• ベストアンサー

排卵日の予測

毎月25~27日に生理が開始していましたた。 ここ何カ月かは25日に始まっていました。 5月も25日に来るだろうと予想していたのですが、遅れ、結局31日に始まりました。 それで急に来月の排卵日の予測がつかなくなってしまいました。 基礎体温は計っていません。 これだけの情報で排卵日の予想はできますか? また、排卵検査薬はあります。 5本入り(線が3本出るタイプ)です。 この排卵検査薬をなるべく無駄なく使えればと思うのですが、どんな使い方をしたらいいと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo0219
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

排卵日の予測はやはり基礎体温だと思います 私は,前はガタガタで分かりにくいグラフでしたが,それを改善して二層のきれいなグラフに治しました。なので大体の予測がつき,14日目になってますよ。ただ一番いいのは病院に行ってみてもらうのがいいと思います。確実です。 病院に行くなら必ず基礎体温をつけて持っていかないといけないですよ 面倒だけど基礎体温はつけたほうがいいですよ 最近のは記録が残る機能もありますから,すぐにグラフにしなくても大丈夫だし 子供を望むならそのほうがいいと思いますよ

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温は何度かつけてた時期があったのですが、小さい子供がいるため変な時間に起きてしまうことが多く、やめてしまいました。 前回、生理とおりものの様子だけで排卵日を予測し、一撃命中で妊娠したので、今回もそのつもりだったから…… 今から基礎体温をつけて、今月の排卵日はわかりそうですか?

その他の回答 (2)

  • yo0219
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

「生理とおりものの様子だけで排卵日を予測し、一撃命中で妊娠したので、今回もそのつもりだったから…… 今から基礎体温をつけて、今月の排卵日はわかりそうですか? 」 やはり比べてみないと分からないですが・・・・前に経験があるならその経験を生かし,そして排卵の検査薬を使うしかないかもですね・・・ ごめんなさい役に立てず・・・・

akiakane93
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私は今回の排卵日妊娠が30代出産最後のチャンスなので、この生理の遅れは本当にびっくりでした。 閉経の始まりかもしれないですよね。 もうやめときな、という神様の思し召しかも。 とりあえず排卵検査薬を使ってみてどうするか考えようと思います。

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

>毎月25~27日に生理が開始していましたた。 >ここ何カ月かは25日に始まっていました。 ということはほぼ30~31周期ということになりますね。 5月は何らかの原因で排卵が遅れ、その結果生理開始も遅れたのでしょう。 もし今回も30~31周期と仮定した場合、排卵時期は6月13~17日ごろになります。周期からの計算では排卵「時期」しか予測できませんので、あとは排卵時期と思われる頃に排卵検査薬を併用して排卵「日」をつめていくことになります。 基礎体温は測るにこしたことはないのですが、2~3ヶ月は測らないと排卵のタイミングとの関係が分かりませんから、今回は参考程度にされるといいと思います。 体温がぐっとさがった時なのか、高温期に移行する途中なのか、今周期にデータをとる意味で。 また排卵日が確定しづらいかもしれませんから、排卵時期の少し前から性交の回数を多めにもたれると妊娠の確率も上がると思います。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13日~17日で排卵検査薬5本もぴったりですね。 子供が欲しいわりにはレスなので、1回勝負でいきたいというわがままな意気込みでジレンマです。

関連するQ&A

  • 排卵日を予測して頂けませんか?

