• ベストアンサー

メモリのことで聞きたいです

最近頻繁にメモリ不足のため~~ と表示されてしまいます。 今2Gメモリを積んでいます。それでずっと前までは全然メモリ不足になったことなんて一度もなかったんです。ですが最近に頻繁にメモリ不足が起こるようになってしまいました・・。 ウィルスチェック、スパイウェアなど全部チェックしました。 やはり、メモリ2Gは辛いのでしょうか? ですが、メモリを増やしたからと言って、メモリ不足を防ぐ事だけですよね? 他に何の得があるんでしょうか? もしよかったら後1G足してみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.2

特定のソフトでだけ起こるのなら、ソフトのバグで、別の原因のエラーを「メモリ不足」と表示してしまっている可能性もあります。

wadofaa
質問者

お礼

特定のソフトでもないです・・

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

現状2Gであと足したとしてもどうでしょう 2Gの構成を一本差でしょうか 型番を教えて下さい

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.6

NO.3です 試しにメモリーチェックを行ってください。 スタートメニューの検索の開始に「メモリ診断ツール」と入力すると出てきますので使用してください。 もしメモリーもしくはその周辺に異常があれば引っ掛かります。

回答No.5

ん~、[メモリ不足のため]が直前にやった事を思い出してください。ここが肝心です。 何もしてないのに普通の状態からエラーが出始めることは無いのですから・・・。 ・マザーを変えた ・OSを変えた ・ただ単にPCを新しくメモリを2Gで購入しただけ([それまで・・・]とは別なPCの事) あと[コンパネ]-[管理ツール]-[イベント ビューア]を見てください。メッセージが出た時間帯に何かエラーなど出ていないか確認してください。(^^;

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.4

  ここまでの流れでは解決できそうに無いですね 電源を入れただけで何もしなくても出るのですか? 少なくとも何かをしないとエラーは出ないと思いますが、何をした時に出るのか書くともう少し具体的な助言が得られるのではないかと思います  

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.3

とりあえず、ウィンドウズファイアーウォール/ディフェンダーを無効にしてください。 セキュリティーソフトの相性かもしれませんので。

wadofaa
質問者

お礼

ファイヤーウォールは前から停止していました。 ディフェンダーはまだだったので今停止してみましたが、変わりませんね・・

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  追加しても無駄でしょう。 メモリ不足のため~・・本当は不足してません。 行儀の悪いソフトが広いメモリーを占有し、終了しても開放しないから誰も使ってない領域が使えない状態になってるのです。 その行儀の悪いソフトを見つけて使わない様にしないと、メモリーを4GBにしても行儀の悪いソフトはさらに多くの領域を確保しようとするので意味ないでしょう。    

wadofaa
質問者

お礼

はい、特に何も起動してませんね

関連するQ&A

  • メモリ不足?

    当方Dell Dimension8300、Pen4、メモリ1G、WinXPを使用しています。PCにはあまり詳しくありません。 数日前からPCの調子が悪くて困っています。頻繁に「メモリ不足です」「リソース不足です」といったメッセージが現れ、きちんと動いてくれません。 症状は「スピーカーから音が出ない」「一部のサイトにアクセスできない」「やたら重い」といったところです。 「常駐ソフトをOFFにする」「ゴミ箱を空にする」「要らないソフトを削除する」といったことをしたのですが効果がありません。またSpybotでスパイウェアのチェックもしましたが該当なしでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • メモリとCPU

    こんにちは。この前、タスクマネジャーをみていたら、常駐ソフトは、そのまま常駐させていても、メモリは食っていますが、CPUの値は0でした。もちろん、常駐のセキュリィティソフトでウイルスチェックをしたり、スパイウェアチェックをすると、そのソフトのCPUの値は上がりますが、監視状態のままだと、CPUの値は0でした。一般に重いソフトと言う言葉が使われますが、重いソフトをいうのは、メモリをたくさん食うソフトということでしょうか。メモリをたくさん食うということで、ほかのソフトのパフォーマンスが落ちたりするのでしょうか。(もちろん、それだけではないのでしょうが、)つまり、メモリをたくさん積めば、他のソフトやシステムに影響を与えずに快適に作業や、ネットなどををすることができるのでしょうか。ちなみにわたしの環境の場合、ネットブラウジングしながら、スパイウェアチェック(スパイボット)すると、ブラウジングスピードが落ちます。よろしくお願いします。

  • メモリ不足???

