• 締切済み

夫が失踪しました。

5/20から主人が消えてしまいました。 前借を勝手にしていたようで給料を全部持って、居ます。5/21に会社の子に休むって電話をしたきり、携帯の電源が入っておらず、使った形跡もありません。 昔は何度かあったんですが、それでも、携帯やメール、連絡がありました。今回は、喧嘩もなく、どうしてなのか分かりません。警察に捜索願は、出しましたが当てにならず… 今後の生活は、市役所などに手続きに行きましたが、まだ、返答は、来ていません。向こうの実家にも連絡は無く…震災で、知り合いが居なくなり、頼れるのは、親方なんですが、何度も口止めされていてかかくまっていたので、来ていないといわれても信用できません。 ただ、現場系なので、探し出すのが困難です。 5/22に商店街で、手ぶらでニッカポッカでひげボーボーでげっそりして歩いていたらしいです。 リュックや私服はどうしたのかも分かりません。 携帯は、一時間後とにかけています。(電源が入っていませんが…)メールも送っています。 どうしたら、見つかるでしょうか? 給料は、2-3日は、パチンコとかで大分使ったと思います。

みんなの回答

  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

再び投稿失礼します。 住所等変更があると訂正印が必要になるので届の御主人の欄の印鑑は 奥様(貴方)が保管するといいと思います。 有効かどうかは御主人が「勝手に出された」と思い取り消す裁判するか しないかにかかってくると思います。 私も場合は二度目の失踪の際の帰宅時に朝一で最後の印だけ元夫に捺印してもらいその足で役所へ提出しました。 届があるのとないのとでは全然気持ちも違いますよ。 失踪してても夫婦なら公的援助も難しくなります。 それより警察へ届は出しましたか?

hibimiya
質問者

お礼

いろいろ、教えていただいて、ありがとうございます。 おかげさまで、かえって来ました。 教えていただいたとうり、離婚届を書いてもらい、今度はすぐに出すといいました。 病院にも行って、治療すると本人も言っていましたが、やはり不安は消えないので、自分で養えるようにしていきます。 本当にありがとうございました。

hibimiya
質問者

補足

はい、すぐに出しました。 携帯の紛失届けも出したので、捨てたり落としたら、連絡があります。

  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

はじめまして。同じような旦那を持ち先日離婚した者です。 一度目の失踪の際戻った時に離婚届に記入してもらいました。 二度目の失踪で離婚する決意ができました。 子供二人抱えていますが今後の生活の不安に比べたらよっぽど明るく見通しのいい人生です。これからの苦労も納得できる苦労だと思っています。 訳のわからない借金含む多数のトラブルや自分の尻も拭えないでいつ戻るか連絡もつかない家族との生活はもうありません。 でも価値観は人それぞれで、それでも子供の父親として必要って方も多いでしょうし(実際私も悩み迷ってずいぶん引っぱりました) なんとも言えませんが是非帰宅の際は届に一応記入してもらう事をオススメします。今提出しなくても自分の保険として保管するのもいいし、ご主人に「次消えたら出すわよ。」と渇入れるのもいいと思います。 自分も経験しましたが一度目の失踪の際弁護士に離婚届がない失踪は調停やっても数年かかると言われ(もちろんお金も)届さえあればと強く思ったものでした。 心労で倒れないように頑張って下さいね。

hibimiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、失踪している間は、離婚するには、時間がかかるんね。 まぁ、いつかは、連絡があるかも知れないので、頑張ります。 失踪中に、以前書いてもらった、離婚届を出すのは、有効なのでしょうか>?

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.5

hibimiyaさん、初めまして。 お二人のお子さんを抱えてさぞ辛いでしょう。 ご主人は突然何もかも放り出したくなるのでしょう。 現実逃避。放浪癖です。これはなかなか直りません。 ご主人のご両親は頼りになりませんか?せめて家計費を何とか... これまでも何度かあるようで、市役所に相談に行かれたようですが、ご自分で自立できる方法を計画して下さい。 (通信講座で資格を習得等) 大人の事情でお子さんを路頭に迷わせてはイケマセン。 その為には「私ひとりで育てる」という意志を持ってください。 本来でしたら二度目の失踪あたりで「主人は頼りにならない」と 自立の道を真剣に考えておくべきでした。 きっとご主人は「フラッ」と帰って来ますよ。その時にキチンと話し合って下さい。 でも、いつかまた突然出て行ってしまう事は覚悟した方が良いと思いますよ。

