1.htm#310
ojaru42
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうなんです。スマップやV6のサイトでこの言葉を見ました。 お勧めいただいたHPも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• rrm
回答No.6

私も#4さんの「all last」だと思います。 マージャンとかの用語は知りませんが、 SMAPのコンサートの最終日に行きましたが、 ファン・そうでない人も「オーラス」と呼んでいました。 コンサートの最終日=all last  でしょう

ojaru42
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 特にジャニーズ関係でよく使うようですね。 ファンの方からみると「あら初心者ね」 という感じですね。 勉強させて頂きます。

• jakyy
回答No.5

私はオーラスを最後の注文品,最後の仕事という事で 【order last】だと理解しています。

ojaru42
質問者

お礼

お世話になります。 そうですね。これもオーラスですね。 とにかく「最後」なわけですね。 ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

「all last」の略です。

ojaru42
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 なるほど~。わかりやすいです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 例えば、月末のことを「晦日」って言うじゃないですか? で…最後の12月が「大晦日」 麻雀は一般的かつ、基本的には1回のゲームを小さく8回に区切ってやるのですが、 7回目を「ラス前」、8回目を「オーラス」(大ラス?)と呼びます。 御質問の「オーラス」は麻雀用語から来た言葉だと思います。 他には例えば、両面テープのことを、「リャンメンテープ」って言う人がいたり、 相向かいの事を「トイメン」とか言いますが、あれもほとんど麻雀用語から来ていると思います 調べたわけじゃありませんが、おそらく日本独特の言葉…というか、言い方 だと思います。

ojaru42
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 マージャンを知らない人間にはとてもわかりやすい ご説明です。会社の上司が「リャンメン」とか 「トイメン」とか言ってたけど確かにあの人は マージャン好きでした。 ありがとうございました。

• --MAY--
回答No.2

『最後の局』と『最後の曲』をかけて使っているみたいです。

ojaru42
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 マージャンについてはまったく知らないので 不思議な感じでした。 また機会がありましたらよろしくお願いします。