• 締切済み

小6の娘が老人ホームを訪問中にお尻を触られ、触った人に大怪我を

はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの 相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

noname#60507
noname#60507

みんなの回答

  • yabuki
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.13

こんにちは。  ご質問の内容では、もう少し詳細な状況がわからないと、判断がつきかねるところがあるかと思いますが・・・。(認知があったのかとか、どの程度のマヒがあったのか、さわられたときの状況とか)  まず、一つ言えるのは、「教育」と「福祉(特に介護)」は、似ているようで深い溝があることでしょうか。    介護の世界では、いかにその人がその人らしく「生きて(生活して)」いくか、に重点がおかれます。すごく守備範囲が広いです。なんでもありみたいな感じがありますが、そこを介護保険の規制みたいなので枠をつくってあります。  「生」=「性」というのは、介護の世界では、どうしてもブチあたる問題の一つなのです。  介護職・看護職は、たいていセクハラ(言葉・行動)にあっています。むろん、これは一般社会では犯罪です。  が、「介護」という世界観でみたとき、「問題行動」とか「生きるための気力」などなどと言い換えられます。  実は私にとっても、これは非常に納得できない(認知・障害があるからって、セクハラは許されない!というのは、私自身の持論です。)のですが、そういう考え方がある、ということです。  セクハラ受ける側からは非常に不愉快なのですが、ただ、「さわるんじゃねえ!このエロじじい!」と言っては、プロと言えないことは、ご理解いただけるかと思います。(涙)  娘さんは6年生。こんなことされれば、本来なら訴えてもいいくらいです。社会的には犯罪です。  が、車椅子を押しやったというのは、やりすぎだとは思いますよ。(ここのところの詳しい状況がわからないので、文面だけで判断します。)  そうですねえ、私だったら、そのくらいの歳なら、まず逃げます。そして、オトナに報告します。(実際そうしましたし)手をだすことはしません。  ただし、相手が手や体の一部をつかんで離さなかったとかの、恐怖感を抱かせるような行為に及んでいたなら話は別です。立派な正当防衛だと思いますよ。    あと、ボランティアで車椅子を押していたということなのですが、一人でですか?車椅子の操作ってヘルパー2級でもプログラムに入ってるくらい、重要なものなんですけど、それを職員の見守りなしに散歩ですか?私にはそっちがすごく不可解なんですけど。  (私が小学生にお願いするなら、見守りだけですね。)  娘さんにとっては、ある意味「介護」の美しい部分(偽善的といいますか)ではなく裏側的な部分を垣間見れたともいえます。  最後に、私は娘さん自身が謝りにいく必要はないと思いますよ。なぜなら、恐怖感を伴うと思うからです。(セクハラとはそういうもの!) 学校側と親御さんは必要だと思いますが。  その後で、きっちりと娘さんにはフォローしてあげた方がよいのでは?  

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車椅子の操作ってヘルパー2級でもプログラムに入ってるくらい、重要なものなんですけど、それを職員の見守りなしに散歩ですか? 職員の人も付き添ってはいたんですが、目を放したすきに事件は起きました。

  • mongoe
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.12

他の人が既に言っているので、感情論抜きに。。。 まず相対的にはどっちもどっちではないですか?ただし「どっちも」だけど小学生の女の子とかたや大の大人でしょ?しかも先に手を出してきたのは大人。じゃあこれが公の場所で1:1で行われたたら昨今起きてる卑猥な事件の序章でしょう。大袈裟といわれても例えが間違ってるといわれても平気!これ位でないとことが起きてからは遅いからね。もしこれが電車のなかで車いすでなかったら痴漢!それをふさごうとしてこうなっても非は問われませんよ。 だって老人ホームで足腰が不自由だからそれについて介助する、じゃあそれに対して老人はどうするのか?職員に対しておしりを触るのと、ボランチアい来てる小学生の女子のおしりを触るのと同じですか?!きっとその娘は以後老人はおろかボランティアにもその記憶が付きまとうんですよ。それを一日も早く払しょくさせてあげるのが大人の役目です。

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.11

学校側や老人ホーム側の見解や対応が書かれておりませんが、質問者さんの「お尋ねになりたいことは」娘さんが、「謝らないのでどうすれば?」ということだけですか? 学校と老人ホームとも相談されて、謝りに行くかどうかは、決められた方がよろしいのではないでしょうか。 老人ホームには、いろんな人が入所していますので、このような行為をする老人も居ることは、理解しておくべきです。 学校側も今後もこのような「事件」は起こる可能性が、あるわけですから、対応策を検討すべきですよね。ボランティア活動も「きれいごと」ばかりでは、済みませんので。 質問者さんの娘さんも、頭に来たからと言って、反射的に「人に怪我させる行動をとる」というのは、少し「指導が必要ですね」。

