• ベストアンサー

おすすめのメンタル強化法。メンタルを強くする施設や指導者教えて

スポーツ競技って、結局はモチベーションを含めメンタルの勝負だと感じています。 もちろん基礎技術や高等テクニック、判断力、反射神経も磨かなくてはいけないことは重々承知しています。 ただメンタルが弱いと宝の持ち腐れだし、強い人は例外なくメンタル面ん、精神力が優れています。 日々の練習の中で培っていくこと以外で、メンタル面を強化する方法は何があるでしょうか? そのような施設、精神修行、メンタルトレーニングでおすすめを教えて下さい。参考にしたいです。 こういう質問をしている時点で、メンタルが弱い証拠となってしまいますが、あえて書き込みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自力でメンタルを日々強化していくことも必要だと思いますが、 内観や瞑想、禅寺などあると思います。 ただより効果的にメンタル強化に励みたかったら、 優秀なメンタルトレーニングのコーチの元で修行(訓練) したほうがいいですよ。 心理コンサルタントの岩波さんという方がやられている スポーツメンタルトレーニングプログラムはすごく 効果が出ました。 ちょっとやそっとのスランプでも動じなくなったし、 岩波さんがすごい精神力、メンタルタフネスの持ち主だから、 うってつけだと思います。 カリスマ性もありますし。

参考URL:
http://www.mind-artist.com/sport/
shittoko
質問者

お礼

教えていただいたメンタルや人間の心理分野で岩波英知さんの評判の高さをたびたび目にしました。 すごく高く評価する人が多くてビックリしました。 岩波さんのメンタルトレーニングのプログラムを受ければ、自分の目の前にある壁を突破できるかもと感じています。 教えて下さり、ありがとうございました。