• 締切済み

信州子連れ登山

この夏に安曇野に滞在する予定です。 その間に、日帰りで二人の娘(10歳、3歳)を連れて登山をしたいと思っています。安曇野近郊で、登り2-3時間、全行程5時間程度で日帰りできる適当な山があったら教えてもらえませんでしょうか。 二人とも山に登りたがっており、同年代の中では体力はあるほうですが、これまで登山の経験はほとんどありませんので、難しい山は無理だと思っています。 背負子を持っていって、いざとなれば下の子は私が背負ってもいいのですが、さすがに2時間しょいっぱなしは難しいです。 蝶ヶ岳を考えたのですが、大人で登りに5時間かかるようなので無理かなと思っています。 よろしくお願いします。

  • gelo
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.2

1日充分過ごせますから安曇野公園がいいと思いますけれど・・・。 http://www.azumino.go.jp/learning/trail/index.html ハイキングコースなどもありますので・・・。

gelo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安曇野公園にも行ってみたいと思います。ただ子供がどうしても山に登りたいというものですから、もう少し登れるところを探してみます。

回答No.1

安曇野に詳しくはありませんが、子供が幼少期に家族で山登り(ハイキング)をしました。 3才の娘さんを連れての山登りはなかなか大変ですよ。 わが家は3歳の男の子を連れて妻と3人で1000メーターほどの山に挑みました。 登りは約3時間半、下りは2時間半かかりました。 登りの休憩時間は予想以上に必要です。背負子を利用した場合の大人の体力消耗は思いがけない怪我や事故を誘発する危険があります。 まずは、1000メーター前後の(できれば未満)の山登りからお初め下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/azumino/satoyama.htm
gelo
質問者

お礼

そうですね。 上の子はやはり三歳のときに、途中背負子を使いましたが高尾山を無事に登り、下の子はそれよりも体力があるようなので少しチャレンジしようと思っています。 ただ確かに危険はあるので、それ以前に一度高尾山にでも登らせようと思います。

関連するQ&A

  • 3月上旬、おすすめ登山

    3月上旬、日帰り登山にお勧めの場所がありましたら、教えてください。 希望としては、 ・関東近郊(富士五湖近辺、八ヶ岳近辺除く) ・日帰り(行程5~6時間) ・眺めが良い ・できれば少々雪がある方が ちなみに、1月に本栖湖近くの竜ヶ岳に行ってきました。 軽アイゼン着用、登り2時間程度で雄大な富士山を眺めることができ、最高でした。 味をしめて、同じような登山を…と、目論んでいます。

  • 3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

    3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、 この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。 メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。 日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発 行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度     全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで     原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。 経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山) 以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。 今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

  • 夏の登山 都内から日帰り可能 

    去年の秋から登山をはじめた初心者の女性です。 1000M~1800M、ガイドブックに一般向けとある山に 都内から日帰りで月1~2回登ってます。 ただし、冬はお休みしてました。 夏に都内から日帰り可能な山はありますか。 近郊はどうしても暑いと思うのですが、 「まあ、マシかな」という初心者向けの山があれば 教えていただきたいのですが。 公共の交通手段を使います。 移動時間が少なめか、歩行時間が少なめなら 最悪1泊してもいいです。 土日しか行けず、体力がないので 月曜の仕事に差し支えない程度のプランが希望です。

  • 奥穂登山コースについて

    8月初めての奥穂高岳登山を予定しています。 行程は、上高地→岳沢→前穂→奥穂→山荘1泊→涸沢→上高地 と計画しています。 登山は槍ヶ岳1泊、薬師岳日帰り等の経験があります。 特に重太郎新道の下りは初めてだと危なそうで避けますが、 登りは行けるのかなと思っていますが、前穂まで相当急登でしょうか? また登りのこのコースの難易度は高いでしょうか?

