• ベストアンサー

タイトルを教えて

17世紀ぐらいのヨーロッパ(フランスかも?)が舞台になっている映画です。 あらすじは大体こんな感じです。 ある箱入り娘のお嬢様が、結婚のために預けられていた修道院から俗世間に出てくる。 結婚相手は、中年のオヤジ。 このオヤジには愛人がいるが、この結婚のために身辺整理をしようと、別れ話を切り出している。 ところがこの愛人が、お嬢様の結婚までの教育係に任命されてしまう。 愛人はこの結婚をメチャメチャにしてやりたいと考える。それには、お嬢様を「他の男のもの」にしてしまうのが一番いいと考え、まずお嬢様が淡い恋心を抱く、若い音楽の家庭教師との仲を急速に進めようと後押しするが、これはなかなか先に進まない。 次に友人の色男を抱きこんで、彼女に近づかせ、見事に彼女を「傷物」にすることに成功する。ところが、彼女はこのたった一度のあやまち(?)のせいで身ごもってしまう。一方色男の方は、ひょんなことで命を落としてしまう。 色男の死後、お嬢様は彼の母親に懐妊を伝え、どうしたらいいか相談するが、母親は「黙って結婚しなさい」と彼女に入れ知恵する。色男が死んだ今、その家系を継ぐ者は、お嬢様の腹の中の子供だけだったからだ。 こうしてお嬢様は彼女を処女と信じきっているオヤジとめでたく結婚式を迎える。ラストシーンで、お嬢様と色男の母親が互いに目配せをしあう。 衣装や、セット、小道具がとても素敵だったのです。 ご存知の方、タイトルを教えてください。お願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nami-nami
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

同じ原作のもので映画化されたものが他にもあります。 それは89年制作の映画で「ヴァルモン/恋の掟」というものです。 こちらは、コリン・ファース、アネット・ベニングが主演しています。 こちらも、映像が美しいものでした。

atsuko-san
質問者

お礼

ありがとうございました。おぼろげなタイトルの記憶では、これかなあ?と思ったりしています。早速レンタルビデオを借りてみます。

その他の回答 (1)

  • ky1976
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.1

お探しの映画は「危険な関係」だと思います。 私が見た事あるのは、1988年に製作されたもので、 ジョン・マルコビッチ、グレン・クローズ、ミシェル・ファイファー、ユマ・サーマン、キアヌ・リーブスが出ていました。 ジョデルロ・ド・ラクロの小説が原作らしく1960年にも同じタイトルで映画化されています。 1999年の「クルーエル・インテンションズ」は3度目の映画化作品だそうです。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=5211
atsuko-san
質問者

お礼

早速の回答で、ありがとうございます。同じ原作で、こんなに何回も映画化されていたものとは知りませんでした。頑張って全部みてみようと思います。

関連するQ&A

  • お嬢様な彼女と結婚!?

    3ヶ月付き合ってる彼女がいます。彼女とは気も合うし、毎週必ず デートしてます。交際期間は短いけど結婚も考えてます。 気になることは彼女がお嬢様キャラなところです。実際金持ちの娘 ではなく普通の家庭、普通の大学出てる子なんですが、雰囲気とか がいかにも箱入り娘なんです。 彼女はずっと実家暮らしで、料理や家事は母親がやってるとのこと。 いちおう料理の勉強はしてるらしいのですが、結婚したらちゃんと ごはん作ってくれるのかなと不安を感じます。結婚したら急にでき るようになるとも思えないのですが・・・ ずっと実家暮らしで一人暮らしの経験もないまま結婚された女性の 方、体験談があれば教えてください。ちなみに私の彼女は26歳です。

