• ベストアンサー

FinePixのソフトを使いたくない

FinePixを使っていますが、パソコンへ画像を取り込むとき、FinePixViewer Sという付属ソフトを使わなくてはなりません。このソフトが面倒なのはソフト上での削除や選択しての取り込みができないことです。 そこでファイルエクスプローラ上でコピー&ペーストでパソコンに取り込みたいのですが、PC側が外部容量ドライブとして認識していません。 マイコンピュータ→管理→ディスクの管理でも接続中のデジカメは論理ディスクとして認識されておりません。 どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

FinePixのUSBモードは、PTP(PC)とPictBridgeが自動切換えになっています。 にも係わらず、PCがUSBマスストレージとして認識されないのは、FinePixViewerに関連付けされているからです。 事は簡単、FinePixViewerをアインストールするだけです。 アインストールを済ませてから、カメラとPCをUSB接続し、カメラの電源を入れ再生モードに設定すると、「新しいハードウェアが見つかりました」と言う噴出しが出て、Windowsの標準ドライバーが自動的にインストールされます。(初回だけ) 以降は、スキャナとカメラウイザードに指示に従うか、マイコンピュータまたはエクスプローラからxDピクチャカードのフォルダを開き目的の画像ファイルをマイピクチャなど任意のフォルダにコピーするだけです。

hellohowareyou
質問者

補足

おお! ありがとうございます たぶんこれだとおもいます!

その他の回答 (5)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.5

家内が、Z3を使用しています。 接続器具にて、充電またはPCに取り込む際には、デジカメと器具を接続して、電気のコンセントにつなぎ、この器具の電源を「オン」にする必要があります。 認識していないのは、この器具の電源が入っていないからではないでしょうか? カードリーダーがあるならば、こちらで取り込んだほうが簡単です。 ただ、この方法は、Z3のカメラでの対応です。

hellohowareyou
質問者

補足

カードリーダーはありません もちろんオンになってますって(いやはや・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> PC側が外部容量ドライブとして認識していません デジカメの電源が入っていないなどというオチはないですよね? 接続ケーブルが断線しているとか・・・・ カードリーダーを購入されてはいかがでしょうか?

hellohowareyou
質問者

補足

いやあ、電源もケーブルも問題ありません。エクスプローラでも普通に外部ドライブとして出ません(出たらわざわざディスク管理のところまでいきません

noname#67354
noname#67354
回答No.3

私もFujiのデジカメ使っていますが、FinepixViewerもついていましたが、使っていませんよ。 アンインストールしちゃってもいいんじゃないですか?…まあこれは個人の自由ですが。 FinepixViewerが起動したらそれを終了させます。 次にマイコンピュータを開くと、Cドライブなどと並んでリムーバブルディスクまたはデジカメの名前でドライブがあるはずです。 それを開くと画像が出てくるはずなので、必要な部分を選択して任意のフォルダにコピーしては? 私はそうやっています。 または、メモリを直接カードリーダーに入れて読み込む。むしろこっちが速いと思います。

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.2

エクスプローラ上では、リムーバブルディスクとして認識されてませんか? マイコンピュータ→管理ではなく、そのまま開いてリムーバブルディスクに100Fujiというフォルダはありませんか?

noname#230642
noname#230642
回答No.1

FinePixで使っているメディアを差し込むスロットはPCについていますか、ついていたらそれから読み取る。ついていないなら、読み取り装置を購入して、それから読み取る。というふうに直接メディアからPCに取り込む以外にないですネ。その時、Picmvというソフトで取り込むと整理に、非常にべんりですヨ。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html

関連するQ&A

  • デジカメを接続しても認識しません・・

    付属ソフトFinePixViewer Sを使うのがいやで、ファイルエクスプローラ上でデジカメのファイルを移動させたいのですが、使っているノートパソコン(IBMThinkpad)がデジカメを認識しません。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/usbmtpptpwin/index.html のドライバをインストールしてもだめです。 コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理 のところにも表れません どうしたらよいでしょうか

  • デジカメの取り外しについて・・・

    カメラはFinePixです。取り込みにはFinePixViewerを使ってましたが、このたびCanonのプリンタを買い、付属の取り込みソフトZoomBrowserをインストールし、FinePixViewerはアンインストールしました。問題は、カメラをパソコンから取り外すときに、画面右下に出ていた取り外しアイコンが表示されなくなったことです。アイコンがない場合、取り外しはどのようにすればいいのでしょうか?OSはMeです。宜しくお願いします。

  • FinePixで撮った動画の再生

    富士フィルムのFinePix50iで撮った動画(avi)を友達にも見せてあげようと思い、CD-Rに焼いて持っていったのですが友達のパソコンでは再生(画像が表示されない、音声のみ)することができませんでした。デジカメを買ったときにFinePixViewerというソフトが初めから付いていたのですが、これをインストールしないと動画を見ることができないのでしょうか?それとも何か方法はあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込み方法

