• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過去のガソリン価格

  • 質問No.4070221
  • 閲覧数1921
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
いつから統計をとり始めたのか知りませんが、過去最高のリッター170円と報道されています。

確か25年くらい前だと思うのですが、180円と言う記憶があるのですが。
200円もあったような気がするのですが、覚えておられる方居られませんか?

現在のガソリン価格はいつから統計を取り始めたのでしょうか?
過去、一番ガソリン価格が高かったのはいくらですか?
(離島や山間部は除きます)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (190/520)

石油情報センターで統計を取り始めたのは昭和63年からのようです。
過去一番高かったのは第2次オイルショックの頃、確か昭和55年前後だったと思います。
地域によって変わると思いますが160-170円くらいではなかったかと思います。
ただし現在の価格は消費税込み価格、昔は消費税無しでしたから5%分は変わりますけどね。

第一次オイルショックまでは灯油、軽油、ガソリンなどは税金を除けばほぼ同じ価格でした。
オイルショックで原油が急騰した時に当時の有力政治家が選挙の地盤が雪国だったので灯油の値上げはまかりならん、また重油は企業の業績を左右するのであまり値上げするななどと石油業界に横槍を入れたので原油高騰部分の多くをガソリンに転嫁したのでガソリンだけが以上に値上がりしました。
当時の原油は今よりはるかに安かったのですが1$300円くらいの円安の時代ですから円建てでは石油も高かったんですね。
1996年に石油製品の輸入自由化がされるまではこの様ないびつな価格体系が続いていたのですが規制緩和とともに価格体系が現在のように是正されました。
また円高も進んだので過去の一番の高値は160-170円の時代ですね。
しかし一部上場企業の大卒初任給が12万円くらいの時代ですから実感としては今よりかなり高かったでしょうね。
お礼コメント
noname#109948
早速の回答ありがとうございます。
昭和63年って最近ですね。(と、考えるのは年取った証拠?)

170円くらいでしたか、180円とかは記憶違いなのかこの辺が妙に高かったか、どちらかですね。

私、その当時手取り10万くらいだったと思います。
今のように大騒ぎしてなかった気がしますが。
ネットを含め情報社会が騒ぎ立てすぎのような気もします。
投稿日時:2008/06/03 10:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (396/2083)

1985年のいわゆる「プラザ合意」以前の日本は「発展途上国」扱いだったので、その頃以前の日本の事はなかった事にでもしたいのか、いろんな統計もそれ以前のことは含まないものが多いですね。
でも、ある程度の年齢行った人ならみんな覚えているはずですよね。リッター170円した時代。
暫定税率が上乗せされた直後の第二次オイルショックあたりですね、僕もそのころ免許取ったのでよく覚えています。バイクだったけど満タンにするの大変でしたもの。
お礼コメント
noname#109948
回答ありがとうございます。
家庭を持ってからはガソリンが100円程度という時代が長く、独身時代はそんなに気にならなかったんで記憶も曖昧でした。

統計なんて取らなくてもこれだけ多くの人の記憶に残っているんだから、TVなどでも情報として取り上げてもよさそうなのに。
何か問題あるんですかね。
不思議です。
投稿日時:2008/06/03 10:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (9/63)

しっかりと記憶にありませんが、1978年~1982年のあたりで、ガソリン180円の表示価格を見ています。その後はどんどん下がりますがね。
1985年では地域によりますが125~135円くらいでした。
お礼コメント
noname#109948
回答ありがとうございます。
ちょうどそのころだと思います。
180円はあったですね。
そのころはそんなに騒いでなかったような気がしますが、私の記憶違いか、若くて世論に耳を傾けていなかったか。

物価は上がっているだろうに、ガソリンは下がっていくなという記憶がありますね。
投稿日時:2008/06/03 10:52