  • 結婚を考えている彼の母親

    私は現在24歳で遠距離+社内恋愛で4年ほど付き合っている彼がいて結婚を考えています。 彼の家は母子家庭で、実家がお金に困ると母親にお金を渡しています。 彼の実家では電気やガスが止まることもよくあり、生活も苦しく 私からすると正直、最初は考えられない生活環境でした。 お金がない原因は彼の母親が若い彼氏と毎晩飲み歩いたり、海外旅行や ブランドものを購入したりと派手に使ってしまう事です。 それだけならまだ耐えれたのですが、彼の妹(10個下)をエスカレーター式の 私立のお嬢様中学に入学させてからは、益々お金がなくなりました。 しかし母親は相変わらず派手にお金を使い続けており、学費が足りない 新しい学習机を買ってあげたい…等々の理由をつけてお金が欲しいと頼んできて 結局、彼の貯めていた結婚資金の殆どを彼の母親が使い込んでしまいました。 その為、私たちの結婚も延期になったのに、心を入れ替えて節約する事もなく 結婚の挨拶に伺った時も「これからもお金が足りなくなるから、頼りにしてます!」 「!妹を海外留学させたいの!!」といった感じで彼のお金をあてにしている様子です。 彼も母親には飽きれていますが、生んで育ててくれた母親だから、 これからも金銭的に困れば援助したいと思ってる。と言われました。 私の家族は父は小さいながらも会社を経営していて、世間体を気にする 昔ながらの頑固親父とです。母も専業主婦で、姉も有名なお嬢様私立を卒業してます。 私自身も何不自由なく育ったので、これまでも彼の家との環境の違いに悩んだり 親に反対される事もありましたが、彼の事が好きだからと両親を説得して乗り越えてきました。 しかし結婚資金を使い込んでしまった事を言えば、頑固な父はまた反対と 心配するだろうと思うと、どうしても言えませんでした 母や祖母は、結婚を延期にすると私が急に言い出した事で 恐らく気づいている様です。「それならうちがお金を出すから」と言ってます。 しかしそんな私の家族の思いを、当たり前のようにあてにしている彼の母… もう許せないんです。 彼は一時期、母親に給料の殆どを渡してしまって昼食も買えずに水道水を飲んで やりすごしていたぐらい、苦労している姿も知っているし、 結婚してからもこの状態が続くと思うと、私には耐えられる自信がなくなりました。 結局、結婚にも踏み入れず、別れるべきか悩んでいます…。 もちろん彼の事は愛しています。

  • 花嫁が両親に宛てた手紙の内容

    知り合いの御嬢さん26歳がご結婚されました。 結婚式で両親に宛てた手紙の内容ですが、6枚ありました。 1枚目は母親に宛てたもので差しさわりの無い文章でしたが、最後の〆は笑いを取ろうとしたのか「家事は私(娘)を見習って頑張ってください」とありました。 母親を皆さんの前で蔑まなくてもと思いました。 5枚分は父親に宛てたものでした。 内容は・・・いろいろ書きたいことがありましたが何点か言わせてもらいます。 とにかく恐ろしい父親でこんな人とよく生活して来たなと思うこと。 とにかく父の逆鱗に触れた際にはすごい勢いで飛んできて怒鳴り散らします。 あとは部活の応援できていて私の態度が悪かったということで部員全員の前で歯が浮くほどのびんたが飛んできました。恥ずかしいのもあり心の中でマジでこのくそじじいと父の悪口を叫びまくりました。 次に、中学の時に父の悪口を母のメールにいれたものが父の目に触れてそこから半年ぐらい口をきかない生活が始まりました。母親に「お父さんがこのまま口をきかなかったら高校へ行かせないと言ってるよ」と言われ恐ろしくなり渋々私から謝りました。大人気ないオヤジだと思いました。あとで思えば私がわるかったのですが・・ いまとなっては笑い話です。 やすみには十分な程の旅行に連れて行ってくれたことは嬉しかったです。 父は話も上手で、仕事もできて、人の悪口を言わない人です。 等等でした。 その父親は自分にはこんなにたくさん内容を書いてくれて嬉しいと言っておられました。 私はこんなこと書かれて嬉しいのかな?と思いましたし、この娘さんはようやく家を出れたことが嬉しかったんじゃないのかなと思いました。 私はこの手紙を聞いていて「こんな父親嫌だわ」と思ってしまいました。 結婚式で皆さんの前で話す内容なので敢えて謙虚に書かれてこういうものだったのでしょうか。いかが思われますか。

