• 締切済み

独力でアメリカ大学留学をしようとおもっています。

現在高校2年生の者です。 将来の夢や希望就職先などについて考慮した結果大学はアメリカで勉強をしようと決意しました。(希望校としてはシラキュース大学やミズーリ大学コロンビア校などを考えています。) 最初は留学エージェントを使用しようかと思っていたのですが、アメリカでの大学生活できっととても重要になるであろう『英語力』『自主性』『根気』などを身につけるために自分の力で留学先との連絡を取ったり使用と思っています。 それにあたって何かアドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

  • yellowpan
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.4

書類が読めれば、自分で全部できますよ!アメリカに行ったら、授業の登録、授業料の手続きなど、いっぱい自分でしないといけないんだから、いい練習になるよ!私も全部自分でしました。 おすすめは、英会話の練習もかねて、地元にいる大学卒(できれば大学院卒)のアメリカ人に、家庭教師を個人的にお願いして、アプリケーションエッセイや、書類の分からない所をみてもらう事です。3万から5万円くらい払えば、一通り書類もできるんじゃないかな? 車は運転できれば便利だけど、アメリカなら簡単に、しかも安く(30ドルくらい)取れます。車を持っている友達を作って、練習に付き合ってもらったり、試験場までついてきてもらわなきゃいけないですけど。ちゃんと練習したかったら、500から1000ドルで、アメリカで運転の個人レッスンを受けられて、試験もつれていってもらえるよ。 私は日本で30万以上かけて取ったけど、もったいなかった!こっちで取って、日本で書き換えればよかったなー、と思いました。大学の町ならバスとかあるし、どうせ寮に住まなくてはならないから、車は急いで買わなくてもいいと思うよ! とにかく、英語を勉強すること。会話、読み書き、リスニング、全部を必死に勉強しましょう。がんばってね!

回答No.3

konchiotsuさんのような自力で留学しようという方が出てきて、とても心強い気がします。 ただ、なぜシラキューズなのか?ミズーリーなのか?がよくわかりません。 US News&World Report誌のランキングなどは目を通されたでしょうか? 大学へは応募前に実際に訪問されるべきです。 環境は非常に需要だと思います。

回答No.2

U. of Missouri Columbia に通っていました。私も特にエージェントは使わずに自分で全てを手配しました。大学以外はほぼ何も無いような田舎町ですから勉強には良い雰囲気だと思います。 大学のウェブサイトで必要な情報が得られると思います。優れたESLの英語学校もあります。ご存知の通りアメリカの大抵の州は18歳が成人です。甘えは許されません。英語力、自主性、根性、努力、忍耐などは当たり前だと思います。辛いのは「結果を出さなければ全てが無駄」というところでしょか。私なんかミシシッピ川に何度「飛び込んでやろう」と思ったか・・・。 それはさておき、できれば日本で運転免許を取り、あちらでいきなり運転できるような状態にしておくと便利かと思います。 何はともあれ、とにかく英語をしかりやっておくことでしょうね。がんばって下さい。

konchiotsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語の勉強も精神力の向上も誠心誠意努力をして、行くまでに自分の出来る最大限の状態にするようがんばります。 運転免許も、大学から入学許可証をいただいて落ち着いたら是非取ろうと思います。車社会のアメリカでは、やはり免許があった方が便利ですよね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

いい気構えだと思います。 まずは大学のHPで必要資格を確認して下さい。TOEFL最低点や、高校の場合の必要提出書類を確認し、それを満たす様努力して下さい。あと金銭的な物も調べ、ご両親とよく相談して下さい。だいたい4年間で1千万円は超えると思われますので、奨学金等応募も調べておいて下さい。 あとはひたすら勉強のみです。どんどん自分からEmailで相手校に質問して下さい。検討をお祈りします。

konchiotsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奨学金はぜひ挑戦してみたいと思っています。ただでさえ留学はお金以外の面でも両親にさまざまな迷惑をかけてしまうと思うので、ここぐらいは自分で少しでも力になりたいです。 頑張ります!

関連するQ&A

  • アメリカの留学エージェントを探すにはどうしたらいいのでしょうか。

     現在通っている大学を休学し、アメリカの大学へ1年間の留学を計画しています。留学先で自分の学びたいことや、したいことはだいたい決まっているのですが、自分にあった大学をみつける方法がわからなく困っています。  以前に、友人がカナダへ留学したとき、カナダにある留学エージェントに依頼したと言っていたのですが、アメリカにも似たようなシステムはあるのでしょうか。  アメリカにある留学エージェントをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大学留学のエージェントを探しています!

    現在、高校二年生で大学はアメリカで政治学を学びたいと思っている者です。大学は、出来るだけレベルの高いところを希望しています。 インターネットで調べたり、本を読んだりして自分なりに調べてはいるのですがまったくと言っていいほどノウハウがないので留学エージェントを利用しようと思っています。 希望大学の入学サポートからしてくれるような留学エージェントを探しているのですます。 経験者の方、詳しい方など情報をお願いいたします。

  • アメリカの大学に留学

    アメリカの4年制大学に正規留学をしたいです。なので、サポートしてくれるエージェントに頼むかすべて個人でするべきか迷っています。 toeflで80点はとったものの、実際大学で講義を受けたりするのは難しすぎると思うので不安です。個人で書類提出やビザ申請はできると思うのですが、その後アメリカに来てからが不安です。寮に入れるかや、口座とか分からないです。だから、はじめからエージェントに頼んだほうがいいのかなと思ってしまいますが、高いしどこがいいかわかりません。どうすればいいんでしょうか。アドバイスしてください!! ちなみに行きたい大学候補はいくつかあって悩んでいます(どれも田舎で学生費が安い)。 18歳のフリーターです。

  • アメリカ留学

    アメリカのカリフォルニアに語学留学したいと思ってますが、まったく英語ができないので、エイジェントにお願いしようかと思ってますが、どこかおすすめのエイジェントはありませんか? 学校は大学やカレッジの付属の語学学校にできれば通いたいです!

