• ベストアンサー

パソコン調子悪!!!

パソコンが故障した!!!電源をいれて落ち着いたら(1分程度)で いきなり電源が落ちるんですが、また勝手に起動します。 それを永遠に繰り返しています。 わけわかりません! それで初心者なりにいろいろがんばってみたのですが パソコンが立ち上がっているときに、パソコンの電源ボタンを押すと 「ウインドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました」 というメッセージが出ることがわかりました。 僕なりの解釈ですが、パソコンが起動した瞬間に勝手にシャットダウンが行われているんじゃないかと思います。 メーカーはNECで 型番はPC‐VL3509Dです。 もうパソコンと格闘して2週間は経過しています。 パソコンのない生活はありえません。 音楽をパソコンにたくさん入れているので 真っ白(再インストール???)はせめて音楽のデータをバックアップしてから じゃないとだめです・・・ 本当に助けてください!!! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

ウイルスは大いにあり得ますがチェックはされてますか? それとセーフモードでは起動しますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 起動するようならシステムエラー時に再起動しないようにしてエラーを調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 セーフモードが起動しないならパソコンを購入時の状態へ戻すしかないですね。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換しディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

orenobaka
質問者

お礼

セーフモードが起動したので、音楽データだけバックアップして 再セットアップすることにしました。 みなさん本当にありがとうございました! あやうく業者に依頼してお金を取られるとこでした(汗 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

再起動される原因はいくつか考えられます。 1 ウイルス 2 ソフトとOS等のバージョンの違い 3 ハード的な問題 1 ブラスター等のウイルスの場合は 時間が勝負になります。 駆除ツールを手に入れ再起動前に実行します。 何度も再起動になってしまいますが あきらめずやるしかありません。 トレンドマイクロのオンラインスキャン等を使う方法もありますが、 時間的に難しいかもしれません。 また、ウイルスによってはセーフモードで起動すると 動かない場合もありますのでセーフモードで起動して 駆除ツールを実行してみてください。 2 ソフトがOSやハードとあっていないいないものを入れた場合にもそういう症状になる場合がありますので、最近入れられたソフトがあれば一度アンインストールしてみてください。 3 ハード的な場合にはCMOSのクリアによっても治る場合があります。

noname#150422
noname#150422
回答No.8

ANo.4です。 みなさんの説であるウィルスは、恐らくブラスターで有ろうと思われます。 対策等を紹介してありますURLです。 一度、こちらの方を試してみてください。 しかし、流行していた時期(2003年)から年数が経過してますのでリンク切れのところも多いかと思いますが参考にしてください。 http://www.724685.com/weekly/qa040107.htm 駆除対策として、Symantecから発表されてる駆除情報と駆除ツールのURLです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html 駆除ツール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030818215524953

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.6

knoppix使ってみたら? http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo1です ANo2さんとANo3さんの仰るウイルスかどうか見分ける方法があります 手順 1.電源コードを抜いて完全に給電されていない状態にします 2.電源コードを挿してパソコンの電源を入れます 3.メーカーのロゴが出ているうちにF3のキーを押します 4.BIOSの画面に入ります 判定 これで何事も無くBIOSの画面に入って状態が安定しているならばウイルスに感染した可能性があります これでも勝手に電源オフから起動を繰り返すならばウイルスに感染した可能性はありません 理由 ウイルスはWindowsシステムに到達することが無ければウイルスとしての活動ができません BIOS画面の状態で一度もWindowsシステムに到達しなければ当然ウイルスは活動しません 従って判定で何事も無ければWindowsシステムに依存したトラブル、つまりウイルスに感染した可能性があります 可能性なので100%ウイルスと断定はできません パソコン本体には損傷はありませんがHDD内部にはウイルスが潜んでいるかもしれませんのでHDDのデータあきらめてリカバリをお勧めします 逆にここで勝手に電源オフから起動を繰り返すならばパソコン本体に重大なトラブルを抱えている事になります パソコン本体なのでHDDはたぶん無傷でしょうね しかしながらパソコン本体は修理でしょう