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の担任の先生も 「娘さんの心情は理解できるが、それにしてもやりすぎだ。娘さんも謝りに行った方がいい。」とか言っていました。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.10

問題は、学校にあり!ですね。 老人ホームに行ったりすることがいいと思ってさせてるのでしょうが、 こういうことはありえるでしょ?生理が始まれば女の子は男性に対する感覚が変わります。でもお年よりは職員のお尻でも触るでしょ? 学校が、認識不足です。 娘さんに、謝りに行かせるのはかわいそうでしょ? 痴漢に、謝りに行くようなものですからね。 校長先生は、老人ホームに、ご迷惑をおかけしました。と謝りに行って 老人ホームの人園長先生は、娘さんに嫌な思いをさせて、ごめんなさいね。と謝りに行けばいいのです。 そしたら、娘さんもちょっとやりすぎたかな?と思えば何かするでしょ?ついでに学校の行事ですので、全ての責任は学校が負うものなんですよ。校長先生、もしくは担任が行動をするべき所ですね。 被害者は、娘さんのはずですが・・・。 私が貴方と同じ立場なら、娘さんに「やりすぎ・・・。」と言って おしまいでしょうね。

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.9

びっくりです。 小6の娘さんが「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と、言いますか・・・ 娘さんは謝りには行かないでしょうから、保護者の方が謝罪に行くのが良いと思われます。 その上で、ご老人の方にも娘さんへ謝罪してもらいましょう。 ただ、娘さんの方が少し過剰かな?と感じますので治療費ぐらいは負担すべきではないでしょうか?

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (401/1143)
回答No.8

他の方とは少し違う意見を。 娘さんがお尻を触られて、そのうえでしてしまったこととのこと。 もし、車椅子の方でなかったら、どのような対処されてたんでしょうね。 相手の顔をひっぱたく? 手をつかんで突き飛ばす? 言葉で罵る? お尻を触られたことは、確かに屈辱的であり故意にやったのであれば娘さんに非は無い様に思いますが・・・ 相手が老人ホームに入っておられる車椅子のご老人、となると、ごめんなさい、私には相手が弱者だったからこそ娘さんが威圧的な対応をとったとしか思えないんです。 どういう原因であったにせよ、幸いケガをした程度ですんでよかったものの、間違えば命を落とす場合だってあるんです。 車椅子で転倒するということが、乗ってる本人にとって、どんなに恐ろしいことか、実際に経験してみないと分からないでしょうが・・・ じじい相手なんですから(笑)、、、昔女好きで遊んでたころがよみがえって、かわいい娘さん相手についつい悪戯心が出たのではないですか? ボランティアやってるんだから、こういうことは我慢しなさいと言うのでは決してありません。 悪いことは悪いと、ご老人に対して言うべきです。 ですが、娘さんの対処は明らかに間違っています。 もし、頭を打ってそのまま亡くなられてしまっていたら、親としてどう対処されますか? なんだかあまりに安易にお考えのようで、ぞっとしました。 ご気分を悪くされたら申し訳ありません。

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、どうしたらいいものでしょうか? A、無理に謝罪させる必要はありません。 >あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。 さて、この怒りももっともでしょう。 この怒りが沈静化するまでは、謝罪する気にはならないのじゃないですか? ここで無理強いすれば、「な、なーんであたしが謝らねばならんのよ!」と反発。 これは、決して良い結果を生まないと思いますね。 「そうだねー!あんたが怒ったのももっとも!」 「そ、そうでしょう!」 「ここは、お母さんが謝っとくから、それでいいね!」 「うん!それは止めはしないけど!」 こういう所で一件落着して2、3年後に少し話されたらどうですか? 「あの時は、大事件にならなくて良かったねー」 「うん!私も咄嗟だったからねー」 「しかし、世の中には色んな人がいるねー。そんな人になっちゃーダメよ!」 「本当!あんなになっちゃーダメね!」 「そうだよー!だって、それって不幸な老後を送っているって証拠だもんね!」 「あの人、結局は、不幸だったのかなー!」 小学校6年生じゃ、まだまだ、こういう会話が出来ないかもです。 ここは、本人に謝らせる云々よりも事態の収拾に親が一役かってチョン。 で、時期を見て、少し話されたらどうですか?

