• ベストアンサー

ソフト音源とサンプリングCDの違い

お世話になります 最近、DTMで作曲をしていまして、ドラムの音が満足できないのでドラムを新しいものを導入しようと考えており、クリプトンのホームページで音源を調べているのですがソフト音源とサンプリングCDの違いがよくわかりません。 わかる方ご指導願えればとおもいます。

• gtr23
  • お礼率30% (17/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licht_goo
回答No.1

イメージで申し訳ないんですけど、 ソフト音源→インストールが必要なプログラム、ソフト。 サンプリングCD→rexやakai形式の音ファイルのみ。 な感じですかね。 サンプリングCDって文字通りサンプリング(標本化)したものだから広くいじくり回せるような。 ソフト音源っていったら有名なとこだと初音ミクとかw BassのTrilogyやギターのRealGuitarなんかもこっちですね。 要するに音だけかソフト付きかだと思います。

gtr23
質問者

お礼

>要するに音だけかソフト付きかだと思います。 なるほどわかりやすい説明ありがとうございます!!  例えばソフト音源(ez drumer等)から出てくる音=サンプリングCDに入ってる音という風に理解していいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.4

>ソフト音源(ez drumer等)から出てくる音=サンプリングCDに入ってる音 ソフト音源は楽器の出音をソフトで再現することを目的としたもの、サンプリングCDはサンプラーなどから鳴らして使う音ネタ的なものと考えるとわかりやすいんじゃないかと思います。 個人的にはソフト音源自体は割とドライな(エフェクトのかかっていない)音であることが多い一方、サンプリングCDは何らかのジャンルで使われることを想定してエフェクトやEQで作り込まれた音でそのまま使えるようなものが多いようなイメージがあります。もちろんサンプリングCDでもタイトルによってはドライな打楽器音の単発ネタみたいなのもあるので必ずしもそうではありませんが。 質問内容に照らしてどちらがよいか?というのはちょっとおすすめしかねますが、生々しいドラムセットの音が欲しければソフト音源を、特定のジャンルを想定しているならサンプリングCDから探してみると見つかりやすいかもしれません。目的によってはソフト音源からの出音を加工してサンプラーから鳴らす…などといった工夫もよいかと思います。 ドラム音源はEZD以外にもいくつか出ていてそれぞれ特色がありますので色々比較してみるとよいと思います。

gtr23
質問者

お礼

そういう違いがあるんですね。イメージできました。houseのdrumの音が欲しいのでサンプリングCDで試してみようと思います。 ソフト音源のほうも比較して勉強してみます。ありがとうございます。

• licht_goo
回答No.3

<例えばソフト音源(ez drumer等)から出てくる音=サンプリングCDに入ってる音という風に理解していいのでしょうか? 間違ってはいないですがその通りとも言えないですね。 ファイルの種類とか違いはありますが音っていうものとプログラムっていうもので考えると正解だと思います。 かなり荒っぽくいうと、 ・ソフト音源には「音+制御できるソフト」 ・サンプリングCDには「音」 と言えなくも無いです。 一度安い中古のサンプリングCDでも買ってみればわかると思います。

gtr23
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。そうですね、HOUSE系の音が欲しいのでクリプトンのHOUSEシリーズのサンプリングCDを買ってみようとおもいます。

• 10ken16
回答No.2

ソフト音源:  音色・音量・音階などを指令すれば  PC上で再生できるソフトウェア。  音自体は、サンプリングされたものもあれば  演算によって得るものもあります。 サンプリングCD  音源(波形)をサンプリングしたもの。  単独では制御や演奏をできませんから、  よほど高度なソフトを併用しないとDTMには使えません。 せめて1台は、ハードウェア音源を持った方がよいでしょう。 無難なのがRolandのSCシリーズです。 これは、各音色のクセが少なく、アンサンブルさせたときに バランスが取りやすいです。 これ単独でも、通信カラオケ程度の演奏が可能ですから 音源としては十二分の性能があります。

gtr23
質問者

お礼

ハードウエア音源もあるといいんですね。 早速調べてみます。