    昨日、しばらくネットをした後、接続を切断し、自分のHPを作ろうと「フロントページ」を開きました。 しばらく使っていたら動かなくなってしまったため、左右に2つ開いていたウィンドゥの右側を閉じましたら、その後ろに 「メモリ不足のため○○が起動できません」 という注意表示が出ていて、「OK」をクリックして注意表示を消しても、 「メモリ不足のため××が起動できません」 「メモリ不足のため△△が起動できません」といった表示が次々と出てきました。 それで、左側の「フロントページ」のウィンドゥも閉じてみましたら、デスクトップ上のアイコンが、みんなクリックされた状態(アイコン名がみんなブルーに反転表示)になっていました。 もちろんどのアイコンも、クリックした覚えはありません。 今まで「フロントページ」を使っていて、もっとたくさんのウィンドゥを開けていても、メモリ不足になったことも、こんな症状になったこともありません。 ウィルスチェックはネットに接続する前に必ず行っているのですが、ネットしている間に感染してしまったのでしょうか? 新手のウィルスなどの仕業でしょうか? それとも、これはたまたまパソコンの調子が悪くてこうなってしまっただけで、心配ないのでしょうか? ネットに接続していた時、不正アクセスか何かをされてしまったのでしょうか? もしそうなら、個人データを覗かれたのではないかと心配しています。 お分かりになる方、よろしくお願いします。 使用しているのはWindows ME、メモリは128MBです。

  • GX60のメモリを2Gしたら重くなりました

    GX60のメモリを1Gから2Gまで上げました。 すると起動を含めてほとんどの動作が重くなりました。 CPU使用率を見るとなんと100%ですぐに落ちるのですが負担をかけると再び90~100%に… どうすればいいか教えてください スペック GX60 CPU Celeron2.40GHz メモリ 2G HDD 40GB FSB533 ソケット 478 ウィルスチェックはスパイウェア、ウィルスともありませんでした お金が非常に少ないので買い換えろという意見はやめてください。 まだしばらくパソコン買うまで時間が掛かるので・・・ 一応ペンティウム4の2.8GHzFBS533L21mのCPUの交換も検討しております・・・ お願いします。

  • メモリ不足?

    よろしくです。 私のPCの仕様は http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11541447 ↑このマザーにメモリ1G アスロン64 4000+(シングルコア) nVIDIA GeForce7600GT 256M ですが、最近Level-Rというレースゲームをはじめてかなり遊んだ後(フルスクリーン)タスクマネージャでコミットチャージの最大値を見ると970000KBほど行ってしまいます。 ゲームを終了した後などWindowsに戻ると画面の中のアイコンなどが表示されるまでに少し時間がかかるようになりました。 一度、戻ってしまえばその後は普通の速さに戻るのですがこれってメモリ不足なのでしょうか? 今が1G(512×2)なので512M×2を足して2Gにしようか256M×2で1.5Gにしようか悩んでいます。 メモリは512M→1G→2Gと増やした方が効率が良いと思うのですが今の使用状況では2Gまでは必要ないかなと思いまして^^;

  • vistaの物理メモリ

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gが標準で1増設で合わせて 2G ●システム 32ビット ●OS VISTA Home Premium 最近物理メモリの使用量が減らなくてこまっています。 起動した時には物理メモリは700MBから900MBか1G前後で ヤフーのページを開いてネットサーフィンする頃には メモリはまた起動時のメモリの数字に戻っている事が 多かったのですが・・・ 最近ページを開いてその使った物理メモリがそのまま 元にもどらなくてたまっていくばかりで 最後にはメモリ2Gまで達してしまってメモリ不足の ダイアログボックスにメモリ不足です再起動してください というメッセージが出ます。 もう5年同じパソコンを使用していますが初めてです。 今までは物理メモリの幅が大きくなる事はあっても それが蓄積されて大きくなっていく事はなく 1G前後で戻ったり越したりの繰り返しで 不便はなかったんです。 一度パソコン上の画面で動作しているものを すべて消せばゆっくりと物理メモリがさがっていく感じです。 ウィルスソフトもアンインストールしたけど変わらず。 ウィルススキャンもしましたが異常なし。 IEの設定もリセットしましたが変わらず。 管理ツールからメモリ診断ツールも試してみました。正常。 常駐ソフトも極力減らしましたが追加されてるソフトはないはずです。 メモリクリーナーもしました。 CPU自体はすごく安定しているのですが 物理メモリの使用量が例えていうと ネットサーフィンしながらアメーバピグとかしていると 1.5Gくらいになってそれを2~3時間くらいしていると メモリ不足ですというダイアログが出てきます。 今まではこんな事はなかったのですが・・・ 何が原因なのでしょうか? 説明不足ですいません。 少しのお知恵でもいいのでお貸しください。 よろしくお願いします。

  • これでもメモリ不足になってしまうのでしょうか?