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.6

娘さんも難しい年頃、とても悔しくて恥ずかしかったのでしょう。 でも、こういうときこそフォローも必要な気がします。 ただ、あなたもやりすぎたから謝りなさい、じゃ怒りも増すのでは まずお年よりにも性欲があること(この辺はうまい言葉で表現してください) そして高齢になると、身体が動かなくなるだけではなくて 自分自身の気持ちや欲望のコントロールも押さえが効き辛くなってしまうこと。 もう一つは相手が車椅子ということは、かなり人に対して無防備、無力であること お年寄りの転倒は骨折から寝たきり、死亡に繋がりやすいこと 今回も打ち所が悪ければ死んでしまったかもしれないこと お嬢さんの家族もいつかは、そういったお年寄りになってしまうかもしれないこと あとは、おじいさんが本当に故意に痴漢的な意味でお尻を触ったのか 何か別のことをしようとしてうまく手を動かせなかったのか まったくの誤解で偶然あたっただけなのかというのもあります。 それは普段接している職員の方に確認したらわかるかもしれません。 あとはこういった訪問ボランティアを安易に行っていいのか 学校側とも話し合うことで今後の事故を防ぎます。 友人が介護職ですが 本当にちょっとした隙に転倒、骨折、痴呆、肺炎、死亡と 一瞬の事故からあっという間にまだまだ元気でいけたかもしれない人生を 終えてしまわれる方もいるのです。 介助の職員はついていたのか、子供にお世話させるのに適当な入所者だったのか 適当な内容のプログラムだったのか。確認してください。 お嬢さんがおじいさんに謝るのは難しくても おじいさんの家族の方には謝ったほうがいいかもしれません。

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずお年よりにも性欲があること(この辺はうまい言葉で表現してください) 娘が怪我をさせた相手は私の父よりも年上なんですよ。だから、自分の孫みたいな女の子にも性欲を感じるとは考えられかったんですが。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

最初に読んだ時点では、娘さんが気の毒に……と思いましたが、ふと……「車いすを押して散歩させていた」とのこと、その車いすにすわっている状態の老人が、後ろから押しているお嬢さんのお尻を触ることって可能なのかなと思ってしまいました。 理性を失うほどの立腹に値する行為があったにせよ、まずは状況確認が必要かと思います。また、娘さんの小学校では、その散歩時に監督する方はついていたのか、も気になります。 痴漢されることは、まったくの他人に混雑した電車の中でされても不快なことです。ましてや善意のボランティア活動で、やられたことで、お嬢さんは心に深い傷を負っていると思います。そのことも含めて、学校のボランティアという行事に対してのスタンスをよく話し合うべきかと思います。 もし本当に触られたのであれば、お嬢さんから謝罪すべきことではなく、相手側からの謝罪があった上で……となるでしょう。 また、ボランティアをするときにおこった事故に対して、ボランティア保険というものが存在します。学校が不特定多数の子供達のボランティア活動にたいして、きちんとかけていたかどうか。もしあるならその基準に従って行動なさるとよろしいかと思います。もし学校が入っていないなら入れたほうが将来にわたってはいいように思います。

参考URL:
http://www.fukushihoken.co.jp/volunteer/menu.html
noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その車いすにすわっている状態の老人が、後ろから押しているお嬢さんのお尻を触ることって可能なのかなと思ってしまいました。 私も現場を見ていないので詳しいことは分からないんですが、娘が車椅子を押している最中ではなく、車椅子を一旦置いて、その人の前に来た時にお尻を触られたそうです。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

過剰防衛ぎみとは言え、娘さんが一方的に謝るのはどうですかね? 娘さんも納得いかないのでは? 学校の人とあなたとで謝ってはどうでしょう。もし何かを主張されたのなら原因をハッキリさせた上で老人ホーム訪問自体を見直す様に学校に要求するべきでしょう。

