• ベストアンサー

パソコン購入の際

パソコン等高価な品物を購入の際、イーバンク銀行等から分割払いってできるのですか? どこの店も分割払い方式があるのですが、クレジットカードやらショッピングローンやらよく解りません。 ダイレクトに月~~円をイーバンク銀行から払うという方式はないものでしょうか。 ご回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>ダイレクトに月~~円をイーバンク銀行から払うという方式はないものでしょうか。 基本的には無いですね。 「分割払い」は、ローンやクレジットカード を使ったときなどに適用されます。 イーバンク銀行自体は、ローンも クレジットも業務を行っていません。 提携するクレジットカード会社が有りますから、そのカードを作成し、 カード利用代金の引落をイーバンク口座に設定すれば可能ですが。 直接提携は「イーバンクカードOMC」「イーバンクカードジョーヌ」。 その他のクレジットカードは下記参考URLを参照。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2008_04_22.html イーバンク口座を引落設定したクレジットカードで、分割払いで商品を 購入すれば、毎月毎月、イーバンク口座から引き落しされます。 『ダイレクトに分割』は無いです。

その他の回答 (1)

• _backyarD
回答No.1

ローンというもの自体をもう少しご自分で調べられた方が良いと思います。よく分からないまま利用すると、ダマされたり不正の被害にあったり、思っていたのと違う支払いに苦しむことになりますよ。分割払いやクレジットカードでの支払いは、いわば「借金をして、返済を分割/後払いにする」というものです。借金をする以上、仕組みや自分が支払うコストについてはきっちり勉強すべきです。 で、実際の支払いですが、ローンにしてもクレジットカードにしても、「この人に借金させてもよいものだろうか?」という観点から審査があり、過去に未返済や問題を起こしている人、収入が安定していない人などは利用できないようになっています。 たとえばジャパネットたかた、のような通販ありますよね。あれで分割20回払い、とかを指定すると、ジャパネットが指定する「ローン会社(たしかソニーファイナンスだったかな?)」とあなたが契約します。ジャパネットたかた、ではなく、そういった金融サービスを行う会社に委託しているのですね。で、ざっと手順を書くと ・そのときの全額支払いはソニーファイナンスが立て替えてくれる ・あなたはソニーファイナンスに分割20回でお金を返す ・返す方法は、銀行引き落としなど。  →ここでイーバンクを指定することも多分可能。 というようになります。銀行がお金を貸してくれる場合はその銀行とローンの契約をすることになりますが、特定店舗などでの分割払いの場合、銀行はあくまで「代金支払いの窓口」でしか無いことが多いと思います。 たとえば住宅ローン。こういうのは銀行が直接やってくれるものがあります。ショッピングローン等も銀行が直接やっているものもあるかとおもいますが、それはあくまでその銀行がそういうサービス(商品)として行っているもので、銀行によって内容や有無は異なります。詳しくはイーバンクに問い合わせて最新のそういったサービス情報を聞くのが一番です。 というわけで、イーバンク銀行を支払い口座にすることはできるでしょうが、直接ローンを組ませてくれるかどうかは銀行次第。また、あなた自身がもう少しこういった支払いの仕組みについて勉強しておかないと、不正や騙しの被害に遭ったりする可能性もありそうでちょっと不安です。というのが私の回答&アドバイス。