• 締切済み

盆休み中の北海道旅行(車での移動)について

今年のお盆シーズン、車で移動する北海道家族旅行を計画中です。(中1小4の子連れ、4人旅です) 人気の訪問地、この時期、すこしでも混雑を避けたいと頭をひねっています。 1日目 8/9(土) AM新千歳空港着後、銭函方面で昼食・乗馬体験。富良野の宿へ移動。 2日目 8/10(日) 終日富良野で送迎付体験ツアー。富良野で連泊。[車の移動なし] 3日目 8/11(月) 朝一番で白川温泉近辺へ移動し体験ツアー。午後は美瑛界隈を散策したい… 又は、 朝一番でフラワーランド上富良野、昼から、白川温泉近辺で体験ツアー。 夜に旭川市内の宿へ移動。 4日目 8/12(火) 朝一番で旭日山動物園入り。昼過ぎから移動し、18時頃発の飛行機に。 という予定ですが (1)一日目、宿への移動は何時頃がよいの? (2)三日目の予定だと渋滞必至なの? という辺りで悩んでいます。 アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

No.1さん同様質問に知識を持ち合わせていないものがあって、的確に答えられません。  白川温泉?初めて聞きました。銭函は小樽市ですが札幌との境界線。海水浴場で大混雑していますが、そこには「海商」という海産物店があり、二階のレストランで新鮮な海産物が食べられますが。  小樽から富良野まで約3時間(通常)です。  車なら、動物園に行かずまっすぐ富良野入りの場合、旭川まで行きません。  高速で小樽~札幌~三笠ICで降り~桂沢湖~あしべつ~富良野が一番便利なコースです。  北海道はお盆が13~16日。勤めの方は少し早い9~10日あるいは13日まで墓参に走ります。したがって渋滞必至です。  http://www.northern-road.jp/navi/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
gen1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞必至のシーズン、できることなら外したかったのですが… そうですか、銭函も海水浴で大混雑ですか。 リンク先、参考にさせていただきます。 白川は間違いで白金温泉でした…

gen1962
質問者

補足

事後報告です。(他にスペースがないのでこの欄を使用します。) 時期が時期なので値のはる旅行でしたが、渋滞のストレスは皆無。快適でした。 (1)銭函→富良野の移動 所要時間、2時間半程。道中一切渋滞なし。銭函海水浴場、混雑なし。 銭函出発が15:30頃。きっと何時に移動しても大差なしだったと思います。 (2)美瑛~白金方面 さすがに観光スポット近辺は観光客が多かったですが、移動中の道路は渋滞とは無縁。 今年、2008年のカレンダーだと翌週が大混雑なのかもしれません。 もっとも、私達は体験遊びが多かったので、観光中心のコースだと多少は印象が違ったかもしれません。 ちなみに滞在先の最高気温は24~28℃程度で連日超快晴。 家族連れで同様の旅行を計画される方へのご参考までに、今回利用した体験ツアーを紹介します。 http://www.dioce.co.jp/haruka/trail.html http://www.alpn.co.jp/ http://www.nature-club.jp/ http://www.yamagoya.jp/ 馬上で眺める石狩湾、美馬牛周辺サイクリング(電動自転車快適!)、リバーウォーク、夜の散策(満天の星空と蛍と野生のキタキツネ)、どれも予想以上に楽しかったです。 旭山動物園は評判通りの大混雑。8:30には到着されるようおすすめします。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

誤字脱字多くないですか? 白川温泉→白金温泉じゃ?? もしくは、ほかの所??良く分かりません。 旭日山動物園→旭山動物園 1. >銭函方面で昼食・乗馬体験。 銭函って、札幌のはずれの銭函ですか??? 銭函だったら海水浴渋滞は大丈夫だったかなあ???小樽の向こうは最悪ですが、手前はどうだったか忘れました。 まあ、14時くらいから富良野に向かったらいいのでは? 2. 白川温泉って、どこだか分からないのでパス。そもそも、白金温泉だったら、あそこで体験ツアーあったかなあ???

gen1962
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。14時だと銭函から富良野に向かっても渋滞は緩和されてそう、というご意見でしょうか?

