• 締切済み

英語ノートに日本語WINを入れたらモデムが応答しない。

HPのノートパソコンpaviliion n3410(windows me英語版プリインストール)に日本語WINDOWS98をインストールしました。 インストール自体は成功しているように見えるのですが、内蔵モデムが応答しません。COMポート1に設定されています。どなたか情報をお持ちでしたらお教えください。

みんなの回答

  • thatis
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ぼくの前の症状と同じみたいです ぼくのときも一覧にモデムがあったのですが反応がありませんとでます。たぶんドライバーだけ入ってただけとおもいます。 デスクトップのばあいはモデムのささってるPCIスロットの位置を変えたらなぜか読み込みました。どうしてか理由はわかりません。でもノートだから無理ですよね 無難なのは外付けモデムですね でも暇があったら英語版のやつのWindowsフォルダの中身をCDにやいてから試してみると成功するかもしれません

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

モデムドライバが壊れることがあるのでしょうか。 モデムの削除、追加で解決した経験があります。 いったん組み込んだドライバはモデム一覧に登録 されるようですから、手動でさがせると思います。

  • thatis
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

たぶんそのモデムが認識されてないのと思います 僕も英語のWindowsに日本語版をいれたらいくつかの機器が動きませんでした。 ディスプレイドライバ、モデム、Ethernetなどです マイコンピューターを右クリックプロパティでデバイスマネージャーを開いてください そこのモデムはちゃんと認識されていますか?不明なデバイスになってないでしょうか? ドライバーの再インストールが一番いいと思います。HPのリカバリーCDのなかにDriverとかかいたフォルダはないでしょうか?探してみてください。運が良かったらドライバーが入ってると思います。 ぼくが自分のコンパックのパソコンに日本語版をインストールしたときはまず英語版に戻してからWindowsフォルダのinfフォルダ、systemフォルダ、system32フォルダ、optionフォルダをCDに焼きました。で日本語Windowsをいれたときにドライバーの場所を聞かれるのでそのときに場所の指定でそのCDRのinfフォルダを指定しました。そしたら結構うまくいきました HPのホームページにドライバーの更新があると思いますがぼくがコンパックでやったときは見つけることができませんでした。 どうなったか補足お願いします

yoshinoriyama
質問者

補足

早速の御教授ありがとうございます。 >そこのモデムはちゃんと認識されていますか?不明なデバイスになってないでし>ょうか? ちゃんと認識されておりました。プロパティで見ても「正常に動作しています」 とでます。ただコントロールパネルーモデムー検出結果ー詳細情報では 「モデムが応答しません~~~」と出てしまいます。 >ドライバーの再インストールが一番いいと思います。HPのリカバリーCDのなか>にDriverとかかいたフォルダはないでしょうか?探してみてください。運が良>かったらドライバーが入ってると思います。 HPのリカバリCD-ROMが入っており(WIN-ME英語版)そこにDRIVER類のホルダーがあり、何回か再インストールしましたが、結果は全て同じでした。 一つ気がついたことがありました。 「ESSWDMのハードウェアインストーラ(modem.cpl)を読み込めませんでした。ハードの製造元に連絡をとれ」といったメッセージが、インストール 中に出てくることです。多分ESSは製造元でWDMはWaveDeviceModemの略だと 思うのですが。 このメッセージがでてもインストール自体は終了し、デバイスマネージャーにも出てきます。そのmodem.cplというファイルを探したところ c:windows-systemにありました。 別の手として、PCカードスロットルにカードタイプのモデムをさしたところ無事に使えました。 もし内蔵タイプがダメなら、この手しかないかなと思っております。 >ぼくが自分のコンパックのパソコンに日本語版をインストールしたときはまず英>語版に戻してからWindowsフォルダのinfフォルダ、systemフォルダ、system32>フォルダ、optionフォルダをCDに焼きました。で日本語Windowsをいれたときに>ドライバーの場所を聞かれるのでそのときに場所の指定でそのCDRのinfフォル>ダを指定しました。そしたら結構うまくいきました 英語WIN-MEと日本語WIN98の間でもうまくいきそうでしょうか? 最後の手段として試してみます。 HPのホームページにドライバーの更新があると思いますがぼくがコンパックでやったときは見つけることができませんでした。 どうなったか補足お願いします 実は、今海外に住んでいて時差の関係上レスが遅くなります。 ご容赦くださいませ。

