• 締切済み

賃貸契約書における入居者に関する質問

2年程前に友人と共同で部屋を住居目的で借りました。契約の名義は私になってます。 賃貸契約を終えて、入居して1ヶ月ほどでその友人が失踪してしまいました。 当時、賃貸契約や引越しで自己資金がほとんど無く、新たに引越しできない私は、代わりの友人を入居させてその場は取り繕いました。 ただ、当時急がしかったので賃貸人に連絡を忘れてました。 更新が近くなり、賃貸契約書を確認するときに思い出しました。入居者の変更をしてなかったと。 この場合私のミスが原因で、違約損害金や使用中止が発生すると思うのですが、似たようなケースでどんな解決方法があったか教えていただきたいです。 ちなみに賃料の延滞などの行為は全く無いのですが。。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

住居目的である部屋の賃貸借契約については、契約違反があっても背信的行為があるといえなければ、解除されないというのが判例法理です。 一般的に賃料の延滞があれば背信的行為ありとなりやすいのですが、toukon-cさんのケースではそれが無いのですね。そうであれば、そのご友人が社会的に非難されるべき存在であり隣人等に迷惑をかけうる場合などでない限り、背信的行為はなかなか認められないものです。すなわち、お書きのケースでは解除には至らない可能性が高いかと思います。 したがって、大家さんに対して賃料延滞が無かったことを付け加えつつ同居者が変わったことを伝えれば、法的には大丈夫といえるように思います。後は、伝え方の問題となりましょう。

toukon-c
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに事故と言えば事故ですが、1ヶ月足らずで失踪と言う何とも言えない現実なので、背信的行為と取られるかが気がかりでした。 伝え方による相手の捉え方次第。。漫画のような話なのでちょっと自信が無かったのですが、内容を正直に賃貸人に伝えたほうがよさそうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

    実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか? また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか? 空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

  • 賃貸解約について

    現在、引越しを考えており、不動産屋には既に契約書等を提出して、審査も通り、入居日も決まっております。 しかし、都合によりこの賃貸の契約を解約した場合は違約金等を払わなければならないでしょうか? 未だ、この不動産屋には資金等は払っておりません。 どなたか教えてくれませんでしょうか? お願い致します

  • 不動産屋が賃貸借契約書を偽造して第三者を入居されている

    不動産屋が、賃貸住宅の仲介をするにあたって、別の第三者の契約者、保証人の名前と住所を使って、契約書を偽造して、入居者が決まったとして、賃貸契約書を送付してきて、賃貸が開始した。 ところが、賃料が4か月延滞。 契約者と保証人は、契約していない、契約書の筆跡も違うと主張。契約上の入居者は別のところに、同じ不動産の仲介で住んでいるとのこと。 当該物件あて電話してみると、入居者は今はいない、と別人が住んでいることがうかがえる。 不動産屋を訴えることができますか。 警察にいったら、私文書偽造罪は、契約者と保証人しか被害届がだせず、詐欺罪にもあたらないので、被害届をだすことを認めてもらえなかった。 このまま、家賃をとれず、ずっと第三者に居座り続けられるのかと思うとやり切れません。

  • 『2人入居可』の賃貸物件の契約について

    こんにちは。 結婚を前提に、2年以上お付き合いをしている恋人がいます。 この春、お互い社会人になったのですが、研修が終わり、配属も 決定したので、同棲をしようと考えています。 (※今までもお互い賃貸で、家をいったりきたりしていたので、  ほぼ同棲状態であったといえると思います。) 賃貸物件の『2人入居可』というものの契約の仕方について 質問なのですが、こういった物件の、契約名義はどうなるの でしょうか? 会社から、住居手当が出るのですが、その申請の際には 『賃貸契約書のコピーが必要』とのことなので… 私の名義で契約したら、彼の会社からは手当てが出ない、 彼の名義で契約したら、私の会社からは手当てが出ない、 ということになるのでしょうか? それとも、共同名義というのは、出来るものなのでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 店舗を定期借家契約で、賃貸したい

