• 締切済み

混合肌の場合

私の肌は酷く乾燥しつつ、吹き出物も時折でてくる やっかいな肌なんですが、なかなか合うファンデーション、それを落とすクレンジング剤が見つからなくて困っています。今はパウダリータイプの物を使っているのですが、リキッドの方がいいのでしょうか?できれば肌への負担を少なくしたいのですが・・・。 何か良い化粧品を知っている方、教えてください。

  • may_i
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.3

may_iさんこんにちわ!混合肌で吹きでもので、お悩みですね。 私はそこへ「毛穴ヨゴレ」がプラスでした。 ファンデは隠すだけであって、本当には綺麗にしてくれません よね。。。スッピンで歩きたい!宝生舞のように。。 やっぱり。。基礎のケアをしっかりやらないと駄目ですよ! って私も(-。-*) ボソ(笑) 最近は結構使ってる人が増えてきてるオーダーメイドスキンケア 使ってます。ノンアルコールで無着色、でも私のはニキビ改善 の成分を大目に入れてるのでちょっとピンク色だけど それは成分のもともとの色。ニキビ跡が薄くなってきたから このままいくと・・・念願のスッピンで歩けるか? あ・・そうそう、オイルクレンジングはニキビの人は オイルは酸化して黒ずみとか残すからミルククレンジングとか の方が良いのではないでしょうか?私に合うスキンケアなので 参考にしかならないですけど、よければHPのURLでも のせときますね。ではでは~いいもの見つけましょうd(^-^)ネ!

参考URL:
http://www.medical-skincare.co.jp/
  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.2

私も同じような肌なのでmay_iさんの辛さ判ります。 乾燥して、皮膚の表面の細胞の間に溝が出来てそこに古い角質とか汚れが溜まるから吹き出物が出来るのだと。 私が今使っていて結構いいかなと思うのはクリニークなんですけど、化粧水にアルコールが入っているので嫌いな人は嫌いみたい。標準肌用にくれるサンプルが2番だからだと思うのですが、スースーするのが嫌だったら1番とかアルコールフリーのとかいろいろ種類があります。基本的にクリニークの化粧水は潤いを与えるものではなく角質を取るものです。古い角質が残ったままで、いくら上に保湿をしても浸透が妨げられて本来の効果が発揮されませんから。 他の有名メーカーと同じく、化粧水と乳液以外にもなにやら色々ありますが、私は水分を補給したいのでこれにモイスチャーサージというのをプラスしてます。ファンデーションはリキッドです。スーパーバランスドメイクアップ スーパーアラバスターって言うのなんですけど、(名前長い・・・)これ付けて仕上げにパウダーをさっとはたけば、仕上がり綺麗だし崩れにくいし乾燥もしにくいように思います。 昔は口コミとか雑誌とかで新しいのに浮気してしまう時もあったのですが、結局クリニークに戻ってしまうので。

may_i
質問者

お礼

乾燥が吹き出物によくないんですね・・。 クリニークはずいぶん前に一度使ったことがあるんですけど、アルコール分が苦手で敬遠してました。でも、アルコールフリーのものも出ているんですね!今度サンプルで試してみます。ありがとうございました。

  • kaotin
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

大変ですねぇ。下のアドレス『アットコスメ』は、コスメ関係の口コミ情報サイトです。 口コミの情報なので、いろんな人の意見が聞けます。 ちなみにクレンジング剤は、DHCの<ディープクレンジング>が私のおすすめです。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/index.html
may_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトちょっと行ってみました。たくさん口コミの情報があるんですね~。 これからゆっくり見てきます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌

    乾燥肌です。 ドラックストアーで手に入る、お手軽価格のファンデーションを探しています。 本来はパウダリーが好きですが、 乾燥の少ないパウダリーや、リキッド、クリームタイプ。 お勧めがありましたら、教えてください。 乳液や化粧水も、乾燥肌の方のお勧めがありましたらお願いします。

  • 日中潤いのある肌を保つには?