gen1962
質問者

補足

…お察しの通り、白金温泉、旭山動物園の誤字です。

関連するQ&A

  • 9月29日~10月3日の北海道旅行

    こんばんわ 質問タイトル通り9月29日~10月3日の4泊5日北海道旅行に行くことになりました。 新婚旅行で、初北海道です! せわしない旅行よりもゆったり観光したいと思っています。 出発は小松空港です 9月29日   小松空港(AM10:30)→新千歳空港(PM12:00)      富良野方面までJRで移動(無理ならレンタカー)      富良野周辺の温泉に泊まる 9月30日   美瑛、富良野      四季彩の丘や五郎の家(まだ詳しくは決めてないです)      29日に泊まった宿に連泊       10月1日 小樽に移動。      小樽運河を散策      ホテルに泊まる 10月2日  小樽       夕方札幌方面に移動       新千歳空港の近くに泊まる 10月3日  搭乗までお土産なんかをみる      新千歳空港(PM13:15) → 小松空港(PM14:50) 9月29日はPM12:00に札幌に着くので、札幌から富良野エリアまでJRで行こうかと思います。快速エアポートで旭川についてから鈍行で目的地に行こうかと・・・(安いので) 移動時には中型のスーツケースを持っていますので、快速を使用してほかのお客さんに迷惑にならないですか? やはりここはレンタカーのほうが、楽でしょうか? ロッカーなんかは、大きな駅にしかないですよね? 29日、30日は連泊しようと思うんですが、富良野周辺で安くていい温泉があれば教えてほしいです。 といってもあまりないですよね? 富良野、美瑛あたりだと 湯元白金温泉ホテルさんとかですかね? 一泊だけだと、荷物を片付けたりが大変そうな気がするので、連泊の方が楽かと思うのですが・・・・ 連泊すると結構なお値段になりますね。 そして10月1日、10月2日は小樽を満喫します。 おいしい食べ物や、積丹半島、小樽運河なんかをゆったりと見たいです。 10月2日の午後には札幌に戻って、3日の飛行機にうまく乗れるように調整しようと思います。 欲張らないように計画したんですが、どうでしょう? 添削してください。

  • 北海道で車での移動時間を教えてください

    北海道は道路事情が違うみたいでイマイチ車での移動時間が つかめません。 以下の車で移動での時間を、おおよそで構いませんので教えてください 富良野駅→旭山動物園 旭山動物園→網走近辺 知床→旭川 よろしくお願いします

  • 北海道ドライブルート(屈斜路~上富良野)について

    再来週に初めて北海道に行きます。 ドライブルートについて質問があります。 屈斜路プリンスホテルに泊まり、上富良野(沼崎牧場)に移動して、そこに一泊します。 これはもう決定済みで、この日はほぼドライブになることも覚悟しています。 (大人二人。運転は好きな方です。) ちなみに、道中寄ってみたい所に オンネトー、ナイタイ高原、層雲峡があります。 そこで、屈斜路から上富良野に行くのに (1)層雲峡だけにしぼって美幌周りで行く (2)オンネトー、ナイタイ目的で阿寒→足寄→上士幌→士幌→鹿追→新得→富良野でいく。 (3)阿寒→上士幌→273通って層雲峡→東旭川→美瑛→上富良で頑張って全部行く。 の、どれにしようかかなり迷ってます。 朝8時には出て、17時には着きたいなと思ってます。 正直、(3)は無理かなと思ってるのですが、どうですか? もし(1)(2)の比較なら、移動時間はさほど差はないですか? (1)のほうが、少し遠回りなのでしょうか。 道民の方やドライブルート経験者なら、どの道をお薦めされるか参考にしたいです。 ちなみに、これは別質問なのですが 北海道は至る所で乗馬体験って出来るのでしょうか? 4泊5日で 1日目  釧路空港9:30着。 屈斜路泊。 2日目  富良野に向けて出発。上富良野泊。 3日目  富良野・美瑛観光。小樽泊。 4日目  登別泊。 5日目  千歳空港21時の飛行機でサヨナラ。 という感じで、どこかで乗馬できたらいいなと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行について

    6月2~4日に彼女と二人で北海道旅行に行きます。予定は次のような感じで考えています。 【1日目】夕方の便で千歳に到着(18:00頃)→(レンタカーで移動)→20:30頃に旭川(駅周辺)に到着,宿泊 【2日目】早朝(8:00頃)出発→(レンタカーで移動)→富良野・美瑛観光→層雲峡温泉に宿泊 【3日目】早朝(8:00頃)出発→(レンタカーで移動)→札幌観光→夕方の便(17:30発)で帰阪 只今思案中のことがいくつかありまして、以下のアドバイスに答えていただければ有り難いです。 (1)1日目の宿泊はなるべくやすくしたい(二人で1万円くらい)。お勧めの宿はありますか?旭川には拘りませんので千歳空港と富良野の間の場所で良いところがあれば教えてください。 (2)2日目の宿泊予定先である層雲峡まで富良野から2時間以上かかると聞きました。宿で夕食を取り泊まるとなるとやはり富良野からかなり早めに出ることになりますか? よろしくお願いします。