noname#150422
noname#150422
回答No.4

起動・終了を永遠ループに入る原因はいろいろと有りますが。。 その状況を打破するのは、難しいと思います。 私の思うのに、何等かの原因でハードディスクに異常が出たとしか思えないですね。 で、大切な音楽データーですけど。。 今の状態ならハードディスク自体はまだ、何とか成りそうですが、ループを何度も繰り替えして居ますと、ハードディスク本体が破損してしまいますので、、早々にSHOPまたは、パソコンに詳しい人(自作パソコンを組立れるレベル以上の人)の所に行って、必要な音楽データーを吸上げて貰った方が良いですよ。。 自力で行う場合は、それなりの知識と経験が必要ですので。。。無理せず安全な方法を取りましょう。。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

私も同じ状況になりました。原因はNo.2の方の指摘と同じでウィルスの進入でした。 HDDを入れ替え、アンチウィルスソフトない状態でNET接続してものの10分で感染しました。仕方ないのでフォーマットし、全て再インストールしました。

回答No.2

こんばんは 推測しますとウイルスが入り込んだのではないかと思います。 ウイルスの中に再起動を繰り返すものがあります。 起動する時間があればウイルス防御で調べることができますが 今の現状では無理でしょうね? 通常ウイルスを入らないためにセキュリティを強化するシステムついていますがそれ以外に自分でソフトを入れて行っていましたか?XP自体に入っているものはすべて防御し切れません。(専用ソフト入れたほうがいいです) 電機屋に持っていくことになると思いますが症状により1万円から3万まで取られます。最初に見積もりをとってから処理をするようお願いしてみてはいかがでしょうか?またバックアップがないとすべて消えてしまうと推測されます。起動しないとなると今からではとれないのではないでしょうか? 値段が張るようだと使い方次第で新しいパソが変えてしまいます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>メーカーはNECで >型番はPC‐VL3509Dです。 NECならまずは故障診断ナビを使ってみましょう http://121ware.com/support/repair/ >パソコンのない生活はありえません。 パソコンなんぞ無くても死にゃしませんからご安心ください

関連するQ&A

  • パソコンの調子がわるーい!! どうしたらいい?

    毎度お世話になります。 この所というかこの時期パソコンが不安定でして使用できないことがたびたび起こります。 どういった症状かと申しますと、ネット中に突然バッシッと切れてしまって画面がしま模様や青画面になってしまい やもおえず本体の電源を切るしかなく大変困っています。 (この状態での再起動はできません) 仕方なく再セットアップを行ったけどやまり同じ症状の繰り返しです。ちなみにウイルスではありません。(確認済みみ) 症状がでるときの環境は夏場の暑い時期、パソコンを使用してる部屋にはエアコンがなくたぶん暑さのせいでCPUがついていけないのではないかと思っていますがいいがなものでしょう? 約3年前に購入したNECのバリュースター(VL800R85D) メモリ 128 HDD 40G OS Me このような症状を出なくするにはやはりメーカー修理しかないのでしょうかね。それともいい方法があれば教えていいだければ幸いです。  よろしくおねがいします。

  • パソコンの調子が悪いです。

    パソコンはFMV-BLBLONF/G70です。 コピーしても貼り付けができません。あと急にインターネットに繋がりません。それで再起動したら良くなるんですけど シャットダウンがインターネットが接続できないときにできません。この前パソコンでインターネットを見てたらYAHOOJAPNの背景が真っ暗で応答もせずブルー画面になり勝手にパソコンが再起動しました。どこが悪いんでしょうか?勝手に再起動したときは、変な音がしました。

  • 買ったばかりのパソコンの調子が悪い

    CPUはCore i7 4770K メモリは16GB マザーボードはZ87-PRO ビデオカードはN760GTX OSはWindows7で64bit 電源700Wです 起動してから時間が経つにつれ重くなります 重くなった状態ではシャットダウンもまともにできません シャットダウンを押してもモニターの電源が切れるだけでパソコン本体の電源が切れないという最悪の状況になります 起動して時間が経っていないときは正常でシャットダウンも問題なくできます 重い状態だとWindowsフォトビューアーで画像を開くのに数秒かかったりします これも起動したばかりだとすぐに画像が開くのでわかりやすいです 原因が全く分からないので回答お願いします

