• ベストアンサー

マイレージを上手くためるには?

大学時代は海外旅行に行く機会に恵まれたのですが、いったん卒業してしまって からはなかなか時間・お金ともに余裕が無い毎日です。なかなか飛行機に乗る機会 が無いのですが、どなたかうまくマイレージをためるワザを実践されている方はい らっしゃいませんか? ちなみに加入しているFFPは、ANA(メイン)、JL、UA、NW。 ANA提携のクレジットカードを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumimama
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

私も飛行マイルではそれほど貯めていませんが、クレジットでガンガン貯めています。 私の場合はメインはUAなのですが、セゾンのマイルアップカードにしています。 これは年会費6500円かかりますが、JCB等のカードより割安です。 それに何と言っても1000円につき15マイル(1.5倍)つくのでアッという間に貯まっていきますよ。 私は専業主婦なので普段の買い物(衣服、食料品、レジャー費等)はカードが使えるところすべてカードで支払います。 私はその方法で今回アメリカ無料航空券をゲットしました! ANAをメインにしていらっしゃるようですが、国内のホテルの優待や、国内航空券をそれほど重用視されていないようなら、UAと同じスターアライアンスなのでUAの方でマイルを貯めて、ANAで使う・・というのでどうですか? 以下にセゾンカードのURLをいれておきます。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/

その他の回答 (4)

  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.5

旅行の機会の少ない方は、獲得マイルの有効期限の問題が大きいと思います。現在、米国の航空会社のプログラムは有効期限は実質ありません。これは重要な要素だと思います。 ただ、日本のキャリアのプログラムだとフライト以外にマイル獲得の機会が増えますから、3年間で何とか1回でも特典旅行ができるところまで行きつける可能性があります。 私、個人としては、UAをメインに、JLをサブ、NWをさらに押さえとして貯めています。NHはEL搭乗時のみ利用しています。あと、超割の優先予約もありますし。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

現在はANAのマイレージカードしか所持してませんが、昨年の経験(?)を少し・・・・? 昨年の6月にNZツアーに参加したのですが、AirNZで成田のカウンターはJALでした。 知らなかった事が2点ありました。 ・JALでチェックインだからANAのマイレージは関係 ないと考えてました。 ・ツアーはポイント加算されないと考えてました。 ⇒帰国後、ポイント加算の可能性について知り、実際加算 できました。 ⇒プレゼントをGetしました。 ご参考まで。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

ANA提携カードであれば、クレジット利用時にたまるポイントがマイルに振替可能ですよね。(買い物・食事は全てカード払いです。私の場合小遣い口座ですが年7000マイルくらいになります。) 他には、AOLに加入していると、利用料金に応じてマイルに加算されます。(そのためだけにAOLに入ってます。) あとは、引越し・レンタカーなど、ANAから送られてくるガイドを参考に、振替可能なものを極力利用するようにしています。 しかし、マイル溜まっても、どこにも行けない自分が悲しい(;_;)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

私はUAメインで、ANA対策にしています。スターアライアンスはやはり使い勝手がイイです。あとはJAL、NW(ワールドパークス提携)、大韓航空(スカイチーム提携)で、漏れなくマイルを付けるようにしています。 そのほかに大きいのは、やはりクレジットカードですね。昨年はボーナスマイル欲しさに2度もカードを乗り換えました。今は某米系の提携カードです。

関連するQ&A

  • ANAマイレージは有効か?

    マイレージカードを作ろうと思っています。家内も含めて家族カードを作りたいと考えています。 過去、UAのマイレージを持っていたこともあってANAにしようかな・・と思っています。サービスの良さが気に入っています・・とは言ってもJALの飛行機にはほとんど乗ったことがないのですが・・。 色々と調べてみるとANAカードはポイントがたくさん貯まる技が色々とあるようですが・・、肝心のマイレージを使ったフライトをしたい場合、中々予約が取れないと聞きました。つまりマイルは貯めやすいが使い道で困る・・と、主にJAL派の知人から吹き込まれています。 実態はどうなのでしょうか。 マイレージを使ってフライトをする可能性がある場所は、まずはハワイです。 ご教授願います。

  • JALとノースウェストとアメリカン航空と…

    JALが提携しているマイレージのことで質問です。 現在アメリカン航空のマイレージバンクに入っているのですが、JALと提携関係あることを知りました。 でも、こちらの質問やマイレージ関連のサイトを見ていると、AAのマイレージはマイナーらしく、ANA-UAかJAL-NWの関係の方がよく取り上げられています。 ANAとUAの提携関係は分かるのですが、JALとNWにも提携関係はあるんでしょうか?NWと提携しているのはJASだと思うのですが。。 JALと合併して、提携関係が変化したんでしょうか? JALの国内線を利用してマイルが貯まるのは、どちらなんでしょう? なぜAAよりNWの方が人気なんでしょうか? よく分からなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • UAとNWのマイレージの使い方(飛行機以外で)

