• ベストアンサー

オーラスという言葉の意味を

教えて頂きたいと思います。 お世話になります。アイドルのコンサートの話によく「オーラス」という言葉が 出てきます。どういう意味なのでしょうか。 質問検索で「オーラス」とひいたら、麻雀のトピックスにも出てくる言葉でした。 ますます、????なので是非ともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

一番最後の という意味合いらしいですね。 マージャンの場合は、一番最後の局です。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~playzone/playzone_qa1.htm#310
ojaru42
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうなんです。スマップやV6のサイトでこの言葉を見ました。 お勧めいただいたHPも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • rrm
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.6

私も#4さんの「all last」だと思います。 マージャンとかの用語は知りませんが、 SMAPのコンサートの最終日に行きましたが、 ファン・そうでない人も「オーラス」と呼んでいました。 コンサートの最終日=all last  でしょう

ojaru42
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 特にジャニーズ関係でよく使うようですね。 ファンの方からみると「あら初心者ね」 という感じですね。 勉強させて頂きます。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

私はオーラスを最後の注文品,最後の仕事という事で 【order last】だと理解しています。

ojaru42
質問者

お礼

お世話になります。 そうですね。これもオーラスですね。 とにかく「最後」なわけですね。 ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

「all last」の略です。

ojaru42
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 なるほど~。わかりやすいです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 例えば、月末のことを「晦日」って言うじゃないですか? で…最後の12月が「大晦日」 麻雀は一般的かつ、基本的には1回のゲームを小さく8回に区切ってやるのですが、 7回目を「ラス前」、8回目を「オーラス」(大ラス?)と呼びます。 御質問の「オーラス」は麻雀用語から来た言葉だと思います。 他には例えば、両面テープのことを、「リャンメンテープ」って言う人がいたり、 相向かいの事を「トイメン」とか言いますが、あれもほとんど麻雀用語から来ていると思います 調べたわけじゃありませんが、おそらく日本独特の言葉…というか、言い方 だと思います。

ojaru42
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 マージャンを知らない人間にはとてもわかりやすい ご説明です。会社の上司が「リャンメン」とか 「トイメン」とか言ってたけど確かにあの人は マージャン好きでした。 ありがとうございました。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.2

『最後の局』と『最後の曲』をかけて使っているみたいです。

ojaru42
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 マージャンについてはまったく知らないので 不思議な感じでした。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オーラス第三とはどういう意味ですか?

    ジャニーズのコンサートの話を友達としていたら、オーラス第三くらいに行きたいと言われました。 オーラス第三とはどういう意味ですか…?オーラスはわかりますが…。

  • オーラスでの打ち方間違っていますか?

    オーラスの打ち方について質問があります。 友人たちとセット打ちしている時に大ラスの打ち方を頻繁に指摘されます。 僕は点棒状況と配牌や序盤のツモ具合を考慮して狙える順位を確実に狙うのですが、「それでいいの?」と毎度言われます。 最近での具体例を挙げますと オーラス開始時点で点棒状況が42000、30000、26000、2000で自分が2位でした(点数はおおよそ)。 配牌は悪くてドラも無し。トイツ手だったので3副露してピンズ6と西のシャボ待ちにしました。どちらも3枚見えてたので待ちは2枚。一方、10巡目あたりでトップからリーチ。14巡目あたりでラス着からピンズ6が出てきたのでやむを得ずロンしてトイトイのみの2900点で終わらせました。 これに対して友人らは「飛ばしたら1位なれない。せっかく親番だし4着以外から出るのを待つか、テンパイ連荘して再チャレンジすべき」とのこと。 他にも1位との差が20000点以上あったりで実質ほぼ逆転不可能な状況でも「なんで2位や3位に落ち着こうとするの?狙うなら1位でしょう」と言われます。 どうでしょうか。トップにさらにまくられる可能性が高く、さらには3位転落の可能性も消えてはいません。実際、トップはドラ3つを抱えた跳満確定の良系3面待ちのリーチだったみたいで、ラストの西も王牌でした。どうも友人らは期待値を無視した理想論を掲げているようにしか思えません。僕は麻雀歴がまだたったの4か月で友人らよりはるかに経験が浅く、読みや配理などでは僕の方が下なのは明白です。なのであまりエラそうなことは言えないのですがどうも納得いきません。僕の考え方で打ち続けても大丈夫でしょうか?

  • 嵐 5x10ツアー オーラス(名古屋)

    嵐の今回のツアーではなく、前回の5x10ツアーの事での質問です。 今年1月17日、名古屋であった嵐のコンサートのオーラスなのですが、何時開演、何時頃に終了したかわかる方おられませんか? 宜しくお願いします。

  • 「見ささる」等の意味を教えてください。

    お世話になります。 検索しても分からなかったので質問させて頂きます。 北海道の方が「見ささる」という言葉を使っていたのですが どのような意味なのでしょうか。 また、「なまら」という言葉は「すごく・とても」というような 意味と捉えて間違いありませんか? ご存知の方、回答お願い致します。

  • 言葉の意味がわからない。

    言葉の意味がわからない。 ・オフォシャルな関係 ・オフォシャルな付き合い ってどういった意味合いになるのでしょうか? ブログなどで使われているのは見ますが、ピンポイントで検索ヒットしなかったので、何方か教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 麻雀の、通るという言葉の意味

    麻雀の、通るという言葉の意味なのですが、ロンアガリされない牌という認識であっているのでしょうか? ご存知のかた、回答よろしくお願いします

  • 言葉の意味

    良く耳にしますが「絶対正義」と言う言葉はあるのでしょうか。 辞書などで調べたりネットで検索したりしても出てきませんでした。 これは造語なのでしょうか。 また、この言葉はそのまま「絶対的な正義」と言う意味で使えば良いのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「イッキツーカン」ってどういうことばですか?

    「イッキツーカン」ということばをときどきみみにするようになりました。 国語辞典で「いっきつうかん」をさがしてもみあたりません。 どうやら麻雀用語らしいということがわかったので、ここで質問します。 ・「イッキツーカン」は漢字ではどのように書くのが正しいですか? ・「イッキツーカン」は和製漢語ですか? それとも純粋中国語ですか? ・ビジネスの話をしているときにつかわれる「イッキツーカン」にはどのような意味がこめられているとおもえばいいですか? ・私のような麻雀をしらない人間でもおもわずくちにしてしまっているかもしれない、日本語として一般化してしまった麻雀用語ってありますか?

  • 「いってらっしゃい」の言葉の意味

    「いってらっしゃい」の言葉の意味を調べています。 「おはよう」は・・・ 「おはよう=早いね、を丁寧に言った言葉で『こんなに早く起きて仕事にせいを出そうとは偉いですね』という意味」 なのだそうですが 「いってらっしゃい」の意味は国語辞典を調べてもパソコンで検索してもわかりません。もしおわかりになられる方がおられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!!!

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。