• ベストアンサー

オプションを全部つける

身近に最近車を買った人がいます。 とても豪華に感じたので話を詳しく聞いたところオプションをあるだけ全部つけたとのこと。 車自体はそんなに大きくありませんので総額はそうべらぼうに高いわけではありませんが、そのサイズの車にしては相当高額なように思います。 私はオプションとはチョイスするものだと思って、自分が車を買う時は必要なもの、不必要なものをじっくり考えて必要なもの、あったらいいなと思うものをつけました。 普通はどれくらいオプションってつけるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.1

新車の販売をしていました。 OPをつけない人はとことん付けません。 付ける人はと言うと・・。 車格にもよりますが、軽自動車の場合は平均で15万ほど(ナビ含む) 300万円クラスの場合は、25万~30万。 1000万円オーバーの場合は100万単位のOPをつける人も珍しく無かったです。 私の体感的には車両価格の1割弱と言ったところでしょうか?

noname#61682
質問者

お礼

つけない人もいるんですか!全付けも驚きましたが、それも驚きです! やはり高い車ほどオプションの値段が高くなる傾向があるようですね。 それを考えますと、知り合いのオプション全付けは相当珍しい方に入ると判断いたしました。(いわゆるコンパクトカーなので) 本体の1割弱ですか。となると私は少し多い方かな。なんだか面白い発見です。 まったく車についてはわからない上に、極端な例を見てしまい、基準はどんなものかと不思議に思って質問しました。 素早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• good-cat
回答No.2

ドアバイザー・フロアマット・トランクマットは、大半がつける。(つけないほうが少ないと思います。) それ以外は、グレードを上げれば標準装備されてたり…… その場合、グレードを上げれば該当するオプションを付けない。 だから、オプションの量で判断できないと思います。 要は、人それぞれです。

noname#61682
質問者

お礼

標準装備って言葉は聞いたことがあったんですけど、そういう意味でしたか。(無知ですみません) 高い車ほど元からついている物が多いようですね。 そう言われてみればオプションの量は判断出来ないです。 人それぞれ、本当にその通りですね。 極端な車を普通に見てしまったので、いったいどうしたものかと質問した次第です。 回答ありがとうございました。