noname#60507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老人ホーム訪問の小学生

    小6の子供が秋から何度か学校の授業の一環で、 近所にある老人ホームに慰問に行っているそうです。 子供自身、お年寄りは身近にはいますが、 みんなしっかしりていて、優しく接してくれる人ばかりですが、 老人ホームに行くと、知らない人ばかりだし、 自分たちが何かをしてあげようと思ってもうまくできないそうです。 先日、子供が私に「うまく話ができないし、折り紙持っていったけど、 自分も折り紙はよく知らなくて、うまくできなかった」と言いました。 私は、「お年寄りに教えるんじゃなくて、教えてもらったら? 頼られるのがうれしいかもよ」と、アドバイスしました。 子供は笑顔で「そうだね!」と言って、その通りにしたようなのですが・・・。 どうやら、担当したお年寄りの方が、折り紙をあまりしない人だったらしく、 「わからない」と言われ、「こんなことつまらない」と言われたらしいのです。 そのことが傷ついたのかどうかわかりませんが、 また近々、同じ老人ホームを慰問するらしいのですが、 「行きたくないっ。つまらないって言われるし、なに話したらいいかわからないし、  行く意味が分からない!」と言って、ふてくされていました。 私は、文句ばっかり言ってないで、自分で工夫しなよ。とか うまくできなくてつまらないと思う人もいるし、 子供に優しくできない人もいるし、色んな人がいるけど、 それが社会勉強として学校の授業なんだから、文句言わずに自覚を持ちなと 叱りつけてしまいました。 登校直前に言い出したので、時間がなかったこともありますが、 子供はふてくされた顔をして、元気なく登校していきました。 たぶん、学校でも文句ばかり言っているのかなと思います・・。 本人は、人には言わないといいますが、心の声を声に出してしまうところを 何度か見たことがあるので・・。 子供の部屋のごみ箱を回収に行くと、ごみ箱に折り紙の折り方の紙が捨ててありました。 本当は、一生懸命何かをしようと思っていたんだな、それがうまく伝わらなくて 喜んでもらえなくて、辛かったんだなと思うと、叱りつけたことを後悔しました。 思春期を迎えてきた年齢なので、恥ずかしい思いもしたくないから、 お年寄りに「つまらない」と言われたことが心折れたのかも思いますが、 こんな時、どんな風に声をかければよかったのかなと、 アドバイスお願いします。

  • 老人ホームの運動会

    老人ホームで運動会をします。 体が弱ったお年よりで車椅子に座っている人でも楽しめる種目はないですか? また、近くの園児も迎えるので、園児が楽しめる種目があれば教えてください。

  • 両親を老人ホームに入れたい

    両親を老人ホームに入れたい 両親は90、92歳で父は1級障害で両下肢切断で車椅子生活 母は病弱で要支援の認定で散歩ができる程度 こういった場合、どのようなタイプの老人ホームが該当するのでしょうか? できるだけ当初入居費が低廉で毎月の支払額が25万円程度 できれば、寝たきりになっても介護付きのホームを希望しています

  • 安い老人ホームまたは、減額制度などはあるのでしょうか

    叔母(一人暮らし、子供なし)が昨年八月に病気で入院し、病気は治ったのですが、 病院内で寝たきり→足腰の弱体化→転倒→車椅子移動の際のみ、転倒防止のため拘束→うつ病→認知症 と別の問題が発生し、介護認定の見直しを進められ要介護3に。 自宅へ帰ることも出来ず、老人福祉施設へ入所させたのですが、慣れない環境の変化と、自分の体の変化に精神が対応出来ない様で、転倒を繰り返し(車椅子や介護を待たずに立ち上がり、転倒する)、更に認知症が進み介護認定の見直しを迫られ現状は要介護4に。 老人福祉施設は3ヶ月を限度として、また、次の施設への移動を迫られています。 特別擁護老人ホームへの申請はしていますが、いつになるかわからない状態です。 施設間の移動は、認知症を進めるだけのような気がしますが(人見知りで環境の変化にも苦しんでいるのがわかります)、グループホームなどで、特擁が空くのを待つだけの資産がありません。 (月7万程度の年金がありますが、調べる限りグループホームは15万くらい費用がかかるようです。) 減額制度などがあるのか、他の施設や方法があるのか教えていただけないでしょうか。

