• 締切済み

名づけ(女の子)で悩んでいます

8月初旬に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、名前を考えているのですが、考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や明らかに当て字というものは避けたいですが、よくある一般的な名前ではなく、個性的でインパクトのあるかわいらしい名前がいいなぁと思っています。 『彩』という字を使いたくていろいろ考えているのですが、 『彩夏(あやか)』『彩紗(あやさ)』 『彩葉(いろは)』『彩愛(あやめ)』 『紗彩(さあや)』『真彩(まあや)』 などが候補にあがっています。 主人は、一文字の名前が好みらしく、 『遥(はるか)』『凛(りん)』などをあげていますが、これらは最近名づけランキングでよく上位に挙がっているものでミーハーな感じがしてどうかなぁ・・・とも思っています。 どの名前もそれぞれ気に入っている点とひっかかる点があり、夫婦2人で考えているだけではわけがわからなくなってきました。 なんでもけっこうですので、ご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.19

ランキング上位=ミーハーというわけではないと思います。 彩ちゃんや遥ちゃんなんて20年以上前から付けられています。 候補の中だと「彩夏」ちゃんはOKだけど、それ以外はミーハーな感じを受けます。 今の時代なら受け入れられるんだろうけど、私自身はは付けないと思います。 個人的にシンプルな名前がいいと思っているので。 私が彩を使うなら、彩ちゃんとストレートがいいなぁ。 遥ちゃんもシンプルですが、かわいくて好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.18

「彩」という字はミーハーだとは感じません。 一昔前の世代の人からするとミーハーかもしれませんが、よく見ますし、かわいらしいなと思います。 どんな名前でも、愛情もってつけたら素敵な名前になりますよ♪ 赤ちゃんにどれがいいー?とおなかに話しかけて、反応を見てみてもいいかもしれません・・実は私の友達はこれで子供の名前を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168791
noname#168791
回答No.17

子供に接する機会が多い仕事をしています。 よくある一般的でなく個性的でインパクトのある・・・・ と言う事ですが、「彩」の字は個性的どころかまたか・・・というほど使われていますよ。 「あやちゃん」とよぶ子が一番多く、あや・・あやか、あやの、あやな、あやね・・○○のあやちゃん、と言わないとみんな振り向きます。 かわいらしい字だから良いとは思いますが、個性的な・・と言う事ですので参考までに。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、『彩』という字はなんら個性的ではありませんね。 わたしたちは、その字を使って(他の字と組み合わせて)他とは少し違うような名前は無いかなぁと考えています。 質問の書き方が下手で申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.16

NO6です。補足なので軽く流して下さいー かわいい名前で何が悪いの?と書いていらっしゃる方がいたのですが、これは本来は問題ないんですよね。 実体験で申し訳ないのですが、子供の性格によっては名前が勝ちすぎていて気後れしてしまうことがあるのでつい書いてしまいました。(´・ω・)感覚としては「姫」「美」等の字が恥ずかしいという方と近いかと思います。 ですがもちろんそれを気にしない、気に入っているという人もたくさんいますよね。あまり色々書いて余計混乱させてしまっていたら申し訳ありませんでした。

kokiakiko
質問者

お礼

おっしゃっていること、よくわかります。 あまりにもスケールの大きい名前や意味が勝ちすぎてしまうと名前負けしてしまう気もしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-m-b
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.15

初めまして。 今年1月に長女を出産した新米ママです。 子供の名前、我が家はすぐに決まったのですが、 実際は、すごく大変かもしれません。 名前って、そのコにとって、一生の物になるので、 親にとって、子供への最初で最大のプレゼントになりますからね。 我が家では、画数にこだわらず、自分達の名前の共通の字を 一字取り、どうしても使いたかった字を合わせてみたところ、 バランスが良く、読み方の響きも気に入り、割と早い段階で 決まりました。 生まれるまで、友人は勿論、両親にも黙っていたので、 「何か言われるカナ…」と思ったりしましたが、 反対どころか、妙に納得されました(^^ゞ 私個人としては、候補に挙がってる中で、彩音(あやね)ちゃん、 彩夏(あやか)ちゃん、とても可愛いと思います。 響きもキレイですしね。 同じ、"あやか"ちゃんで、「彩華」「彩果」というのは、どうですか?

