• 締切済み

独力でアメリカ大学留学をしようとおもっています。

現在高校2年生の者です。 将来の夢や希望就職先などについて考慮した結果大学はアメリカで勉強をしようと決意しました。(希望校としてはシラキュース大学やミズーリ大学コロンビア校などを考えています。) 最初は留学エージェントを使用しようかと思っていたのですが、アメリカでの大学生活できっととても重要になるであろう『英語力』『自主性』『根気』などを身につけるために自分の力で留学先との連絡を取ったり使用と思っています。 それにあたって何かアドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

• yellowpan
回答No.4

書類が読めれば、自分で全部できますよ!アメリカに行ったら、授業の登録、授業料の手続きなど、いっぱい自分でしないといけないんだから、いい練習になるよ!私も全部自分でしました。 おすすめは、英会話の練習もかねて、地元にいる大学卒(できれば大学院卒)のアメリカ人に、家庭教師を個人的にお願いして、アプリケーションエッセイや、書類の分からない所をみてもらう事です。3万から5万円くらい払えば、一通り書類もできるんじゃないかな? 車は運転できれば便利だけど、アメリカなら簡単に、しかも安く(30ドルくらい)取れます。車を持っている友達を作って、練習に付き合ってもらったり、試験場までついてきてもらわなきゃいけないですけど。ちゃんと練習したかったら、500から1000ドルで、アメリカで運転の個人レッスンを受けられて、試験もつれていってもらえるよ。 私は日本で30万以上かけて取ったけど、もったいなかった!こっちで取って、日本で書き換えればよかったなー、と思いました。大学の町ならバスとかあるし、どうせ寮に住まなくてはならないから、車は急いで買わなくてもいいと思うよ! とにかく、英語を勉強すること。会話、読み書き、リスニング、全部を必死に勉強しましょう。がんばってね!

回答No.3

konchiotsuさんのような自力で留学しようという方が出てきて、とても心強い気がします。 ただ、なぜシラキューズなのか?ミズーリーなのか?がよくわかりません。 US News&World Report誌のランキングなどは目を通されたでしょうか? 大学へは応募前に実際に訪問されるべきです。 環境は非常に需要だと思います。

回答No.2

U. of Missouri Columbia に通っていました。私も特にエージェントは使わずに自分で全てを手配しました。大学以外はほぼ何も無いような田舎町ですから勉強には良い雰囲気だと思います。 大学のウェブサイトで必要な情報が得られると思います。優れたESLの英語学校もあります。ご存知の通りアメリカの大抵の州は18歳が成人です。甘えは許されません。英語力、自主性、根性、努力、忍耐などは当たり前だと思います。辛いのは「結果を出さなければ全てが無駄」というところでしょか。私なんかミシシッピ川に何度「飛び込んでやろう」と思ったか・・・。 それはさておき、できれば日本で運転免許を取り、あちらでいきなり運転できるような状態にしておくと便利かと思います。 何はともあれ、とにかく英語をしかりやっておくことでしょうね。がんばって下さい。

konchiotsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語の勉強も精神力の向上も誠心誠意努力をして、行くまでに自分の出来る最大限の状態にするようがんばります。 運転免許も、大学から入学許可証をいただいて落ち着いたら是非取ろうと思います。車社会のアメリカでは、やはり免許があった方が便利ですよね。

• my3027
回答No.1

いい気構えだと思います。 まずは大学のHPで必要資格を確認して下さい。TOEFL最低点や、高校の場合の必要提出書類を確認し、それを満たす様努力して下さい。あと金銭的な物も調べ、ご両親とよく相談して下さい。だいたい4年間で1千万円は超えると思われますので、奨学金等応募も調べておいて下さい。 あとはひたすら勉強のみです。どんどん自分からEmailで相手校に質問して下さい。検討をお祈りします。

konchiotsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奨学金はぜひ挑戦してみたいと思っています。ただでさえ留学はお金以外の面でも両親にさまざまな迷惑をかけてしまうと思うので、ここぐらいは自分で少しでも力になりたいです。 頑張ります!