• 締切済み

手作りの香水について

以前TVで見たような気がするんですが、 『自分で調合して香水が作れる』って聞いたコトある方!いらっしゃいませんか? 私は香水が大スキなんですが、 市販のものは、友達と一緒だったり・・・。 街で同じ香水をつけている人がいたり・・・。 そこで! 自分で作れないか?と思いました。 1,) 香水を自分で作ったコトがある方! 作ってみた感想など、お聞きしたいです。 2,) そうゆうサービスをしているお店をご存知の方! 【関東(東京、千葉、茨城あたり)で探しています】 お店の場所を教えて下さいっ♪♪♪ お願いします。。

みんなの回答

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

「香りの教室」で検索するとたくさんヒットしますよ。 有名なのは「ミヤ・フレグランス・スクール」でしょうか。 ↓に参考URLを少し。

参考URL:
http://www.aeno.net/ebs/maldamur.html、http://www.miya.co.jp/top.htm
love-dct
質問者

お礼

早速HPを拝見させていただきました。 手作りの香水って、高いんですね?! ちょっと考えちゃいます。。 でも人と一緒はイヤだし・・・(わがまま) 回答、ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

昔、ちょっとだけ香料の研究をしてた者です。 香水を自作するのは可能ですよ。 ただし、気に入ったものができるかどうかは、?です。(笑) 香水は、「調香士」という専門家、言わば「香りのソムリエ」が調合する芸術品です。すぐにはうまくいかないと思いますが、是非、チャレンジして下さい。 で、作り方ですが、 いくつかの香料をブレンドする方法なら、操作も簡単で、 http://www.herbs-herbs.jp/index01.htm ↑こちらのページに理論から実践まで詳しく出ていますので、 ご参照下さい。 あと、香料そのものを自分で抽出したいとなると、 ガラス器具などの装置が必要になります。 こんな↓感じの実験になります。 http://homepage1.nifty.com/meltglass/jyutu08.htm これは、ちょっと難しいかも。(ぼくの専門はこっちなんですが) とりあえず、そんなところで。 頑張って下さいね~♪

love-dct
質問者

お礼

香料の研究ですか? そんな、専門の方から回答を戴けて光栄です! 香水は自分で作れるんですね? 私が探していたのは、調合などを自分の好みの香りでやらせてくれるトコだったんですが、自分で作れちゃうってコトにビックリです! ちゃんと『好みの香り』になってくれればいいんですが・・・。 機会があったら、挑戦したいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリジナルの香水

    自分の好みの香水が作れるようなお店ってないでしょうか・・。 今まで使っていたお気に入りの香水が廃盤になり、入手できなくなりました。似た香を探してはいるのですが出会えず、がっかりです。 こうなったら自分で作るしかないのか!? と思い、調合してくれるお店を探しているのですが見つかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。東京都内・神奈川県でしたら川崎・横浜・相模原までかな・・・ よろしくお願いします。 (ちなみに、お気に入りだった香水は、ボティショプのアナーニャという香水でした。)

  • こんな香水しりませんか?

    最後に残る香りがベビーパウダーぽいっ 香水をさがしてます。ちなみに 「オンブルローズ」と「シャネルNO22」と 「ヴェルサーチのベビーブルー&ベビーピンク」は 持っているのですがいまいちなのでこの他に 何かお薦めのある人、教えてください。 また、香水の調合をしてくれるお店(都内で) 知っている方も教えてください。

  • CHICCHOCの香水

    以前購入したのがなくなってきてしまって、お店をさがしたのですが、見つかりません。 調べたところ、どうやら2種類出ているらしいのですが、どっちを使っているのか、わかりません。 CHICCHOCの香水を売っているお店の場所を教えてください。 通販でもいいです。 出来れば関東・東京あたりでお願いします。

  • ディメーターの香水なんですけど…

    皆様、ご協力お願いします! ディメーターの香水を買おうと思うのですが、 ネットではなく実際に香ってから購入したいんです。 店頭で種類豊富に扱っている所をご存知の方、いらっしゃいますか? 関東で探しています。 出来れば東京、千葉辺りです。 数種類でしたら近隣のイオンで見かけたんですけど、 出来れば多く試してみたいので…東京・千葉以外でも構いません。 ネットであちこち見てはみたのですが、 無理を承知で皆様の知恵をお借りしたいと思いますm(_ _)m どうぞ宜しくお願いします!