  • 遠恋・両親の反対・仕事の悩み…

    状況を説明します。 結婚を考え続けている彼女がいます。 東京(俺)と地方(彼女)の遠距離恋愛です。 彼女の両親は彼女をそばに置いておきたいらしく彼女は公務員で仕事を続けていきたいらしい。 私はもうしばらくこっちにいて、将来独立する為の準備をしたい。 自分の経験・知識・金銭面で。 だが、二人の思いは今すぐにでも結婚して子供を生み家庭生活を送りたい。 結構歳もとって来たので…。 彼女の両親は遠距離恋愛などはもってのほかで、彼女は数年前に俺とは別れたと両親に話していたが、先日俺も両親の所に挨拶に行こう思い、彼女の母親に相談したらしいがやはり猛反対。 ちなみに彼女の父はとても怖い人らしい。 そして俺たちの事は何も知りません。 彼女はいわゆる世間知らずの箱入り娘、お嬢様。 俺はいわゆる風来坊。 これから二人はどうすればいいのか。 (1)彼女に仕事をやめてもらいこっちにきてもらう。 (2)俺が仕事をやめて安定性のある企業に転職する。 (3)週末婚をし、九州支社への転勤願いが叶うのを待つか、独立への準備が整うのを待つか。 (4)現状を保ち様子を見る。 (5)別れる 訳のわからない相談ですいません。。。 経験談などもあれば聞かせて下さい。 どうすりゃイイんだあ!

  • 結婚の事で一人悩んでいます。

    結婚の事で一人悩んでいます。 本当にくだらない事で一人で悩んでいます。みなさんのご意見を頂ければ幸いです。 私は、自分の家(実家)に小学校低学年依頼これまで友人を呼んだ事がありません。 親戚はたまに来るのですが、兄弟ともに呼んだ事がありません。 教育熱心な親だったため、学校も遠い学校に通い、お金をかけて育ててくれたことに感謝しています。一方で、家がとても狭く、お客さんを呼べるような家ではないのです。 今、実家には両親二人しか住んでおらず、2階建てですが、すべて仕切りをなくし、一室以外ワンルーム風に使っています。 先ほども書きましたが、教育だけはお金をかけてくれたので、はたから見るとお嬢様と言われます。しかし、家が本当に驚くほどに狭いのです。自分の中では、本当にコンプレックスで仕方ありません。 今、お付き合いしている方には最初から素を出していこうと思っていましたが、 お嬢様だよね、とか箱入りっぽいよね、とか言われるたびに気が重くて仕方ありません。 借金もなく、持家であるのですが、売って引っ越してよ、恥ずかしくて誰も呼べないというと、(母親の頑張りで購入、ローン返済もあるのか、プライドを傷つける様で)いつもこの話題になると喧嘩します。家に連れてこれない人なら結婚するの止めなさい!とまで言われますが、自分だってまったく友人を家に呼ばないくせに、気持ち分かってよ。と思います。 一般的に良い学校を歩み、良いと言われる企業に勤め、出会う人ひとに、育ちが良いね~。とそれだけで判断されます。一般常識はあるつもりですので、客観的にものを見れてしまいます。 今付き合っている彼は、ちょっとしたお坊ちゃんっていう感じです。 彼の中で理想が出来上がっている分、この件を打ち明けるのが嫌で嫌で仕方ありません。 結婚をしても旦那を実家に連れてこない人ってこの世の中にいますか?? 私の家だと、お客さんが来ても宿泊する場所もありません。。。 彼は盛んに、そろそろ挨拶に行きたいと事あるごとに言っています・・・。 みなさんの考えを教えてくれると助かりますm(__)m