    デジカメはFinePix401で、付属のソフトFinePixViewerを使用しています。 ここからCDアルバムの作成が出来るのですが、説明書通りにすると書き込み方式がディスクアットワンスなので追記が出来ません。付属のソフトが見やすいのでこのまま保存したいのですが、無理なのでしょうか? また、他に使いやすいアルバムのソフトがありましたら教えて下さい。 WinXP使用です。 よろしくお願いします。

  • フジフィルム FinePixF30の画像保存について

    フジフィルム FinePixF30の画像保存についてお聞きしたいことがあります。 友達のPCにデジカメ画像を保存したくて、USBケーブルでつないだんですが、マイコンピュータにリムーバブルディスクのアイコンがあらわれません。画面右下のUSBなどの安全な取り外しのところにはカメラが認識されていて、安全に取り外すことはできます。いつも自分の家ではFinePixViewerで画像保存しているのですが、やはりそれがないと無理なのでしょうか? フジのサイトからFinePixViewerのダウンロードを試みたのですが、よくわからなかったのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 また自分の家のPCでも、FinePixViewer使って保存するときはちゃんと案内が出てUSB取り外しもスムーズに出来るんですが、逆にマイコンピューターからは開けません。画面右下のUSBなどの安全な取り外しのところにもカメラが認識されず、そのためデジカメ内に100枚くらい画像ある中で1、2枚だけ保存したい場合も毎回FinePixViewerを起動して、自動保存ウィザードで100枚保存してしまってます。前使ってたFinePixのときはこんなに不便じゃなかったんですけど。。。 ちなみにPCはXPです。 ちょっと文章ではうまく伝えられないんですが、どなたか分かる方おられたらお願いします。

  • 富士フィルムFinePixのソフトについて

    お世話になります。 友人が富士フィルムのデジカメを使用しています。 それを付属ソフトの多分Fine Pix Viewer Ver5.3を使用して パソコン、デジカメをつなぎパソコン本体に撮った写真ため込んでいます。 少ない情報ですみませんが、 何の設定変更もしていません(デジカメ保存するフォルダ等) その場合、どのフォルダにデジカメ写真は保存されるのでしょうか? 実は友人のハードディスクが壊れて、ハードディスク復旧サービスに電話したら ハードディスクを送ってもらい調査した結果、復旧できるフォルダを 一覧でメールで送るとのことでした。 自分の大事なデータが、そのメールのフォルダにあれば復旧依頼し 金額を支払う。 復旧フォルダに無ければ、依頼キャンセルし無料との事です。 子供の写真が入っていて、金額かかっても覚悟し 何とか復旧したいとのことです。 FinePixご使用の方、よろしくお願いいたします。

  • 画像の取り込みが出来ない!

    OSはWin98SE、デジカメはFinePix A101です。 先日ADSLに切り替えたのですが、それ以来 デジカメ画像の取り込みが出来なくなりました。調べてみると以前はあったリムーバブルディスクのアイコンがマイコンピュータから消えていました! とりあえずFinePixのソフトを再インストールしてみたのですが、「新しいハードウェア」ウィザードというものが表示されません。 ADSLに切り替える時にLANボードを取りつけたのですが、それと関係しているのでしょうか?以前と変わった点と言えば、それ位なのですが…。 何分 初心者なもので、質問している内容自体これで良いのかすら分からないのですが…(^^; 是非お力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • HDD内のデータについて

    友人からデータの入ったHDDを譲ってもらいました。 自分のPCにつないだところ、BIOSでは認識していたのですが、マイコンピュータに表示がありませんでした。 そこで"コンピュータの管理"で色々いじっていたら論理ドライブというのになって、エクスプローラで開こうとすると、 このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?とでてしまいます。 どうすればフォーマットすることなく、HDD内のデータをみれるようになるんでしょうか?

  • FinePix Z2でPCから画像取り込み

    使用PC OS:WindowsXP SP2 メモリ:1GB 先日購入してきたFinePix Z2をPCに接続すると マイコンピュータにデジカメがリムーバブルディスクとして表示されます。(アイコンは普通のリムーバブルディスク) これをダブルクリックして中に入ろうとすると、しばらくしてエラーメッセージが表示されます。 ◆エラーメッセージ内容 G\ にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 WindowsXPだからソフトをインストールしなくても出来ると思うのですが、どうやったらPCにデジカメの画像が取り込めるのでしょうか?

  • 専用ソフトなしでデジカメの画像をパソコンに保存できますか?

    FinePixを持っていて、その付属のソフトもパソコンにはいっています。 家族がIXYを買ったので、それを印刷してあげたいんです。 印刷してとりあえず画像を保存しとくだけでいいので、IXY付属のソフトはあまり使わないと思います。 専用ソフトは他のメーカーのデジカメでは使えないですよね? それでいらないソフトはインストールしたくないなーと。 USBケーブルでつなぐだけでパソコンに保存できるのでしょうか? こないだ試しにやってみたら、「新しいハードを認識しています」と出て、ウィザードが出たのですが、ちょっと不安だったので、キャンセルしてしまいました。 OSはMEです。