hibimiya
質問者

補足

今までも、見つけるか、連絡して、帰ってって言ってからじゃないと帰ってきた事か゛無いんです。

noname#60782
noname#60782
回答No.4

子供がいるにもかかわらず、 給料持ち家を飛び出し、推測ですがパチンコ打ってフラフラ。 家族がいる以上給料が自分だけのものだなんていう意識がそもそも間違いですし、自分の事しか考えてないどしようもない人間ですね。 と、キツイ言い方になって申し訳ないですが。 ただお子さんとあなたを思うと、ご主人の行動が腹立たしくてなりません。普通は家族を思えば、こんな事はできません。 私なら、そういう相手を待たずして前向きに3人で生活していく事だけを考えると思います。 あと、自力で探すのはほぼ無理だと思います。 聞き込みくらいしかできないでしょう? 警察も事件性のないものは機械的に書類処理で動いてくれませんし。 やはり人の手(探偵等)が必要になってくると思います。 これだと親方にぴったりついて調べてくれるのでは?? 大変でしょうが、頑張って下さい。。。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

諦めて3人で生活していく道を模索しましょう。 一度家庭を放棄した人間に帰ってこられても、 金銭的にはともかく、精神的に落ち着きません。 いない方がマシです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

急がず・あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらずに、無事のお帰り待ちましょう。 ※<あてにせず>はチト言葉が悪いのですがイメージは【Campa, cavallo, che l'erba cresce:馬よ、生き延びろ、今に草が伸びるから】→ 待てば海路の日和あり≒After a storm comes a calm. といった感覚です。それと、 特技・趣味など<芸は身を助く>の芸がいくつかあれば、それらがアナタを救ってくれます。 礼儀作法・敬語の使い方・料理・華道・茶道・ダンス・英会話・ 俳句・短歌・文章・絵画・音楽・テニス・卓球・水泳etc. なにかしら教えることができることがあるでしょう。 人生100年が普通の世の中、 これを機会に<芸>を磨いてください。 いたばしボローニャ子ども絵本館 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/TOSYOKAN/ehonkan.htm で 「いたばし国際絵本翻訳大賞」の募集をしています。外国の絵本の翻訳などや、 アナタご自身、絵本や童話を創作をして、それを世界に発信するのもいいでしょう。 ご主人、リフレッシュしたら帰ってきます。 責めたり問い質したりせずに、 無事を喜び、 ご主人の好きな料理で歓待してあげましょう。 ご主人にも<芸は身を助く>の芸がいくつかあると夢があっていいですね。リフレッシュもできますし……

hibimiya
質問者

補足

やっぱり、待つしかないんでしょうか? 子供も二人居るので、どう説明したものか… 私も、限界で… 神頼みもしています。 ボランティアもしています。 でも、子供には、責任がないのに… かわいそうでなりません。

回答No.1

旦那さんは、疲れてるのかもしれません。 休日など、どのような態度でしたか? 仕事に対する、嫌気というのでしょうか心身共に疲れきってるように伺えます。 旦那さんの仕事仲間で仲良くしていた方は他にはいらっしゃらないんですか? 商店街で手ぶらでニッカポッカでひげボーボーでげっそりして歩いていた。という事は、意外に近くにいる可能性は高いです。 何日も帰らず不安になるのは分かりますが、地道に探すしかありません。 そのうちひょっこりまた帰ってくるかもしれません。 ちなみに、前借を勝手にしていたようで給料を全部持って居ますっと書いてありますが、給料は旦那さんの物ですよ。 確かに結婚しているのなら養うのは普通かもしれませんが、貰って当たり前っという態度などとられたら、旦那さんも働くのが嫌になるかもしれません。 戻ってきたら、ゆっくり夫婦で話し合うべきだと思います。

hibimiya
質問者

補足

年末に手術をして、休んでいたので、久しぶりの給料でした…それまでは、私のでしていたのです。ただ、当たり前とは思っていませんが、生活が苦しかったのは、本当です。 やっと、支払が出来ると思いましたから… 喧嘩もしていませんでしたし、やさしく、帰っておいでねって行っていたんです。 昔は、すぐに、遠くに消えていたのに、近くを歩いているなんて… 何を思っていたんだろうと思うと… とてもさびしいです。 あの人も、今頃、つらいのかなぁと考えてしまいます。 もう、待つだけしか出来に居のでしょうか? 保護の申請はしていて、おりると、引越ししなければなりません。 それまでに帰ってきてくれれば…