    混合肌です。寒くなると日中肌が乾燥しているのが分かるのですが、皆さんはどう対策していますか?パウダリーファンデーションは乾燥しやすいみたいなので、リキッドやクリームタイプのファンデーションにしようと思いますがなんだか塗りたくっている感じがするのであまり好きではありません。パウダーで乾燥を防ぐような対策って何かありませんか?下地はこんなのがいいとかお勧めがあったら教えてください!

  • 冬のファンデーション

    どちらかとオイリー肌で夏場は化粧直しに脂取り紙がかかせません。 そんな肌質ですが、冬になってファンデーションをつけると 部分的に肌がかさかさになります。 オイリー肌なのでパウダリーファンデーションを使ってます。 リキッドファンデーションを使ったことがありますが 化粧崩れが起こりやすかったです。 パウダリーじゃなく、乾燥肌向けのファンデーションで しっとり感のある物を使おうと考えてますが、 わたしのような肌質に向いてるのでしょうか? それとも基礎化粧をしっかりしたほうがいいのでしょうか? また、あまり経済的に余裕がないので購入するとしたら ちふれのバイケーキファンデーションを購入しようかと検討中です。

  • 超乾燥肌に合うしっとりしすぎるくらいのファンデを教えてください

    超乾燥肌です。私以上の乾燥肌はまだ見たことがなく友人もビビルほどです。いろいろ試した結果、お風呂あがり手作りの化粧水で顔と全身をカバーしまともになってます。 サプリもある程度、適度に摂取しています。 化粧直しはお昼位しかできませんし、スプレーして軽く抑えてファンデを軽くたたいて、その時は復活しますが、しょせん重ね塗りですので乾燥肌にとっては数時間後すぐにも更にひどい状態になります。 肌質はインナードライです。 水分が超少なく、その為時間がたつとかなり尋常じゃない程テカリます。テカッてるのに超乾燥してます。 乾燥は目元が特にひどく、非常にしょぼしょぼして25歳とは思えない位のヤバさ加減です。 テカリといい、乾燥といいファンデをぬるからひどくなってる気がします。(塗りたてはすごく良いです) 肌が色白というわけではなく、くすみやすいのでスッピンでというわけにもいきません。 朝使っている物は ・洗顔後→手作り化粧水 ・保湿美容液(乾燥しやすいのでジェルタイプ) ・プラウディアのベース(乳液っぽい物で白濁色) ・資生堂ユーヴィホワイト ホワイトパクト(3500円位)パウダリーファンデーションです。 ベースはこんな感じです。 リキッドタイプも考え色々試しましたが、結局塗るとサラサラになり、ある意味パウダリーより、時間がたつと乾燥しテカりました。 もっと、すごいクリームみたいな感じの塗った感触で(あまりサラサラしない)厚塗りに見えない、ならないものが理想です。 それかパウダリーで、超保湿系で驚くくらいの物はありますか? 洗顔は朝、夜2回のみ。(朝は肌状態によってぬるま湯と水のみの時も取り入れてます) 仕事のない日は肌に休息をあたえ、スキンケアのみでなるべくメイクは控えています。 平日も帰ったらすぐクレンジングしています。 同じ肌質の方でアドバイスありましたら何でも良いのでお願いしますT-T