関連するQ&A

  • モデムが応答しません

    モデムが応答しません。 ”電源が入っていないか、ポ-トの割り込み設定がが正しいか確認してください”と言うメッセ-ジが出ます。 コントロ-ルパネルから→モデム→モデムのプロパティ→検出結果(com2 内蔵FAXモデムボ-ド)→詳細情報→”モデムが応答しません”上記のメッセ-ジが出ます。 PC-9821CT20 純正のFAX内蔵モデルです。 ポ-トの情報:ポ-ト COM2 割り込み 6        アドレス 158        UART INS8250 システムのデバイスマネイジャ-からモデムを消して再インスト-ルしてもインストはすんなりできるのですが、モデムからインタ-ネットにつなごうとしたら、モデムが応答しませんと表示されます。競合もないようですが・・・  何日もごそごそやってみましたが、わかりません。 どなたかよろしくお助けください。

  • モデムが応答しません

    コンピュータ:FUJITSU MVII265 モデム:FMV-FX53Z3 OS:WIndouws 98 ある日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップネットワークを使うのですが接続が確立せず、「モデムが応答しません」となります。 「モデムのプロパティ」→「詳細情報」を参照すると、これも「モデムが応答しません」となり、識別子のところが空欄になっています。 デバイスマネージャを開いてモデムドライバの更新を試みましたが、なぜか新しいモデムは通信ポートCOM3に割り当てられてしまいます。 (以前はCOM2でした) しかも正常に更新されたように見えるのに「エラー630、モデムからの応答を受信しません」となります。 その他にやったこと ・競合する可能性のあるデバイスを探して競合を解決しました。 ・ウィンドウズのヘルプに従ってコマンドプロンプトからのモデム通信を試みましたが、通信が出来たかどうか分かりませんでした (音が出ませんでした) 勤務先のパソコンでリース物なので下手にいじくるわけにも行かず困っています。 その上見に来てくれたリース会社の営業マンが私よりもパソコンに無知だったので二重に困っています。 システムの再インストールをせずに何とか直す方法はないのでしょうか?

  • XPアップグレードのせい?モデムが応答しません。

    最近、MEからXPへバージョンアップしたのですが、モデムが応答しなくなりました。 エンジェルラインというNTTのダイヤルアップ専用のサービスを利用したいのですが、内蔵モデムがないと使えません。 エンジェルラインのソフト側の設定は、NTTに問い合わせてみましたが問題ありませんでした。 詳しい方、お教えください。 PCはソーテック社製のデスクトップです。 内蔵モデムは、Lucent Win Modem COM3につながっています。

  • Windows98ノートパソコンで内蔵モデムを検出出来ない

    IBMのWindows98ノートパソコンの内蔵モデムを使ってインターネットに接続しようとするとモデムを検出出来ないと出てしまいます。 ポートはCOM1で電話線以外に他には何も繋がっていません。どなたかやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カードモデムが応答しません

    PC機種はIBM THINK PAD X31 2672 B1J OS Win XP Profesional Ver.2002 ServicePack2 モデムカードはSII CH-S203C/TDです。 ドライバーはインストールされるのですがモデムの診断でモデム照会を行うと、「モデムが応答しませんでした。モデムが正しく接続され、オンになっているかどうかを確認してください。内蔵モデムの場合、またはモデムが接続されている場合は、ポートの割り込みが適切に設定されているかどうかを検査してください。」 となります。 回避方法はあるのでしょうか。

  • ノートパソコンのモデム

    友人から、OSが98SEのノートパソコンを姉にあげるので、自分も姉も詳しくないので、ダイヤルアップで接続できるようにしてと頼まれました。その友人はPHSで繋いでたみたいです。 デバイスマネージャーを見ると、モデムの56kのところはインストされ正常に動作してましたが、接続しようとすると「モデムが検出されません」と出ます。 通信ポートはCOM2で、設定してます。 私はダイアルアップで繋いだことがないのですが、何かやり方が違うのでしょうか?

