• ベストアンサー

オプションを全部つける

身近に最近車を買った人がいます。 とても豪華に感じたので話を詳しく聞いたところオプションをあるだけ全部つけたとのこと。 車自体はそんなに大きくありませんので総額はそうべらぼうに高いわけではありませんが、そのサイズの車にしては相当高額なように思います。 私はオプションとはチョイスするものだと思って、自分が車を買う時は必要なもの、不必要なものをじっくり考えて必要なもの、あったらいいなと思うものをつけました。 普通はどれくらいオプションってつけるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

新車の販売をしていました。 OPをつけない人はとことん付けません。 付ける人はと言うと・・。 車格にもよりますが、軽自動車の場合は平均で15万ほど(ナビ含む) 300万円クラスの場合は、25万~30万。 1000万円オーバーの場合は100万単位のOPをつける人も珍しく無かったです。 私の体感的には車両価格の1割弱と言ったところでしょうか?

noname#61682
質問者

お礼

つけない人もいるんですか!全付けも驚きましたが、それも驚きです! やはり高い車ほどオプションの値段が高くなる傾向があるようですね。 それを考えますと、知り合いのオプション全付けは相当珍しい方に入ると判断いたしました。(いわゆるコンパクトカーなので) 本体の1割弱ですか。となると私は少し多い方かな。なんだか面白い発見です。 まったく車についてはわからない上に、極端な例を見てしまい、基準はどんなものかと不思議に思って質問しました。 素早い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

ドアバイザー・フロアマット・トランクマットは、大半がつける。(つけないほうが少ないと思います。) それ以外は、グレードを上げれば標準装備されてたり…… その場合、グレードを上げれば該当するオプションを付けない。 だから、オプションの量で判断できないと思います。 要は、人それぞれです。

noname#61682
質問者

お礼

標準装備って言葉は聞いたことがあったんですけど、そういう意味でしたか。(無知ですみません) 高い車ほど元からついている物が多いようですね。 そう言われてみればオプションの量は判断出来ないです。 人それぞれ、本当にその通りですね。 極端な車を普通に見てしまったので、いったいどうしたものかと質問した次第です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基本のオプション品はただになる?

    新しく出たばかりの車をを買おうと思っています。 ディーラーの人が基本のオプションフロアマット、バイザー寒冷地なのでスタッドレスタイヤをまず見積もりに付けます。私は見積もりを出してもらう時、 オプション品は全部外しました。 それでいざ車を買うってなった時に、 総額155600位のオプション品を ただで付けて貰うことは可能でしょうか?? マットが47000円、バイザーが22000円 アルミ&タイヤが87000円だったと思います。 よかったら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 車購入時のオプションの減価償却について

    会社で車の購入検討していますが新車は車本体の償却6年ですがオプションは30万未満は今一括で 経費で処理できると思うのですがこれはオプションの総額が30万未満なのでしょうか? 或いは30万未満のオプションなら極端な話 何点か付けても経費で一括処理できるのでしょうか? メーカーオプションは本体に含まれると思いますがデイーラーオプションなら本体購入後につけてもらえれば一括での経費処理ができるのかと思い ご指導お願いします

  • デミオ 新車価格について

     今年の決算期にマツダデミオ13cスマートエディションの購入を考えています。 初めての車(新車)購入なので分からないことが多いんですが、ネットでの見積もりだと総額130万くらいですが、メーカーオプションは出荷時のオプションでショップオプションは店にきてから付けるということですよね?オプションは本当に必要最低限で抑えたいんですが、これだけはつけておいた方がいいというのはありますか? あと総額の話ですが、決算期でオプションも入れての総額でそこからどれくらい値下げが期待できますか?全て込みこみで120万くらいでは買えないですよね?

  • タイヤの片べり (4本全部)

    はじめまして、あまり車について詳しくないので、有識者の方々へ質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在、ハリアーを新車で購入して7年くらい経過、走行距離は2万5000Km程度の状態です。 【症状状況】 最近、80Km/hくらいで走っているとタイヤからの音がうるさく、ディーラーへ行ったら、タイヤ交換が必要ですと言われました。 よく見ると、4本のタイヤ全部が内側のみ完全に溝が無い状態でした。 【車のメンテナンス状況】 タイヤは純正で、ローテーションは1回した程度です。 タイヤの空気圧はある程度こまめに確認しており、空気圧が基準値より低かったことはありません。 運転自体も普通で、急発進などはしてません。 事故の経験もなく、無傷な状態です。 【対応予定】 ディーラーでは、ホイールアライメントの調整が必要ですと言われました。いろいろ調べてみると、片べり解消のためにはアライメント調整が必要だと感じたので、行おうと思います。タイヤも交換します。 【疑問点】 しかし、このような状態は、通常の運転だけで起こりえるのでしょうか? 私の感覚では、4本とも同じ症状と言うこともあり、もともとのアライメントの設定などに問題があったのではないかと感じています。 【質問】 1.原因はユーザー側にあるのでしょうか? 2.ディーラーと費用などその他で交渉の余地はないのでしょうか? 費用も値引き前で10万円(タイヤ交換4本+アライメント調整費)と高額なため・・・・・何かご存知の方がいれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • IrfanView 4.24のオプション設定ご存知の方