  • 混合肌のファンデの選び方について

    はじめまして! 実はファンデーションの選び方について困っています。 私は混合肌で、Tゾーンはかなり脂っぽいんですが、 頬などはむしろかさかさと粉をふいている感じです。 (肌検査で砂漠並みといわれてしまいました・・・) 一度BAさんに相談したところクリームタイプのファンデを勧められ、 今はルナソルのものを使用しています。 メイク直後はそれほどでもないのですが、1時間もすると崩れてきてしまいます。 特に小鼻周辺はひどく手で触るとヌルッとするくらいです・・・。 パウダーを使用すると今度は乾燥してる部分で粉が浮いてくる感じで 肌に馴染まず不自然になってしまいます。 乾燥部分と脂性部分をパウダーとリキッドとで使い分けることも考えたのですが 仕上がりや色味が不自然になるような気がします。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、ファンデーションのタイプ(パウダー~リキッド)、オススメのブランド、混合肌の化粧の仕方、など教えていただけると幸いです。 ちなみに今まで使った中で他者評価が高かったのが カネボウのピュアナチュラル リクイドファンデーション とディオール パウダーファンデの組み合わせでした。 今の化粧の手順としては 下地(シュウウエムラのムースタイプ)使用後、 クリームファンデをスポンジで伸ばし(脂性部分は薄めに) パウダーファンデをさらに軽く乗せ、 最後にルースパウダーで仕上げています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 肌の乾燥と鼻のテカリ(長文です)

    18歳女です。 この春から大学生ということで、最近2日に1回程度ですがお化粧をやり始めました。 アイメイク以外は初めてなので、お店でスタッフの方に詳しく教えてもらったり、口コミサイトで調べた物をドラッグストアで購入したりと、最初のうちは結構楽しかったのですが、ここのところある悩みが出てきました。 ★クレンジングや洗顔後、鼻だけが赤くテカリ、普段でもお化粧をしていないとき、鼻だけがテカっています(>_<) どちらかというと乾燥肌だと思うのですが、やはり乾燥しているからこういう結果になるのでしょうか。 それともお手入れの方法でしょうか。 お化粧をしているときは、 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション⇒アイメイクだけポイントメイク落とし→オイルクレンジング→洗顔 というかんじです。 ちなみに、カネボウさんで(下地とファンデの購入先ではないのですが(>_<))肌のチェックをしてもらったところ、キメや肌の状態は良いと褒められたのですが、水分保持力が足りないと言われました(>_<) 色々調べてみるとファンデーションはリキッドよりパウダーの方がいいという意見もあるようで、パウダーの購入も考えているのですが、一度に大量の情報を得て、何が良いのか今かなり混乱しています( ´;△;`) オイルクレンジングではファンケルを使っているのですが、これもミルククレンジングやリキッドの物を使った方がいいのかな、などと考えています。 わかりにくい質問では申し訳ないのですが、原因やアドバイス等ありましたらよろしく御願いします(>_<)

  • 混合肌に合うファンデーション

    タイトルの通り私は混合肌です。 ずっとパウダーファンデーションを使っていてTゾーンはちょうどいいマットな感じになるのですが、口や目の回りがすごく乾燥してしまいます。 すごい乾燥肌だった友達が肌がキレイになったようなので聞いてみたら、リキッドファンデに変えたと言っていました。 私はテクニックもありませんし、リキッドは面倒な気がして使ったことがありません。 混合肌におすすめのリキッドファンデを教えてください。 あと、Tゾーンはパウダーで、乾燥する部分だけリキッドを使うってことはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混合肌?

    教えてください。 化粧で下地+リキッドファンデーションをつけてます。 昼すぎになると鼻の頭がてかりだします。が口元は粉がふいています。こういう場合は混合肌ですか?

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??

  • 詳しい方・・・肌に良いのはパウダー?リキッド?

    こんにちは。ファンデについての疑問です。 20代半ば過ぎから乾燥肌です。 乾燥肌はよくリキッドじゃないと乾燥するから良くないと聞きますが 雑誌では最近のパウダリーは保湿力が良くなっているのでリキッドじゃなくても大丈夫 みたいな事も書かれていてどうなのかなと思っています。 リキッドやクリームは乾燥には良いけれど密着力が強く肌に負担になるから、パウダーの方が肌にやさしいという意見も聞くので、乾燥肌へのいたわりを考えたらどちらの方が本当は肌には良いのかなと思ってます。 日中長くつけているのでそういう事がどうしても気になっています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。