    32歳です。半年前、初めての妊娠で繋留流産しました。9週でした。 その後、生理を2回見送りまた赤ちゃん待ちしています。 基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予想しようとしているのですが、 自分の認識で合ってるかどうか教えて頂きたく投稿致しました。 生理周期は概ね28日~30日です。 1日目 36.50(生理初日) 2日目 36.48 3日目 36.46 4日目 36.33 5日目 36.41(生理終了) 6日目 36.43 7日目 36.44 8日目 36.42 9日目 36.37 10日目 36.41 11日目 36.52(排卵検査陰性) 12日目 36.46(陰性) 13日目 36.47(うっすら線あり、ほぼ陰性) 14日目 36.48(うっすら線あり、ほぼ陰性) 15日目 36.06(朝薄め 夜濃い目陽性) 16日目 36.46(朝濃い目 夜やや薄め) 17日目 36.49(うっすら線あり、ほぼ陰性) 18日目 36.48(陰性) 19日目 36.78 20日目 36.77 21日目 36.80 22日目 36.75 23日目 36.89 24日目 36.82 25日目 36.82(本日です) 排卵検査薬は海外製で、おりものチェックはあまりできていません。 毎月、ガクンと基礎体温が下がってからだいたい2~3日後に高温期に入ります。 体温が最低になった日が排卵日とは限らないことを知り、排卵検査薬も合わせると、16日目か17日目が排卵日かな~?と漠然と思っております。 前周期も、同じような予想をしタイミングを取りましたが妊娠しませんでした。 うまくいかない時もあるとは思いますが、全く検討違いの認識でいると怖いので、 みなさんの意見をぜひお聞かせ下さい。 長々と申し訳ございません。 ぜひお願い致します。 (流産前の基礎体温は計測していません)

  • 排卵日の予測をお願いします。

    基礎体温から排卵日の予測をして頂けたらとても助かります。 2012/1/3 0(生理開始) 2012/1/4 0 2012/1/5 0 2012/1/6 36.42 2012/1/7 36.55 2012/1/8 36.33(生理終了) 2012/1/9 36.22(性交) 2012/1/10 36.35(性交) 2012/1/11 36.18(性交) 2012/1/12 0 2012/1/13 0(性交) 2012/1/14 36.34 2012/1/15 36.19(性交) 2012/1/16 36.12(おりもの) 2012/1/17 36.03(おりもの) 2012/1/18 36.0(おりもの) 2012/1/19 36.03(おりもの&排卵痛) 2012/1/20 36.24 2012/1/21 36.19 2012/1/22 0(性交) 2012/1/23 36.6 2012/1/24 36.42 2012/1/25 36.62 2012/1/26 36.72 2012/1/27 36.78 2012/1/28 36.7 2012/1/30 36.71 (0の所は計り忘れです。) 高温期に移る肝心なところではかりわすれてしまったのですが、排卵痛から19日が排卵日かなぁと予測しているのですがあっていますでしょうか?ただ19日だとしたときにそれから3又は4日体温があがらなかったことになりますがそういう事はありえますでしょうか。 もし19日が排卵日だった場合に15日の性交で妊娠できる可能性があるかも教えて頂ければとても嬉しいです。(なんとなく生理痛のような下腹部の痛みと背中痛があります。昨日夕方はアメリカ性早期妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。30分くらい眺め続けているとうっすーいグレーの線があるような気もしないでもないですが蒸発線ですよね^^;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 次の排卵日の予測

    そろそろ2人目を・・・と解禁してから4ヶ月が経ちました。生理周期がバラバラでいまひとつ排卵日がわかりにくいので皆さんのアドバイスを聞かせて下さい! 過去4ヶ月の生理日は6/8・7/6・8/9・9/9です。 先月、今月と同じ日に生理になったのは過去初めてでほとんど2~3日のずれがあります。毎月おおよその排卵日を割り出し、一週間の間に1日おきに仲良くするパターンでした。(ちなみに先月は24・26・28・30日に仲良し) 基礎体温や排卵検査薬は使っていませんので今月から始めてみようとも思っております。皆さんは今月の排卵日がいつ頃だと予測されますか? やはり基礎体温を計っていないと決められないでしょうか?

  • 排卵日の予測について

    排卵日の予測について いつもこちらを利用させていただいております。 第2子を希望しているのですが、なかなか妊娠せずアドバイスをしていただければありがたいです。 前回周期32日(生理日から数えて)通常範囲31日~35日 周期18日目に仲良し。 ここ数ヶ月、周期17日~18日目あたりに低温になるのでタイミングを計っておりますがリセットしてしまいます。 排卵自動計算機の予測日だともう少し遅い周期20日ごろ排卵と予測されるのですが、基礎体温を見る限り高温期に入ってしまっているようなのですが、タイミング的にやはりもう少し遅いほうが良いのでしょうか? 来月こそ!と思っているので、次回の排卵日予測をしていただけるとありがたいです。 前回の体温は... 6/24~6/28生理 6/29 35.91 6/30 36.00 7/1 36.13 7/2 36.05 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.60 7/7 36.11 7/8 36.14 7/9 36.62’少しお腹痛い) 7/10 35.59(お腹痛む)排卵!? 7/11  36.51仲良し 7/12 36.65 7/13 36.74(排卵計算機だとこの日が排卵日予測) 7/14 36.65 7/15 36.68 7/16 37.11 7/17 36.89 7/18 37.14 7/19 36.84 7/20 37.00 7/21 36.68 7/22 36.75 7/23 36.65下腹部痛む 7/24 36.71下腹部痛む 7/25生理36.62リセット 7/26生理36.51 7/27生理36.61 7/28生理少ない36.31 7/29 36.11