  • 8月に北海道旅行

    8月13日~16日まで夫婦2人で、3泊4日で北海道旅行に行きます。 下記の条件なのですが、いまいちプランがまとまりません。 良い意見がありましたら教えていただきたいと思います。 ・1日目、千歳空港に12時到着で、最終日15時千歳空港発の飛行機利用。 ・滞在中はずっと千歳空港からレンタカーを利用します。 ・今回の一番の目的は旭山動物園で、その期間中は夜の動物園として夜21時まで動物園が開いているので、昼と夜両方行きたいと思っています。 (宿が動物園の近くに連泊なので、1日目に夜の動物園に行き、2日目に朝から動物園に行っても良いし、2日目に一度宿に休憩に戻ってから夜もう一度出かけても良いかと思っています) ・1日目と2日目は旭川動物園から車で10分程の宿に泊まる予定です。 ・3日目はトマムに泊まる予定です。 ・富良野や美瑛などにも行きたいと思っています。 ・温泉がいろいろあるので、温泉にも立ち寄りたいです(入浴のみ可)。 ・温泉は無色透明ではなく、出来れば色がついているものや、ぬるぬるした感じの「いかにも温泉」というのが希望です。 以上の条件で自分が考えてたプランは 1日目 千歳空港→旭山動物園(夜の動物園) 2日目 朝から旭山動物園 午後2時位に動物園を出発して富良野・美瑛観光 3日目 トマムに向かう途中に温泉につかる(出来れば2箇所) 4日目 トマム→千歳空港 お盆期間中なので、渋滞も覚悟して以上のプランで考えているのですが、もっと良いプランがないかとも思っています。 トマム宿泊だと時間がもったいない気もするので、トマム宿泊を辞めて、小樽(過去2回行った事があります)にも寄っても良いかな?とも考えています。 小樽以外にお勧めの場所があればそこでもかまいません。 温泉はいろいろな所にあるので、特に場所にこだわりはありません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 夏の北海道旅行の日程について

    都内在住40代の男です。 今年の7月初旬、三泊四日で北海道へ親子旅行を計画をしています。 レンタカーでの移動時間や滞在時間を含め可能か診断をお願いします。 初日 朝8時羽田発新千歳行きの飛行機にて新千歳空港へ。 新千歳空港でレンタカーを借り、開拓の村へ移動。 開拓の村で昼食を含め4時間ほど滞在し、午後3時ころ登別温泉へ移動し一泊。 2日目 ホテルを10時にチェックアウトし、昭和新山熊牧場へ。 熊牧場で昼食含め2時間半ほど滞在し、洞爺湖近くのレイクトーヤランチに移動し乗馬体験。 乗馬体験後、14時半頃レイクトーヤランチを出発し、羊蹄山を眺めながら小樽方面へ移動。 18時頃小樽のホテルにチェックイン。夕食を兼ねて付近探索。 3日目 10時にホテルをチェックアウトし、小樽探索と昼食。 14時頃小樽を出発し、富良野方面へ。 18時頃、富良野のホテル着。ホテルにて夕食。 最終日 5時半にチェックアウトし、富良野で気球体験。体験後ファーム富田など開園している中富良野ラベンダー園をめぐりつつ布部駅へ。 布部駅から麓郷方面へ向かい、北の国からのロケ地めぐり。 ロケ地めぐり後、布礼別、八幡丘を抜け、鳥沼公園を通り再び富良野へ。 開園していなかったラベンダー園を数箇所見つつ上富良野から十勝岳望岳台へ。 望岳台にて小休憩後美瑛方面へ。青い池を経由して美瑛の丘めぐり。 パッチワークの丘めぐり後、18時に旭川空港近くの某レンタカー屋へ車を返却。 19時45分旭川発羽田行きに搭乗し帰路へ。 家族は中富良野ラベンダー園と美瑛の丘、小樽探索、クマ牧場を楽しみにしているようで、麓郷ロケ地巡りは自分の希望です。 車の運転は仕事上毎日しております。 最終日のスケジュールを詰め込みすぎでしょうか?

