• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビの取り付けに付いて

オークションで手に入れたナビを自分で取り付けようと思います。 その際、車速パルス信号線、パーキングブレーキ用信号線、リバース信号線は必ず接続必要でしょうか。パーキングブレーキ用は出来そうですが他の二つは出来そうにありません。車はセレナ、ナビはエクリプスAVN4403Dです。インダッシュタイプです。 ついでにもうひとつ質問です。カーショップなどで売っている走行しながらテレビがみれるとの配線はどこに接続するものなのですか? よろしくお願い致します。

noname#107958
noname#107958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • leon326

恐らくオークションで手に入れたのであれば 「カーショップなどで売っている走行しながらテレビがみれるとの配線」 は必要ないと思います。 パーキングセンサーに接続する線を、車両のアースに接続してあげるだけです。 それよりも気になるのが、何をどうして良いのかサッパリ分からない状態ですと、知識のある人がそばに居ないと危ないと思います。 と言うのも、配線の取り回しなどを考えてあげないと後々断線したり、最悪の場合はショートして発火する危険があります。 それでもチャレンジするのであれば、配線類は出来るだけ綺麗に纏め、絶縁テープで括って隙間にしっかりと取り付けてください。 作業をするときは必ずバッテリーを外してください。 (マイナス端子を外すだけでよいですが、念のため完全に外したほうが安全だと思います) 絶対にむき出しの配線を適当にしまい込まないでください。 各種配線の場所は以下のサイトで調べることが出来ます。 http://www.alpine-fit.jp/index.cgi 頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。バッチリ出てましたね。パルス信号線は  紫/赤 の線ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#135138
noname#135138

ます、車速パルスが取れないとトンネルなどの電波が届かない場所での測位が出来なくなりますし、GPS併用時の精度低下も発生することがあります。 機種によっては全く作動しない物もあると聞いたことがあります。 車速パルスについてはディラーに聞くと、どの位置のどの線なのか教えてくれますよ。 リバース信号も車両がバックしていると判断させ、測位精度を上げるのに使用したりバックモニター対応ナビではバックモニターの切り替えに使ったりしています。 走行時にテレビが見られるようにするキットは単純な物はパーキングの線に繋いで使用する物ですが、 機種によっては車速パルスを誤魔化さないといけないような物もあり、接続コネクター間に取り付ける物もあります。 後者の場合、測位低下の原因になる事があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。リバース信号の使い道がわかりました。 今度の土日には取り付けチャレンジです。

• 回答No.1
  • 86tarou

車速パルス信号は接続した方が良いです…というかちゃんと接続してください。リバース信号はバックカメラを付けなければ少し位置がずれることがありますが、バックすることは少ないので何とかなります(走っていれば、ぞのうち正しい位置に戻ります)。パーキングブレーキ信号はアース(車体)に繋げば問題無いです。こうしておくと、走行中にテレビを見たりカーナビの操作が出来るはずです。でも、運転者は走行中にテレビを見たりカーナビの操作をしないでくださいね。 カーショップなどで売っている走行しながらテレビがみれるとの配線はどこに接続するものなのですか?> 車メーカー純正のカーナビだと必要ですが、カーナビメーカーが汎用品で売っているものには必要ないです。接続はカーナビの後ろのコネクタと配線の間に割り込む形になります。 車種によってはネットで情報が得られるかもしれません。個人のHPで載せている人も居るので、一度検索してみれば如何でしょう?ただ、年式が違えば配線の色も違う可能性があるので、テスター等で確認する必要があるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。今度の土日はチャレンジします。