• 締切済み

信州子連れ登山

この夏に安曇野に滞在する予定です。 その間に、日帰りで二人の娘(10歳、3歳)を連れて登山をしたいと思っています。安曇野近郊で、登り2-3時間、全行程5時間程度で日帰りできる適当な山があったら教えてもらえませんでしょうか。 二人とも山に登りたがっており、同年代の中では体力はあるほうですが、これまで登山の経験はほとんどありませんので、難しい山は無理だと思っています。 背負子を持っていって、いざとなれば下の子は私が背負ってもいいのですが、さすがに2時間しょいっぱなしは難しいです。 蝶ヶ岳を考えたのですが、大人で登りに5時間かかるようなので無理かなと思っています。 よろしくお願いします。

• gelo
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.2

1日充分過ごせますから安曇野公園がいいと思いますけれど・・・。 http://www.azumino.go.jp/learning/trail/index.html ハイキングコースなどもありますので・・・。

gelo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安曇野公園にも行ってみたいと思います。ただ子供がどうしても山に登りたいというものですから、もう少し登れるところを探してみます。

回答No.1

安曇野に詳しくはありませんが、子供が幼少期に家族で山登り(ハイキング)をしました。 3才の娘さんを連れての山登りはなかなか大変ですよ。 わが家は3歳の男の子を連れて妻と3人で1000メーターほどの山に挑みました。 登りは約3時間半、下りは2時間半かかりました。 登りの休憩時間は予想以上に必要です。背負子を利用した場合の大人の体力消耗は思いがけない怪我や事故を誘発する危険があります。 まずは、1000メーター前後の(できれば未満)の山登りからお初め下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/azumino/satoyama.htm
gelo
質問者

お礼

そうですね。 上の子はやはり三歳のときに、途中背負子を使いましたが高尾山を無事に登り、下の子はそれよりも体力があるようなので少しチャレンジしようと思っています。 ただ確かに危険はあるので、それ以前に一度高尾山にでも登らせようと思います。