• 締切済み

TOEIC学習法☆

私は理系学部の大学生ですが、やはり英語力の必要を感じ、 TOEICを受けてみようと思いました。 しかし、どのように勉強したら良いかすら分かりません。 どなたか効率の良い、また、身につく学習法を伝授していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • solita
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

・中学・高校で習う基礎レベルの文法と単語、イディオムを覚えること ・基礎力が身につくまでは、毎日英語にふれること この2点がTOEICスコアアップの近道だと思います。 まずは中学・高校で使っていた英語の参考書などを使って基礎文法力を身につけると、その後の英語学習がスムーズにいくと思います。ある程度の文法力が身についてから、TOEIC関連書籍を使ってTOEIC頻出の単語やイディオムをこつこつ身につけるのがベターでしょう。 最近ではCD-ROMなどを使ったTOEIC対策用の英語教材がたくさん出ているので、こちらを利用するのも手です。 あとは定期的にTOEICを受験して、自分の英語力をこまめにチェックするとモチベーションが維持できていいですよ。 英語力を身につけるのは簡単なことではありませんが、何はなくとも継続がいちばんです。がんばってくださいね!

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

ナント言っても200問ですのでスピードの勝負、集中力の勝負です。 あと問題形式に慣れるのも重要ですね。 TOEICは受験料も6000円以上しますので何度も何度も受けるのはしんどいですよね? とりあえず本屋にTOEIC公式問題集があるので、時間を守ってやってみるのが良いと思います。 得意なところを延ばしつつ、不得意なところを攻略!←結局全部

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

こんにちは、始めまして。 先日、教えて!gooで似たような質問に答えたので、 そこから、一部引用して回答させて頂きます。 (質問:TOEICのscore upについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405164) 宜しかったら、以下のホームページを参考にして下さい。 ▼Exciteのオススメ(英語検定&資格) http://www.excite.co.jp/zaurus/bangumi_fr/dir/employment/qualification_certificate_examination/language_study/english/ 参考URLには、上記のアドレスを入れておきます。 英検やTOEICの勉強に役立つサイトのリンク集です。 ▼TOEICテストNAVI (総合学習サイト) http://www.alc.co.jp/eng/toeic/top/index.html ▼TOEICで200点アップ http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5675/ 楽しく英語を学びながら効果的に英語力を向上させることを目標にしたページ ▼お薦め教材ー役に立つものたちー http://www.bh.wakwak.com/~howtoeigo/material.html TOEICでスコアアップを目指す人向けに、おすすめの教材を紹介したページ

参考URL:
http://www.excite.co.jp/zaurus/bangumi_fr/dir/employment/qualification_certificate_examination/language_study/english/
  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.1

TOEICは今回が初受験ですか? 今回はレベルチェックと割り切って一切勉強せずに試験に臨むのもひとつの手段ではありますよ♪ 英語でコミュニケーションを取る必要に迫られている、もしくは就職活動を開始する時期が近付いている、などの時間的制約がなければの話ですが。 正直言って、何を目的として英語を身につけたいのか、現時点での英語力はどんなものなのか(特にリスニングとリーディングどちらが得意なのか)、この2点は学習法を決定する上で非常に重要です。ここがはっきりしないと、具体的なアドバイスはちょっと難しいですね。 一般論で言えば、習うより慣れろ、語学には時間と労力が必要、といったあたりでしょうか。毎日英語に接する機会を持つことが一番の近道だと思います。

関連するQ&A

  • TOEIC学習

    TOEIC 英語力を身につけるために目安にしやすそうな TOEICを受験していきたいと思っています。 今のところ、大学を卒業後まともに英語の勉強を していないのですが、何かよい勉強方法はないでしょうか? なるべくなら通勤中などにできて続けられるような方法があればと思っています。 よい知恵をお持ちの方教えてください、お願いします。

  • TOEIC及び英語の学習法に関して

    こんにちは。TOEIC及び英語の学習法に関してご質問させてください。 4月から社会人になり、今後社内で英語研修及びTOEICの試験があるのですが、リスニング能力に関して特に課題を感じています。 現状の私の英語能力を説明させて頂くと、10月の内定式の際に受験したTOEICは730点(先ほど自宅で解いた公式問題集では810点)でした。大学に入学してからは英語の勉強はほとんどしておらず、この時も全く勉強をしていない上での点数でした。大学受験で英語はかなり勉強したので、TOEICの中に出てくる単語でわからない単語はほぼありませんでした。 ただし、リスニングに関しては(1)単語と単語の繋ぎの部分がよく聞き取れない(2)文章はなんとか聞き取れるが、文章全体として頭に入っておらず、結局何の話をしていたのか分からなくなる。といった2点の課題を感じています。 以上2点の課題に関して、可能でしたらご自身の克服法(使用された参考書など)を具体的に説明していただけるととても参考になります。 また、短期的な目標として7月のTOEIC900点以上、中長期的な目標として英語での交渉やプレゼンテーションができるようになりたいと思っています。 今現在定時に退社できており、18時には家に帰れています。社会人の方で英語を勉強された方は一日の中でどのくらいの時間を英語の学習に割かれていた(る)のでしょうか。参考までに教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • TOEICのための速読法

    大学を卒業し5年が経つのですが、初めてTOEICを受けてみようと 思っています。その為、現在、色々と試行錯誤し勉強をしている ところなのですが、TOEICの公式問題種を解いてみて気づいた事が、 短文・長文関わらず、英文を読む際に、頭の中で日本語に訳してから 読む癖があるという事です。なので、読むスピードも格段に遅く、 非常に効率も悪いと感じています。もちろん、時間も足りません。 英語を見てそのままで理解できる様じゃないと、 TOEICで高得点を獲るのは難しい、とも聞いた事があります。 このままではいけないと感じ、現在色々と速読法や勉強法を模索 しているところなのですが、この様なケースでもし、みなさんの経験から、 良い対策法、学習法があれば教えて頂けませんでしょうか? もちろん、個人の学習環境や、習熟度に因り学習法は様々だと思いますが、 参考程度にお聞かせ願えればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、英語の知識は大学受験程度で、基礎的な知識がある程度です。 語彙力も乏しく、文法もFORESTでやり直しているところです。 6月28日の公開テストを受験予定です。

  • 英語学習法の本 何が参考になりましたか?

