• ベストアンサー

無線LAN(WN-B11/BBR)でファイル交換がうまくいきません。ルーター設定の方法教えてください。

最近、WN-B11/BBRを購入し無線LANにしたのですが、MSNメッセンジャーのファイル交換がうまくいかたかったり、WinMXで親になれません。YAHOOBBのADSLです。ルーターが入っているのでうまくいかないということはわかっていますが、素人ですので説明書をみてもわかりません。ネットでしらべると、”ポートを開放”とか”IPアドレスを固定”とか説明がありましたが、これもその方法が説明書でみつけられず分かりません。どなたか詳しい方、同じような環境の方、具体的に教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>IPアドレスの設定を自動取得ではなくasucaさんの言われたとおり192.168.0.2に手入力してやったところ、 192.168.0.2は例です。 たとえばルータのアドレスが192.168.0.1などだったら192.168.0.xなど最初の数字3つは同じにしてなおかつ最後の数字はほかのコンピュータで使用していないアドレスを指定します。マシンが5ダイアったら6以上を指定すればまず同じ数字にはならないと思いますが念のために確認が必要です またIPアドレスを解放してやる必要もあります。やり方は参考URLにあります。XPの場合はwindows 2000と同じ方法で行ってください。

参考URL:
http://www.denwa.to/server/ruta/IP-kaiho.htm
rock_man0509
質問者

お礼

みなさん、質問しておきながら長い間へんしんできずにすみませんでした(パソコンが故障のため)。やはり、どうしてもうまくいきません。とりあえず一度あきらめてファイル転送をするときは有線ですることとします。またトライしたときは質問するかもしれないのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#191236
noname#191236
回答No.3

お使いのルーターに、"DHCPで固定IP~"などといった設定項目はありませんでしょうか? その機能があれば、IPの割当は手動でなくてもMACアドレスというのを指定してIPを固定することができます。 MACアドレスはOSがWin9x系ならば、winipcfg で **-**-**-**-**-** (*は英・数)と書いてあるところです。 接続できなくなったというのはDHCPでは自動でデフォルトゲートウェイ等も設定されますが、 手動で設定したことによりIPだけしか設定しなかったのではないでしょうか? このように色々と面倒な場合もあるので、DHCPによるIP固定割当を利用されたほうがいいかと思います。 この機能は普通のルーターにはあると思うので。(^^; 手順: 1. MACアドレスを調べる。 2. ルーターのDHCP設定項目でMACアドレスを使ってIPを固定する。 3. ポートを開放する。  (ポートの開放について、ルーターにはIPマスカレード・バーチャルコンピュータ設定などと書いてあると思います。) 設定完了後は、パソコンを再起動してください。 設定例: 外部IPアドレス ***.***.***.*** (多分、入力済みだと思います。) 外部ポート **** (開放したいポート) 内部IPアドレス 192.168.0.3   (任意の固定したIP) 内部ポート ****      (基本的に外部と同じ) プロトコル TCP ・ UDP   (それぞれにあわせて) ポートについては、メッセンジャーを使ったことがないので何番を使うのは分かりません。 あと、開放前に比べてセキュリティの面で弱くなりますので、その点は注意してください。 専門家ではないので確実ではないですが、多分これで使えるようになると思います。m(_ _)m

質問者

お礼

みなさん、質問しておきながら長い間へんしんできずにすみませんでした(パソコンが故障のため)。やはり、どうしてもうまくいきません。とりあえず一度あきらめてファイル転送をするときは有線ですることとします。またトライしたときは質問するかもしれないのでよろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

ルータのパケットフィルタの設定でポートを開放してやってください。この場合とくていのコンピュータ向けの設定をしなければならないのでPCのほうでIPアドレスの設定を自動取得ではなく192.168.0.2など手入力してやってください。送信元ポートと 受信先ポートでそれぞれ設定してください。 WinMX ポート番号:6690(TCP)、 WinMX ポート番号:6250(UDP)、 MSNメッセンジャーは6891-6900 を解放しこのポートを仮想サーバも設定してください。 仮想サーバを使うときはPCのIPアドレスを指定する必要がありますのでDHCPからの自動取得でIPアドレスをとるようにしていると変わってしまうことがありますので手入力で指定した方がいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。asucaさんとjeinさんのご意見を参考に設定しようとしたのですが、IPアドレスの設定を自動取得ではなくasucaさんの言われたとおり192.168.0.2に手入力してやったところ、インターネットもメールも接続できなくなりました。またwinipcfgを実行して表示されるIPアドレスに手動設定しても無理でした。まちがっていればすみません。私はYahooBBで説明書には自動設定にするとなっていたのでYahooBBでは自動設定でなくてはいけないのでしょうか?

• jein
回答No.1

こちらを参考にMessengerやWinMXで「開放するポート」と されている番号を指定してください。 (参考URLはICQの場合) それから、ルータを使用する上である程度のネットワーク 用語は知っておく必要があります。ネット上にそういう 解説サイトも多数ありますから、時間のあるときに少しずつ 勉強してみてください。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10698.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上のjeinさんのお礼に問題をのせていますのでもしおわかりでしたらこれからもお願いします。これを機会に勉強しようと思います。