• 締切済み

リバノール湿布の効果、効能について

いつもお世話になっています。 リバノール湿布についてなのですが、点滴漏れで硬結のある人に対してリバノール湿布を行うと思うのですが、これは硬結にどういう風に効果があるのか、そのメカニズムが知りたいです。 詳しい方、おすすめのサイトを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

なぜそれが使われているのか,それが本当に有効なのかはどこにも書かれていないそうです。 全くナンセンスである。患部は温めるか,保温に務めるべきである。 意味のない治療の筆頭格がこれ。何でこれが「湿布」なのか,意味不明である。さっさと止めた方がいい治療だと思う。と言い切っています.   http://www.wound-treatment.jp/next/wound206.htm リバノール湿布は最近意味がないとのことで、使用しないことが多くなりました。   http://www.t-heiwa.com/eggnurse/log_kangogijutu.html   http://ci.nii.ac.jp/naid/110004686439/