• ベストアンサー

手の甲がしびれる。

左手の甲がしびれているのですが、普通にしていると、しびれは感じないのですが、右手で触ったり、左の甲が洋服などに触れた時に、しびれていると思います。 何科を受診したら良いのでしょうか?

noname#61623
noname#61623
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんとも言えませんが 骨などの関係もあるかも知れないので 整形外科などに行かれてもいいかもしれませんね 私も腕がしびれていた事があり 整形や内科など多種科を抱えている 病院に行ったら 骨がずれていて神経が圧迫していて起こっている 痺れだったと分かりましたので 病院はなんでも とにかく内科からといわれますが 悩みどころですね;; うまくお答えできなくてすいませんm(_)m どうぞ お大事して下さいm(_)m 

noname#61623
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は私ではなく知人の症状です。 普段全くしびれを感じないのに右手で左手の甲を触るとしびれていると感じるそうです。 正座するとしびれますよね。あんな感じだと言います。 通常普通にしていて、しびれているのは誰でも分かると思いますが、物がかすった時などに、しびれていると思うそうです。 不思議ですよね。取り敢えずは整形外科でいいかもしれませんね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

原因の特定はできませんが、知らない間に感じ始めて、 知らない間に治癒しているということが多いなら、 腱鞘炎の可能性があります。この疾患は主に腫れや痛みですが、 痺れも多くあります。 整形外科でよいでしょう。 もちろん関節等が原因の場合もありますが、最近PCとか手に負担をかけていませんか。 受診してみてください。 なお、腱鞘炎ならば数日で治りますが、再発も、少し範囲が広がったり狭まったりでありますので、気をつけてみてください。 高年齢になりますと糖尿病もありますが、これはかなり進んだ場合ですので除外してよいでしょう。

noname#61623
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は私ではなく知人の症状です。 普段全くしびれを感じないのに右手で左手の甲を触るとしびれていると感じるそうです。 正座するとしびれますよね。あんな感じだと言います。 通常普通にしていて、しびれているのは誰でも分かると思いますが、物がかすった時などに、しびれていると思うそうです。 不思議ですよね。取り敢えずは整形外科でいいかもしれませんね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 手の甲の痛み

    左手の甲、ちょうど中指、薬指、小指の付け根から甲あたり。 何の前触れもなく痛みが起きます。 激痛というほどではなく、しばらくすると痛みはなくなります。 あと時々、左顔面目の横のこめかみ辺りがヒクヒクする感じが あります。(よく目の疲労で起こる痙攣のような軽い感じ) これもすぐにおさまります。 最近スポーツジムに通うようになり、結構マシンとかもやっているので それでかな?と思ってみたり・・・。 でも病気のサイン(脳梗塞とか)だったら恐いし・・・。 去年夏に受けた頭部MRIでは異常なしでした。 整形外科に行って調べてもらった方がよいのでしょうか? でも、痛みはいつもではないので、受診時には痛みも何にもないということも・・・・。 よろしくお願いします。(__)

  • 明け方、左手の指先がしびれて目が覚めます

    最近、よく左手の指先がしびれてしまいます。普通のしびれとは違っている様に思います。しびれて右手で解すと痛みが伴ってきます。それが約30分程続きます。検査に行こうと思うのですが、何科を受診したらいいのでしょうか?また、どのような病気でしょうか?

  • 手の痺れと爪の伸びの関連性及びその障害の病名

    左手に痺れがありまた指に力が入りませんが、以前頚骨のヘルニアと言われました。その後左手の爪の伸びが右手より遅いこと、また、左手甲の肉も落ちてきている事に気づきましたが、これらはヘルニアと関係あるのでしょうか。お教えいただければ嬉しく思います。

  • 手の甲の痛み

    最近右手の甲が痛みます 物をつかんだり普通に動かす分には 痛みはないのですが、外側にそらすと激痛があります。 あとは握った状態から手をおもいっきり開くと痛いです。 腫れやしこりなどはありません。 痛いのは手の甲の中央辺りです。 手首に痛みはありません。 以上のことからどのような病名が考えられますでしょうか? 現在は湿布で様子を見ています。 宜しくお願いします。