  • メビウスのPCカードスロットについて

    先日は、WIN98インストールについて教えていただきありがとうございました。 今回はその続きなんですが、MN-350-X16にリカバリーCDがないため、手持ちのWIN98a(正規版、他インストールなし)をインストールしたのですが、モデムが使いたいため、カードモデムを購入しました(内蔵モデムはドライバがないためあきらめました)モデム自体はうまくインストールできているようなんですが、「レジストリからポートを取得できません」というエラーが出てうまく通信ができません。デバイスマネージャーを見る限り、2つのカードスロットは見えているんですが、カードを認識しないようです。またCOM1しか表示されません。COM2、COM3が認識されないみたいです。PCカードスロットを使えるようにするにはどうすればよいか教えてください

  • 【ノート型PC】モデムは付けなくて良いのですか?

    現在アメリカに住んでます。 こちらには、日本からノート型PCを持って来ました。 インターネットへの接続は、義理の弟にやってもらい、ほとんど問題無いのですが、 最近、気になってることがあります。 義理の弟は余ってたモデムを取り付けてくれたのですが、 説明書に「このPCはモデム内蔵」と書いてあるのに、あとで気付きました。 言われてみれば、モデムの電源を入れ忘れてた時でもつなげることができました。 「コントロールパネル」内の「モデム」のセットアップは内蔵のものになってました。 義理の弟が付けてくれたモデムは意味を成していないのでしょうか? だとすれば、そのモデムに普段つなげるモジュラーケーブルをPCに直接つなげて良いのでしょうか? 勝手ですが、PCにはそれほど詳しくないため、初心者でも理解できる回答をお願いします。 補足およびお礼、締め切りは必ずいたします。 よろしくお願いします。 OS:Window Me 機種:FMV-BIBLO NE7/75 メーカー:富士通 内蔵モデム:Lucent Technologies Soft Modem AMR 外に取り付けたモデム:Bocamodem 2400bps(?) プロバイダ:AOL

  • 古いノートPCに内蔵モデムがついているかどうか確認したい

    最近、ADSLから光に変更しました。 仕事で夜中にメールを使用するため、万が一の時の予備の回線を探していたのですが、メールだけでいいのでalpha-netの無料接続サービスを利用しようと思います。 利用しない月は払わなくてもいいという理由から、wi2 300も検討しましたが、持ち歩けるノートPCが古く内蔵のバッテリーがもうダメで、AC電源を使わないと立ち上がらないのでやはり自宅で使えるalpha-netにしました。 仕事用のPCの設定を変えたくないので古いノートPCでダイヤルアップの設定をしようとしています。 譲ってもらったNEC Versa Pro VA12J WindowsXPなのですが、かなりのセレクションで内蔵モデムがついているのかどうかわかりません。 (以前はISDNをTAで使用していました) 設定をしてダイヤルしてみると「エラー633:モデム(またはほかのデバイス)は既に接続中か、正しく構成されていません。」のメッセージが出ます。 コンパネの「モデムと電話のオプション」には「ポートCOM3 不明のモデム」となっています。 もし、内蔵モデムがないとしたら、購入するのはhttp://www.iodata.jp/product/mobile/serial/usb-pm560er/ でいいのでしょうか。  

  • FMBIBLO NE 7 26Xの解体のし方のホームページしりませんか?

    FMBIBLO NE 7 26Xの解体のし方のホームページしりませんか? じつはそのノートパソコンを落としたときにモデムがはずれてしまったみたいなのです。 でつぎモデムで通信しようともおもってもできません 落としたのがいけないのでしょうか? でもつい前に再インストールしましたWindowsを それでモデムが使えないのかもしれません モデムをコントロールパネルでみてみたんですがポートのところがなにも表示されてません。ほかのノートパソコンはCOM1やらCOM2やら表示されてるのですが・・・ モデムがこわれてるのか、はずれてるのかどうやったらわかるのでしょうか?もしはずれてるのなら解体してくっつけたいので、そのためのFMBIBLOのHP教えてください