• 締切済み

小6の娘が老人ホームを訪問中にお尻を触られ、触った人に大怪我を

はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの 相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

noname#60507

みんなの回答

• yabuki
回答No.13

こんにちは。  ご質問の内容では、もう少し詳細な状況がわからないと、判断がつきかねるところがあるかと思いますが・・・。(認知があったのかとか、どの程度のマヒがあったのか、さわられたときの状況とか)  まず、一つ言えるのは、「教育」と「福祉(特に介護)」は、似ているようで深い溝があることでしょうか。    介護の世界では、いかにその人がその人らしく「生きて(生活して)」いくか、に重点がおかれます。すごく守備範囲が広いです。なんでもありみたいな感じがありますが、そこを介護保険の規制みたいなので枠をつくってあります。  「生」=「性」というのは、介護の世界では、どうしてもブチあたる問題の一つなのです。  介護職・看護職は、たいていセクハラ(言葉・行動)にあっています。むろん、これは一般社会では犯罪です。  が、「介護」という世界観でみたとき、「問題行動」とか「生きるための気力」などなどと言い換えられます。  実は私にとっても、これは非常に納得できない(認知・障害があるからって、セクハラは許されない!というのは、私自身の持論です。)のですが、そういう考え方がある、ということです。  セクハラ受ける側からは非常に不愉快なのですが、ただ、「さわるんじゃねえ!このエロじじい!」と言っては、プロと言えないことは、ご理解いただけるかと思います。(涙)  娘さんは6年生。こんなことされれば、本来なら訴えてもいいくらいです。社会的には犯罪です。  が、車椅子を押しやったというのは、やりすぎだとは思いますよ。(ここのところの詳しい状況がわからないので、文面だけで判断します。)  そうですねえ、私だったら、そのくらいの歳なら、まず逃げます。そして、オトナに報告します。(実際そうしましたし)手をだすことはしません。  ただし、相手が手や体の一部をつかんで離さなかったとかの、恐怖感を抱かせるような行為に及んでいたなら話は別です。立派な正当防衛だと思いますよ。    あと、ボランティアで車椅子を押していたということなのですが、一人でですか?車椅子の操作ってヘルパー2級でもプログラムに入ってるくらい、重要なものなんですけど、それを職員の見守りなしに散歩ですか?私にはそっちがすごく不可解なんですけど。  (私が小学生にお願いするなら、見守りだけですね。)  娘さんにとっては、ある意味「介護」の美しい部分(偽善的といいますか)ではなく裏側的な部分を垣間見れたともいえます。  最後に、私は娘さん自身が謝りにいく必要はないと思いますよ。なぜなら、恐怖感を伴うと思うからです。(セクハラとはそういうもの!) 学校側と親御さんは必要だと思いますが。  その後で、きっちりと娘さんにはフォローしてあげた方がよいのでは?  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車椅子の操作ってヘルパー2級でもプログラムに入ってるくらい、重要なものなんですけど、それを職員の見守りなしに散歩ですか? 職員の人も付き添ってはいたんですが、目を放したすきに事件は起きました。

• mongoe
回答No.12

他の人が既に言っているので、感情論抜きに。。。 まず相対的にはどっちもどっちではないですか?ただし「どっちも」だけど小学生の女の子とかたや大の大人でしょ?しかも先に手を出してきたのは大人。じゃあこれが公の場所で1:1で行われたたら昨今起きてる卑猥な事件の序章でしょう。大袈裟といわれても例えが間違ってるといわれても平気!これ位でないとことが起きてからは遅いからね。もしこれが電車のなかで車いすでなかったら痴漢!それをふさごうとしてこうなっても非は問われませんよ。 だって老人ホームで足腰が不自由だからそれについて介助する、じゃあそれに対して老人はどうするのか?職員に対しておしりを触るのと、ボランチアい来てる小学生の女子のおしりを触るのと同じですか?!きっとその娘は以後老人はおろかボランティアにもその記憶が付きまとうんですよ。それを一日も早く払しょくさせてあげるのが大人の役目です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Z31
回答No.11

