• 締切済み

名づけ(女の子)で悩んでいます

8月初旬に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、名前を考えているのですが、考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や明らかに当て字というものは避けたいですが、よくある一般的な名前ではなく、個性的でインパクトのあるかわいらしい名前がいいなぁと思っています。 『彩』という字を使いたくていろいろ考えているのですが、 『彩夏(あやか)』『彩紗(あやさ)』 『彩葉(いろは)』『彩愛(あやめ)』 『紗彩(さあや)』『真彩(まあや)』 などが候補にあがっています。 主人は、一文字の名前が好みらしく、 『遥(はるか)』『凛(りん)』などをあげていますが、これらは最近名づけランキングでよく上位に挙がっているものでミーハーな感じがしてどうかなぁ・・・とも思っています。 どの名前もそれぞれ気に入っている点とひっかかる点があり、夫婦2人で考えているだけではわけがわからなくなってきました。 なんでもけっこうですので、ご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• josse
回答No.19

ランキング上位=ミーハーというわけではないと思います。 彩ちゃんや遥ちゃんなんて20年以上前から付けられています。 候補の中だと「彩夏」ちゃんはOKだけど、それ以外はミーハーな感じを受けます。 今の時代なら受け入れられるんだろうけど、私自身はは付けないと思います。 個人的にシンプルな名前がいいと思っているので。 私が彩を使うなら、彩ちゃんとストレートがいいなぁ。 遥ちゃんもシンプルですが、かわいくて好きです。

• nyoronpa
回答No.18

「彩」という字はミーハーだとは感じません。 一昔前の世代の人からするとミーハーかもしれませんが、よく見ますし、かわいらしいなと思います。 どんな名前でも、愛情もってつけたら素敵な名前になりますよ♪ 赤ちゃんにどれがいいー?とおなかに話しかけて、反応を見てみてもいいかもしれません・・実は私の友達はこれで子供の名前を決めました。

noname#168791
noname#168791
回答No.17

子供に接する機会が多い仕事をしています。 よくある一般的でなく個性的でインパクトのある・・・・ と言う事ですが、「彩」の字は個性的どころかまたか・・・というほど使われていますよ。 「あやちゃん」とよぶ子が一番多く、あや・・あやか、あやの、あやな、あやね・・○○のあやちゃん、と言わないとみんな振り向きます。 かわいらしい字だから良いとは思いますが、個性的な・・と言う事ですので参考までに。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、『彩』という字はなんら個性的ではありませんね。 わたしたちは、その字を使って(他の字と組み合わせて)他とは少し違うような名前は無いかなぁと考えています。 質問の書き方が下手で申し訳ありませんでした。

• stwoa
回答No.16

NO6です。補足なので軽く流して下さいー かわいい名前で何が悪いの?と書いていらっしゃる方がいたのですが、これは本来は問題ないんですよね。 実体験で申し訳ないのですが、子供の性格によっては名前が勝ちすぎていて気後れしてしまうことがあるのでつい書いてしまいました。(´・ω・)感覚としては「姫」「美」等の字が恥ずかしいという方と近いかと思います。 ですがもちろんそれを気にしない、気に入っているという人もたくさんいますよね。あまり色々書いて余計混乱させてしまっていたら申し訳ありませんでした。

kokiakiko
質問者

お礼

おっしゃっていること、よくわかります。 あまりにもスケールの大きい名前や意味が勝ちすぎてしまうと名前負けしてしまう気もしますね。

• m-m-b
回答No.15

初めまして。 今年1月に長女を出産した新米ママです。 子供の名前、我が家はすぐに決まったのですが、 実際は、すごく大変かもしれません。 名前って、そのコにとって、一生の物になるので、 親にとって、子供への最初で最大のプレゼントになりますからね。 我が家では、画数にこだわらず、自分達の名前の共通の字を 一字取り、どうしても使いたかった字を合わせてみたところ、 バランスが良く、読み方の響きも気に入り、割と早い段階で 決まりました。 生まれるまで、友人は勿論、両親にも黙っていたので、 「何か言われるカナ…」と思ったりしましたが、 反対どころか、妙に納得されました(^^ゞ 私個人としては、候補に挙がってる中で、彩音(あやね)ちゃん、 彩夏(あやか)ちゃん、とても可愛いと思います。 響きもキレイですしね。 同じ、"あやか"ちゃんで、「彩華」「彩果」というのは、どうですか?