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステキな名前をおつけになられたみたいで、うらやましいです。 わたしたちもコレ良い!という名前が早く見つかれば良いなぁと思います。 『彩華』ちゃん、はなやかで可愛い名前ですね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.14

名付けって楽しいけど、かなり苦しいですよね。2人で行き詰るし。 いっぱいいろいろ考えたら、急に名前がふってきて、そこから悩まなくなりますよ。きっと、もう少しです。 参考までに 彩那(あやな) 彩音(あやね)

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日中、名前のことばかり考えていて頭がグルグルしています。。 励ましていただいてうれしいです。 『彩音』は、わたしたちの間でもあがりました。 『音』という字の意味を考えると、『彩』と組み合わせたときに名前の意味や由来がどのように説明すればいいかなぁと考えていました。 考えすぎですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

今の時代なら断然 「和子」 がおすすめです。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadana
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.12

ご主人お考えの名前、遥や凛は男児でも女児でもよさそうですが? よく24画や31画の総字数が良いとされますが、結婚で画数が違ってきたりしますので、思いのある名前をつけられた方が良いと思います。 また、いくつかの名前をご主人や自分で考えて、神社などの宮司さんに候補の中から決めてもらい拝んでもらう人もいます。(命名の半紙に宮司さんが筆で書いてくれるようです。お願いすればいくつかの名前も考えてもくれるようですし。名前の意味や姓名判断的な事もしているようです) 最初のお子さんの名前はご主人が決めて、次のお子さんは自分で決められるとか、女の子は私、男の子はご主人などもいいですね・ お嫁に来られたのなら、最初の子の名前を実家の両親と決めるのもいいかと思います。(まわりを見て、最初のお子さんはお嫁さんの両親がつける方が多いように思います。一字もらったり)親が名づけ親になるとあんなにうれしそうなんだと思いました。 経験談ですが、読みにくい字だと、入学式や卒業式で読み間違えられたりその他でも読み間違いをよくされます。(校長先生の読んだ卒業証書授与で受け取りずらい雰囲気になりました。すぐ直されましたが…) 無難なところでは、最初の子なので自分で二つ、ご主人に二つ、実家の両親に二つ考えてもらって宮司さんに決めてもらうのも良いかと思います。その中で良い名前が二つ以上ある場合は自分達で決めればいいし、ない場合は宮司さんに名前の候補を考えてもらえるし。半紙の命名は張って飾りますしお見舞いで見られますから。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宮司さんに決めてもらうというのは、考えておりませんでした。 いろいろな方に相談させていただいて、最終的には夫婦2人で決定しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.11

2児の父(1男1女)です。 名付けは一生モノだけに悩みますよね。 我が家の娘の時も100以上の候補から絞りに絞り音が決まったのですが、漢字が決まらず「ひらがな」の名前にしました。 これはあくまで我が家の場合。 質問者さまが使いたい『彩』という字。 意味もきれいですが文字のバランスと言うか、形がすごくきれいな字ですね。 候補の中なら『彩夏』がきれいだと思います。 何しろ間違いなく読めるし、漫画っぽくない。 それに声に出して読んでみました? すごく発声し易いですよ。これ重要だと思います。 ちなみに『彩夏』なら『彩花』や『彩香』もグーだと思います。 ひらがなで『あやか』もかわいいですね。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、『彩』という字は意味がステキだと思ったのと字の形が好きなんです。 彩夏はいちばん読みやすく意味もわかりやすいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