  • 有料老人ホームを変えるべきか

    父が今の介護付有料老人ホームに入って1年ちょっとになりますが これまで本人がホームのやり方に合わせるためにかなり努力してガマンして何とか慣れてきたところです。 しかし完全に満足しているわけではなく、家族も様子がわからないこともあって気が休まりません。 何をどうしてほしいというわけではないのですが漠然とした不安や不満があります。 たとえば入居前は外出のときしか使っていなかった車椅子ですが ホームに入って半年もたたないうちに杖や歩行器では歩けなくなり完全車椅子生活になってしまったこと、 食堂でも自分の部屋でも同じ車椅子に1日中座っているので床ずれになってしまったこと、 夜間や起床時にトイレのコールをしても応答さえないときもあることなど。 介護職員ひとりひとりは一生懸命仕事をしてくれているのでしょうが何か物足りないのです。 なんていうか温度差を感じるのです。 本人はやっと慣れた施設をまた変えることは大変なのでよそに行きたいとは言わないのですが 家族としてはもう少し安心してお任せできるところがあれば今のうちに移ったほうがいいと考えています。 よそに体験入居だけでもしてみて、その結果やっぱり今のホームでいいということになれば仕方ないのですが 体験入居でどこまで実情がわかるかというのが問題です。 どのように考えたらよいでしょうか?

  • 物理学が くつがえる?

    以前、河川敷を散歩していた時、自転車に乗った若い娘が私を追い越して行きました。 尻フェチな私は、その娘のサドルに乗ったお尻を食い入るように見つめ続けました。 すると娘は、腕を後ろに回し、お尻の辺りを手でに激しく振り払い、上着の裾を引き下げてお尻を隠すようにし、頬を赤らめながら後ろを振り返り、「う~ん、もう‥!」 というような恥ずかしげな表情をしてました。 これは私の強いエロな思考が娘に感知されたんだと思います。

  • 一人暮らしの老人の安否確認

    一人暮らしの老人の安否確認 ボランティア活動の一環として、市内の一人暮らしの老人の安否確認・ふれあい・手伝いをしたいなと思っています。 それで、一人暮らしの老人を探す(募集する)には、どうしたらいいんでしょうか? ボランティアセンターに問い合わせるのがいいのでしょうか?? 場所は、神奈川県厚木市ですが、伊勢原市、海老名市等でも大丈夫です。 また、そういうところでするべきことがあれば教えてください。 今のところは、洗濯や料理等の家事の手伝いや散歩、話し相手、電話・メールでの通信等をしたいなと考えています。

  • 車椅子の老人を海に落とすシーンのある映画

    全体的な内容すらいまいち覚えていないのですが、もしもわかる方がいたらタイトルを教えてほしいです。 といっても覚えているのは車椅子の老人を海に落とすシーンのある映画、ということだけなのですが。 おじいさんは少し痴呆っぽいのかな…どうしてそうなったのか、意図的なのか事故なのかは忘れましたが、息子らしき青年が老人を車椅子ごと海に放ってしまうんです。それで青年の方は怖くなって逃げてしまうんですが、結局は老人も助かって家に戻ってきて、最後はハッピーエンドという話だったと思います。 それしか記憶がないのでほとんど手がかりにならないかもしれませんが、車イスごと海に放るというのはあんまりないシーンだと思うので、これでは?というのがあれば教えて下さい。

  • 夢占いお願いします(。・ω・。)ゞ

    詳しい方、本当にお願いします 最近夢をみることが多いです。 老人ホームで、職場体験中に火事が起こり、お年寄りをおいて逃げろと指示が出ました。 仕方なくにげると、火山灰が降ってきました。 私のおじいちゃんが車で迎えに来て、乗ろうとして目が覚めました。 はらはらどきどきした半分、怖かったです。 早めにお願いします(。・ω・。)ゞ

  • 老人ホーム内での怪我

    先日、77になる祖母が老人ホーム(デイケア)で足を骨折してしまいました。 原因はわずかな段差に押し車がつまづいて転倒ということでした。 ここで責任をとってもらうべく交渉をもちかけましたが、 一度も首を立てにふってもらえませんでした。 ホーム内で起こったことなので、どうにか責任をとってもらいたいです。 賠償責任に関する記述は以下 「天災、事変その他不可抗力及び、火災、盗難、暴力等、あるいは外出中の不慮の事故により、乙が受けた損害、災難については甲は一切の賠償責任を負わない。」 ポイントとなりそうな点をいくつかあげてみます ・段差の高さは1センチ未満 ・ホームでの怪我の直後、ホーム付属の病院で診察をしてもらったがお金を一切とられなかった(これは非を認めているのではないでしょうか) ・「天災、事変その他不可抗力及び、火災、盗難、暴力等、あるいは外出中の不慮の事故」のどれにもあてはまらないこと。 ・相手側の責任者が交渉中に震えと目が充血していたこと。 (これもまた相手側に非があったからこそあのような状態だったのかと思いました。) ・施設案内はされたが、そのわずかな段差に関しての説明はなかった。 以上です。 ご回答宜しくお願いします。