• ベストアンサー

フットサルのボールについて

全く本格的ではないのですが、最近フットサルを 始めました。ボールは、購入したものではなく、倉庫に 眠っていた英語で「サロンフット」と書かれている大きさは ハンドボールぐらいのものです。予想以上に重く、弾まないの ですが、実際のフットサル専用ボールと異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mydecklin
回答No.1

恐らくフットサルのボールとは違うと思います。質問者さんの使っているボールはフットサル専用のボールよりも一回り程小さいと思われるし、全く弾まないはずです。フットサル専用ボールはサッカー専用のボールよりも弾みませんが、ある程度は弾みます。一度スポーツ店に行ってみればサイズの比較などが出来ると思うので、行ってみてはどうでしょう?

nominomi
質問者

お礼

確かに、全くと言って良いほど弾みません。 やはり、両者には違いがあったのですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

サロンフットボールというのは、確か、アメリカで夏期のアイススケート場で行われたゲームのことだと思います。 アイスホッケー用のフェンスを使って、一人壁パス(本当の壁パス)をするので、弾みすぎるとやりにくく、かなり弾みを押さえたボールを使っていたと記憶しています。 国内でも、一時、夏のアイススケート場などで営業展開をしていましたからボールが輸入(というか、モルテン、ミカサ、タチカラ等、国内メーカー製品でmade in パキスタンだったりするケースも多い)されていたのかも知れません。 フットサルのゲームボールは4号球(通常のサッカーは5号球)の大きさで弾みを押さえたものになりますから、ハンドボール(通常は3号球)よりは大きいです。

nominomi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、テレビで観ていると、若干大きいように見えていましたので、謎が解けました。

• shevano7
回答No.2

記憶だけなので申し訳ないですが 私が学生の頃は「フットサル」という言葉はなく 「サロンフットボール」といっておもに体育館で 行っていたミニサッカーがありました。 それ用のボールではないかと思います。 世界各国に同じような室内でのサッカーがあり、 それらをFIFAが統一したものがフットサルだと 何かで見た記憶もあります。