• 締切済み

TOEIC学習法☆

私は理系学部の大学生ですが、やはり英語力の必要を感じ、 TOEICを受けてみようと思いました。 しかし、どのように勉強したら良いかすら分かりません。 どなたか効率の良い、また、身につく学習法を伝授していただけませんか? よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• solita
回答No.4

・中学・高校で習う基礎レベルの文法と単語、イディオムを覚えること ・基礎力が身につくまでは、毎日英語にふれること この2点がTOEICスコアアップの近道だと思います。 まずは中学・高校で使っていた英語の参考書などを使って基礎文法力を身につけると、その後の英語学習がスムーズにいくと思います。ある程度の文法力が身についてから、TOEIC関連書籍を使ってTOEIC頻出の単語やイディオムをこつこつ身につけるのがベターでしょう。 最近ではCD-ROMなどを使ったTOEIC対策用の英語教材がたくさん出ているので、こちらを利用するのも手です。 あとは定期的にTOEICを受験して、自分の英語力をこまめにチェックするとモチベーションが維持できていいですよ。 英語力を身につけるのは簡単なことではありませんが、何はなくとも継続がいちばんです。がんばってくださいね!

• adjective
回答No.3

ナント言っても200問ですのでスピードの勝負、集中力の勝負です。 あと問題形式に慣れるのも重要ですね。 TOEICは受験料も6000円以上しますので何度も何度も受けるのはしんどいですよね? とりあえず本屋にTOEIC公式問題集があるので、時間を守ってやってみるのが良いと思います。 得意なところを延ばしつつ、不得意なところを攻略!←結局全部

• twopence
回答No.2

こんにちは、始めまして。 先日、教えて!gooで似たような質問に答えたので、 そこから、一部引用して回答させて頂きます。 (質問:TOEICのscore upについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405164) 宜しかったら、以下のホームページを参考にして下さい。 ▼Exciteのオススメ(英語検定&資格) http://www.excite.co.jp/zaurus/bangumi_fr/dir/employment/qualification_certificate_examination/language_study/english/ 参考URLには、上記のアドレスを入れておきます。 英検やTOEICの勉強に役立つサイトのリンク集です。 ▼TOEICテストNAVI (総合学習サイト) http://www.alc.co.jp/eng/toeic/top/index.html ▼TOEICで200点アップ http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5675/ 楽しく英語を学びながら効果的に英語力を向上させることを目標にしたページ ▼お薦め教材ー役に立つものたちー http://www.bh.wakwak.com/~howtoeigo/material.html TOEICでスコアアップを目指す人向けに、おすすめの教材を紹介したページ

参考URL:
http://www.excite.co.jp/zaurus/bangumi_fr/dir/employment/qualification_certificate_examination/language_study/english/
  • ninnnniku
回答No.1

TOEICは今回が初受験ですか? 今回はレベルチェックと割り切って一切勉強せずに試験に臨むのもひとつの手段ではありますよ♪ 英語でコミュニケーションを取る必要に迫られている、もしくは就職活動を開始する時期が近付いている、などの時間的制約がなければの話ですが。 正直言って、何を目的として英語を身につけたいのか、現時点での英語力はどんなものなのか(特にリスニングとリーディングどちらが得意なのか)、この2点は学習法を決定する上で非常に重要です。ここがはっきりしないと、具体的なアドバイスはちょっと難しいですね。 一般論で言えば、習うより慣れろ、語学には時間と労力が必要、といったあたりでしょうか。毎日英語に接する機会を持つことが一番の近道だと思います。