  • 排卵日は過ぎた?

     二人目を希望しています。先月11月21日から生理が来て基礎体温を測り始めました。27日まで生理があり、30日から排卵検査薬も使っています。  基礎体温を付け始めたばかりなのでよく分からないのですが、13日までは36.20度~36.50度の間を上がったり下がったりしていました。14日目に急に36.70度に上がり、今朝も36.63度です。  しかし、急に上がる前の日に体温が下がることはなかったし、排卵検査薬は低温相の時に薄い線が二回出たけれど、その後も陰性のままです。陽性になったらくっきり線が出ると聞きました。  これは、まだ排卵されていないのでしょうか?それとも、もう過ぎてしまったのでしょうか?生理周期は26~40日と幅広いです。  まだ、今月子作りはがんばれるのかな?

  • 排卵日の予測できますか?

    妊娠を希望しているものです。 下記の情報から今月の排卵日の予測は出来ますでしょうか? 基礎体温を6月から付け始めました。 朝目覚めすぐに測定開始してます。 過去の月経の状況とあくまで自分の予測ですが、排卵日の日にちを記しました。 的確にまとめることが出来ず読みづらいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。 6月 ・月経 6/15~21 ・排卵 7/6(36.46℃)~徐々に上昇し7/10(36.69℃)に達し、その後7/19まで高温期 7月 ・月経 7/21~26 ・排卵 8/?~(8/13は37.06℃)20日まで高温期      (↑お盆で前半の体温測れませんでした。) ※8/11.15に避妊せず試みましたが、次の生理きました。 8月 ・月経 8/21~26 ・排卵⇒これが今回いつ頃なのか?? ※8/27 36.43   8/28 36.64  8/29 36.43  8/30 36.51  8/31 ?  9/1  36.33←低温  9/2  36.57  9/3  36.66 ・周期は31~36日だと思います。 ・自分なりに調べたところ、排卵日は9/7日頃かなぁと思っていましたが、すでに体温が上昇しているので、もう排卵の時期に入っている可能性はありますでしょうか? ・排卵検査薬使って見ても良い時期でしょうか?

  • 排卵日について質問です。

    基礎体温を1ヶ月ほど前から付け始めました。 生理の周期が31~40日位でバラバラな為、先月、今月と排卵検査薬で 陽性になったのを見れてません。。 基礎体温は 5/22 36.2 5/23 36.0 5/24 36.1 5/25 36.1 生理 5/26 35.8  生理 5/27 35.8 生理 5/28 35.9 生理 5/29 35.7 生理 5/30 35.8 生理 5/31 35.4 生理 6/1  35.7 生理 6/2  35.5 6/3  36.0 6/4  35.5 6/5  35.4 6/6  35.6 6/7  35.4 6/8  35.4 6/9  35.5 6/10  35.6 6/11  35.5 6/12  35.4 6/13  35.2 6/14  35.9 6/15  36.0 みたいな感じです。 13日が排卵日だったのかな?って思いましたが、 ここ2.3ヶ月の生理周期で計算して排卵日の予定が18日 前後と予想してましたので検査薬を昨日から慌てて使ってみましたが 昨日今日とうっすら線が現れる程度です。 先月は1週間使ってみましたが、予想日から大幅にずれてたのか薄い線 すら見てません。 基礎体温を見るか限りガタガタしてるとは思いますが 多分、二層にはなってますよね? 熱が低すぎるような気もしますが。。 あまり気にする事はないですかね?;

