• 締切済み

賃貸契約書における入居者に関する質問

2年程前に友人と共同で部屋を住居目的で借りました。契約の名義は私になってます。 賃貸契約を終えて、入居して1ヶ月ほどでその友人が失踪してしまいました。 当時、賃貸契約や引越しで自己資金がほとんど無く、新たに引越しできない私は、代わりの友人を入居させてその場は取り繕いました。 ただ、当時急がしかったので賃貸人に連絡を忘れてました。 更新が近くなり、賃貸契約書を確認するときに思い出しました。入居者の変更をしてなかったと。 この場合私のミスが原因で、違約損害金や使用中止が発生すると思うのですが、似たようなケースでどんな解決方法があったか教えていただきたいです。 ちなみに賃料の延滞などの行為は全く無いのですが。。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

住居目的である部屋の賃貸借契約については、契約違反があっても背信的行為があるといえなければ、解除されないというのが判例法理です。 一般的に賃料の延滞があれば背信的行為ありとなりやすいのですが、toukon-cさんのケースではそれが無いのですね。そうであれば、そのご友人が社会的に非難されるべき存在であり隣人等に迷惑をかけうる場合などでない限り、背信的行為はなかなか認められないものです。すなわち、お書きのケースでは解除には至らない可能性が高いかと思います。 したがって、大家さんに対して賃料延滞が無かったことを付け加えつつ同居者が変わったことを伝えれば、法的には大丈夫といえるように思います。後は、伝え方の問題となりましょう。

toukon-c
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに事故と言えば事故ですが、1ヶ月足らずで失踪と言う何とも言えない現実なので、背信的行為と取られるかが気がかりでした。 伝え方による相手の捉え方次第。。漫画のような話なのでちょっと自信が無かったのですが、内容を正直に賃貸人に伝えたほうがよさそうな気がしてきました。