    IrfanView 4.24のオプション設定ご存知の方 えらい前からIrfanViewが気に入ってしまい、確かponさんの日本語対応版時代からです。 が、最近キャプチャ後にこのソフトが立ち上がると、えらくでかい画面で表示されるのに気が付き (気が付くのが遅いのに気が付きましたが・・・)、[表示][元のサイズに戻す]の操作が必要な訳です。 以前は。あるがままの元のサイズだったので、サムネイルの画像を気持ちよく見れたのができないのです。 オプション設定だとは思い[表示]オプションを触ってみたが変わりません。 補足:サムネイル表示で画像を閉じようとしたら、フリーズした。また別の問題発生? お詳しい方のご教示をお願いしたく、質問いたしました。よろしくお願い致します。

  • ディーラーオプション

    最近発売されたフリードハイブリッド(7人乗り)の購入を考えています。 グレードは、B・G・EXというタイプ順の真ん中のGタイプで、ホンダセンシングが入ったモノを考えています。 車体価格は、文句も問題もないのですが、Web見積もりでディーラーオプションを組んでみたところ、オプションだけで50万近くいってしまいました。 エアロを組むとか電飾系にお金をかけたとかいうことはなく、フロアマットやドアバイザーやエンジンスターター、それでも贅沢だとするなら16万前後のカーナビ、それに付随するドライブレコーダー、ETC2.0という最新ETC、後は生活上不便を感じていたのでフロントカメラシステムを組んだだけです。 人によって様々な考えもあるのは承知していますが、単純に50万もディーラーオプションにかける?かかる?のは贅沢ですか? お金があって買うわけではないので、後ろめたさというか罪悪感というか(これってまともなのかなぁ?普通はどういうもんなんだろう?)って考えたわけです。

  • 新車購入時のディーラーオプションの変更について

    今回初めて新車を買うことになりました。 ディーラーオプションでナビを取り付ける事にして ローンの仮審査だけ通したのですが、 オプションのナビが助手席下に取り付けるタイプのもので 使いにくいという話を聞いたのでインダッシュナビに 変更したいと思います。 まだ印鑑証明、正式な契約書等は書いていないのですが、 車自体は発注行っていると思います。 合計金額も変わってくるので正直難しいかなと思っていますが、 このような状態でナビの変更は可能でしょうか?

  • 契約時付帯するオプションの解約について

    携帯電話を購入する時、EZWebや安心サポートなど、いくつかのオプションを付けると安価に購入できるのですが、これらオプションは直ぐに解約しても良いのでしょうか? ショップの人は3ヶ月は加入して下さいということだったのですが、AUに直接問い合わせると、いつでも解約できるようで、その点をショップの人に言うと、あくまでもその約束で端末を販売したのですからと言うだけで、具体的な違約金の話があるわけでもなく、訳がわかりません。 個人的には、携帯は通話のみにしか使用しないので、EZWebなどデータ通信関係のオプションを全部解約したいと考えております。(なぜなら、携帯の誤操作等で知らないうちにデータ通信が行われ、多額の請求が来るのが嫌だからです) そこで質問なのですが、たぶん販売奨励金(キックバック)がらみでショップの人は短期解約を嫌がっているのだとは思いますが、どれほどの損害をショップは負うのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 絵が上手くなる、漫画家になるのも、全部才能?

    絵が上手くなるのって結局才能なんじゃねぇの?よく才能関係ないとか言う奴がいるけど、舐め腐ってんのかね。 学校の教師とかマジでそれで、才能必要とか全く言わないだろ?本当に腹立つな、ああいうのって。どっちなんだって前々から教師に言っても上の空状態、どっちにも便乗しない感じでそれもまたイラッとしやがる! どう考えても才能あり気だろ 意味不明な観察力やら筋肉やら覚えても描けるわけがなし 目が痛くなるほど観察しても描けるわけがなし 考えても描けるわけがなし 普通じゃないんだよ、絵が上手い奴の回答は全部よ 普通じゃない! ちょっといじったら良くなるなら、それは努力したとは言わないの ただ才能があっただけとしか言えない奴で、自慢してんのかね? 出来ないから詰まってる事を努力が足りないとかほざきやがってよ 頭おかしいんじゃないのか? 普通ってのを蓄えた後で回答しろよ

  • 新車の購入にあたってのオプション・支払い方法。

    以前からトヨタオーリスを狙っていたのですが、そろそろ購入を検討しています。 いろいろなオプション装備があるので迷っています。 また、あまり多額の貯金があるわけでもないので、ローンも不可避かなと思っています。 (1)今つけようと思っているオプションは   ・ドアのバイザー   ・ナビ(DVDナビで充分?地デジは必要?)   ・フロンドフォグランプ   ・ナンバーフレーム  あたりかなと思っています。  何か他にこれはというものはありますか。 (2)先日見積もりをもらったときは、上記オプションで165万でどうだと打診されました。(下取りも含めて)  いろいろなローンがありますが、その中で「残価設定型」を検討しています。  5年くらいで別の車に乗り換える気でいればこの方法が安いかなと思うからです。  他にメリット・デメリット、通常のローンと比べたときどんなことが考えられますか。 返事が遅くなると思いますが、ぜひお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j907dnの受信はできるが、発信ができないトラブルについて相談します。
  • 電話とfaxの受信はできるが、mfc-j907dnからの発信ができない問題について詳細を教えてください。
  • ブラザー製品mfc-j907dnの発信ができない問題についてアドバイスを求めます。
回答を見る