学校側や老人ホーム側の見解や対応が書かれておりませんが、質問者さんの「お尋ねになりたいことは」娘さんが、「謝らないのでどうすれば?」ということだけですか? 学校と老人ホームとも相談されて、謝りに行くかどうかは、決められた方がよろしいのではないでしょうか。 老人ホームには、いろんな人が入所していますので、このような行為をする老人も居ることは、理解しておくべきです。 学校側も今後もこのような「事件」は起こる可能性が、あるわけですから、対応策を検討すべきですよね。ボランティア活動も「きれいごと」ばかりでは、済みませんので。 質問者さんの娘さんも、頭に来たからと言って、反射的に「人に怪我させる行動をとる」というのは、少し「指導が必要ですね」。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の担任の先生も 「娘さんの心情は理解できるが、それにしてもやりすぎだ。娘さんも謝りに行った方がいい。」とか言っていました。

• cabin504
回答No.10

問題は、学校にあり!ですね。 老人ホームに行ったりすることがいいと思ってさせてるのでしょうが、 こういうことはありえるでしょ?生理が始まれば女の子は男性に対する感覚が変わります。でもお年よりは職員のお尻でも触るでしょ? 学校が、認識不足です。 娘さんに、謝りに行かせるのはかわいそうでしょ? 痴漢に、謝りに行くようなものですからね。 校長先生は、老人ホームに、ご迷惑をおかけしました。と謝りに行って 老人ホームの人園長先生は、娘さんに嫌な思いをさせて、ごめんなさいね。と謝りに行けばいいのです。 そしたら、娘さんもちょっとやりすぎたかな?と思えば何かするでしょ?ついでに学校の行事ですので、全ての責任は学校が負うものなんですよ。校長先生、もしくは担任が行動をするべき所ですね。 被害者は、娘さんのはずですが・・・。 私が貴方と同じ立場なら、娘さんに「やりすぎ・・・。」と言って おしまいでしょうね。

質問者

お礼

• morigann
回答No.9

びっくりです。 小6の娘さんが「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と、言いますか・・・ 娘さんは謝りには行かないでしょうから、保護者の方が謝罪に行くのが良いと思われます。 その上で、ご老人の方にも娘さんへ謝罪してもらいましょう。 ただ、娘さんの方が少し過剰かな?と感じますので治療費ぐらいは負担すべきではないでしょうか?

質問者

お礼

• makori
回答No.8

他の方とは少し違う意見を。 娘さんがお尻を触られて、そのうえでしてしまったこととのこと。 もし、車椅子の方でなかったら、どのような対処されてたんでしょうね。 相手の顔をひっぱたく? 手をつかんで突き飛ばす? 言葉で罵る? お尻を触られたことは、確かに屈辱的であり故意にやったのであれば娘さんに非は無い様に思いますが・・・ 相手が老人ホームに入っておられる車椅子のご老人、となると、ごめんなさい、私には相手が弱者だったからこそ娘さんが威圧的な対応をとったとしか思えないんです。 どういう原因であったにせよ、幸いケガをした程度ですんでよかったものの、間違えば命を落とす場合だってあるんです。 車椅子で転倒するということが、乗ってる本人にとって、どんなに恐ろしいことか、実際に経験してみないと分からないでしょうが・・・ じじい相手なんですから(笑)、、、昔女好きで遊んでたころがよみがえって、かわいい娘さん相手についつい悪戯心が出たのではないですか? ボランティアやってるんだから、こういうことは我慢しなさいと言うのでは決してありません。 悪いことは悪いと、ご老人に対して言うべきです。 ですが、娘さんの対処は明らかに間違っています。 もし、頭を打ってそのまま亡くなられてしまっていたら、親としてどう対処されますか? なんだかあまりに安易にお考えのようで、ぞっとしました。 ご気分を悪くされたら申し訳ありません。

質問者

お礼

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、どうしたらいいものでしょうか? A、無理に謝罪させる必要はありません。 >あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。 さて、この怒りももっともでしょう。 この怒りが沈静化するまでは、謝罪する気にはならないのじゃないですか? ここで無理強いすれば、「な、なーんであたしが謝らねばならんのよ!」と反発。 これは、決して良い結果を生まないと思いますね。 「そうだねー!あんたが怒ったのももっとも!」 「そ、そうでしょう!」 「ここは、お母さんが謝っとくから、それでいいね!」 「うん!それは止めはしないけど!」 こういう所で一件落着して2、3年後に少し話されたらどうですか? 「あの時は、大事件にならなくて良かったねー」 「うん!私も咄嗟だったからねー」 「しかし、世の中には色んな人がいるねー。そんな人になっちゃーダメよ!」 「本当!あんなになっちゃーダメね!」 「そうだよー!だって、それって不幸な老後を送っているって証拠だもんね!」 「あの人、結局は、不幸だったのかなー!」 小学校6年生じゃ、まだまだ、こういう会話が出来ないかもです。 ここは、本人に謝らせる云々よりも事態の収拾に親が一役かってチョン。 で、時期を見て、少し話されたらどうですか?

