• 締切済み

税務署から・・・

皆さんのお知恵をお貸しください。かなり長くなります。 去年の2月に家を建てました、今年の3月住宅控除を受けるため確定申告を行いました。住宅資金の借り入れは、受注した工務店の方から、税金も二人分返ってくるし、何かあったときのた為にも、二人で借り入れをして、名義も半分、半部にしておいたほうが良いと言われて、主人と私を連帯債務にして借り入れをしたので、それぞれ申告をして控除を受けました。ところが、3週間ほど前に税務署の方から確認したいことがあるので連絡をくださいと言われ、その確認の内容が銀行からの書類によると、共同名義のにはなっているが、連帯債務にはなっていないというのです。このままだと、私の分の控除額の返金どころか、贈与税?の支払いもと言われましたので、工務店さんに確認したところ自分達の確認ミスで連帯債務になっていなんいというのです。ミスなので、登記の訂正も控除額の返金も自分達で支払います。といっておきながら何も動いていない様子です、というのもその代金を立て替えてくれと言ってきました、税務署からは6月4日までに控除額を返納してくださいといって来ました、工務店の方は昔から知っている方で、全て安心して任せてしまいましたが、最近経営が芳しくないと噂も耳にしました、が私も方も正直立て替えるだけの蓄えもありません、どうしたらいいのででしょう?今さらながら、信用しきったというか、自分が確認を怠ったことに対して浅はかだったと後悔しています。長文で分かり辛く、聞き苦しい件だとは思いますが、ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

ほっとおいたら、どんどん支払額がふえますので(追徴課税)、ひとまず税務署の相談して、分割で支払えるかどうかなど検討されるしかないです。 工務店は、何もしてくれませんよ。

hina1777
質問者

お礼

ありがとうございました。税務署の方に相談したところ、しばらく待ってくださるそうです。 工務店の方は、登記のやり直しをしていますから代金だけ立て替えてください。 と言ってきたので、お金は用意できません、と答えたところそれ以来連絡がこなくなりました・・・で、依頼していると言っていた登記の事務所に確認したところ、何も話は聞いていないって言うんです。??? 登記のやり直しにしては、印鑑とか登記簿とか何も用意しなくていいから・・と言っていたので、おかしいなとは思っていたんですが・・・ 今後は、連絡が来ても相手せず自分で処理を進めたいと思います。

• upple
回答No.1

自己責任です。税務署の通り動かないと追徴金ならびに贈与税が加算されますよ。  ところであなたは連帯債務のとき自身も借り入れ興していなかったのですか?。 単なる債務保証だけだったのでは?。  そんなことは自分に支払いが発生していない時点でわかりそうなものだが?。。。。 >何も動いていない様子です、というのもその代金を立て替えてくれと言ってきました   体よく逃げるつもりですね。 脅す以外方法はないでしょう。 

hina1777
質問者

お礼

あろがとうございました。おっしる通り、逃げられた?ようです。 税務署の方からも、自己責任だといわれました。 今後のためにも、自分で解決しようと思います。

hina1777
質問者

補足

早速の回答有難うございます。借り入れ時は確かに連帯債務で銀行の方にも、申し込みをしてそれに必要な書類等も揃え銀行に提出をしました 審査がすみ、その後の本申し込みの際も私のほうが審査に通らなかった旨の報告は受けておりません。工務店の方も知らなかったというのですその状態で、借り入れ時に必要な書類にひたすら二人で署名をして現在に至っております。私の分の支払いが無かった時点で・・恥ずかしい話いわれて初めて、そうなの?という感じです。やはり、自己責任でしょうか?自分の無知が恥ずかしいです。