  • 北海道子連れ旅行 8月末

    みなさん、初めまして。 八月末に、4歳と1歳半の子連れで北海道旅行を計画しています。 予定は 初日 新千歳空港着 札幌観光(大通公園、時計台など) 札幌泊 二日目 函館観光(市場、夜の夜景など) 札幌泊 三日目 富良野 美瑛観光 上富良野泊 四日目 旭川動物園 上富良野泊 五日目 新千歳空港発 質問なのですが、 1,レンタカーは新千歳空港に降りた時に すぐに借りた方が便利で良いでしょうか? それとも、富良野方面に行く日にレンタカーの方がよいですか? 2 小樽も訪れたい町だったのですが、過去のみなさんの質問を読ませてもらって 子供にはあまり楽しくないのでは?と思い外しましたが、捨てがたい町です(;^_^A 車を初日からレンタカーして、少しでも訪れるべきですか? 3 上記の訪れる街や 到着するまでで、オススメのスポットや 食べ物があったらぜひ教えてください。 4 札幌、上富良野、富良野、美瑛あたりの宿でおすすめはありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 北海道旅行(移動・見どころ)

    北海道旅行に来週末いきます。 北海道に行くのは初めてで、ガイドブックを見たり、ウェブで調べてみてもよくわかりません。 札幌から旭川に移動するのに、スーパーカムイを利用しようと思っていたのですが、運賃が2420円、指定席が2060円と出てきて、総額4480円と出てきます。 自由席だと2420円でいけますか?でもSきっぷについてみてみると、自由席利用でも割引なしだと8340円と出てきてよくわかりません。2420円でいけるのなら、Sきっぷの往復4940円より安くいけると思ったのですが・・・ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#s 文章が下手でわかりにくくてすみません。 また、富良野のラベンダー等はもう咲いていますか?ガイドブックでみて、富良野は絶対に行きたいと思ったのですが、この時期に咲いているのか本によっては微妙なので分かる方いたら教えてください。富良野は電車移動だと回るの大変ですかね? 観光予定としては、1泊2日なので、朝から夜までみっちり観光しようと思っています。 1日目の朝に新千歳空港につき、札幌、小樽を観光し、旭川の宿に移動します。2日目は旭山動物園、富良野、時間があれば美瑛にいって夜中に羽田にかえってくる予定です。 何かおすすめの場所やアドバイスなど他にもあったら教えていただけると本当に助かります。 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 8月6日から北海道旅行に行くのですが…

    8月に妻と1歳の娘を連れて北海道に行きます。札幌以外は行ったことないのですが、次の旅行は可能でしょうか? 1日目9時過ぎに千歳空港着。レンタカーで積丹半島へウニ丼を食べに。札幌に戻って大通公園などを観光、宿泊。 2日目朝は札幌の市場散策。その後帯広まで車で移動。夕方は豚丼など。帯広宿泊。 3日目朝から十勝の牧場巡り。花畑牧場も。できれば1歳児と一緒に乗馬したいのですが、いい所はありませんか?また、牧場で牛乳を飲んだり、サラブレッドなどを見て回りたいのですが、そんな所はありませんか?夜には富良野に出て宿泊。 4日目富良野・美瑛の景色を堪能。夜には旭川に入り、ラーメンなど。旭川宿。 5日目旭山動物園へ。その後札幌に移動、観光、宿泊。 6日目札幌から千歳に向かう。千歳のアウトレットを少し見て、8時の飛行機で帰宅。 5泊6日でかなり強行だと思いますが、よいアドバイスがあればお聞かせください。よろしくお願いします

  • 北海道旅行の行程について

    今度、初めて北海道に旅行します。 下記の行程で申し込みをしたのですが、移動などが大丈夫か不安になってきました。 1日目、札幌に朝10時頃着きます。 そのまま旭川動物園に行って、その日は旭川のホテルに泊まります。 2日目、朝からレンタカーで富良野や美瑛へ行き、夕方に札幌へ行き札幌で泊まります。 3日目、札幌と小樽の観光をし、同じ札幌のホテルで連泊します。 4日目、札幌から洞爺湖を観光して函館に入り、函館で泊まります。 5日目、函館を観光し、同じホテルで連泊します。 6日目、午後2時近くに函館を出発して帰ります。 かなり余裕を持って立てた予定ですが、時間・距離的に無理があるようでしたら教えて下さい。 また、洞爺湖は車でないと難しいでしょうか? 運転できるのが1人なので、負担にならないか心配です。 よろしくお願い致します。