  • 香水で、自然な手作りボディミストを作りたいのですが・・・。

    相談をお願いします。 今、脱ケミカル生活をしており、基礎化粧水は手作りをしています。(水、グリセリン、尿素、エタノール という簡単な美肌水です。) 必然的に無香料生活となり、体に香りが欲しくなったのですが、市販の香り付きのボディローションやボディミストでは、どうしてもシリコンが配合されていたりして塗ることが出来ません。 そこで、自分の持ってい香水でボディミストも手作り出来ないかと検索したところ、化粧水に混ぜたらいいというアイデアが出てきました。試しに自分で作っている美肌水に香水を混ぜてみてたのですが、きちんと薄めているのになんだか香水の香りが強くて、香りのしっかりとした角が取れないんです。。これで体にシュッシュッと付けると、香水過多のような香り立ちがします。自然のいい香りではなくて、「全身に香水を薄めて付けましたよ」という強い香りです。 理想は体中に満遍なく沢山使えて、なおかつ香水のような強い香り立ちではなく、ふわ~んとした優しい香り立ちのボディミストを作る事なのですが、私のやり方では何か間違っているでしょうか??市販のミストなどにも配合されている香りは、元々は単体の香料なんだから、香水で香り付けで代用できると思ったのですが、市販品のような弱いほんわかとした香り立ちのミストは、手作りでは出来ないでしょうか??よくブレイクした香水の香りを使って、同じ香りを配合したシャンプーやミストが後から販売されてきますが、あのように『既存の香水を配合した新たなケア剤』は簡易的にでも作れないものでしょうか?? ちなみに、使用した香水はエンジェルハートです。(香水選択、間違っていますか?) ご助言、よろしくお願い致します(_)。

  • 香水を調合してくれるお店は?

    最近、オリジナルの香水を手に入れたいと思っているのですが・・・ オリジナルの香水を調合してくれるお店をご存知の方、情報を頂けないでしょうか?出来れば東京都(出来れば更に新宿、渋谷近辺)で希望しています。 情報をお持ちの方回答をよろしくお願いいたします。

  • こんな香水・・・教えて!!

    今探している香水があります。 私はエタニティが好きで、その探している香水もフローラル系です。 私のその香りのイメージは「大人の女性(お姉さん)」です。 数年前からたまにつけている方と街ですれ違いますので、 新しいものではないと思うのですが・・・。 香水のお店を見つけては、探しているのですが、なかなかみつかりません。 (トップやラストなどで香りが変わるので、テスターで見つけられないのかもしれません) 洗練された綺麗な香りです!! このイメージに似た香水、 そうじゃなくてもかまいませんので・・・ よろしくお願いします!

  • どの香水か知りたい!

    以前たまたま仕事でお会いした方が着けていた香水が凄くいい香りだったのでどうしても手に入れたいのですが、見ず知らずの人だったし結局どんな香水なのか聞けずじまいでもう会えなくなってしまいました。香水についてはあまり詳しくないので、アノ香水に近い!とかが全然分からず香りを言葉で表すのが難しいです。いろんな店の香水コーナーでサンプルの香りを嗅いで見たのですが今ひとつ近いのがありませんでした。こんな場合どうしたら良いのでしょうか?ただ一つ言える事は、何と言うか外国系の輸入雑貨を置いてある店でよく嗅ぐ匂いのような気が…。 宜しくお願いします。

  • こんな香水ありますか?

    ブルーベリーの香りの香水ってありますか? また、ブルーベリーの香りの香水は知らないけれど、自分の好きな香りの香水を作ってくれるようなお店を知っている方いらっしゃいましたら教えてください! アロマにはまっていて、ブルーベリーの香りが一番大好きなので、もしこんな香りの香水があったら欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの取り扱い数が多い楽器店

    電子ピアノを探しています。 電子ピアノの取り扱い数が、関東で一番多いレベルの楽器店って、どこでしょう? できれば東京、千葉、茨城あたりのお店が良いです。