• ベストアンサー

薄型TVの選び方

現在ブラウン管の32型を持っています。 あと3年で地デジになるので、その時には嫌でも買い換えないといけないのですが、最近映りが悪くなってきました。(ケーブルなので、アンテナの影響はないと思います。) 子供3人おり、なかなか貯金も出来ないので分割購入になると思うのですが、だからと言って高いものは・・・ 現在液晶とプラズマ?と2種類あるようですが、シャープの液晶のシェアが圧倒的と聞きます。 そんなに映りが違うのでしょうか? (値段的にはシャープの方が高いので・・・) よく広告やジャ○ネッ○などでは、ソニーなどが安く(と言っても高いですが(>_<))出ています。 見るものは映画(主に邦画)やスポーツ、子供の試合や行事のビデオそしてゲームなので、 映りは良いに越した事はないですが、それほどこだわりはありません。 違いを教えていただくと嬉しいです。 (本当に素人なので、宜しくお願い致します。) また現在2m弱の距離(斜めから)で見ているのですが、大きさ的にはどれくらいがベストでしょうか? 出来れば今のものより大きい方が良いと思うのですが(理由はないですが)・・・ 友人宅は46?型で大きいのはいいですが、狭い我が家では逆に見づらいかと・・・ 併せて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.6

パナソニックの37型液晶を使っています プラズマは焼き付きがあるという事と何となく液晶優勢という雰囲気で選びました 我が家には複数の猫がいるので傷を付けられるのが心配でした アクオスは液晶表面がプニュプニュの柔らかい素材なのに対しビエラは固めの素材で覆われてるのでビエラを選択しました 案の定知らないうちに画面に肉球の跡が付いている事がありビエラにして良かったなと思っています ここにも「子供がボールペンで刺してしまった」という相談が載っていますが小さいお子さんがいる場合はとても重要だと思います(これを最優先すればガラスで覆われているプラズマがいいです) 映りに関しての評価はごく平均的な人間だと思いますので満足しています 多分どのメーカーを選んでも大差は無いんだろうと思います 大きさに関しては最低でも37型を選んで良かった 家庭のメインのTVとしては37未満は小さすぎると思います 出来る限り大きいサイズを選ばれることをお勧めします 映像を一気に変えなきゃならないアニメは液晶に向かないという意見を聞いたことがありますが私の場合そんなことは無かったです やっぱり早い映像は苦手です 野球などでカメラが急に動くような映像は倍速といえ滲む感じに見えます 具体的には例えばNHKニュース9の21:40頃の小さなニュースを連続で伝える場面 次のニュースが画面下からスクロールされてくるような画像ではそのアップされてくる画面がかなりボケてます(当然上がりきればそんな印象はありませんしそんな画面が続く番組はありませんので大したことではない) 一番気に入らないのは火事やかがり火などの「炎」の描写 揺らめく炎が黄色・オレンジ・レモン色の三色ぐらいでした表現されません これが一番違和感がありました 電気店で比較する場合は一つの目安になると思います(がそんな炎の場面が運良く番組に・・・) あとビエラ37LZは時刻表示を画面に常駐できないのもやや不満 オンにして30秒ぐらいはチャンネル操作が鈍い(今のTVはウラでコンピューターを起動して動かしているので避けられないのかもしれません 他メーカーは分かりません) 妥協せず許せる限りの大画面の購入をお勧めします

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラズマは焼きつくんですか?結構テレビをつけながら寝てしまうので良くないですよね? 画面のプニュプニュも小さい子がいるので・・・ 私個人はたまにドラマを見るくらいで、もっぱらサッカー観戦なのでそれに向いていないと困ります。 どれがいいのかわからなくなってきてしまいました。^_^;

その他の回答 (11)

  • kinoken
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.12

おそくなりましたが。 私はネットのeベストでHITACHIのプラズマWOOO P37-H01-1 に 脚を付けて約12万のクレジットカード12回払いで買いました。 (24回でもよかったのですが) 注:脚が別売りのものがよくあります。 クレジットカードの手数料はかかりますが、家計を圧迫しない程度で よい買い物が出来ました。 29インチブラウン管からの買い換えですが、 6畳で2~3mで観てます。 フルハイビジョンではないですが、とてもきれいで満足してます。 値段の違いは、人気というより2画面表示とか諸々の機能や性能の違いが大きいです。 店頭で比べると明るさや、色合いが気になりますが、家庭で観るには 今時の薄型テレビは明るさ、色合いなど十分満足出来るレベルです。 プラズマの欠点である焼き付き防止も効果のほどはまだわかりませんが 焼き付き防止機能が一応ついてます。 おすすめです。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ebest/4902530798050.html
h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >eベストとはベスト電器でしょうか? 37で12万ですか! 今ひとつハイビジョンとフルの違いが・・・(^^ゞ 先日電気屋に行ったのですが、やはり40以上が魅力的です。 見た感じプラズマが良さそうなんですが、イメージはパナとかシャープなんですが、日立とか東芝、ビクター(撤退と言う話も小耳に挟みましたが)などはどうでしょうか? あと値段が値段なので、家計的にも故障が怖いので保証は長い方が良いのですが・・・

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.11

ブラウン管(CRT)テレビにCATVのSTB(セットトップボックス・チューナーのことです。)をD端子接続(D端子ケーブルと音声用ケーブルが必要です。)すれば、当分の間は凌げます。もし、買い換えをご検討ならLCD(液晶)より、画像の映りの面からPDP(プラズマ)をお勧めします。理由はPDPがCRTの描画性に近く、自然な感覚で観られるという点です。プラズマは製造しているメーカーが少ないのですが、大手の日立とパナソニックなら入手には困らないです。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラズマがお勧めですか。 先日ちょうどプラズマがある飲み屋に行って(^^ゞ、サッカーを見ました。(パナ製でした) 結構ちゃんと見れました。

noname#110252
noname#110252
回答No.10

AQUOSは、エントリーモデルでも結構他社にはない部分があることで、高めに感じられるのではと思います。 特にI-linkは、他社ではハイエンドモデルしかないことが多い中で、シャープだけはエントリーモデルでも結構搭載しています。30V未満ではほぼ唯一の存在となります。 またちょっと前までは、1366×768モデルにもDVI・1080p対応HDMIを搭載するぐらいのメーカーでした。 国内最大シェアの陰には、細かなこだわりもあるのではと思います。 まああとは個人で決めるのが一番ですが、レコーダーとのリンク機能はあったほうがベストですね。 サイズですが、狭い家では見づらいかとお思いなら、37~42あたりが大きすぎず小さすぎずで、良いと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりシャープですか! 現在HDD付DVDは持っていて買い換えるのは・・・ まぁポイントで何とかなるかな? 出来ればサイズ的に42は欲しいところですが・・・

noname#73635
noname#73635
回答No.9

今お使いのブラウン管テレビにこれといった不満がないのであれば、 質屋か中古屋で安いブラウン管を買ってきたらどうでしょうか? 現に32のブラウン管を置けてると言う事は、同サイズであれば問題なく設置出来る訳ですし。 それに、完全デジタル化まではまだ時間があります。 ローンを組んでまで液晶テレビを購入する必要はないと思います。 お子様の事が落ち着いてからでも、全然遅くはないと思います。 液晶を買うにしても、シャープに拘る必要はないと思います。 (一応補足しておきますが、シャープの出来が悪いと言う事じゃないです。) ソニー・松下・東芝・日立・三菱・ビクターなどなど、国内電機大手もこぞって出してます。 どこのメーカーのテレビも甲乙つけがたいぐらいよく出来てますから。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ローンを組んでまで液晶テレビを購入する必要はないと思います。 >お子様の事が落ち着いてからでも、全然遅くはないと思います。 子供が落ち着く頃にはテレビが映らなくなっています・・・(>_<) シャープ・パナソニック・ソニーはまぁ評判は聞きますが、他社はどうなんでしょうか?特に日立は・・・