  • 犬と登山

    22歳女です。 登山初心者です。遠足とかで登山したくらいです。一回だけ3泊4日の縦走登山をしたことがあります。10年くらい前ですが・・・・そのときの登山靴、リュック等登山グッツは残っています。ちゃんと使えます。 一昨年犬連れで高尾山に行きました。 社会人になって土日が暇すぎるので何かやってみようと思います。 そこで登山をしようかと。来年富士山に登りたいと思っています。 ただ、一人だとむなしいので、犬と登山しようと思います。 *トイレの処理はして、ノーリードでは歩かせません。 *中型犬で走るのが大好きなので体力はかなりあります。 *疲れても抱っこOR背負ってあるける重さです。 (1)初心者 (2)犬と一緒 (3)東京近郊 (4)もちろん日帰りで オススメの山はありますか? 御岳山に行こうと思っているのですがどうでしょうか? 登山するとしたら土日がいいですか?平日がいいですか? 犬がいないほうがいいとは思うのですが、一人はなんとも・・・・ 過去質見てもらえればわかると思いますが一緒に行くような人もいないので。。。

  • 秋山登山

    体育の日の連休に山に登ろうと思っています。上高地から涸沢カールを経由し、穂高岳へ登ろうと情報収集したのですが、この時期、恐ろしいほどの混雑で、山小屋はぎゅうぎゅう、上高地からのバスも長蛇の列と聞き、迷っております。 【質問】 1.北アルプスに限らず、周辺でオススメの山がありましたら、教えていただきたいです。 2.秋山登山の注意点 【条件】 ・日程:1泊または2泊 ・幕営は不可(道具が揃っていません…) ・登山経験:焼岳(日帰り)、蝶ヶ岳(山小屋1泊)→難ルート不可 ・出発地:埼玉県・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • 雲取山日帰り登山

    7月の上旬に雲取山へ日帰りで登りたいと思っています。 雲取山へは何通りかのルートがありますが、公共交通手段を使って日帰りできるのは、どのルートでしょうか? 比較的体力もあり、普段の登山では、山のガイドブックのコースタイムより1時間ぐらい縮められています。 住まいは、埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • 10月31日、愛知県から日帰りもしくは1泊登山。

    10月31日、愛知県から日帰りもしくは1泊登山。 上記の日程で愛知県より日帰り・もしくは前泊等で登山を考えています。 今年から登山を初めて、鈴鹿山脈をメインで登っていました。 10月31日に普段とは別の山に行ってみたいと思っているのですが、おすすめを教えて下さい。 希望としては南アルプスなどの高い山に行きたいと思っているのですが、冬装備を持っていないため、雪には対応できません。上り下りあわせて4時間~6時間程度の眺望の良い山がいいです。大気の状態が安定しているなら、との条件付きでも構いません(無理はしませんし、不確定な条件では特攻しません)。 下に人数等を書いておきます。漠然とした条件で申し訳ありませんが、教えて下さい。雨具等、一通りの装備は持っています。 人数:男2人 年齢:20代中盤 体力:ある レベル:初心者

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供と富士登山

    お世話になります。 今年の夏、子供(今年小学1年生)と富士山に登る計画をしています。 私は一昨年より2年連続富士登山(日帰り)をしていますがもちろん子供は初めてです。 1000m程度の登山(ハイキング)は何度も経験しています。 この数カ月、体力作りの為、毎朝2キロジョギングもしていますが、体力的に登頂出来るか 心配もしています。もちろん安全第一で少しでも体調を崩したり危険を感じたら下山しますが 本人も張り切っているので何とか登頂させてやりたいと思っています。 そこで登山スケジュールについてご教授頂きたいです。 ポイントは日帰り登山か、山小屋泊登山かです。 もともとは体力的なことも考え山小屋泊を考えていたのですが、 睡眠中は呼吸も浅くなる為、高山病になりやすいとネットで拝見しました。 早朝6時頃より登山開始し昼過ぎに登頂、夕方頃に下山というスケジュールと 山小屋泊のスケジュールとどちらが良いでしょうか?