  • アメリカ大学留学についてです。

    アメリカ大学留学についてです。 来年の9月入学で留学を考えています。 もちろん、その前にESLに通わなくてはいけないと思うので、渡航はもう少し早くなると思います。 滞在方法はホームステイで、場所はカリフォルニア州の田舎のほうで、 できるだけ日本人が少ない所を希望しています。 (カリフォルニアは、日本人がいないところはないと思いますが・・・) 東海岸も考えましたが、親戚の詳しい人に聞くと、 カリフォルニアがいいかも、と言われました。 コミカレ→トランスファーでCSUを目指しています。 専攻は今はコミュニケーションや、フィルムマーケティングを考えています。 費用も、コミカレ在学期間は、 滞在費(ステイ先に払う家賃)+学費で150万強位くらいを考えています。(奨学金と貯金から出します) コミカレもいろいろと調べてみたのですが、よく分かりません。 当初は、College Of the Desertという所に興味をもっていたのですが、 専攻などがほとんど理系分野しかありませんでした。 そこで、再度調べて出てきたのは、El Camino Collegeという学校です。 評判はどうなのでしょうか?分かる方、お願いします。 あと、エージェントなのですが・・・ いろいろな質問サイト見ていると、自分で手配した方がいい、という回答を多く目にしました。 しかし、親には、安心を買うという意味でもエージェントに頼んだ方がいいのかも、と言われました。 エージェントを頼むなら、留学ジャーナルを考えています。(系列の英会話学校に4年ほど通っているため) 長文すみません。 詳しい方、経験者の方、回答お願いします。

  • 大学間の交換留学

    早稲田大学からコロンビア大学に交換留学希望です。現在一年生ですが、できれば二年生でNYに留学したいのです。良いアドヴァイスをお願いします。

  • アメリカへ大学院留学 専攻について

    こんにちは。私はこの春から大学四年生になります。 私は大学卒業後、アメリカの大学院への留学を目指しているのですが、 専攻についてとても悩んでいます。 私は去年アメリカの大学で一年間交換留学をしていました。 留学先の大学では主にマーケティングや広告学などの講義を受け、 それらの分野をさらに深く学びたいと思うようになりました。 どちらかというと広告学の方がさらに興味があるのですが、 大学院留学で広告学を学ぶというのは高い学費や将来の就職のことを考えると 本当にいい選択なのだろうかと不安になってしまいます。 やはり広告学ではなくマーケティングを専攻として大学院を探したほうがいいのでしょうか? 専攻がはっきりと決まらないため希望の大学院も決められずに悩んでいます。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思い投稿しました。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 無料留学エージェント☆

    こんにちは。アメリカに夢を持っている22歳の社会人です☆ 留学経験者の方、また詳しい方にお聞きしたいことがあります。 来年の4月から9ヶ月(36週)間、アメリカに語学留学をしたいと考えています。語学留学は初めてですが、以前ニュージーランド、カナダにホームステイ経験はあります。 今回の語学留学にあたり、無料エージェントを利用したいと思っている最中です。数ある中で自分なりに調べた結果、5つの留学エージェントに絞りました!! 1.アメリカ留学エージェント Buddies 2.アンジェラス留学 3.グローバルスタディ 4.東日本留学センター 5.ADSU それぞれの提携校などが異なったり、一番はどこまでこちらの希望を叶えてくれるかが大切だと思うのですが、留学に詳しいみなさんでしたら、どのエージェントを希望しますでしょうか? 希望としては、アメリカ西海岸で寮生活を行いたいと思っています。 みなさんのお力を貸していただけたら本当に本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ大学院留学費用

    専門職系のアメリカ大学院(master of public health)に1年間の留学を考えています.大雑把な留学費用は様々な本や大学のweb siteでわかるのですが,家族4人での留学を考えており,英語がそれほど得意ではない妻と子供(未就園児が2人)がおり,セキュリティーがしっかりした住居やしっかり保障される健康保険への加入などを考えると1年間でどの程度の費用が必要か分かりません. 場所はハーバード大学,ノースカロライナ大学,コロンビア大学,UCLAあたりを検討していますが,実際にこれらの地域で家族連れで留学されている方がいらっしゃれば学費以外にかかる費用を教えていただければ幸いです.

  • アメリカ留学

    アメリカ留学を来年考えているものです! 大学の提携大学がアメリカには2校しかなく、アラバマ大学とウィスコンシン大学だけです。   留学先や留学大学を決める際に1番重要視したほうが良いポイントはどこか、留学に詳しいお方いらっしゃったら聞きたいです!!   またこの2つの大学だったらどちらの方が、学習環境が良いかなど教えていただけたら幸いです!!