• ベストアンサー

マタニティーブルー

こんにちは。 5月21日に出産をして今育児に追われている新米ママです。 産後で今すごい不安定でマタニティーブルーです。 いつまで続くのでしょうか?? すぐに涙が出て・・・・

• nnom0
  • お礼率27% (8/29)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247571
noname#247571
回答No.4

来週で2歳になる子の母です。 出産してちょうど2週間、退院してからはまだ1週間ちょっとですよね。 辛いの、分かります。 私も今思い返すと、細かい記憶が飛んでしまっているほど ヤバイ状態でした。 退院後は実家に世話になっていましたが、すぐに40度近い高熱を出しダウンしてしまい、 それでも赤ちゃんから逃れられない現実に愕然としたものでした。 今思うととんでもないことですが 「この子がいなくなれば楽になる」 「本当にいなくなったら一生後悔する」 このことばかりぐるぐると考える日々でした。 子供もぜんぜんかわいく見えませんでした。 出産前は明るい性格だけが取り柄だったのに、 すべてにおいてマイナスに考えてしまい、絶望的な日々を送っていました。 1ヵ月後に自宅に戻りましたが、私は記憶がないのですが、 夜中に寝ながら叫んでいたりしたそうです。(ダンナ談) 子供も1ヶ月を過ぎ、そろそろ外に出て気分転換でも。。。 という頃だったのですが、奇しくも真夏で昼は灼熱の太陽、 夕方は蚊に阻まれ引きこもる日々。 そんな私を救ってくれたのは、産後に保健所から来てくれる、 新生児訪問の助産師さんでした。 元の性格が明るかったためか、私は自分が不安定であるという自覚がなかったようで (無意識に認めたくなかった?!) 助産師さんにハッキリと 「あなたは産後鬱ですよ」 と言われ、急に目が覚めました。 そして、暑かろうが蚊がいようが、どんどん外に出るように言われ (上に兄弟がいる子は出ざるを得ない状況なんだから気にするなと) その日の夕方から本当にどんどん出るようになりました。 翌日には電車に乗ってデパートに行きました。(ちょっと極端ですね) 外に出るといろんな人が赤ちゃんに寄って来て話しかけてくれます。 そういう人達と一言二言会話ができるだけでも、とっても幸せな気持ちになります。 引きこもりや絶望的な気持ちでいるよりも、何倍も楽しいです。 そして私は遅ればせながら、やっと 「この子を産んでよかったな」 と思えるようになりました。 もちろん今でも辛いことはたくさんありますけど、頑張れます。 マタニティーブルー、本当に辛いのはきっと今がピークです。 お散歩できるようになった頃に、ふと戻れるときがくると思います。 今は赤ちゃんを大好きになる心の器を作っている時期と思って、 頑張って乗り越えてくださいね。 あっという間に過ぎちゃいますよ。 そして乗り越えられたらそれまでの分も併せて、目いっぱい育児を楽しんでくださいね。

その他の回答 (3)

noname#60972
noname#60972
回答No.3

4月初旬に出産したばかりの新米です(初産です)。 私もなりましたよ、マタニティーブルー。産後、病院から退院してからの1ヶ月間は、とにかくすべてが初めてで何をしてよいのかもわからず病院で教わったことをやるだけが精一杯・・・。 病院では、さほど泣かなかった赤ちゃんも新しい環境になれず、ギャーギャーなくし、まったく眠らないし。。。 なれない育児と産後の体力の消耗で私もボロボロでした。そういうときに限って独身時代の自由だった頃の生活を思い出したりして、さらに涙がでてきたり、これから赤ちゃんを育てられるのだろうかという漠然とした不安に押しつぶされそうになったり。さらに旦那さんはちょうどそのころ仕事が忙しく、つきに3回休みがあればいいくらい働きマンで、育児にもなかなか協力してもらえない時期だったし。 でも1ヶ月検診を終えてから、(それからも辛かったですけど)少ーーーしだけ余裕がでてきたというか、育児に慣れてきて、毎日メソメソしてたのが、少しずつ涙が出るのも減ってきたりしました。 うちの子は今週で2ヶ月になります。まだまだ低月齢で夜泣きもするし、わけのわからない位、泣くし、もちろん私自身の自由な時間などほとんどないので(こうやってパソコンの前に座れるのはラッキーな日です)、辛くなることも多々あります。そういう時は、赤ちゃんと一緒に泣いてます(苦笑)。「ママだって辛いんだよ~」って言いながら。 泣きたいときは泣こうかなと思います。そういう自分を責めたって自分がまた辛いだけだし。 決して私も今、気持ちに余裕があるわけではありませんが、少しずつ少しずつ赤ちゃんと一緒に成長していこうと思います。 きっと涙がでるのは、それだけ赤ちゃんに対して真剣に向き合っているからですよ。お互い先は長いし大変だけど、がんばりましょう。

• tanitann
回答No.2

こんにちわ 私はもうじき三か月になる娘のママです。 ・・・今が一番辛い時期ですね。 やはり一か月位、しんどかったです。 おっぱい出ない。なんで泣くんだろう・・・あたりから始まってぼろぼろ泣いてました。 とにかく後ろ向きに物事を考えてましたが・・一か月過ぎてしばらくすーっと気持ちが楽になりました。 本当に不思議です。 体が元に戻ろうとしてる所に赤ちゃんのお世話で心が付いていけなかったのかなぁと思ったりしてますが。 もう少しすると赤ちゃんが笑ってくれたりいろいろしてくれますよ。 私は生後半月位してから「一日一枚以上デジカメで写真とっちゃる!!」と思って写真を撮り始めました。 見返してみると元気が出ます。 (あくまで私個人はなので参考にならなかったらごめんなさい)

• ta2ki
回答No.1

もう3年近く前になりますが、私も出産して1ヶ月はマタニティブルーに陥りました。  わけもなくイライラしたり、丁度8月で、テレビの終戦の特集なんか見てぼろぼろ泣いたりしてました。  こどもが母乳を飲まない、ミルクも嫌がる、どうすればいいの! って叫んだり。  もうぼろぼろでした。  でも、1ヶ月とちょっとすぎた頃、ほんとに突然でした。  まるで憑き物が落ちたみたいに、元気になりました。  本当に、教科書どおり1ヶ月ちょっとでマタニティブルーとさよならです。  今まだ2週間くらいですよね。  多分今が一番辛い時期だと思います。  もうちょっとして、お宮参りや1か月の検診が過ぎたら、きっと大丈夫になりますよ。  ちょっとずつ外にも出られるようになりますし、1ヶ月過ぎたら、今よりちょっとだけ楽になります(ほんとにちょっとだけですけど)。  大丈夫ですよ。