  • komanso
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

液晶,プラズマに加え、各社「絵」の造りが違うので、実際に見比べて気に入ったものを選ぶほがよろしいかと思います。 見るときは、”ぱっと見”ではなく、多少時間をかけてじっくり見たほうがいいです。 単にコントラトを高くしていて一見綺麗に見えるようにしている場合もあります。(そういったのは見続けると疲れやすいです) 大きさは「予算と設置場所の許す限り大きなもの」をお勧めします。 視聴距離が2m弱でも46型が大きすぎるとは思いません。  ご参考までに ↓  http://www.dac-japan.com/training_vsize.htm 余談ですが(更にお金のかかる話をして!と怒らないでくださいね) HD内臓つまりTVに録画機能があると非常に便利です。 TVを見ていて、”あっ録画したい”と思ったときにTVのリモコンのボタンを押せばOKなのは想像以上に使い勝手がいいです。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 46ですかぁ・・・ 欲しいですねぇ・・・ 予算的に42がいっぱいいっぱいかと・・・(>_<) 量販店で見てもさすがに46だと小さく見えないですね。 値段的には日立が安そうだったんですが・・・ >TVを見ていて、”あっ録画したい”と思ったときにTVのリモコンのボタンを押せばOKなのは想像以上に使い勝手がいいです。 確かにそういう場面がありますね。ただ予算の方が・・・

回答No.7

最近32インチのアクオスを買いました。 1.5メートルぐらいの距離から見ていますが、 ややでかいかな??ぐらいで、迫力があっていいと思います。 ご家族で、自分より少し離れてみるのであれば、 もうワンサイズ大きい37インチぐらいのものでもよいと思いますよ^^。 後、お買い得に買うなら、32インチが一番安いらしいです。 また、DVDレコーダーとセットで買う(すごい綺麗に録画 できますし、後々 絶対ほしくなる)と、一割ぐらいはすぐに 引いてくれますよ!! ちなみに、僕もアクオスはお勧めです(笑)

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアクオスですか! 今日ちょっと電気屋さんで見てきましたが、あの中だと37も42も小さく見えてしまいますね。 店員さんに話は聞かなかったので、今度家族で見に行こうと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

人間欲が出てくる物で見比べていると 必ず良い物、最新型が欲しくなってき ます。 たしかに最新型なら1年前2年前のモデル に比べて綺麗かもしれません。 だからなんなの???って言いたくなり ます。 どんな液晶を買ってもブラウン管テレビ より綺麗にみれます。 昨年最新型を高いお金で買ってももう 今年は旧型です。毎年最新型を買い換える 余裕すらない。 であれば、型おくれでも良いし、広告の品 でも買ってDVDレコーダーやデジカメや ら他のデジタル家電買い揃えた方が絶対に お得です。 32インチのブラウン管であれば最低でも37インチ は欲しいところです。 わが家は37インチ型おくれ品99000円 で買いました。めちゃくちゃ綺麗です。 余った予算でHDD付DVDレコーダーも 買えました。 37インチシャープの最新型でしたら16,7 万くらいすると思います。 すなわち家庭年収に応じたテレビの値段を 買えばいいだけですよ(^^) h-s8088さん宅が年収1000万超もあるようなら 一番高い液晶買っても十分ですよね。でも 1000円でも安いのと考えているなら 広告の品が一番いいと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現行モデルの方が良いというより、どれなら良いのだろうか、どれならあと数年(せめて5,6年)は満足するのか、対応するのかわからず とりあえず今のものなら間違いはないだろうと・・・(^^ゞ >32インチのブラウン管であれば最低でも37インチ は欲しいところです。 そうですよねぇ~。 出来れば42は欲しいのですが、42を考えているとその上が・・・ (金もないくせに^_^;) 旧モデルでも不安なく使えるのでしたら、安いもののほうが・・・ ビデオカメラも追々買わなくてはいけないので・・・ (これまた調子が・・・(>_<))

noname#62767
noname#62767
回答No.4

現在、2年前のアクオスの37インチを使用しております。 液晶をお勧めします。どこのメーカーも画質が向上していますので、見比べてうるさい事を言わなければ、大差ありません。それから画面サイズですが、デジタル放送は画質が良いので近くで見られます。つまり、従来のアナログで言う、大画面は近くで見ると荒いので、距離をおいて遠くで見る、が通用しないのです。近くで迫力ある映画が楽しめます。 メーカーのアンケートでも、もっと大きなサイズを購入すれば良かった。が多いそうです。私も同感です。私のは1インチ1万円の時代でしたが、今は半値以下です。次は52インチが欲しいですね。それから、もっとも重要な事ですが、光沢タイプは避けて下さい。反射防止をお勧めします。光沢タイプは一見綺麗に見えますが、居間に置いた場合、天井の照明器具や光線、背景が映りこんでしまい、これらの邪魔な景色と一緒に放送画面を見る事になります。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次は52インチですか!羨ましいです。うちにそんなの置いたら部屋の外で見るくらいになってしまいます。^_^; 反射防止ですね。覚えておきます。 上を見るとキリがないのですが、どうせならと思ってしまいますが、とりあえず地デジ対応で、 今より大きければと思うようにします。 (と言いつつ42くらいは・・・(^^ゞ)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

