• ベストアンサー

サプリメントで癌予防は本当にできるのか。

noname#70870の回答

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

20年以上サプリメントを飲んでいます。 その経験で得たものを書きます。 サプリメントの効能については医師や研究者によって評価はまちまちであり確定はされておりません。 例えば、銀杏葉エキス(ギンコビローバ)はドイツでは痴呆症の治療に使われています。 欧米では妊婦には生まれてくる子供のために、葉酸のサプリメントを処方されるのが普通です。 日本では寝たきりの床ずれ予防にドリンクタイプのビタミンサプリメントを飲ませて実績を上げている病院があります。 サプリメントを飲むなら、基本的には通常の食事を心がけ、その上で足りない部分をサプリメントで補うと考えましょう。 例えば、風邪気味である、少し体調が良く無い、と言った様な場合はエキナセアが有効です。 また東南アジアなど、衛生状態のあまり良くない地域に旅行をする場合は旅行前から乳酸菌サプリメントを飲み続けると腸の調子がいいです。 普段の食事はコンビニ弁当や外食中心の貧しい食生活であり、栄養不足をカバーしようと考えてサプリメントを飲んでも効果はほとんどありません。 癌に効くサプリメントや健康食品は幻想です。 無いと思って下さい。 米国はサプリメントの先進国です。 サプリメントの研究も盛んです。 メーカー次第ですが品質に間違いは無いでしょう。 (ネイチャーメイドは知りませんが) 値段も送料を含めても国産の半分から四分の一ですので、全て米国からの取り寄せています。 (補酵素Q10の原料は日本のメーカー3社で独占していますが、それでも米国製の方が安いのはなぜでしょう?) サプリメントについてはアンドルー・ワイル博士(Andrew Weil)の著作が信頼出来ます。 文庫本でも出版されていますので読んでみて下さい。 公式HPもあります。 (但し、英語です)

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで解決しました☆