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステキな名前をおつけになられたみたいで、うらやましいです。 わたしたちもコレ良い!という名前が早く見つかれば良いなぁと思います。 『彩華』ちゃん、はなやかで可愛い名前ですね。検討してみます。

• yukikana2
回答No.14

名付けって楽しいけど、かなり苦しいですよね。2人で行き詰るし。 いっぱいいろいろ考えたら、急に名前がふってきて、そこから悩まなくなりますよ。きっと、もう少しです。 参考までに 彩那(あやな) 彩音(あやね)

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日中、名前のことばかり考えていて頭がグルグルしています。。 励ましていただいてうれしいです。 『彩音』は、わたしたちの間でもあがりました。 『音』という字の意味を考えると、『彩』と組み合わせたときに名前の意味や由来がどのように説明すればいいかなぁと考えていました。 考えすぎですかね・・・。

回答No.13

今の時代なら断然 「和子」 がおすすめです。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。

• tadana
回答No.12

ご主人お考えの名前、遥や凛は男児でも女児でもよさそうですが? よく24画や31画の総字数が良いとされますが、結婚で画数が違ってきたりしますので、思いのある名前をつけられた方が良いと思います。 また、いくつかの名前をご主人や自分で考えて、神社などの宮司さんに候補の中から決めてもらい拝んでもらう人もいます。(命名の半紙に宮司さんが筆で書いてくれるようです。お願いすればいくつかの名前も考えてもくれるようですし。名前の意味や姓名判断的な事もしているようです) 最初のお子さんの名前はご主人が決めて、次のお子さんは自分で決められるとか、女の子は私、男の子はご主人などもいいですね・ お嫁に来られたのなら、最初の子の名前を実家の両親と決めるのもいいかと思います。(まわりを見て、最初のお子さんはお嫁さんの両親がつける方が多いように思います。一字もらったり)親が名づけ親になるとあんなにうれしそうなんだと思いました。 経験談ですが、読みにくい字だと、入学式や卒業式で読み間違えられたりその他でも読み間違いをよくされます。(校長先生の読んだ卒業証書授与で受け取りずらい雰囲気になりました。すぐ直されましたが…) 無難なところでは、最初の子なので自分で二つ、ご主人に二つ、実家の両親に二つ考えてもらって宮司さんに決めてもらうのも良いかと思います。その中で良い名前が二つ以上ある場合は自分達で決めればいいし、ない場合は宮司さんに名前の候補を考えてもらえるし。半紙の命名は張って飾りますしお見舞いで見られますから。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宮司さんに決めてもらうというのは、考えておりませんでした。 いろいろな方に相談させていただいて、最終的には夫婦2人で決定しようと思っています。

• mitsuru29
回答No.11

2児の父(1男1女)です。 名付けは一生モノだけに悩みますよね。 我が家の娘の時も100以上の候補から絞りに絞り音が決まったのですが、漢字が決まらず「ひらがな」の名前にしました。 これはあくまで我が家の場合。 質問者さまが使いたい『彩』という字。 意味もきれいですが文字のバランスと言うか、形がすごくきれいな字ですね。 候補の中なら『彩夏』がきれいだと思います。 何しろ間違いなく読めるし、漫画っぽくない。 それに声に出して読んでみました? すごく発声し易いですよ。これ重要だと思います。 ちなみに『彩夏』なら『彩花』や『彩香』もグーだと思います。 ひらがなで『あやか』もかわいいですね。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、『彩』という字は意味がステキだと思ったのと字の形が好きなんです。 彩夏はいちばん読みやすく意味もわかりやすいですね。

回答No.10

読める名前が良いかと思います。 というか、読める名前の方が後々良いですよ。 一生使うのは子供さんですしね・・・。 ですから彩夏さんは良いと思います。 夏生まれですし。 また、ご主人の一文字のお名前は誰でも読めるのでとても良いですよ。 今、本当にすぐには読めない名前が多すぎます。 親の思いはわかりますが、託しすぎても子供は迷惑になるだけですよ。

参考URL:
http://dqname.jp/
kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも、すぐには読めない名前は避けたいと思っていましたので、名付け辞典で読みをチェックして考えていました。 『彩夏』は確かに夏生まれにはぴったりですよね。