    店舗を定期借家契約で、賃貸したい  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  店舗を定期借家契約で、賃貸したい賃貸人がいます。 (●Q01)期間を定めて、途中で、賃借人が、解約した場合、違約金として、残りの期間の賃料を全額請求する。  という規約を定めると言うのですが、有効なのでしょうか?  下記の「損害金のようなものを支払わせることができる」では、法律的に無効と書かれてありますが、住居用に限定してと解釈することも、できます。  たとえ、店舗を使用することが無くとも、契約期間中は、賃料を支払え、その代わり、賃貸人は、店舗を別の賃貸人に賃貸しては、ならない。  という説明を聞いたことがあります。 (●Q02)この解釈は、正しいのでしょうか?  定期借家契約では、賃借人から、契約の期間、解約は、できないとの約定ですが、たとえば、  全国宅地建物取引業協会の標準の定期借家契約書では、途中の解約ができる。と書かれてあります。 (●Q03)定期借家契約では、賃貸人が、解約しやすいように定めた契約であって、賃借人からの期間中の解約は、一般にありうることであり、定期借家契約でも、運用上途中解約を認めたと言うことなのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 賃貸 入居前日 キャンセル

    賃貸、入居前日キャンセルするのですが、何か違約金など発生するのでしょうか? 契約書などの書類は書面せず手元にある状態です。

  • 賃貸契約について教えてください

    現在賃貸のマンションに入居していますが、私が仕事やめた後家賃支払いが苦しくなり延滞してしまいました。 現在は夫婦で共働きで延滞分を支払っています。 (毎月の家賃+延滞分と言う形で) その延滞分も4月で全部払い終わるんですが、親と相談したところやはり家賃が収入に合っていないのでは?と言う事になり、延滞分支払った後の4月か5月にでももっと安い賃貸に引っ越して生活を立て直そうとと考えてます。 そこでお伺いしたいのですが、現在このような状況で不動産屋さんに行って紹介してもらえるのでしょうか? 賃貸契約審査などは大丈夫なんでしょうか?

  • 賃貸契約金トラブル、引越し間近で困っています。

    はじめまして。引越し間近に契約金でトラブルとなり困っています。1/12引越しとなっています。 12/20頃賃貸物件を探しにいき、初期費用として15万円位しかないと言うことを伝え物件を探してもらっていました。 その中でフリーレント(1ヶ月家賃が無料)の物件があると言われ初期費用も提示した金額に抑えれますよと言われ、その場で入居審査時に使う書類を書き、預かり金1万円を払い、簡単な見積もりで15万という結果をもらいました。また、その時にこれよりも安くするようにしますんでと言われ、その後正式な入居費用はまた連絡するとの事でその日は帰りました。 しかし、実際に連絡が来たのは1/10の夜、入居費用は22万円と変わっておりフリーレントも1ヶ月分ではなく1/12からの半月分のみしか無料にならないといわれました。 あまりに突然の事で抗議したのですが、仲介手数料分を1月末払いにすることしか出来ませんと謝るばかり、フリーレントについては大家さんとの間で意識の違いがあったみたいですが、2月分の賃料が無料となるという事で1月の入居をずらしていたのですが。 引越しも12日と控えており、現住居の引渡しも15日となっており、引越しの手続き、電気等の移転もしてしまいましたが今後どうすればよいか困っております。 できればこの業者とは契約したくないのですが、引越し料金、現住居の引渡した後次の住居が決まるまでの費用を請求することはできるのでしょうか? また、これは詐欺罪になるのでしょうか。 場合によっては裁判も起こそうかと思っていますが 勝ち目はあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約解除の違約金について

    お忙しいところ申し訳ありません 賃貸マンションの入居仮契約を済ませたのですが、 その契約を解約したいと思うのですが、 その場合幾らほどの違約金が必要になるのでしょうか。 教えてください。

  • 半年間契約できる賃貸物件

    来月から半年間だけ住む探します。 探す地域は、同じレベルのの物件が、 マンスリーですと月々約10万くらいかかり、賃貸ですと月々5万くらいです。 半年で解約すれば違約金は1~2ケ月だと思いますが、それでも賃貸のほうが安いです。 そのため、なるべく半年間で違約金が発生しないよう、半年契約できる賃貸が理想です。 実際1年以内での契約はかなり探さないと難しいでしょうか。 条件としては即入居、半年間違約金ゼロを探したいのですが、 マンスリーじゃないと難しいかを事前にお聞きしたいです。