• 締切済み

盆休み中の北海道旅行(車での移動)について

今年のお盆シーズン、車で移動する北海道家族旅行を計画中です。(中1小4の子連れ、4人旅です) 人気の訪問地、この時期、すこしでも混雑を避けたいと頭をひねっています。 1日目 8/9(土) AM新千歳空港着後、銭函方面で昼食・乗馬体験。富良野の宿へ移動。 2日目 8/10(日) 終日富良野で送迎付体験ツアー。富良野で連泊。[車の移動なし] 3日目 8/11(月) 朝一番で白川温泉近辺へ移動し体験ツアー。午後は美瑛界隈を散策したい… 又は、 朝一番でフラワーランド上富良野、昼から、白川温泉近辺で体験ツアー。 夜に旭川市内の宿へ移動。 4日目 8/12(火) 朝一番で旭日山動物園入り。昼過ぎから移動し、18時頃発の飛行機に。 という予定ですが (1)一日目、宿への移動は何時頃がよいの? (2)三日目の予定だと渋滞必至なの? という辺りで悩んでいます。 アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

• etopitika
回答No.2

No.1さん同様質問に知識を持ち合わせていないものがあって、的確に答えられません。  白川温泉?初めて聞きました。銭函は小樽市ですが札幌との境界線。海水浴場で大混雑していますが、そこには「海商」という海産物店があり、二階のレストランで新鮮な海産物が食べられますが。  小樽から富良野まで約3時間(通常)です。  車なら、動物園に行かずまっすぐ富良野入りの場合、旭川まで行きません。  高速で小樽~札幌~三笠ICで降り~桂沢湖~あしべつ~富良野が一番便利なコースです。  北海道はお盆が13~16日。勤めの方は少し早い9~10日あるいは13日まで墓参に走ります。したがって渋滞必至です。  http://www.northern-road.jp/navi/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
gen1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞必至のシーズン、できることなら外したかったのですが… そうですか、銭函も海水浴で大混雑ですか。 リンク先、参考にさせていただきます。 白川は間違いで白金温泉でした…

gen1962
質問者

補足

事後報告です。(他にスペースがないのでこの欄を使用します。) 時期が時期なので値のはる旅行でしたが、渋滞のストレスは皆無。快適でした。 (1)銭函→富良野の移動 所要時間、2時間半程。道中一切渋滞なし。銭函海水浴場、混雑なし。 銭函出発が15:30頃。きっと何時に移動しても大差なしだったと思います。 (2)美瑛~白金方面 さすがに観光スポット近辺は観光客が多かったですが、移動中の道路は渋滞とは無縁。 今年、2008年のカレンダーだと翌週が大混雑なのかもしれません。 もっとも、私達は体験遊びが多かったので、観光中心のコースだと多少は印象が違ったかもしれません。 ちなみに滞在先の最高気温は24~28℃程度で連日超快晴。 家族連れで同様の旅行を計画される方へのご参考までに、今回利用した体験ツアーを紹介します。 http://www.dioce.co.jp/haruka/trail.html http://www.alpn.co.jp/ http://www.nature-club.jp/ http://www.yamagoya.jp/ 馬上で眺める石狩湾、美馬牛周辺サイクリング(電動自転車快適!)、リバーウォーク、夜の散策(満天の星空と蛍と野生のキタキツネ)、どれも予想以上に楽しかったです。 旭山動物園は評判通りの大混雑。8:30には到着されるようおすすめします。

• dod1972
回答No.1

誤字脱字多くないですか? 白川温泉→白金温泉じゃ?? もしくは、ほかの所??良く分かりません。 旭日山動物園→旭山動物園 1. >銭函方面で昼食・乗馬体験。 銭函って、札幌のはずれの銭函ですか??? 銭函だったら海水浴渋滞は大丈夫だったかなあ???小樽の向こうは最悪ですが、手前はどうだったか忘れました。 まあ、14時くらいから富良野に向かったらいいのでは? 2. 白川温泉って、どこだか分からないのでパス。そもそも、白金温泉だったら、あそこで体験ツアーあったかなあ???

gen1962
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。14時だと銭函から富良野に向かっても渋滞は緩和されてそう、というご意見でしょうか?

gen1962
質問者

補足

…お察しの通り、白金温泉、旭山動物園の誤字です。