• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

悲しいドラマは、うつに悪影響あり?

  • 質問No.4069437
  • 閲覧数163
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

抗うつ薬を服用しています。
このようなときに、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流すのは病気によくないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (3/4)

病気でない人でも、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流す
ことはあると思います。
病気だからと気にせず、今のご自分を受け入れてあげることの方が大切だと思いますよ。
自分も抗うつ薬を服用しています。悲しいときや、そのような気分のときは、
我慢せず、思いっきり泣くほうが健康的ですし、そのあと気分が晴れると思います。
我慢するほうが、健康的じゃないしストレスが溜まり、うつによくないと思います。
お礼コメント
kunshiran

お礼率 100% (40/40)

早速のご回答に感謝します。
現在4人の経験者から、それぞれ違ったご意見をいただきました。人それぞれだと思いました。まだ結論に達していませんが。
有り難うございました。
投稿日時:2008/06/03 15:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。鬱病には、関係が無いと思いますよ。
僕は以前に鬱病になって、大量の投薬がいで、薬害中毒になりました。現在多少の薬を飲んでいますが、再発防止の為に数種を飲んでます。
大丈夫です。必ず治ります。
お礼コメント
kunshiran

お礼率 100% (40/40)

ご回答に感謝いたします。
たいして影響はないのでしょうか。
皆さんにはいろいろ考えていただき
ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/03 19:44
  • 回答No.4
五年間抗うつ剤を飲んでいました。
今思うと、当時、抗うつ剤を飲んでいる間は
酒や麻薬に例えるわけではないですが、「シラフ」の状態ではなかったです。

抗うつ剤がなければ普通に生活することが困難で、飲んでいるわけで
精神的には、悲観的、自虐的、感情的で、怒りっぽくと
身の回りのマイナスの出来事に関してだけ、反応が早かったです。
笑ったり笑い飛ばすこと、悲観的でない楽しいことに対しては
無反応で平坦で、ボーっとしていて、あまり反応しなかったです。
「顔は同じなのに、別人と話しているようだった」と
当時を知る友達にも言われます。
操られているような感じだった気がします。
確かにわたしではなかった、と今になって思います。
それが病気のせいか、薬のせいかは分かりませんし
人それぞれであってほしいと思いますが。

なのであまりおすすめできません。
泣きたい!すっきりしたい!と思ったときだけにしたほうがいいですよ。
お礼コメント
kunshiran

お礼率 100% (40/40)

早速のご回答に感謝します。
現在4人の経験者から、それぞれ違ったご意見をいただきました。人それぞれだと思いました。まだ結論に達していませんが。
有り難うございました。同文ですみません。
投稿日時:2008/06/03 15:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (568/1571)

うつ病歴8年目です。
私の経験から言って、寂しいドラマに限らず、大きく心を動かす事象はよくないように思います。
うつが悪いときは、できるだけ平穏に日々暮らしたほうが、負担も少なく病気にもよい影響があると感じました。

心躍る運動会を見に行った後も、異常に疲れ途中から家に帰りましたし、ナチスドイツに立ち向かい家族を守ろうとする男のドラマでは、「今の自分では、平和な日本にいてすら家族を守れない。」とひどく落ち込みました。

おなかを壊したら、消化のよいものを食べるように、心が壊れたときは、刺激の少ない生活を送るほうがよいと思います。
お礼コメント
kunshiran

お礼率 100% (40/40)

早速のご回答に感謝します。
現在4人の経験者から、それぞれ違ったご意見をいただきました。人それぞれだと思いました。まだ結論に達していませんが。
有り難うございました。同文ですみません。
投稿日時:2008/06/03 15:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (470/2939)

主治医に訊くのが筋であり、
ベストではないでしょうか。
お礼コメント
kunshiran

お礼率 100% (40/40)

早速のご回答に感謝します。
現在4人の経験者から、それぞれ違ったご意見をいただきました。人それぞれだと思いました。まだ結論に達していませんが。
有り難うございました。
投稿日時:2008/06/03 15:48