関連するQ&A

  • 失踪でしょうか

    主人が帰ってきません。 フラッと出かけて行って3日も連絡がありません。 携帯も何度かけてもすぐに留守電につながり連絡の取り様がありません。 普段と何も変わらない態度だったのに・・・。 まるでドラマでもみているかのように、ありえないことが起こりました。 でも本当の話なんです。どうしよう!! 行き先に検討が着かず、妻なのに彼のこと何もわかっていなかったんだと反省しています。 どうやって探し出したらいいのでしょう。 車に乗って出て行ったので、事故などがあれば連絡があるはず。 やはり失踪してしまったのでしょうか? 警察に捜索願いを出してもいいものか悩んでいます。

  • 旦那 失踪

    何度か質問をさせていただいております。 現在妊娠8か月になります。 最終彼には浪費による多額の借金があったことが発覚しました。それが原因で嘘を重ねて自身も苦しんでいたようです。 そこで、父親になる彼にはやはりきちんとしっかりしてほしいと思い、結婚をして返済をしてきちんとできるまでは生活の管理をさせてくださいと伝えました。 そこで彼も、「しっかりできるように、頼む」と言いました。 そして入籍も致しましたが、その翌日彼は居なくなりました。 職場も飛んでしまい、携帯もずっと切られたままです。 いなくなった翌日には捜索願いも提出しました。しかし、彼が荷物を持っていなくなったこと等から積極的には捜してくれないようでした。(最初から期待をしていたわけではありませんが) 職場の女の子に頼って、その子を好きなのかはわかりませんが利用して逃げているのはほぼ間違いありません。 いなくなり、1週間が経ちます。携帯の電源を切ってからも1週間です。 全く連絡が取れない状況です。 それでもやはり父としてはしっかりしてほしいと未だに思ってしまう私が馬鹿なのは承知しておりますが、なにかよい方法はないでしょうか。

  • 彼氏が失踪しました

    夜勤の仕事で、昨夜7時に、行ってくるといっていつも通り仕事に行きました。 すると、同じ職場の方から、仕事きてないけどどうかしたの?と、連絡がありました。無断欠勤みたいです。 携帯にかけても、今も電源が入ってません。 彼とは同棲して2年が経ち、今度のクリスマスも、連れて行きたいところがあるとゆって、どこか聞いても秘密☆楽しみにしてて(*´ω`*)といって教えてくれません。 彼との中も喧嘩しながらも、順調にいっていると思います。 それなのに、いきなりいなくなるとは、何かあったんでしょうか。。。 不安でなりません。 警察に捜索願いを出すべきか、迷っています。 どなたか、同じような境遇にあったことがある方、もしくは、第三者からみて、適切なアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 失踪した夫と離婚したい

    夫(37歳)が失踪して1週間になります。 理由は仕事での人間関係です。 何度も転職したのですが人間関係に恵まれず、最近の不況や年齢のこともあり転職が難しくなってきているので現状の仕事を妻の私に辞めたいと言えずストレスを抱えた状態だったのだと思います。 実は今回だけではなく1年前にも同じ状態で失踪しています。 前回は携帯電話を持って出たのでなんとか連絡を取り帰ってきたのですが結局帰ってきてもまた同じ状況に陥ってしまい、今回は携帯電話を置いて出て行ってしまったため連絡を取る方法もありません。 警察へ捜索願いは出しました。 質問したい内容はここからです。 失踪した夫と離婚を考えています。 戻ってきたとしてもまたいつ失踪するかもしれない恐怖と、前回も今回も仲良くやっていたのに何の相談もなく突然いなくなり、こんなにも簡単に捨てられてしまうような関係だったのかという悲しみや怒りがあり帰ってきたとしてももうこの人とはやっていけないと思うからです。 失踪した夫と離婚する手続きについて調べたのですが3年未満である場合「悪意の遺棄」による裁判離婚しかないようなのですが 夫が失踪してまだ1週間なのです。 1ヶ月は待とうと決めていますが「悪意の遺棄」で離婚が認められるにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか? 人生やりなおしたいと思っているのですが夫との間に子供はおらず、再婚できたなら子供が欲しいので年齢のこともあり早く離婚したいと考えるようになってきています。 宜しくお願いします。