  • 嫁を女として一人前にしたい

    結婚二年目。私37歳、嫁35歳となり、結婚直後から子作りを開始している夫婦です 嫁は元々田舎のお嬢様育ちであり、学生時代以外は全て実家暮らしをしていました。 結婚後は私の実家に入り私の父と私たち夫婦の三人家族です。(私の母は結婚前に他界しています) 私の母親が数年前に他界したことにより、結婚前は私が家事全般をこなしており結婚することにより少しは家事から解放されると、安心していましたが嫁の見極めが悪く夕飯・弁当以外の家事は一切しないと言っていいほどです。 掃除、片付け、朝食準備、洗濯は今でも私が親父の分と含めて世話する始末です。 更に、嫁が生理前になると異常なほどの睡魔に襲われるようで、風呂に入ることなくソファーで朝を迎えています。(だらしがない) 出勤前までには風呂には入りますが、生理中のアソコはやはり不潔なんですよね??だからこそ奇麗にしておくべきなのですが、動きたくないようで朝を迎えてしまいます 当然化粧も落とすことなく頻繁に朝を迎えています・・・ こんな嫁をしつけ直す為にはどのような手段があるのでしょうか? 子作りに関してですがセックスそのもは月に3回~4回しています。 今オリンピックもあり、嫁がオリンピックベビーだ!!と気合を入れセックスはするのですが妊娠には至りません。 昨年から、不妊検査を受けようと切り出しているのですが『私を追い詰めるの?』との返答ばかり・・・ 自分としては、やるべきことをやって子供が出来なければ諦めもつきますが、検査も治療もしない状態で子供を諦めるのは非常に辛いです。 子供は嫁一人の問題ではなく、自分やお互いの実家(子孫)まで関係してくるから、我儘や意地ではすまされないよと言うのですが・・・ 頭では理解しているけど、病院には行きたくないの一点張りです。 ちなみにフナーテストは先月行い全く問題無しでした。 こんな嫁を女として一人前にするにはどうすれば良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 毒親が働かせてくれません。

    32歳、女です。 元々、過干渉だった両親が、私が精神疾患を発症したのをきっかけに、 ますます、過干渉になりました。 20歳前後に、勝手に成年後見人までつけられました。 お嬢様とか箱入り娘というレベルではありません。 母親も精神疾患を抱えており、ヒステリー起こします。 福祉施設のスタッフはあてになりません。 理由は、福祉施設の契約者は私であり、 契約してない親のことはどうしようもないのです。 じゃあ、福祉施設で訓練を受ければいいかというと、 道はかなり狭いです。 障害者枠は、精神だと門前払いです。 もう、福祉施設には9年以上通いました。 もちろん、通いたくて通ったわけでなく、 両親が一般就労を反対するからです。 反対する理由が、ひどいものです。 「6時以降はダメ。女の子なんだから、心配」 「そこには、私の知り合いが働いているからやめて」 私は、とっくに女の子という年齢は過ぎてます。 いい加減にしてほしいです。 じゃあ、夜勤の看護師とか、どうなるんですか! 残業しているOLも、悪い娘なんですか! 高校2年生のとき、6時55分に帰宅したら、怒られました。 あともう少しで(7時)、警察に相談するところだったそうです。 女子高生で、7時に警察に相談って普通なんでしょうか? 6時過ぎてから母親が娘はどこなの、とクラスメイトにかたっぱしから電話かけ、 電話に出た人を、厳しく問い詰め、人間関係を壊されました。 ちなみに、悪い事はしてません。 本屋で少し立ち読みして、気に入った雑誌を2冊購入しただけ。 もちろん、夏祭り、花火大会等の行事は参加で来ませんでした。 私は、元々友達を作るのが苦手ですが、 やっとできた数少ない友達まで、 その子と遊んじゃダメよ、と言われ、 母親に、とりあげられました。 最終的に、友達の数はゼロ。 別に、ヤンキーとか、ヤバそうな子でなく、 普通の子でも、母親が気に入らなければ、 友達になれないのです。 勉強も厳しく、中学生の時、数字で80点とったら、 手を抜いてる、勉強が足りない、と怒られました。 30過ぎても、7時、8時で、 娘はどうしたの! と、 私がよくいく場所に電話をかけます。 あと、何年、訓練受ければいいのでしょうか? もう疲れました。 福祉施設の職員は、親子だから仲良くしなさい、と言うだけです。 何度話し合っても、 「うちは普通なのよ、厳しくなんかない」 と言います。 夜遅く、女性が働くのがおかしい、 うちが正しくて、うちが普通なんだの、一点張り。 結婚は無理です。 親戚からの縁談は皆無。 福祉施設の利用者の男性と結婚しても、生活できません。 障害基礎年金と少ない工賃では、無理です。 生活保護を受けたら、子供は高校まで。 短大、専門学校、大学の進学は難しいです。 奨学金もらったら、収入とみなされ、生活保護から、天引きされます。 このままだと、社会復帰や健常者の男性と結婚するの無理です。 福祉施設の職員は、生活保護をすすめる。 親は、「あんたに働けるはずがない!」 この状況で、どうやったら、働けるんでしょうか? 友人、恋人、進学先、仕事など、 自分で選べる人が、うらやましくて仕方がないです。

