• 締切済み

公務員試験

失礼致します。 今年度の公務員試験を受けようと思っています。 警視庁の警察官になりたいと思っているのですが 裁判所事務官と刑務官も受けようと思っています。 試験日がずれていて受けられると思うのですが、面接等で 他の公務員試験を受けていますかという質問の場合、はいと言ってもいいのでしょうか? もちろんはいと言うのですが、不利になったり落とされたりはするのでしょうか? また、いつくかの公務員試験を受けた方にお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

相手方も当然他を受けていると思って聞いているはずです。 正直にはいと答えること自体は不利になるとはいえませんが、 面接全体として志望順位が低く見られればそれはマイナスになると思います。 大切なのは併願をしていてもそこが第一志望であるという熱意が伝わるかではないでしょうか?

• zorro
回答No.1

はいと言ってもかまいません。そのことで不利になることはありません。