• 締切済み

英語ノートに日本語WINを入れたらモデムが応答しない。

HPのノートパソコンpaviliion n3410(windows me英語版プリインストール)に日本語WINDOWS98をインストールしました。 インストール自体は成功しているように見えるのですが、内蔵モデムが応答しません。COMポート1に設定されています。どなたか情報をお持ちでしたらお教えください。

みんなの回答

• thatis
回答No.3

ぼくの前の症状と同じみたいです ぼくのときも一覧にモデムがあったのですが反応がありませんとでます。たぶんドライバーだけ入ってただけとおもいます。 デスクトップのばあいはモデムのささってるPCIスロットの位置を変えたらなぜか読み込みました。どうしてか理由はわかりません。でもノートだから無理ですよね 無難なのは外付けモデムですね でも暇があったら英語版のやつのWindowsフォルダの中身をCDにやいてから試してみると成功するかもしれません

• kumochin
回答No.2

モデムドライバが壊れることがあるのでしょうか。 モデムの削除、追加で解決した経験があります。 いったん組み込んだドライバはモデム一覧に登録 されるようですから、手動でさがせると思います。

• thatis
回答No.1

たぶんそのモデムが認識されてないのと思います 僕も英語のWindowsに日本語版をいれたらいくつかの機器が動きませんでした。 ディスプレイドライバ、モデム、Ethernetなどです マイコンピューターを右クリックプロパティでデバイスマネージャーを開いてください そこのモデムはちゃんと認識されていますか?不明なデバイスになってないでしょうか? ドライバーの再インストールが一番いいと思います。HPのリカバリーCDのなかにDriverとかかいたフォルダはないでしょうか?探してみてください。運が良かったらドライバーが入ってると思います。 ぼくが自分のコンパックのパソコンに日本語版をインストールしたときはまず英語版に戻してからWindowsフォルダのinfフォルダ、systemフォルダ、system32フォルダ、optionフォルダをCDに焼きました。で日本語Windowsをいれたときにドライバーの場所を聞かれるのでそのときに場所の指定でそのCDRのinfフォルダを指定しました。そしたら結構うまくいきました HPのホームページにドライバーの更新があると思いますがぼくがコンパックでやったときは見つけることができませんでした。 どうなったか補足お願いします

yoshinoriyama
質問者

補足

早速の御教授ありがとうございます。 >そこのモデムはちゃんと認識されていますか?不明なデバイスになってないでし>ょうか? ちゃんと認識されておりました。プロパティで見ても「正常に動作しています」 とでます。ただコントロールパネルーモデムー検出結果ー詳細情報では 「モデムが応答しません~~~」と出てしまいます。 >ドライバーの再インストールが一番いいと思います。HPのリカバリーCDのなか>にDriverとかかいたフォルダはないでしょうか?探してみてください。運が良>かったらドライバーが入ってると思います。 HPのリカバリCD-ROMが入っており(WIN-ME英語版)そこにDRIVER類のホルダーがあり、何回か再インストールしましたが、結果は全て同じでした。 一つ気がついたことがありました。 「ESSWDMのハードウェアインストーラ(modem.cpl)を読み込めませんでした。ハードの製造元に連絡をとれ」といったメッセージが、インストール 中に出てくることです。多分ESSは製造元でWDMはWaveDeviceModemの略だと 思うのですが。 このメッセージがでてもインストール自体は終了し、デバイスマネージャーにも出てきます。そのmodem.cplというファイルを探したところ c:windows-systemにありました。 別の手として、PCカードスロットルにカードタイプのモデムをさしたところ無事に使えました。 もし内蔵タイプがダメなら、この手しかないかなと思っております。 >ぼくが自分のコンパックのパソコンに日本語版をインストールしたときはまず英>語版に戻してからWindowsフォルダのinfフォルダ、systemフォルダ、system32>フォルダ、optionフォルダをCDに焼きました。で日本語Windowsをいれたときに>ドライバーの場所を聞かれるのでそのときに場所の指定でそのCDRのinfフォル>ダを指定しました。そしたら結構うまくいきました 英語WIN-MEと日本語WIN98の間でもうまくいきそうでしょうか? 最後の手段として試してみます。 HPのホームページにドライバーの更新があると思いますがぼくがコンパックでやったときは見つけることができませんでした。 どうなったか補足お願いします 実は、今海外に住んでいて時差の関係上レスが遅くなります。 ご容赦くださいませ。