• ベストアンサー

飼い犬が宗教家を噛みました。

ousaの回答

• ousa
回答No.12

旧約聖書では、『目には目を、歯には歯を』云っておりますが、イエス様はこれを禁じております。  新約聖書には『だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。あなたを訴えて下着を取ろうとする者には、上着をも取らせなさい。』と書かれてます。つまり『ズボンを噛まれたら、上着も噛ませなさい。』と解釈しても良いのでしょうか?

noname#110629
質問者

お礼

>『ズボンを噛まれたら、上着も噛ませなさい。』と解釈しても良いのでしょうか?。  えーと、なぜ疑問形式になってるんだろう。どちら側に向けられた言葉なんだろう・・。  とりあえず、ousaさん、アドバイス有り難うございます。