    マイレージの使い方についてご質問します。 3年前まで米国駐在をしていました。 UA(ユナイテッド航空)とNW(ノースウエスト航空)のマイレージが それぞれ24万マイルずつ残っております。 駐在中は家族の呼び寄せ、旅行でマイルを使う機会があったのですが、 現在は国内に戻り、海外と関係ない仕事をしている関係で飛行機に乗る こともなくなりました。また、日本では長期の休暇取得が出来ず、 海外旅行にもいけませんし、散々飛行機に乗らされた事が災いして 日本国内でもあまり飛行機に乗りたくありません。 そこで、マイレージを航空券やアップグレードに使うのではなく、 商品やサービスなどの交換に使いたいと考えています。 ANAやJALなどの国内航空会社は自社マイレージサービス内でも商品の 交換サービスがあったり、国内クレジットカードや家電量販店などの ポイントサービスに移行できたりしますね。 同じ事をUAやNWで出来ないかとWEB上で調べてみても出てきません。 UAの場合はスターアライアンス系列の航空券やレンタカー、ホテルなどに しか利用できないし、NWもしかりです。 以前、アメリカのホテル滞在して貯めたHiltonHHonersのポイントを 国内のヒルトンに連絡して、週刊誌「雑誌日経ビジネス」の定期購読 に交換したことがあります。このような事がUA,NWでも出来ないでしょうか? UAやNWのマイレージを飛行機以外の特典に交換したいのです。 あるいは、国内ポイントサービスに移行でもOKです。 どなたかマイレージに詳しい方のアドバイスをお願いします。 もう飛行機には乗りたくないので、

  • ANAのマイレージとクレジットカードについて

     今度、ANAを使って旅行します。 これを機会に、ANAやその提携航空会社のマイレージをためようと思うのですが、ANAのクレジット機能付カードを作るのと、そのほかのクレジットカードを作ってその獲得ポイントをマイレージへ変換するのでは、どちらのほうがお徳なんでしょうか?  ちなみに今使っているクレジットカードは、三井住友VIZAなんですが・・・。

  • UAとANAのマイレージ制度について教えてください

    現在UAのマイレージ会員ですが、マイレージを貯められるクレジットカードを探しています。クレジットカードはANAでも何でも良いのですが、希望としては、 1、現在学生なので、学生カードがあって学生の特約が切れた以降も年会費が安いもの 2、マイレージポイントの有効期間が無期限のもの です。 自分で調べて分かっているのが、ANAとUAが同じグループということくらいですので上記はおかしい質問かもしれませんが、「同じグループのマイルを貯めるのにお得なクレジットカード」を教えて下さい! また、例えばANAとUAのクレジットカード両方を持った場合、ANAカードからUAマイレージプラスへのポイント移行、ANAカードとUAカード間でのポイント移行などは可能ですか?(でもやっぱり両方持つメリットはありませんよね??) すみません。すごく理解に苦しい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空のマイレージについて

    マイレージのこと教えてください。 UAのマイレージが36000Pほどあります。 こんど10月に長崎に行くことになりました。 UAのマイレージを使ってANAを利用して行くことは可能なのでしょうか? めったに飛行機は利用しないのでわかりません。よろしく御願い致します。

  • コンチネンタル航空のマイレージについて

    こんにちわ。 来月4日に初めてコンチネンタル航空を利用しニューヨークへ行きます。マイレージの事で相談なのですが、6月にコンチネンタルのマイレージ提携にスターアライアンスと発表がありました。 私はUAのマイレージを貯めてるのですが、9月4日の分はUAのマイレージに貯めれるのでしょうか。 もしダメなら帰国後、搭乗券を持っていて正式スターアライアンス加入後、事後積算でUAにつけれるのでしょうか。 それか、ワンパスかNWのマイレージを作ろうかと思ってます。 いまから作るのなら(COがスターアライアンスに加盟を前に)ワンパスとワールドパークスどっちのマイレージを作る事を勧めますか? NWのワールドパークスはCO搭乗分は100%加算でしょうか(ちなみにエコノミー格安航空券です) アドバイス下さい

  • ユナイテッド航空のマイレージについて

    UAのマイレージが 36000 Pほどあります。 こんど10月に長崎に行くことになりました。 UAのマイレージを使ってANAを利用して行くことは可能なのでしょうか? めったに飛行機は利用しないのでよくわかりません。 よろしく御願い致します。

  • UAのマイレージカードに他社のマイル加算

    いくつか教えて下さい。 (スター アライアンス加盟航空会社のマイレージ・プログラムにご加入いただければ、どの加盟航空会社をご利用になられても、マイル数は加算されていきます。) ↑ (1)UAのマイレージカードを作った場合、ANAを利用した場合もマイル加算されると考えていいのでしょうか。 (2)現在ANAのマイレージカードを持ってるのですが、 これからUAのマイレージカードを作った場合、ANAのマイルをUAへ移動することは、できますか? (3)UAのマイレージカード(クレジット)を作った場合、主人(本人)と私(家族会員)で作ろうと思います。 私のクレジットカードを使って得たマイルを、主人の方へあげることは可能ですか? (4)家族会員のクレジットカードは、本人の方へ一括で請求されるのでしょうか? その場合は、別々にカードを使ってもマイルは、1つにまとめられる?と言う考えでいいのでしょうか。 色々こまかくてすみません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ANAとUAのマイレージの違い。

    全日空を使って国内旅行へ行くのですが、スターアライアンス系のマイレージプログラムに入ってません。そこでこれを機に入ろうと思うのですが、ANAとUAどちらがオススメでしょうか? 海外は年1回程度、国内も年2~3回位です。最近は時間がないので、国内や近場のアジア位しか行かなくなりました。以前はアメリカへよく行ったので、デルタとアメリカン航空のマイレージに入ってます(貯めるだけで使ったこと無し…汗) UAは無期限だけど、予約が取りにくいと聞きました。ANAは期限が短く、距離を乗らない私はちょと不安です。例えば、ANAの国内航空券に交換する場合、ANAマイレージ加入者の方がUA加入者より有利なんでしょうか? あと、昔はANAやJALは格安航空券はマイレージが付かなかったり、50%になったりしたと思うのですが、今はどうなんでしょうか?ANA加入の場合、UAの格安航空券だと100%付きますか?逆にUA加入だったら、ANAの格安航空券やツアーでも100%付くのでしょうか? いまいち複雑すぎて分からず、基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。