• ベストアンサー

1日中寝てしまいます。眠りすぎは病気ですか?

仕事が忙しくなってから、睡眠時間が多くなりました。 仕事がある日は起きられるのですが、休日は半日、ひどい時では24時間以上寝ていることもしばしばです。最長では50時間程度、寝ていたこともあります。 また、長時間寝たあとでもすぐに眠くなります。 最近は、仕事の時間が不規則になり生活リズムが安定しまくなったためか、眠れなかったり、寝ていても一度目が起きると寝付けなくなることも増えてきました。 過眠症の可能性も考えたのですが、仕事や約束のある日は時間通りに起きられますし、運転中や大事な会議中などに眠くなることは少ないです。 このままでは、せっかくの休日を楽しむことができません。 (前日には休みの日は何をしようかと考えていますが、寝てしまうと起きられません) 解決法をご存じの方や、似た経験のある方、アドバイスをください。 ちなみに、以前は午前2~3時に眠って朝9時起床でしたが、最近は午前4~5時に寝て14時に起きる、23時~午前1時に寝て9時に起きることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angasu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

私が経験したことではありませんが、知り合いから聞いたことがあります。 その方も仕事が忙しく生活が不規則な方でした。 社会人になって責任ある仕事をし出してから だんだんと長時間睡眠をとっても頭がすっきりせず、眠い。 眠いのに寝付けない。 仕事中は集中力と責任感で眠気はおこらなっかたみたいですが、最終的には仕事上のミスに繋がっていきました。 その方は病院に行き睡眠薬を処方されて直したそうです。 また、この症状は脳が常に緊張した状態になったために、睡眠時間に関係なく脳が休めていなかったことが原因だったそうです。 寝ていても常に脳が起きている状態です。 一度専門医に診てもらってはどうでしょうか。 休日に起きられたとしても、もし脳が休まっていなければひどくなる一方です。

machiko245
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、仕事の責任が重くなってからこの症状が始まりました。 脳が緊張しているのが原因なのですね。 睡眠薬を飲むことには抵抗があったので、病院へ行くのは…と思っていたのですが、お知り合いの方のように仕事のミスにつながる前に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も交代勤務をしている関係で1週間単位で寝る時間が変わります50時間は長いですね問題は寝ているときに脳がどれだけ休めているかですそこで目覚ましを2,3個掛けて寝てくださいコツは出来るだけ大きい音で30分位ずらして鳴らして下さい≪携帯電話ですと1台で出来ますしスヌーズ機能で何回も鳴らしてくれますのでお勧めです後眠くても寝ないで我慢して起きる5時間ぐらい前に寝る様にしてみてはいかがですか

machiko245
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方の回答にもありましたが、どうやら眠っても脳が休まっていないようです。 眠い時に我慢しようと思うのですが、食事をした後などはすぐに我慢できないほど眠くなってしまうのです。

関連するQ&A

  • 休日のみ眠いです

    タイトルに記載したとおり 休日のみに限り起きても眠い状態が続きます。 仕事してるときは 月曜から金曜まで毎朝7時起床し、大体午前2時、3時に就寝しますが 特に仕事中に眠気を感じることはありません。 しかし土曜日(休日)になると目覚ましを7時に設定していても 起床する時間は大体14時くらいで、起きても眠い状態が続き、 のどが渇いているので水を飲み、この間でまた寝てしまい 22時くらいに起き、軽い食事をとり またすごい眠気がまた襲ってきて、24時くらいにまた寝て また日曜日の14時くらいにおき・・・土曜日のように断眠(?)を繰り返して 24時くらいに寝てしまいますが、 月曜日にはしっかりと7時に起きれます。 また、ちょくちょく起きず7時間とか8時間くらいがっつり寝て1時間起きて・・・という状態です。 何かの病気なのでしょうか? 体が欲求しているということで問題ないのでしょうか? また、目が覚める方法がありましたら回答よろしくです。

  • 起床時間を変える方法ありますか

    最近、早い時間に起きてしまい昼間の仕事中に眠くなってしまうので困っています。 就寝につく時間は平均で午前2時前後です。 出社は10時なので8時半ぐらいまでは睡眠をとりたいと思っていますが、なぜか6時半~7時くらいに目が覚めてしまいます。その後は寝ようとしますが眠れません。 このようなリズムが毎日続いています。もちろん休日も同じです。 大した事でもないですが、起床時間をずらす何か良い方法があれば教えてほしいです。

  • 睡眠や体内リズムについての質問です

    15年くらい前から睡眠や起床の時間がおかしくなり、体内リズムがぐちゃぐちゃになってしまいました。 酷い時は昼夜問わず眠り込んだり、一日に何度も寝たり起きたり、15時間以上目覚めなかったり、本当にめちゃくちゃでした。 一時期マシになっていた時もありましたが、ここ数年はほとんど引きこもっています。 これは生まれつきではなく、高校に入ったくらいまでは非常に規則正しい生活でした。 今から頑張って規則正しい生活に戻せたとして、再び正常な体内リズムを取り戻すまでには大体どれくらいの時間がかかるものなんでしょうか? 長期にわたる体内リズムの狂いに詳しい方、宜しくお願いします。

  • サイレースについて

    現在うつ病で仕事をつづけているものです。 睡眠に障害があり現在ハルシオンとサイレースを飲んでいます。飲む時間は眠る前(午前2時から2時半)です。起床は9時ころです。 サイレースの作用時間が長いためか、午前中や午後の浅い時間までだるさと眠気が続き大変仕事に支障が出ております。(午前中の会議での居眠りなど) そこでサイレースの正確な作用時間と飲み方のコツのようなものがありましたらお答えください。もう少し早く飲んだほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一定時間眠れるようにしたい

    20年間事務職で働いてきて規則正しい生活を送っていました。 最近、不規則な仕事に転職し、困ったことが起きてきました。 ちょっと神経質なところがあるのか、毎朝決まった時間(それも早朝4時とか5時)に目が覚めてしまい、二度寝が出来ません。 休みでのんびり寝ていられるのであれば、二度寝できるのですが、仕事があるとなると気になってねられなくなってしまうのです。(元々前職の時は休日でも7時頃には起きていましたが・・) 今まで目覚まし時計も家族に起こしてもらったこともありませんが、寝過ごしたことがありません。。。眠りが浅いってわけでもなさそうなんですけどね。。。 早番や遅番がある生活になったことで、遅番の日に睡眠不足になってしまうのです。。。 というのも、帰宅が0時近くになり、就寝時間が1時2時になったとしても、次の日も遅番ならゆっくりギリギリまで寝ていればいいのに、4時5時に目が覚めてしまい、睡眠時間が確保できないのです。 起床時間ではなく、7時間程度寝たら起きる・・・というパターンにしたいのですが どんなに遅く寝ても決まった時間に起きてしまい、本当に困っています。 (寝つきは大変良くて、10分も布団の中で起きていられないくらいなのに・・・) ドリエル(?)などのドラッグストアで売っている睡眠薬(?)を飲むと ぐっすり眠れるでしょうか? 寝つきはいいのでそう言った類の物を飲んだことが無いのですが あれは眠れない人向けで、私のように長時間眠りたい目的ではだめですか? 生活リズムがばらばらの方にどんな風にしているかお聞きしたいです。 これから風邪が流行ってくるシーズンなので、きちんと睡眠時間を確保しないと 体調を崩しそうで怖いです。

  • 病気?疲れ?

     しょうもないことですが、お聞きし ます。  最近、就寝する時間は変わってな いのに、昼間に眠くなることが多く なりました。 というか、休日は午後3時ごろか ら5時、6時頃まで寝てしまいます 。 そして、眠るとき(寝ている最中で はなく)金縛りのようなことが良く起 こります。幽霊を見るとかではなく 、もやっと景色がみえるのに、体が 動かないという感じです。あと耳鳴 りもします。  それから、日中ぼーっとしているというか、集中力がすぐ途切れて、大好きな趣味にさえ、最近は疲れてしまいます。(やりたいとは思ってるのですが、面倒くさくなります。)  ただの疲れでしょうか?それとも 、何か、過眠症みたいなものでしょ うか?(睡眠障害?) 生活に支障が出そうで怖いです。 勉強に集中できずに困っています。 よろしくお願いします!! (説明少なくてすみません)

  • 良い睡眠を取る方法教えて下さい

    不規則な仕事をしていて体のリズムがくるって寝たい時に寝れなくて寝ても起きたくない時間に目が覚めたりして快適な睡眠が取れなくて悩んでいます。 色々な方法があると思うのですけど不規則な生活でも睡眠の取れる方法があれば教えて下さい

  • このところ日中に猛烈な睡魔に襲われます

    1ヶ月くらい前から猛烈な睡魔に襲われて仕事中に居眠りしそうで、眠気と毎日戦っています。 現在28歳、フルタイムで会社勤めをしています。特別残業がキツイわけでもなく、むしろ最近は毎日定時で退社しています。 睡眠時間は平均7時間で、夫の帰宅が毎日23時ごろなので、それに合せて就寝時間は毎晩午前1時前後です。起床は7時で9時~5時半までオフィスワークです。この生活リズムはここ6年間位ずっと続いていて、特に変わったということはありません。数ヶ月前に一ヶ月間連続23時まで残業という時期もあり睡眠時間が5時間ということもありましたが、会社で眠くなるなんてことはありませんでしたし、特別に風邪薬を飲んでいたりということでもない限り会社で居眠りしそうになる程眠くなるなんてことはありませんでした。 ところが、ここ1ヶ月間くらい、出社後PCを起動して仕事を始めると次第に眠気が襲ってきて、午前10時頃には画面を見ていられないほどクラクラしてきて、午後もずっと眠い状態で、仕事に集中したくてもできない状況になってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 最近歯の治療で麻酔をよく打たれるのでそのせいか?とか、このところ首が凝って凝って時々頭痛もあるのでその辺が関係してるのか?といったあたりしか思いつきません。 ちなみに休日は昼寝をしたりということはありません。というか、別に眠くはなりません。不思議です。 医者に行った方が良いでしょうか? その場合何科に診てもらえば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 奥二重から一重に・・・

    二重瞼についての質問です。 私はもともと奥二重なのですが、 最近は朝目覚めると一重になっていたり、 日によってはくっきり二重になっています。 しかも右目だけです。 ここ数日は一重が続いており、 もとの奥二重に戻りたいのですが なかなか戻ってくれません。 アイプチの使用なども考えましたが、 皮膚のかぶれ等が心配で踏み切れません。 他にも枕を高くしたりしていますが、 効果はありません。 起床直後の短時間はくっきり二重ですが、 時間がたつと一重に戻ってしまいます。 最近は仕事のPC作業で目が疲れていたり、 睡眠も平日は午前3時過ぎに就寝して午前7時に起床→出勤といった生活が続いております。 ただ休日は十数時間睡眠をとっています。 こんなことも影響しているのかな・・とも考えておりますが・・・。 早くもとの奥二重に戻りたいのですが、 このまま一重が定着してしまうのか心配です。 同じような経験をされた方がいたら体験談をお聞かせください。 特にもとの二重に戻ったという方の対策など教えて頂けると幸いです。 ちなみに私は30代男性です。

  • 二重まぶたが一重まぶたに・・・・

    二重瞼についての質問です。 私はもともと奥二重なのですが、 最近は朝目覚めると一重になっていたり、 日によってはくっきり二重になっています。 しかも右目だけです。 ここ数日は一重が続いており、 もとの奥二重に戻りたいのですが なかなか戻ってくれません。 アイプチの使用なども考えましたが、 皮膚のかぶれ等が心配で踏み切れません。 他にも枕を高くしたりしていますが、 効果はありません。 起床直後の短時間はくっきり二重ですが、 時間がたつと一重に戻ってしまいます。 最近は仕事のPC作業で目が疲れていたり、 睡眠も平日は午前3時過ぎに就寝して午前7時に起床→出勤といった生活が続いております。 ただ休日は十数時間睡眠をとっています。 こんなことも影響しているのかな・・とも考えておりますが・・・。 早くもとの奥二重に戻りたいのですが、 このまま一重が定着してしまうのか心配です。 同じような経験をされた方がいたら体験談をお聞かせください。 特にもとの二重に戻ったという方の対策など教えて頂けると幸いです。 ちなみに私は30代男性です。

専門家に質問してみよう