  • 振った元カノが失踪した、と聞いたら。

    少し前に愛想を尽かし、自分から手厳しく振った元カノが行方不明になりました。 携帯の電源は切られており、マンションにも帰っておらず、荷物を持って出た形跡もないそうです。 精神的に不安定な彼女とはほぼ情で一緒にいました。 あるきっかけでつもりつもった不満が爆発し、頭にきて別れを決め、荷物をまとめておくよう言ったまま、同棲していた部屋には帰っていません。 一度仕事終わりを待ち伏せされ、泣いて縋る彼女を突き飛ばし死ねとまで言ってしまいました。 一切の連絡を絶ち、別れたつもりでいました。 怒りも少しずつおさまっていたところに、彼女が失踪した、と共通の知人から聞きました。 彼女の親から連絡がきたそうです。 僕のところにはきていません。 僕は、どうしたらいいのでしょうか。 自分の今の感情が、よくわかりません。 男性の方、このような状況の場合、通常はどう感じるのですか? 女性の方、なぜ失踪などしたのかと思いますか? 事件の可能性も否定はできないため、彼女の親も警察に相談にいこうとしているようです。 僕にできることはなんでしょうか。 質問事項が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 不可解な彼の失踪

    不可解な彼の失踪 彼が突然いなくなりました。 今日で6日目になりました。 【長いです】 私と彼は1年半ほど同棲しています。 付き合いは2年ほどです。 両親にも結婚の意志を伝えていて、今は2人で貯金を始めていました。 私と彼は職場が一緒です。 同じ時期に、同じ職場に転職しました。 サービス業です。 いなくった状況です。 1日目、私より出勤時間の遅い彼が出勤時間の間際になっても到着していない。 そのため、立場上では上司になりますが、私とも彼とも一番親しく慕っている本当に仲間と呼べる方から彼の携帯に連絡をいれる。 この方とは本当に兄弟のように慕っています。仮にAさんとします。 その時は電話に出ず、すぐに折り返しで彼の携帯から職場に連絡が入り、連絡を入れていたAさんが電話で話す。 彼は「寝坊をしてしまったので、あと30分くらいかかります。」との報告を受ける。 職場にはナンバーディスプレイのような履歴で番号や着信日時もわかるようになっています。 それからいくら待っても到着しないので、店長から今度は私が連絡するように言われ職場から電話をかけ続けましたが“コールして留守電”を繰り返すだけで本人は出ない。 自宅から職場までは家を出てから、電車を使えば職場到着まで20分程、タクシーなら10分で着きます。 いつもは電車です。 私が帰宅したところ、自宅にもおらず、ただ普段と変わらず出て行った様子。 そのあと家中をくまなくチェックしましたが、いつも持ち歩かないものが無くなってたり、衣類が無いということもないです。勿論、手紙などもないです。 それからもう6日目になります。 毎日、誰かしらが彼の携帯に電話しています。 一度も出ません。メールもないです。 職場は確かにとても精神的にも肉体的にもきついですが、私や、Aさんにだけは本音やグチを話し合ったりしてやっていけてました。 「辞めたくなることもあるけど、何より今の会社の社風というか、社長のやり方や考え方にとても共感しているし、その社長にかけてもらう言葉で救われてる。今の会社を辞めたら将来を見据えた時、本当に勿体なさすぎるから棒にふりたくない。同じ業界では働けなくなるかもしれないし。」 と彼はこんなニュアンスで話してました。 それを私とAさんは知っているので、最後に遅刻連絡のあと行方がわからないことに本当に心配しています。 。 彼自身約2年半前にこちらに移り住んできた為、知人は職場関係の人ばかりで、私の知人と共通しています。 2日目にはご両親に私から連絡して、3日目には職場の店長からご両親に捜索願を提出していただくように連絡し、そのまま提出していただきました。 今は家族以外の、同居人や会社の上司からでも捜索願は出せるようで、4日目には、私達の住む地域の最寄りの警察に届を再提出しました。(ご両親の住む地域はかなり離れているため) 親しい知人には私から、地元で親しかった知人にはお父さんが連絡して下さってます。 ご両親は警察に行き話を色々聞いてみて、いま冷静に思うようになったのは、恐らくもう実は誰にも言えない所まで会社に対して不満や憤りがあって、衝動的に投げ出してどこかで考えてるんじゃないかと。生きてるし、本人からの連絡を待つしかないと思うとのことでした。 私とAさんは、ご両親の思う考えが一番現実的だとも思う部分と、やっぱり私にさえ連絡がない点、彼の仕事に対しての姿勢などを直前まで見ていて、どうしても納得しきれず、発覚してない事件に巻き込まれてるんじゃないかとさえまだ思って本当に心配してます。 全てを投げ出して失踪したのなら、私はもう連絡しないほうがいいのか… このままAさんと色々な可能性を調べ続けていくほうがいいのか… もうどうしたらいいかわかりません。 色々な人を疑ってしまいますし、余裕が持てません。 人ってこんな風に全てを投げ出したり、そしてその後にまた戻ってきたりするのでしょうか…。

