• ベストアンサー

意思が弱くて痩せられない

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.8

必要だから食べるんですよね。 ということは、たくさん食べてしまうというのは、実際そのくらい必要なのではないでしょうか。 …、となんの慰めにもならない書き出しですが、以下、私の実感を書きます。 もし参考にでもなれば…。 22歳という年で、歯の矯正を始めました。 完全にはずれたのは間で出産・育児が2度あったからもありますが、10年かかりました。 そのとき習慣になったことは、歯磨き。 たとえ1口食べても、真剣に磨くと5分以上かかりますよね。 磨くのがうっとしくて、だんだん食べなくなりました、 ところが、じゃあまとめ食いすればいいんだ、と思いがちになってしまうかもしれない心配が、今浮かびましたでしょうか。 これもやった手なんですが、時間を決めて食事をやめるんです。 30分かかるんなら、25分とかに自分で決めて、残っても食べない。 そして、mikoさんなら、その後3歳4歳達と即歯磨き。 それでも、早食いの癖がついてしまうんじゃないか、よけい太ると聞いたぞ、と心配なら、歯磨きのたんびに体重計にのりましょう。 専業主婦なら家でお昼も食べますよね。 歯磨きをやって、そのつど体重を計ります。 そうすると、次に食べるとき結構気にしますよ。 以上は、私が実践したことです。 でも、最初の子の育児休業中の話だったんですが、職場復帰が1番のやせの早道でしたねえ。 ただ、歯磨きはいいことですし、今でも邪魔くさくて間食は殆どしません。 体重も計ってますよ。 窓口混んでてお昼に食い込んだときは、どうしても麺類単品とかになり、その夜の体重の軽いこと。 私のは痩せるための話じゃないですね、もう少しちゃんと食べなければ。(;´д`)トホホ

関連するQ&A

  • リバウンド???

    お久しぶりです。NAOTAKO(女)です。 実は最近フィットネスクラブに行き始めたのですが 体重が減るどころか増えてしまいました・・・ 体脂肪も一緒に増えている始末。 身長156cm、体重41kg、体脂肪16.5%です。 フィットネスクラブに行く前は、 体重39kg、体脂肪16%でした。 食べ物も気をつけているつもりです。 一日2食で朝は玄米中心の和食。たまに果物。 夜はビールと和食中心のおかずのみ。 寝酒を飲むときもありますが、おつまみはなし。 2年間くらいダイエット生活を送ってきたのですが、ついにリバウンドの時期がきたということでしょうか。徐々に身体が膨張していく感じがするんです。 もう、絶食しか方法はないのでしょうか。 頭が混乱してどうしていいかわからず、恐いです。

  • 寒さで、太る?痩せる?

    冬・・・ 寒さ(薄着か厚着か)によって、太りやすい・痩せやすいというのはあるのでしょうか? 薄着していると、 「寒いと冷える。冷えは身体に良くないし、 本能的に身体が脂肪をためようとするから太っていく」 という人がいれば。 厚着していると、 「寒いと、身体が体温を上げようと脂肪を燃焼するのに、 厚着していたら燃焼しない。」 という人がいました。 着るものによって、太る・痩せるなんて些細なものだと思いますが・・・ 両方の意見も納得できるので、どちらなのか気になります。 寒さによって、人は太りますか?痩せますか?

  • 一週間で3キロ増・・戻るのでしょうか?;

    いつもお世話になっています。 えっと、この1週間生理前~中ということもあって、 ものすごい過食に走ってしまいました; 普段は1日2000kcalくらいで夜は炭水化物を控え、週4くらいで有酸素運動をして、 7ヶ月で約10キロのダイエットに成功したのですが、 この1週間は本当に気が狂ったように食べてしまい、 今までガマンしたストレスもあったのか、炭水化物中心に1日4000kcalくらい摂っていました; 当たり前ですが、お尻と腰と太ももの辺りに脂肪がけっこうついてしまったみたいで、体重も3キロ程増えてしまいました・・; 頑張って落としたのに・・とけっこうショックを受けています; 自業自得なんですけど;; これってリバウンドですよね?運動でダイエットしてもリバウンドしたら戻しにくいんでしょうか・・? 短期間で増えた脂肪だったら短期間で減らせるというのを聞いたことがありますが、リバウンドした脂肪はまた別ですよね; また明日から元の生活に戻して頑張ろうとは思っていますが、 戻るのか不安です;何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • リバウンドしました。私は意思が弱いです。