  • 排卵日の予測

    前回の生理開始が9月2日で、最近の生理周期は37,31,32,36日です。基礎体温とおりものの状態をたよりに、排卵日を予測していますが、なかなか妊娠にいたらず、タイミングがあっていないのかも?と不安です。 よく基礎体温の陥落日のころが排卵日と聞きますが、自分の基礎体温表を見ると、陥落日は生理より16日以上前です。(17日~21日前) おりものは、陥落日から、2~4日経ったころに卵白状で、量が一番多くなります。 今日、基礎体温が36.21と最低を記録(明日の方が低い可能性もありませすが、経験上これ以下のことがなかったので)し、おりものも卵白状ではありませんが、粘り気のあるものになっています。 今日機会が持てると良いなと思っていたのですが、残念ながら明日か明後日になりそうです。まだ間に合うでしょうか? また、タイミングとして、陥落日くらいから何度か機会を持った方が確率があがるのでしょうか?

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    私の基礎体温は、低温から高温への移行が急上昇するので、だいたい毎月グラフから推測できるのですが今回は推測不能なんです 質問(1) 4/22に排卵日検査薬を初めて買い、昼の12時にやったら陰性でした ということは基礎体温からしても排卵は4/21以前ですよね? 排卵後は生理が来るまで、ずっと陽性が出るものなのでしょうか? 排卵前と排卵後は陰性になるのでしょうか? 質問(2) 早期妊娠検査薬を持っています 一番早くていつ使えるでしょうか? できるだけ早く知りたいです 宜しくお願いします 4/7  36.67 生理開始 4/8  36.74 生理 4/9  36.47 生理 4/10 36.38 生理 4/11 36.36 生理 4/12 36.29 H 4/13 36.48 4/14 36.25 4/15 36.15 4/16 36.16 H  4/17 36.35 4/18 36.39 H 4/19 36.28 4/20 36.42 H 4/21 36.41 4/22 36.51 排卵日検査薬陰性 飲み会 4/23 36.94 前日飲み会だったが睡眠時間は同じ 4/24 36.70 4/25 36.82 4/26 36.92 4/27 37.02 熱っぽい 4/28 36.69 熱っぽい

  • 妊娠の可能性と排卵日について

    こんにちは。 現在妊娠を希望し、先々月よりタイミングをとりはじめました。 今月あたりから、基礎体温を測ったり、排卵日検査薬つかったりしようと思っていました。 あくまでいろいろお試し期間のつもりでした。 ここ最近の状況ですが、 4/13 生理開始 5/14 生理開始 6/10 生理開始 6/19 のびおり確認 6/20 仲良し 6/22 仲良し 6/23~6/28 排卵日検査薬反応なし 6/30 急激な胸のはりと吐き気 排卵日検査薬:数時間後陽性 7/01 胸のはりと軽い吐き気 基礎体温:37.26 排卵日検査薬:薄い陽性     お昼すぎと夜、やたら眠い。睡眠不足ではない。前日8時間睡眠 7/02 胸のはり若干まし。吐き気なし。基礎体温:37.05 です。 生理開始は6/10としていますが、ここ数か月ティッシュにつくくらいの出血が3日くらい続いてから、本格的な出血になります。 生理開始日としているのは、本格的に出血のあった日です。 生理周期から排卵は22日~23日ころかな、と思っていました。 しかし、19日頃、早めにのびおりを確認したため、(私は元々織物が多いほうです)念のため、仲良ししました。 その後23日、排卵日検査薬を買ったので、排卵していたら陽性になるだろう、と思いつつ試しました。 すると真っ白。もう排卵が終わってしまったのかしら?と思いながら、その後5日間試しましたが、真っ白のままです。 今回は、排卵日の予測も間違っていたのだろう、思っていたより早く排卵したのかな、と思い、 来月からちゃんと頑張ろうと、7/1から基礎体温を測り始めました。 で、排卵日検査薬が余っていたので何となく6/30に使ってみました。 その時は真っ白。7/1、数分後うすーい陽性。6/30の検査薬も後で見てみると薄い陽性反応がありました。 知識不足かもしれませんが、体温がこんなに高いのに、今が排卵期ってありえますか? また今の私は妊娠している可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう