• ベストアンサー

A4サイズにおさまるよう、サイトを作り変えたい。(dreamweaver)

Dreamweaver8で、企業のサイトを制作しております。ほほできあがった段階で、先方より「印刷した時に1ページがA4用紙1枚におさまるようにしてほしい」と言われました。 幸い、特別に長いページはなく、自分のパソコンでブラウザ表示して印刷するとA4の1枚におさまるのですが、先方では収まらないと言われました。 どのブラウザでもA4で1枚に印刷できるようにする方法があれば教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

プリンタドライバやブラウザに依存するので、 「こうすればいい」という確実な方法はないです (IE7だと幅に関しては縮小してくれたりしますね)。 強いて言えば、印刷用CSSを用意し、 ブラウザとプリンタでは表示を変えると 余分な部分(ナビゲーションとか)を省いたりできるので、 便利ではあります。この辺りは試行錯誤ですね。

soramegane
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそんな方法はないのですよね・・・ なんとか対策を考えます。 お世話になりました!

その他の回答 (1)

• speedygon
回答No.2

先の方がおっしゃっているようにブラウザに依存しますし、完成間近で言われても厳しいですよね。打ち合わせ段階での確認事項だと思います。 メニューのような共通部分は印刷しなくても良いと思いますので、スタイルシートのmedia="print"で印刷する部分を分けてはどうでしょうか?

soramegane
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタイルシートも含め、検討してみます。