極端な格安製品は避けましょう。 正直、耐久性やアフターサービスに不安があります 国産大手ブランドならまだ責任もっての対応が期待できます

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり買うのなら国内メーカーですね。 分割途中に故障すると目も当てられないので、量販店の5年保証辺りで・・・(^^ゞ でも製造は海外ですかねぇ。 以前DMで42型が20万、46型が29万くらいと来ていました。(確かビクター)グラっと来たのですが、今あせる事もと思ってしまいました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

「ブラウン管の32インチ」なら液晶なら37型以上が良いのですが 今ならシャープのLC32GH3・4が9万円位で購入出来ます。 昨年の8月のモデルで新製品が出るので処分価格です。 倍速液晶が付いておりお徳だと思います。 映画やスポーツを見るのにはいいと思います。 液晶画面の高さの3倍以上離れれば見る距離はOKです。 32型で1m20cm以上でみればOKです。 在庫限りです。お早めに検討して下さい。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり37以上ですよねぇ・・・ 電気屋などに行くと32が物凄く小さく見えます。 (周りが大きすぎるんでしょうが(^^ゞ) 9万ですか! ただ今キャッシュで9万使うと、我が家は・・・(>_<) 末っ子が入園前なので・・・ どうせ分割なら多少高くても大きい方がと考えてしまうから、お金が貯まらないんですねぇ^_^;

関連するQ&A

  • 薄型テレビで画質のいいものは?

    画質の良い液晶テレビを買おうと思っています。 大きさは、14~15インチか20インチにしようとしています。 プラズマ、ブラウン管の購入は考えていません。 どのメーカーがいいんでしょうか? なるべく安くしたいので、予算は10万以内で考えています。 できれば、シャープのアクオスがいい、とかではなくて、シャープのアクオスのLC-15C7-Sがいい等、具体的にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 液晶TVとプラズマTV

    ・37型以上ではプラズマTVの方が圧倒的(?)に売れているようですが、具体的に  液晶TVとプラズマTVでどのメーカーのどの機種がどれだけ売れているか判るような  サイトとかないでしょうか?  液晶TVの中だけでのシェア、プラズマTVの中だけでのシェアは「BCNランキング」  で判るのですが集計台数がないので液晶TVとプラズマTV間で比較ができません。    ↓ http://bcnranking.jp/ranking/02-00004767.html http://bcnranking.jp/ranking/02-00004768.html ・プラズマTVの方が安いのに同型の液晶TVが多少でも売れているのはなぜでしょうか?  今朝の某朝刊には「品質よりも価格重視の傾向の強い海外市場では液晶TVは手がついてない」  のような記事がありました。  液晶の方が品質が良いから値段が高くても売れる場合があるということでしょうか。

  • 薄型テレビ購入

    はじめまして。 現在、ブラウン管24型ワイドのテレビを使用しています。 9月に薄型テレビの購入を考えていますが、液晶かプラズマかで 迷っています。 教えて!gooで、いろいろ検索しましたが、悩むばかりです。 購入を検討している機種は、 液晶ならば、パナソニックビエラ TH-32LZ85を、 プラズマならば、パナソニックビエラ TH-37PX80です。 DVDレコーダーがパナソニックDIGAなので液晶にしろプラズマ にしろパナソニックのテレビを購入するつもりです。 どちらかの機種を使用中の方で、良い点・悪い点を教えて頂きたく、 お願い致します。

  • 薄型ブラウン管TVはどうなったの???