読める名前が良いかと思います。 というか、読める名前の方が後々良いですよ。 一生使うのは子供さんですしね・・・。 ですから彩夏さんは良いと思います。 夏生まれですし。 また、ご主人の一文字のお名前は誰でも読めるのでとても良いですよ。 今、本当にすぐには読めない名前が多すぎます。 親の思いはわかりますが、託しすぎても子供は迷惑になるだけですよ。

参考URL:
http://dqname.jp/
kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも、すぐには読めない名前は避けたいと思っていましたので、名付け辞典で読みをチェックして考えていました。 『彩夏』は確かに夏生まれにはぴったりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の名前について♪

    まだ妊娠もしていませんが二人目の名前を考えています。上の子はふわっと優しいイメージで優衣(ゆい)とつけましたが下の子が女の子だったら紗彩(さや)凛子、璃子(りこ)凛花(りんか)で考えてます。さやは最近とってもお気に入りで、りこはかなり前から考えていた名前です。みなさんの好みはどちらですか?それと、皆さんの素敵だなーと思う名前を是非教えてください♪

  • 女の子の名付けについて・・・

    4月に女の子出産予定です。 夫婦で名付け会議をし「響きは3音、洋風よりも古風な雰囲気、当て字は絶対に避ける、占いは気にしない」 という共通の意見のもと下記の候補があがりました。 ・彩莉(あやり) 「彩りのある素敵な人生を送ってほしい。 また、暖かなイメージの漢字を使用したかったので意味を調べた上で<莉>を。」 ・彩璃(あやり) 「込めた思いは<彩莉>同様ですが、<璃>は美しい宝石・水晶の意を持つので、 女の子らしい字だと主人が気に入っているようです。」 ・愛乃(あいの) 「私たち家族の愛を込めて。 そしてこの子を通じて多くの人に愛が繋がれば良いな、との思いも。」 客観的なご意見をいただきたくこの掲示板を利用しました。 ちなみに姓は7画17画ですが、バランスが悪い等あればその点のご意見もいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 「咲」の付く名前についてご意見お願いします

    8月下旬~9月に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、 名前を考えているのですが、 考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や 明らかに当て字というものは避けたいと思ってます。 読みにくい名前や間違って読まれてしまう名前も避けたいと思っています。 候補としては 「咲」を使った名前です。 苗字が珍しく4文字なので あまり画数の多くなく、2文字の名前にしたいと思っています。 主人の考えた第一候補は 「咲耶」で読みは「さくや」です。 漢字は画数もよくとても気に入っているのですが・・・ 男の子の名前っぽくないですか? ぱっと見て「さくや」と読めますか? 「さや」と読まれる確立の方が高くないですか? この3点が気になっています・・・(´□`。) お腹の子は成長が早めで、予定日より早めに生まれるかもしれない、 と言われています。 バタバタする前に決めておきたいと思っていますので どんなご意見でもかまいません。 お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の名前を生まれる前に人に言いましたか?

    女の子の名前を考え中で候補が1件あります。 当て字でなく読み間違えられない漢字で画数や意味も問題なく女の子に使う漢字なのですが、口頭だけだと区切ってはっきり言わないと男の子の名前に間違えられそうです。 また苗字も同じくで聞き取りだけではたまに間違えらるように感じます。(私は日が浅いのでまだ未経験ですが、2回ほど主人と外食した時に間違えられてました。) なので子供が自己紹介をする時に「聞き間違えた名であだ名をつけられからかわれそうだし、子供が将来フルネームを区切って言わないといけないからイライラしそう」と言う点が心配です。ネットで検索すると同じ読みの子はいました。(皆女の子で芸能人でもいました。) 以下質問です。よろしくおねがいします。 1.主人の両親に子供の名前を聞かれました。 「え?もう報告するものなの?」と驚いたのですがどうなのでしょうか? 生まれる前に親族や友人に話しましたか? よくネットで「○○と△△のどちらが良いですか?」など見かけるので生まれるまで内緒にしているものなのかと思っていましたが親族や友人には言いましたか? 2.上記の名前を報告すると義母に「えぇーー??」っと本気で驚かれました。 同じように聞き間違えたようです。 漢字を説明すると納得はしてくれたのですが「聞き間違えられそうね」と言われ、ひどく驚かれたことと同じ感想だったことに「やはりダメかな・・・」となんとなくショックでした。 でも事実だと受け止め子供の為に止めたほうが良いのかなと悩んでいます。 ちなみに主人は気に入っています。でも同じ名前の芸能人のファンだからではありません。 3.余談ですが気になったので質問します。 名前を検索していると驚愕の名前を集めているあるサイトが出てきます。 確かに友人の中に当て字や変わった名前の子は数人いますがサイトのトップページのランキングの名前ほど凄くないです。 信憑性はあるのですか?あのランキングにいる子供がいるとは思えないのですが・・・。