質問者

お礼

noname#104874
noname#104874
回答No.6

娘さんも難しい年頃、とても悔しくて恥ずかしかったのでしょう。 でも、こういうときこそフォローも必要な気がします。 ただ、あなたもやりすぎたから謝りなさい、じゃ怒りも増すのでは まずお年よりにも性欲があること(この辺はうまい言葉で表現してください) そして高齢になると、身体が動かなくなるだけではなくて 自分自身の気持ちや欲望のコントロールも押さえが効き辛くなってしまうこと。 もう一つは相手が車椅子ということは、かなり人に対して無防備、無力であること お年寄りの転倒は骨折から寝たきり、死亡に繋がりやすいこと 今回も打ち所が悪ければ死んでしまったかもしれないこと お嬢さんの家族もいつかは、そういったお年寄りになってしまうかもしれないこと あとは、おじいさんが本当に故意に痴漢的な意味でお尻を触ったのか 何か別のことをしようとしてうまく手を動かせなかったのか まったくの誤解で偶然あたっただけなのかというのもあります。 それは普段接している職員の方に確認したらわかるかもしれません。 あとはこういった訪問ボランティアを安易に行っていいのか 学校側とも話し合うことで今後の事故を防ぎます。 友人が介護職ですが 本当にちょっとした隙に転倒、骨折、痴呆、肺炎、死亡と 一瞬の事故からあっという間にまだまだ元気でいけたかもしれない人生を 終えてしまわれる方もいるのです。 介助の職員はついていたのか、子供にお世話させるのに適当な入所者だったのか 適当な内容のプログラムだったのか。確認してください。 お嬢さんがおじいさんに謝るのは難しくても おじいさんの家族の方には謝ったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずお年よりにも性欲があること(この辺はうまい言葉で表現してください) 娘が怪我をさせた相手は私の父よりも年上なんですよ。だから、自分の孫みたいな女の子にも性欲を感じるとは考えられかったんですが。

• Reffy
回答No.5

最初に読んだ時点では、娘さんが気の毒に……と思いましたが、ふと……「車いすを押して散歩させていた」とのこと、その車いすにすわっている状態の老人が、後ろから押しているお嬢さんのお尻を触ることって可能なのかなと思ってしまいました。 理性を失うほどの立腹に値する行為があったにせよ、まずは状況確認が必要かと思います。また、娘さんの小学校では、その散歩時に監督する方はついていたのか、も気になります。 痴漢されることは、まったくの他人に混雑した電車の中でされても不快なことです。ましてや善意のボランティア活動で、やられたことで、お嬢さんは心に深い傷を負っていると思います。そのことも含めて、学校のボランティアという行事に対してのスタンスをよく話し合うべきかと思います。 もし本当に触られたのであれば、お嬢さんから謝罪すべきことではなく、相手側からの謝罪があった上で……となるでしょう。 また、ボランティアをするときにおこった事故に対して、ボランティア保険というものが存在します。学校が不特定多数の子供達のボランティア活動にたいして、きちんとかけていたかどうか。もしあるならその基準に従って行動なさるとよろしいかと思います。もし学校が入っていないなら入れたほうが将来にわたってはいいように思います。

参考URL:
http://www.fukushihoken.co.jp/volunteer/menu.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その車いすにすわっている状態の老人が、後ろから押しているお嬢さんのお尻を触ることって可能なのかなと思ってしまいました。 私も現場を見ていないので詳しいことは分からないんですが、娘が車椅子を押している最中ではなく、車椅子を一旦置いて、その人の前に来た時にお尻を触られたそうです。

• hroronD
回答No.4

過剰防衛ぎみとは言え、娘さんが一方的に謝るのはどうですかね? 娘さんも納得いかないのでは? 学校の人とあなたとで謝ってはどうでしょう。もし何かを主張されたのなら原因をハッキリさせた上で老人ホーム訪問自体を見直す様に学校に要求するべきでしょう。

質問者

お礼