    こんばんは。 英検とtoeicの受験勉強をしています。 効率が良さそうだと思って最近になって英語学習法の本を 本屋で見ているのですが、 色々あってどれを参考にしたら良いかわかりません。 こう言うのは実際に合格者の方に聞くのが一番だと思うので 質問させてください。 私はこの英語学習法の本を参考にして英検○級に合格した また、toeic何点取れるようになった そういった本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 効率の良いTOEIC学習法

    TOEIC受験を考えてます。模試なども定期的にやるものの、あまり効果を得られていないのが現状です。効率の良かったという学習法があれば教えていただけませんでしょうか。私自身のレベルなどは以下の通りです。 TOEICスコア:何年か前に受験し、600台。模試の結果からも今もそれくらいと思われる。 学習期間:去年の6月から英語学習再開し、DSの英語漬けなどや本などを読む。現在は、Netflixでフルハウスを日英の同時字幕で視聴しながら学習しています。 フルハウスは1〜5話を4周するつもりで1周目は止めながら単語と文法を調べ意味を理解する。2周目は単語と文法のおさらいと音読、シャドーイングをし、3周目は日本語字幕で瞬間英作文、4周目で字幕無しで見る事を予定し、学習を進めています。今は2周目ですが、学習が楽しい事もあり、一定の効果は感じています。 TOEICのスコアは900点以上を目標で英検1級の取得も視野に入れています。ただし、資格はあくまでも通過点で業務に活かす為に英語文章が読めることと、話せる事が自分の中ではゴールです。 学習時間を考えると、かなりの時間になると思いますが、そもそも今の学習が間違っているなどでも構いませんので、ご教示のほどをお願いします。 質問しておいてなんですが、学習法に王道は無いと思いますし、ご教示いただいたやり方に自分なりにアレンジを加える事も必要だとは思っています。

  • TOEICについて 勉強法

    大学入試が終わりました 地元の大学に進学するため 3月がヒマです しかし有意義に使いたいので TOEICの勉強を しようかなと考えています そこでを質問4つします 1つでも回答していただければと 思います 1大学入試英語とTOEICのちがい 2TOEICの勉強にオススメの参考書 3TOEICのオススメの勉強法 4医学部でTOEICがどの程度有効か ちなみに英語は得意です 参考になるか分かりませんが 2012年度センター試験では 筆記196/200 リスニング28/50でした 二次試験でも英語が得点源だった ように思います では、よろしくお願いします

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法など教えてください。

    お世話になります。 英語・英会話の勉強を始めたのですが イマイチやる気になれません。 定期的に英検やTOEICなどを受けてみたほうが 刺激があって良いかと思うのですが 私のレベルは中学生レベルです。 TOEICをいきなり受けるのは悲惨な結果を招くだけでしょうか? TOEIC Bridgeから始めてみたほうが良いでしょうか? TOEICで600点を目指します。 何年くらいかかるでしょうか? TOEIC対策とかって必要でしょうか? =特殊・特徴的な問題とか出ますでしょうか? 面接はありますか? TOEICを全く知りません。 何から始めたら良いでしょうか? 効率のいい勉強法なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 効果的なTOEIC学習の仕方を教えてください

    現在、TOEICのための英語勉強をしています。 最初は、TOEIC問題集を解いていましたが、解らない単語が多すぎて歯が立たず、英単語の学習から始めようと英単語を中心にしています。 しかし、あまりにも退屈するので30分で飽きてきます。 リスニングもしてますが、スピードの速さについていけず、全部回答することができません。 最近、英語の感みたいなものが自分にはないのかもと思えてきます。TOEICを勉強しようと思ったきっかけは今後の人生でなにか自分が変われる気がしたことです。 こんな飽きやすい、忍耐力がない私にはどうやったら効率よく効果をあげられるように学習できるのでしょうか。いいアドバイスがあったらご回答よろしくお願いします。

  • TOEIC学習法についてアドバイスください。

    TOEICにむけて勉強中です。 受験回数はこれまで4回でスコア680(L375:R305)です。出題形式にはまぁまぁ慣れ、時間内には(ギリギリですが)問題を終えることが出来ます。 自分なりに弱点はリーディング(特にパート5と6)だな、と分析し様々な問題集や参考書、果ては公開講座(アルク)などに出てみたりしましたがどれも効果はありません。。。ちなみにアメリカに半年ほど滞在し帰国した時に受験した初TOEICよりリスニングが落ちています。(420⇒375) ただ、最近はTOEICだけに固執するのもいかがなものかと思い始め、あまり意識せずに総合的英語力をつけようと思い始めていて、現在の学習法は(1)CNNの雑誌&CDでリスニング強化(2)英語で日記を書いてネイティブにチェックしてもらう(3)ボキャブラリー増加のためSide by Side(教本)使用 です。 3ヵ月後くらいにTOEIC再受験する予定で目安(というか励み?)程度としてやはりスコアに反映させたいのでもしどなたか良いアドバイスやお勧め学習法があったら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※TOEIC Test「正解」が見える-キム・デギュン著は良いですか?多くの方が絶賛していますが。。。