    東芝とキャノン合同開発?の「薄型ブラウン管TV」ですが、 (1)東芝が撤退して発売が遅れてるんでしたっけ? (2)結局、どこのメーカーがいつごろ発売するのですか?(もう予定は決まった?) (3)ちなみに21~25型位のTVを考えているのですが、 液晶とプラズマと薄型ブラウン管はどれがお勧めですか? 現在は液晶の21型ソニーのブラヴィアを昨年買いました。 もう一台欲しいのです。 まあ2011年くらいまで待ってもいいですけどね・・・(その頃にはもちろん全て地デジ対応だと思うし、価格も安くなって新製品も出回っていると思いますが) (4)あと・・・ブルーレイディスクとHD-DVD戦争はどうなったのですか? どちらか撤退して吸収になるのかどちらか諦めるのか、2つのいいとこどりの新たなメーカーが攻めてくるのか・・・ (5) (4)のようなメディア付きの薄型TV(テレビデオみたいな物)って出ると思いますか? デメリットはやはり壊れやすいとかですか?(壊れたらTVごと修理になると思いますし・・・)

  • 薄型テレビの設置視聴距離は?

    今度、新築を計画しており、この際薄型TV(プラズマ)を考えようとしております。現在、32型ワイド型ブラウン管で視聴しておりますが、 (1)目にやさしいのは、液晶とプラズマではどちらでしょうか? (2)メーカーの設置例をみていると、50型で1.9m離れるソファーで見る例がでているのですが、近すぎないのでしょうか? (3)昔の経験で、親にもっと離れて見ないと、目が悪くなると言われたことを思い出しましたが、ブラウン管と液晶・プラズマでは、どのような差(目に負担がかかる等)があるのでしょうか? (4)その他、注意点を教えてください。 以上、よろしくご回答お願いいたします。

  • シャープの液晶テレビは他のメーカーの液晶テレビとどこが違う?

    質問のタイトル通りです。液晶テレビのシェアはシャープが圧倒的に1位です。他のメーカーの液晶テレビと比べてどこが優れているのでしょうか? あと、液晶やプラズマなどのディスプレイ関係の仕事に興味があるのですが、ディスプレイ業界はどうなのでしょうか?競争率が激化して大変だということを聞いたことがあります。どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 薄型テレビについて。

    お世話になります。 現在使用しているテレビがそろそろ壊れそうなので、次には薄型ワイドテレビを購入しようと思っています。 先日、電気屋さんに行って液晶テレビとプラズマテレビの違いを説明してもらったのですが、 「37型までであれば液晶がお勧め」ということでした。 その理由としては、 (1)37型より大きいものは、液晶ではあまり売られていない。 (2)プラズマテレビは、画面がガラスでおおわれている為、ガラスにまわりの景色が反射して液晶より暗く見える。 (3)液晶は消費電力が少ないし、プラズマより寿命が長い。 などです。 非常に説得力があるように思いましたので、今まではプラズマが欲しかったのですが、液晶に気が変わってきています。 しかし、どちらを選ぶにしても高価な物なので十分検討してからにしようと思っています。 そこで、すでに37型程度の大画面テレビを購入された方や、これらにお詳しい方で、アドバイスを頂けたら幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • テレビの会社・・・

    テレビはブラウン管、液晶、プラズマ、プロジェクションなどいろいろありますがそれぞれの作っている会社がありますよね。 例えば液晶を作っているのはシャープなどいろいろと教えてください。 それぞれ教えてください。

  • プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)

    プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です) 過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。 今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。 地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。 購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。 プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。 買い替えに当たって、現在より一回り大きい60~65インチを考えています。 リビングの広さは30畳ほどです。天窓があり明るい部屋です。 TVの前のソファで見る場合と、斜め45度で8メールほど離れたキッチンセットから見る場合があります。 置く場所は幅165センチ、高さ105センチまで可能です。 TVの使い方は一般的な放送を見る他、時々子供がWiiを接続しています。 現在液晶大画面がかなり出回っていますが、プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • プラズマテレビをお持ちの方教えてください。

    現在42Vのプラズマの購入を検討しています。 それでブラウン管からプラズマへ乗り換えた方にお聞きしたいのですが 地上波の写りはブラウン管の時と比べていかがでしょうか? 画面が大きい分小さなノイズやゴーストが目立つようになるのは覚悟しています。 家電量販店で見たときはハイビジョンの画面は綺麗でしたが 地上波はコントラストがはっきりせず色合いも薄く液晶画面のような印象を受けました。 ちなみに地上波はCATVで写りは比較的良い方だと思います。