  • パソコンの調子がおかしいです

    何をしてしまったのか、最近パソコンが不調です。 勝手に電源が落ちて、再度起動したり。電源を入れるとピーという異音を周期的に鳴らしながら起動しなかったりします。そうなった時はスイッチ長押しで消しています。 何度かやると点くのですが、いつ壊れるか恐ろしいです。

  • パソコンの調子がおかしいです。

    今、NECのVALUESSTAR(VL550/5D 型番PC-VL5505D)にてWinXPを使用、CPUはceleron、ウィルスソフトはNorton AntiVirus2003を使用しております。 実はパソコンの調子がおかしく、たとえばウィルスチェックを使用したり、インターネットに接続したり、Winのアップデートをしている最中とかに、急に再起動をし始めるんです!その上、フレッツADSLに接続しようとパスワードを入力するのですが、「パスワードが違います」と表記され、正しいパスワードを入力してもパスワードが違います」と表記され、つながらないことがあります。その際は、ダイアルアップの接続も登録しているのですが、「パスワードの保存」してあるのが勝手に違うパスワードに変わっていて、それを削除した上で改めて接続したら、つながりました。 以前、 別のウィルスソフトを使っていた際も同じようなことがあり、パソコンを再セットアップしてウィルスソフトをインストールし直したことがあったのですが、同じように再起動やインターネットにつながらないといったことがあったため、ウィルスソフトをアンインストールしたら、再起動やインターネットにつながらないといったことがなくなりました。 今のウィルスソフトに変えて、しばらくは大丈夫だったのですが、またこのようなことが起こってしまったので心配です。解決方法を教えてください。

  • パソコンが勝手に終了します

    こんばんは。 つい先日、『iexplore.exe - DLL 初期化の失敗 : ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、 アプリケーションが初期化に失敗しました。』と出て、パソコンが勝手に終了しました。 それ以来、電源をつけてちょっと経つと、↑のメッセージや『プログラムの終了中です。ccApp.exe』のメッセージが出た後、パソコンが勝手に終了するようになりました。 ウィルスの問題かと思い、ウィルスチェックをしようとしても、チェックの間にパソコンが終了してしまいます。 セーフモードによる起動も同じ症状でした。 ちなみにOSはWindowsXPです。 何か分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンについて質問です

    教えて頂きたいのですが、 パソコンの電源切るとき(終了時)にここ数日ずっと 「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」 とメッセージが出て「ボン!」という音がなります。 これはなんなんでしょうか?? やばい気がするので対処法を教えてください。お願いします

  • パソコンの調子がおかしいです

    あるオンラインゲームのダウンロード&インストールを失敗してから、パソコンの調子がおかしいです。 スタートメニューからシャットダウン・再起動などが出来なくなったり、ブルースクリーンが出て勝手に再起動したり、ユーザ辞書が壊れたりしました。 windows7、32bit、去年の末に買いました。 初心者なのですが、業者の方に見てもらうしかありませんか?

  • パソコンの調子が悪いです

    以前インターネットセキュリティ2007をインストールしたらパソコンの調子が悪くなり、時々ピーピーと音を発して電源が入ったり切れたりするのですが・・・と質問したらメモリーが不足していることが考えられるとの回答を頂きましたので、早速メモリーを256増設して512MBにしました。パソコンを起動してみると相変わらずパソコンの調子が悪く、ピーピーと音を発し電源が勝手に切れたり入ったりしてソフトナビが無限大に起動してしまうのです。(当方で使用しているパソコンはNECです。)どういった問題が考えられるでしょうか?どなたかご意見をお聞かせください

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンの電源をシャットダウンしても勝手に再起動します。ウィルスとは思いますが、切れる方法を教えてください。