    グーグルクロームで 「エラー このウェブページを表示中に問題が発生しました。」 となる時があるのですが、 原因はメモリ不足との事ですが、 メモリは8GのデスクトップPCを使っていますが これでもメモリ不足になってしまうのでしょうか?

  • メモリの異常・・・?異常に遅い。

    【マシンスペック】 CPU:3.20GHz メモリ:1024MB HDD:250G 概出の質問に似てしますのですが、重めのアプリケーションを起動させるとPCの動きが致命的に遅くなってしまいます・・・メモリの異常なのかと思いメモリの外傷などシステムのプロパティを開いてメモリの容量確認等してみたのですが、表示は正確な値を示していますし、目立った外傷はありませんでした。 Nero等ライティングソフトでDVDにデータを書き込もうとするとメモリバッファが不安定になり100%じゃないといけないところ、不安定に98~20%を行き来している状態です。もちろん没ディスクになってしまいます。ちなみに音楽CDを作っても音飛びしてしまいます。 また、WinRAR等の解凍ソフトでも異常に解凍が遅く3Gくらいのファイルだと1時間くらいかかってしまいます。 ウィルスかと思いノートンアンチウィルスを使ってチェックしましたが、ヒットしませんでした。Ad-Awareを使ってスパイウェアのチェックもしました。その時もいつもなら2時間あれば終わるところ、12時間以上かかってしまいました。 長々すみません、少しでも状況が伝わればと思います。必要な情報等ありましたら、書き込みで聞いてください。分かる限り答えようと思います。よろしくお願いします。

  • メモリ残量がおかしい

    ノートパソコンLavie LL700/4(5年目)を使用中。 Windows xp。 メモリ512M。 CPU 1.5GHz。 HDD 40G(残量20.3Gあり) 最近、メモリの残量が極端に少なくて困っています。 常に、画面下にメモリ残量、CPU使用率などを表示させながら 作業しているのですが、 パソコンが立ち上がってから、何も作業を始めなくても、メモリ残量が100Mほどしかありません。 そのままネット等を始めると、さらに40くらいまで減ってしまいます。 そのときの通信速度は今までに比べると、多少遅く感じる程度ですが、 なぜ、ここまで残量が少なくなってしまっているのでしょうか。 (CPU使用率は正常のようです) また、メール、ネット、音楽再生を一度にしていても、 残量が200くらいで調子が良い時間が1日に1回ほどあります。 再セットアップ、デフラグ、クリーンアップ、不要ファイルの削除などは試してみましたが、改善されませんでした。 原因として、ウイルスバスター2007も考えられるのですが・・・ 家族のパソコンにもウイルスバスターを入れていても、問題は無いようです。 私のパソコンが5年目ということで、パソコン自体の故障もあるのでしょうか。 不足している事がありましたら、補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • メール受信の数と実際受けた数の違いについて。

    機種:VAIO LX56G OS:Win XP ハード:Cドライブ30G Dドライブ50G メモリ:256*2 ウイルス対策ソフト:ノートン2002 メーラー:Becky2 メールを受信するとステータスバーに1/10、2/10という風に、サーバーから受信しているメールの数が表示されます。 10通メールされたはずのメールが実際には5通とかしか受信されないのです。 昨日気づいただけでも、12通のはずが5通、5通のはずが1通しか届いていませんでした。 サーバーに残っているのかも?と思って調べてみましたが全く残っていませんでした。 こういう事が起こり出してから、スパイウェアが入り込んでいました。 気づいただけでも3つのスパイウェアが入ってました。 ノートン2002では、スペイウェアやアドウェアのチェックはできないみたいです。 削除できる範囲でのスパイウェアは削除したのですが、気づいてないだけで、他にも色々入り込んでいるかもしれません。 メールの受信数と実際受信した数が合わないのは、スパイウェアなどが入り込んでいるせいなのでしょうか? ウイルスチェックしても引っかからないし、なんだかよくわからない状態で納得いきません。 どなたがご存知の方がいらっしゃったらご指導お願いいたします。