  • 行方不明です。

    兄と5日前から連絡が取れません。 携帯の電源も入っていないし、会社も無断欠勤しています。 会社の方がいい方ばかりで、兄のことを探してくれています。 いなくなってから3日目の朝に会社近くの駐輪場に居なくなった時に乗っていたと思われる バイクが停められました。(9時に入庫) 会社の方は事故や事件に巻き込まれたのではと、心配してくれています。 いままで遅刻、欠席は1度もなかったそうです。 確かに仕事人間で無断欠席は考えられませんでした。 しかし、いろいろ話を合わせると、ここ1年で200万以上のお金がうごいています。 自身のお金や兄弟への借金、お給料の前借もしていたそうです。 が特に何かを購入したわけではなさそうし、パチンコなどを頻繁にしていた様でもないのです。 お給料はある程度いただいていたようなので、普通に暮らしていれば給料の前借をする様な事にはならないそうです。 私は何かから逃げていているような気がする(母は金銭トラブルで帰って来れない、もしくは自害する気かもと心配しています。)のですが、理由が分からなくて心配しています。 もしかしたら家族で解決できることかもしれませんし。 本人からの連絡、または警察に届けをだしましたので連絡が来るのを待つしかないのでしょうか・・ 何か出来ることや考えられる理由などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の家出。どうすれば・・・?

    夫が家を出て行き、一ヶ月経ちます。 今回が二度目、連絡のすべを一切絶っています。 勤務先が夫の父の会社なので、欠勤のたび私に電話してきて何故いないのか厳しく追求されます。 今回も警察に捜索願を出せと言われ、二歳の子供を連れて行ってきました。とても惨めでした。 前回の家出から戻ってきたときは鬱でした。 今回も同じように鬱で戻ってきても子育てしながらケアできるか不安です。 方々から電話で追及され精神的に疲れても、私は実家に帰ることさえ許されませんでした。 今まで、家出されると困るという事を夫に訴えましたが必ず携帯の電源を切り、連絡が取れなくなってしまうのです。(女の影ナシ。カプセルホテルとネットカフェによく行く。) 今回の事で懲りました。 私と子供は捨てられた、そう感じています。 このまま夫を待つべきか?義父母の反対を無視し子供を連れて実家に帰るか?迷ってます。

  • 夫の方、教えてください。

    夫は、携帯電話を見ると怒ります。 以前メールに、女の人から、やましい内容が入っていました。 (その人とは、5年前からメールのやりとりはありました。その都度、何度も苦しい思いをしました。相手は、子供も3人もいる年上の人です。) そのとき深刻な、離婚問題にもなりました。 それで、二度とそういうことをしないという話をしました。 しかし、私自身の心の傷が癒えなくて、未だに夫を信じることができません・・・・。 また、夫の目の前で、携帯を見ました。 発信履歴を消している様な形跡も見られます。 でも、結局怒るのです。「信じていないのか」と・・・・。 私は、携帯は見られても平気です。怒る夫の気持ちが分かりません。 同じ相手とやはり、やりとりがあるのでしょうか。 見てしまう私がいけないのでしょうか・・・・。

  • 夫の浮気がどうも続いているようです…

    昨年、6月から会社のパートとW不倫をしていました。 様子がおかしいので問いつめるとあっさり認め、「悪かった。もう別れるから…」と。パートの女は会社を辞めましたが、会社の近所に住んでいます。 携帯でメールすることはなくなったようなのですが、先日家のPCからフリーメールにログインした形跡がありました。会社では専用のPCを使っているので、まだ彼女と連絡を取り合っているようです。 フリーメールのIDはもちろんわかりません。二人の子供がいるので離婚はしないと決めたのですが事実は知りたいです。なんとか証拠をつかむ方法はあるのでしょうか……