  • 名づけで行き詰っています…

    初めての妊娠、32週に入った者です。4月初旬、男児を出産予定です。 主人と、子供の名前を考えているのですが、行き詰ってしまっています。 当初二人で考えた条件は、 ○当て字などではなく、読みやすい、解りやすい名前 ○男女がわかる名前 ○出来れば、小中学校で習うような漢字を使った名前 ○願いを込めてつけたい という物です。 考えるにあたり、本を1冊買ってみようと、まず姓名判断の解説を中心とした名づけ本を購入しました。その本の名づけ法は、姓名の画数、陰陽のバランスをとり、それに加え音の五行を吉にし、それに当てはまる名前の中から親の願いなどを組み込んで名づけるというものでした。なるほど大切な子供の名づけはこれくらい熟考するのかと関心して読みましたが、実際名前を考えるに当たって、条件が厳しすぎて、「この字しか使えない…願いも込めようがない(T^T)」という、気に入った漢字すら選べないという事態に陥り… 視点を変えてみようともう一冊本を購入しました。その本は、親の願い、子供の身になって、また社会的によいか、の三点を考慮しなさい、そして、パーフェクトな名づけというのは不可能である、と書かれ、名前の例がたくさん載っているものでした。 後の本の方が、私たちのコンセプトには合っていると思うのですが、最初の本でかろうじて使える条件に当てはまった字が、後の本ではことごとく、名づけには向かないと書いてあったり、後の本でたくさん乗っている素敵な名づけ例も、最初の本によるとダメだったよね~と気になってしまい…。 なかなか候補をだすまでにも至りません。 そこで、質問というか相談なのですが、お子さんの名づけを経験された方に、名づけの経験談、特にこういった混乱に陥ったときの気持ちの踏ん切りのつけ方をアドバイスいただけたらなあと思います。 もっと楽しく素敵な名前を考えられたらなあと思うのですが、情報に流されまくっております…。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 女の子の女の子の女の子ってどれくらいいますか?

    女の子の女の子の女の子はどれくらいしますか? ちなみに僕の解釈では (1)女の子は性別で女性の事。 (2)女の子の女の子は、女の子らしい性格で上品な女性 (3)女の子の女の子の女の子は、(2)に加えて、おなら、げっぷをしない女性です。(人前とかではなくて それ自体しない人) 問題は(3)にあてはまる人がなかなかいません。 僕は外見はそれほど可愛いとか気にしません。気にするのは体格くらいです。 顔はそれほど気にしません。 ただ、性格はやはり気にします。性格重視ってことです。 その中でも上品さは一番きになるところです。 お腹がなるとか、あくびをするとか、部屋が多少汚いとか、はしや、食事の仕方には気にしません。 ただ、げっぷとかはかなり敏感にきになります。 高校生までは女性はげっぷやおならをしないと思っていました。 しかし、高校生になってからいろいろ恋愛も体験するようになったり、周りの話をきいていると 女性でもげっぷなどはするということを聞きました。 あくまで人前でしないだけだと。 しかし、現実は絶対的なことなどありません。 数はすくないとおもうのですが、きっとげっぷなどをしない体質の型がいるはずだと。 今まで、付き合った人のなかではたまたまげっぷなどを目の前でされて、そのまま終わりました。 さて、本題でかいてますが、(3)のような条件にあてはまる女性は全体のどれくらいいますでしょうか? それともげっぷなど一切しない体質なかたはいないのでしょうか?