  • 手の甲の違和感

    一週間くらい前から右手の甲に違和感があります。 正座したときにしびれるような感じです。痛みも腫れもなくて指も動きます。 触ってみると感覚がなくて、ずっとしびれが続いているような感じです。 毎日仕事でパソコンを使ってるので腱鞘炎かなと思ってるんですけど、前に腱鞘炎になったことがあるんですが、そのときとは症状が違うので心配してます。 病院に行ったほうが良いですか?

  • 手の甲のしびれ

    左手の甲から薬指、中指に凝ってるような、筋肉痛の様な、鈍い感覚がこの数日広がっています。 寝起きと、仕事中デスクワークで同じ体勢が続いた時は、この部分にしびれがキレた感じがあります。 今もケイタイを左手に、ひじを曲げた体勢を続けていて、指先がしびれます。肩甲骨下辺りが、軽く痛みます。 指先に血色は十分あり、冷たくないです。 今日気を付けて見ると腫れてますが、色は普通です。 (一応、血圧は低めです。) 左手の甲ですが、冬や冷えた時等には、薬指から伸びる手の甲の血管に血栓が出ます。血栓がYになった別れ目の下辺りです。直径3mm弱程です。 花粉症で内科に行ったついでに聴いた時は、ひどくなったら手術するしかないと言われたと思います。 2週間程前から、40肩なのか、肩と腕上げにくく、背中が張り、今日は首が曲がりにくいです。 他の体調については春前から、夜中に咳が少し出てたのが、先月からひどくなり、鼻水、鼻詰まりもありました。 先月は夜の微熱が続き、いつもの花粉症にしては、長かったのですが、大雨や夏がきたせいか、ほぼ治りました。 そういえば、先月は胃が痛くて夜目覚めた事が3回程、日中は何回か痛みました。 疲れやすく、休日は用事以外は寝ていました。 病院に行くなら何科でしょうか? 生活で気をつける事は、色々あると思うのですが、何処から、何からするべきでしょうか? 軽く運動するほうがいいですか? もし、この様な質問にオススメの専門サイトがあったら教えて頂きたいです。

  • 手の甲に斑点

    数年に一回できるんですが、左手の甲に小さい小さい内出血のような、斑点がたくさんできます。1日~2日で消えるんですが、何なんでしょう?できる時は、体調が少し悪いときのような気がします。42歳男性。

  • 手の甲を痛めた方はどんなマウスを!

    最近、パソコンの使う時間が長く、マウス操作の時間も長くなり、右手の甲を痛めてしまいました。それで、左手でしていたらこちらも痛めてしまいました。しかし、仕事で使わないといけません。もちろん、休ませればいいのでしょうが、一概にそういうわけにもいきません。 (1)手に負担をかけないマウス、あるいはマウスの使い方を模索しています。どなたかいい方法、いいマウスをご存知ないですか。 (2)低反発のマウスパットがあるそうですが、どれがいいのかわかりません。どなたか良いものをご存知ないですか。 よろしくお願いします。

  • 手の甲の異変

    現在67歳の男性ですが約2年程前から左手甲が、火にさらした時の様な「ひりひり」する感じがしていましたが、ひりひり感が次第に強くなってきて、ここ2,3日前から手の甲が『青くと言うか黒く』なってきました。ひりひり感以外には何もありませんがこのような症状はなんなのでしょうか?。左手だけの症状です。お判りの方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 手の甲の痛み

    昨日あたりから右手の甲(人差し指延長線)が傷もないのに、ピリピリと切り傷のような痛みがあります。 見た目は真っ白で赤くもなっていなければ血管も浮き出てはいません。 触ると、本当に傷口を触っているかのようにヒリヒリ傷みます。 どうしてなのかわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう