• ベストアンサー

プリウスかはたまた軽自動車か…。

通勤に車を使用するため、燃費の良い車の購入を考えています。 まだまだ貯蓄がそれほどないため、中古車の購入を考えています。 色々さがしてみると、プリウスでも40万前後で購入できることがわかりました。しかし、いろいろなサイトを見ていると故障などの心配も…。プリウスは実際、故障などはしやすいのでしょうか? 5年ほど乗れればよいかなと思っているので20万kmほどまで走れればいいかなと思っています。

  • alea
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず予算ありきの選択なら、車両本体で40万円台・諸費用込みで60万円そこそこでプリウスはありえないでしょう。確かに探すとディーラー系の中古車店で扱うものも「ごくわずか」ですがあります。このような店なら1年間の走行距離無制限保証がつくし、プラスアルファの出費で延長保証も受けられるかもしれません。ただし延長保証に関しては要確認、年式によってはダメでしょう。  アフターサービスが手厚いディーラー系の中古車店で購入しても、安心して乗れるのはせいぜい購入後最初の車検到達時・2年くらいではないでしょうか。  失礼ですがこの程度の予算だと購入可能なのは10年オチものです。新車時の価格が高いので勘違いされている方も多いのですが、車体サイズからすると「カローラ」クラスのクルマです。10年前のカローラ、aleaさんなら買いますか?  購入して5年程度乗るつもりなら、新車登録から13年超のクルマが対象になる、自動車税の10%割り増し(いわゆる逆グリーン税制)が現実になってきます。購入した店の保証が切れれば、以後のトラブルに関しては全部持ち出しです。すでに3年・6万kmの一般保証、5年10万kmの特別保証もきれていますからね。  アシとして割り切るなら軽自動車、それも4ナンバーの商用車でMT車にのるのが、いろんな面でお金がかからないです。年間の軽自動車税は4千円!です。4ナンバーといっても、アルト・ミラなどの3ドアタイプから1BOX・軽トラまでいろいろです。平成10年以降の「衝突安全基準」が改まって以降のものが、ちゃんと購入検討に入りますし、うまく探せば諸費用込みで60万円くらいの新古車(ミニカの4ナンバータイプで実際見積もりもとったことがあります)もみつかります。そのほうが長い目でみればお金がかからず、それこそ整備をきちんとすれば20万kmもはしれます。  長くなりましたが、ご参考まで、では。    

その他の回答 (7)

回答No.7

プリウスのバッテリーは40~50万円もする・・・・という"うわさ"話はよく聞きますが、実際に"有償"修理で大金を支払ったという話は聞きませんねぇ。 バッテリー交換はしたけども無償交換だった、もしくはいまだバッテリー交換はしていない、という情報ばかりのようです。 市販して実験データを取るための初代プリウスなので耐久性が悪いと書かれる方もいますが、デビューして10年のクルマですから、もともと販売台数も極端に多いクルマでもないですのでだんだん見なくなっているだけですよ。 *販売店レベルの話では「実験的要素のある車だから積極的に売るな」に近い話はありましたね、私買いに行ってそのような話をしましたから。 ただ、今から初期型を買うとなれば目先の安さばかりでなく一般車以上に保障や修理の対応のよさそうなお店選びをしたい車ですね。

  • hac
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

同じ予算でしたら、軽自動車の方がよろしいかと思います。 40万円位だと、10型か11型の中古車だと思いますが、10型の場合は問 題が多く、とてもお勧めできません。 11型は10型より良くなったはずですが、似たり寄ったりじゃないかな。 プリウス=ハイブリッド=燃費が良いからオトク・・・の構図を頭に描いてい るのかも知れませんが、苦労しますよ。 同じ予算でしたら軽自動車の方がはるかに程度の良い車両があるのではないで しょうか。

  • neko_2129
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

不安要素の大きいプリウスよりも軽がいいですね。 e燃費アワード軽自動車部門第1位を受賞した、 スバルのR2がおすすめです! http://response.jp/e-nenpi/award20072008/ http://www.subaru.jp/r2/r2/

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.4

40万円前後のプリウスはやめたほうが賢明だと思いますよ。 そもそもそのプリウスは、値段からして、同じプリウスでも現行ではなくて 初代プリウスではないですか? ガソリン車であれば、現行でも一世代前でも基本的な構造は変わらない でしょう。 しかし、全く新しいクルマとして誕生したプリウスの場合、初代を発売 後、ユーザーからの実走データをもとに大幅に改良され、2代目(現行) が生まれています。いわば、試作品的要素が強いのが初代ということで はないでしょうか。(実際、道路を走っていて初代プリウスを見かけた ことはほとんどありません。上の事情で中古でも人気がないのでは。) 同じ値段を払うなら、最近の軽の中古がよいですよ。ただ、安全性等で 気になるなら、1代前のデミオかフィット(比較的距離を走っているた めに安いもの)が質問者さんのご要望に一番沿っていると思います。 もし現行プリウスで40万円だとしたら、かなりの欠陥品(事故車)で はないでしょうか。そうでないとしても、プリウスは本来かなり高級な 部類に入る車ですから、維持費等の点でも軽かコンパクトカーをおすす めします。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

通勤の足代わりなら、軽自動車でなるだけ程度の良い中古を買うのがよいと思います。 大きな利点は、燃費と自動車税。 ガソリン高騰の昨今、少しでも燃費の安いものが財布に優しいです。 自動車税は大きく差がつきます。軽の4ナンバーなら4000円、5ナンバーでも7200円。普通車になると一気に、29500円(1000cc以下)に跳ね上がります。 車検費用も同じで軽はお財布にも地球にもエコだと思います。 他、駐車場料金とかも小さいですが差がつきます。 軽でも手入れを普通にちゃんとしていれば、10万kmは余裕で走ります(現在私は12万km以上走行中です)。 長距離ドライブに行くときなどはやはり少々しんどいかもしれませんが、レンタカーの利用などで対処できます。

回答No.2

自分が質問者様の立場になって、荷物や搭乗人員を考えなくて良いなら「軽自動車」を購入します。 これは聞いた話ですので確証は無いのですが、プリウスのバッテリーの寿命は5年~6年程度で交換に50万位掛かると聞いた事が有ります。 中古車でそこそこに走っているプリウスは恐らくバッテリーがへたって来ていると思って良いのでは? 二者択一なら「軽自動車」で年間の経費も抑えて、燃費の良いモデルを購入します。 それと余程信用出来る中古屋さんか質問者様が車を見る目が無い限り、やはり新車での購入が良いと思います。 軽自動車も、より新型の方がエンジンの性能も良いですしね。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.1

どんな道を何分走るかにも寄りますが、普段は一切使わない気なのですか? プリウスの中古車販売価格は130万~300万位らしいです。何処の中古販売会社か知りませんが、40万は無いでしょう^^; その値段で買って、何か有っても文句言えない気もしますよ。 その予算で買った車だと、どんな車も5年走るのか疑問です。

alea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーセンサーというサイト(雑誌も出していますが)で検索をかけたところ、結構出てきたんです。 走行距離が6万キロ前後のものを売っているので大丈夫かと思ったのですが。。

関連するQ&A

  • プリウスについて

    車を購入しようと思っています。購入候補に旧型のプリウスの中古を上げてるんですが、プリウスは故障しやすく修理費が非常にかかるという話を聞きましたがそれは本当でしょうか? ハイブリットカーだから燃費が良いのでプリウスにしようと思ってたんですが… 詳しい方、プリウスの長所と短所を詳しく教えてください。

  • プリウスかMINIか車の買い替えについて

    プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

  • プリウスか軽自動車か悩んでいます。教えて下さい!

    現在、平成12年式のMOVEを使用し片道約3キロほどの通勤をしています。夏過ぎには、職場の異動により片道50キロ(高速道路使用なしで一時間半弱)の通勤になりそうです。 今までは通勤が近い事もあり車にかかる費用はそんなに気にしていませんでした。しかし、ガソリン価格の高騰や通勤距離が長くなる事を考えると、この機会にプリウスに買い換えようかと思っています。 前置きが長くなりましたが質問です。車購入代金は別として、ガソリン代や車検・税金・保険などの必要諸経費や維持費を考えると、現在使用の軽自動車とプリウスどちらがおすすめでしょうか。乗り心地は問いませんし、プライベートでは遠出はあまりしません。地方在住で、公共交通機関の連結が悪いので列車やバスでの通勤は不可能です。少なくとも3年は異動先への通勤は継続しなければいけないと思います。 フィットもいいかなと思ったりしていますが・・・通勤手当てがありませんので、通勤距離が長くなる事による出費増が予想されるので悩んでいます。どんな事でもいいですので、教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • 単純に2001.2プリウスを軽自動車にしたら

    年間3000km以下なので燃費は問題外で単純に経費で比較したら2011年中に軽自動車に乗り換えるメリットはありますか 2001.2新車登録1人運転で46000kmのプリウスS プレミアム21ですが2012.2に車検予定で車検費+税+保険+ガソリン+点検+高速+駐車ほかで予想も含め2年分で50万円くらいかかっています=月割り2万円くらいです 軽自動車は44年前当時VW1200Sに乗っていて出来たばかりの名神でホンダN360にあおられ、すぐ買って2年乗った経験がありますが2011の今は、性能的にもすごい進歩があると思いますので、70歳超の老夫婦2人の足代わりには十二分だと思います 今のプリウスを乗りつぶすにも月2万円かかるのを新車の軽自動車に買い換えるメリットはありますか 教えて下さい・・・新聞折り込みだと、軽自動車の新古車が、59.8万 69.8万 79.8万と沢山あるみたいですが(なお住んでいる市は車庫証明が要ります)

  • プリウスかエアウェイブか・・?

    中古車を購入しようと思っているのですが、 エアウェイブとプリウスではどちらがお勧めでしょうか? 乗り方としては東京都内から横浜まで(約25km)週に3~4回の往復 とういう感じで、あまりスピードは出しません(大体50~60キロ走行) 自分では燃費の良いプリウスを、と考えていたのですが、 この車に対して賛否両論のようで、自分でも決め兼ねています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • 軽自動車VSプリウス どっちが維持費が安いですか?

    私は現在軽自動車に乗っていますが、当初車を買う時にプリウスと軽自動車のどっちが維持費の総額が安くあがるか非常に悩みました。結果的に小回りの良いという理由で軽自動車にしたのですが、次に買い換えるときにやっぱりプリウスにしようかと非常に悩んでいます。メンテナンス・燃費・保険・車両の耐久性等、総合的に考えて安く上がる方を選びたいのですがどちらが究極的に安上がりなのでしょうか? 私の利用状況 1.普段通勤で多少使うので、大体年間15000キロ-20000キロくらい走ります。 2.年齢は27で男性、私以外は基本的に使用しません。 3.高速は使用しません。 現在ご使用されているオーナーの方のご感想などもいただけると助かりますよろしくお願いいたします。

  • トヨタ プリウスの中古車の選び方

    トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています 質問なのですが 1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている? 2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか? 3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

  • 軽自動車で燃費の良い機種を教えてください。

    軽自動車(中古)を買おうと思ってますが、通勤で使うので、 まずは、「燃費が良い」車を探してます。 どのメーカーのどの機種がよいですか。 また、分かればですが、リッター何Km走るかもお教え頂けると 助かります。 また、ディーラーだと高いので中古屋で買うつもりですが、良心的な チェーン店などありましたら、教えてください。 私は千葉県に住んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 軽自動車か乗用車(1300cc以下)か。。。

     この春からの通勤用に車の購入を考えています。使用目的は毎日、自宅から駅までの20分程度の通勤です。電車通勤ですので、駅の駐車場に長時間駐車しておくことになりますので、新車はいたずらが怖いです。 そこで、維持費(車検等)を考え、中古の軽自動車(ホンダ・ライフ)にしようと思いましたが、軽自動車は車両本体価格が高いですよね?そこで、中古の乗用車(1300cc以下マツダ・デミオ)も考えはじめました。今回は、みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 予算はその後の車検・燃費等を考え、軽自動車は70万前後、乗用車は50万以下の車だったらどちらを買いますか? 参考までに・・・・ ・5年程で、買い替える予定 ・どちらもデザインは気に入っている ・なるべく安くすませたい(購入した後も・・・) 参考にしたいので、どんなことでもいいので、ライフ・デミオの燃費などアドバイスを下さい☆長くなりましたが、宜しくお願いします!!!