  • 女の子を女の子と見ていない?

    こんばんは。 19歳男です。 いきなり不快な思いをさせることになるかもしれませんが、 まず、僕は「女の子に好かれやすい」らしいです。 といってもモテモテとかの意味ではなく、友達としてという意味でです。 で、以前高校生のときにある女友達に言われたのが冒頭の「」部分です。 なんで?と聞くと 「良い意味で(強調)女の子を女の子として見ていないから」との事… これってどういう意味なんでしょうか? その後に「男の中で親友って呼べるんは○○(僕の名前です)ぐらいやで~」って言ってくれたので褒め言葉だとは思うのですが… その場にいた他の女の子たちも「女の子を女の子として見てない」って時に「あ~確かに」「わかるわかる」とか… 女の子を女の子として見てないって失礼じゃないんでしょうか? あと、「あたし、生理痛がひどくってさぁ~」とかも言われます。 「そんなん普通男の前で言わんやろ?」 「まぁ、普通はな…? そっかぁ、○○は男やったなぁ(笑)」 …むしろ僕のほとんどの女友達は僕のこと“男の子として見ていない”のでは…? まぁ別にいいんですが…(笑) どなたか彼女たちの言っている意味がわかる方、暇なときでいいので僕に意味を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 女の子なんですけど、女の子が好きなんです。

    こんばんわ、19才の女子です。私、女の子が好きで可愛いしフワフワしてるしいい匂いするしっ話してたら楽しいし好きだって想うんです。でも、自分がレズビアンなのかはよくわかりません。でも抱きつきたいとかキスしたいとか思う子はいます。片思いって言っていいのかわからないけど一緒にいると楽しくて独り占めしたくなります。男の子と話してるのをみるとイライラします。前から女の子は好きなんですけど、普通に男の子とは恋人になったりエッチしたりしたことあります。その時も好きじゃなかったわけやないんですけど、やっぱり女の子が好きなんです。でも誰にも相談できません。私みたいな人はどうしたらいいんですか?悩んでます。

  • 「女のコらしい」「女の子らしく」って?

     20歳の女のコです。  よく親から「女の子らしくしなさい」って言われたり(小さい頃)、RayとかCanCamなんかのファッション雑誌を見ていると、「ティアードミニで女のコらしく」「ミニで一層女のコらしく可愛く」とかの文字を見ますよね。いったい女の子(コ)らしくってどういうことですか。  私はしぐさや言葉遣いを普通には言うように思いますが、服装で女のコらしいというとスカートはいた時点で女の子らしく思えるし、もっと言えば「ミニ」とか「ふんわり」とか「プリーツスカート」とか「ワンピース」とか「ピンク色」とかが女のコらしいというのでしょうか。   もっと私は女の子らしくなりたいし、周りからもそう思われたいのです。

  • どのくらい女の子女の子してるか

    ・顔がかわいい ・身長が148cm ・ファッションにすごく興味がある ・ロングヘア&スカートが好き ・将来の夢はファッションデザイナー ・美容院によく行く ・顔がかわいい女子が大好き ・好きな色はピンク ・好きな教科は音楽と美術、嫌いな教科は社会と体育 ・好きなキャラクターはマイメロディ 上記の女子は、女の子女の子してると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10のモデル(Win8~のアップグレード)でWindowsの更新を行った際に、再起動が永遠にループして起動できない問題が発生しています。解消方法を教えてください。
  • Windowsの更新がループし、再起動を繰り返して起動できない問題があります。特にWindows10のモデル(Win8~のアップグレード)でこの問題が発生することが多いです。解決策を教えてください。
  • Windowsを更新する際に、再起動が永遠にループする問題が発生しています。特にWindows10のモデル(Win8~のアップグレード)でこの問題がよく報告されています。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る