• ベストアンサー

溶接用ロボットについて

レポートで書かなければいけないのですが現在の溶接用ロボットは六軸制御のものが主流らしいのですがなぜ六軸なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.1

こんにちは。 たぶん回答が付かないと思いますので。 少し考えてみたらどうでしょうか?? 一軸づつどう動くのか? 1~6軸まで自分で体を使って動きを真似てみてはいかがでしょうか? それでもわからない箇所を再度質問してみると回答が得られるかもわかりません。

hujiharane
質問者

お礼

言われたとおり少し考えてみると溶接用のロボットを腕と仮定したさい腕の自由度は7となると思ったのでそれについて質問しなおしてみようと思います