  • 複雑な生い立ちと恋愛観について

     知人(女性)の家は父親が愛人を作り、借金も作った事が原因で離婚してます。元は裕福な家庭が貧乏になり、彼女の成人後はかなり優秀な姉と二人でずっと、無職の母親の生活の面倒をみています。姉妹は三十代後半と、半ばで独身です。兄は一人暮らしをしてて、実家に援助は無いそうです。彼女はその環境に相当不満を持っています。 彼女は父親みたいな男性を人一倍嫌っていて、男性不信だそうです。  しかし実際の彼氏は、父親同様に女癖が悪く、他の女性と何度も同棲や二股をし、暴力を振るい暴言を吐いたりするそうですが、結婚をエサにされると、どうしても縁は切れない様子です。そしてその複数の浮気相手の女性に以前嫌がらせなどをしたせいで、その中の一人は精神を病んでしまったそうです。  彼女は父のような男性を憎んでいる上、彼氏にも散々な目に遭っているのに、親、姉からの大反対を聞かず隠れてまで交際を続けてます。なぜそれ程彼にしがみつくのかが疑問です。父に似ているから無意識の内に好きなのでしょうか?彼が初めて深く付き合った男性らしいので、そのせいでしょうか?やはり一番は辛い生い立ち、現在の生活が関係しているのでしょうか?そして異常な程、姓名判断にのめりこんでいて、判断師を「師匠」と呼び、何でも言う事を聞いているようなんです(唯一、彼と別れなさいという指示は無視)。それも、度が過ぎているようなんです。  これは不幸続きのあまり、誰かにすがりたい、助けて欲しいという欲求から?そして本来頼るべき父、兄は不在、母は社会経験皆無の元お嬢様で話にならない、姉は優秀でコンプレックスがあり、親しい友人はほとんどなく、彼氏にも粗末に扱われるから尚更心のよりどころなのでしょうか?そして兄妹全員独身ですが、親が離婚していると、結婚・出産への憧れはあまりないのでしょうか?彼女自身、「子供は嫌い。男より金が大事」と言ってます。

  • <TITLE>タイトル</TITLE>について

    こんにちは。よろしくお願いします。 HPビルダーで商用のHPを作成しています。 検索ロボットにひっかかるように、タイトルやキーワードをタグ入力?していますが、うまくいきません。 <TITLE>○○のお店</TITLE> ↑このタグを入れると、画面最上に「○○のお店」と表示されるようになりますよね? それが、ビルダーのページ編集中には正常に表示されるのですが、いざアップロードすると表示されません。ソースを見てみても、ビルダーで入力したはずのタイトルやキーワードがみあたりません。 ただHPのアドレスが表示されているだけで・・・ 何故なんでしょうか・・・ あまりPCに詳しくないので説明が下手でごめんなさい。 どなたか教えて下さい!!

  • 好きなタイトル、素敵なタイトル教えてください。

    本でもいいし、映画でもいいし、マンガでもドラマでも とにかくジャンルは何でもいいです。 こんな素敵なタイトルがあったよ!っていうの、教えてもらえますか? あくまで内容とかじゃなくて「タイトル」そのものがいい!!というやつです。 個人的にはSF小説とか、いいタイトル多いと思いますが。 いちおう、日本語のタイトル限定でお願いします。 サブタイトルとか、ある作品の中の短編のタイトルとかそういうのでも かまいません!