    閲覧ありがとうございます。私は19歳、女です。 3年くらいかけてダイエットして10kg以上痩せました。成功したと思ってました。 最終的に去年10月に162/46まで痩せましたが、その後徐々にリバウンドし11月~今年3月までは 47~48.5をいったりきたりで目標としていた46kgには戻れませんでした。でも正直46kgを維持 するのは大変でしたし、好きな食べ物ものは我慢したくなくて食事量も普通~やや多めで、 その分運動はできる限りしていました。 しかし3月下旬から急激に太りはじめました。もうすぐ50kgまでいきそうです。原因は明らかに私にあり、日々の過食です。ちょっとワケありで、失恋したこと、仕事が上手くいかないストレス、家庭のいざこざ、友人を失ったことなどの寂しさや不満を食べることで発散してました。簡単にいうと理由をつけて過食して現実逃避してました。当然太る一方で、服もきつくなり余計にストレスが溜まりました。するとまた過食して悪循環です。憂鬱な気持ちでもなんとか体重増加を防ごうと夜中でもウォーキングしたり 一日一食(過食ですが)にしたりしましたが、摂取カロリー>消費カロリーのため痩せませんでした。 昨日は朝に1000カロリー弱の食事に抑え昼夜食べず、ウォーキングは4時間しました。半身浴もしました。ダイエット方法が適切でないのは分かっていますが痩せない焦りでこんなことばかりしています。 流石に今朝は減っているだろうと体重を測ってみると殆ど変わってませんでした。100g減。 いらいらしたけどここで爆発してはいけないと思い、普通に食事しましたが、やっぱりソワソワして さっきコンビニへ行って抹茶パフェ、クッキー一袋、アイスなどを買い全部完食。起きて今までの時間で1800カロリーはいきました。今はお腹が苦しくて気持ち悪いです。過食するときは殆ど甘いもので、 普通の食事をしたあとにシュークリーム、アイス、プリン、チョコ菓子などを一気に食べてしまいます。 甘いものがとにかく大好きで、一日我慢するのも困難なくらい依存しています。ほぼ毎日、コンビニや スーパーに行きお菓子類を買い込んでました。ウォーキングへ行った帰りですら、次の日の過食用の 食べ物を買って帰りました。 普通の人ならありえないと思います。私は摂食障害なのかとも思います。4月は毎日こんな感じで 、仕事行く前に過食したあと、帰宅して、過剰運動と入浴で睡眠時間すら削って、もう精神的に限界でした。 食べものへの執着というか、こだわりも異常で、カロリーや新商品が気になって仕方なくてコンビニ に行って見るだけで買わずに帰ってきたりしてます。でも次の日には買いに行ってます。 もう自分が嫌で嫌で仕方ないです。自己嫌悪や細い人への劣等感、昔のことをいろいろ思い出したり、いつまでも過去に戻りたいと思ったり、毎日こんな感じで死にたいとも思ってます。 そんなに痩せたけりゃ食うな。そんなに痩せたけりゃ一日中走ったり動きまわっとけ。菓子も一切食べるな。と自分でも思います。でもそれが出来ないんです。いや、しようとしてないのかもしれない。 5月に入ったのに初っぱなから過食して罪悪感と憂鬱な気持ちです。せっかくの休みなのに買い物 へ行く気にもならず家に引きこもってます。昨日よりも大幅にカロリーオーバーで体も浮腫んできたし 運動しなくてはいけないのに、とうとう運動する気力すらなくなってきました…。 人にも会いたくないし、もう食べ物も見たくないです。リバウンドするのは分かってますが、いっそ 拒食してやろうかなんて馬鹿なことまで考えてしまいます。 もう何がしたいのかわかりません。痩せたいばかり考えてます。せめて48kgに戻りたいです。 でも体重は増えていく一方で。どんな食事をしたら痩せられますか、お菓子を一切食べなければ 痩せられますか。どなたか教えてください。 おかしい文章、長くてすみません。 どうしようもなくて書き込んでしまいました。

  • これも過食症??

    はじめまして。ここ数ヶ月前から食べて食べての繰り返しです。体重も去年に比べて6kgくらい太りました。ストレス?とも思うけど、思い当たることがありません。ストレスってそういうものなのでしょうか?? 自分なりに考えてはみたのですが、一人暮らしっていうのが大きな原因のような気がします。 それから、意思が弱いのかも。そして、やせたいっていう願望が強くあるからなのかもしれないです。 ちゃんと自炊をするために、買い物に行って野菜などを買っては来て作るものの腐ると思って、大量に作り全部食べ、自己嫌悪・・・。 最悪です。かといって買い弁で過ごすわけにも行かなくて。本当にありえないくらいのものまで食べてしまうんです。恥ずかしくていえないです。 どうすれば治りますか??自分の性格は少し完璧主義的なところがあってしっかりやっても結果がでないと本当にがっかりしてしまいます。 うまくいいたいことが言えません・・。 病院に行くべきですか??いくらくらいかかりますか??まだ、吐くまでは行ってないのですが、これも時間の問題のような気がします。 これからの人生どうなってしまうのか本当に不安です。 毎日ため息ばかりです。助けてください。

  • 脂肪吸引がしたいです。

    かれこれ3年半ほどダイエットに励んでいますが、なかなか結果が追いついてくれません。。 雑誌で「脂肪吸引」というワードを目にしてから気になって仕方ありません。 本当に思ったように痩せてくれるんでしょうか。 自分なりに調べてはみたのですが脂肪吸引というものがいまいち分からなくて… リバウンドの可能性とかって高いんでしょうか。。 教えてください。

  • 病気で体重減少したら、リバウンドの心配はありますか?

    病気になって体重が減少した場合は、その後、健康になればリバウンド してしまうものなのでしょうか。 また、私の友達に仕事のストレスで食欲を落とし、体重が7、8キロ 減った人がいます。(期間は分かりませんが。) これらの場合のように、食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか? そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので、病気やストレスで体重減少した場合もそのことが改善され食欲が元に戻ると、元の体重に戻ってしまうものなのでしょうか。   ちなみに、ストレスで痩せてしまった友人は、その事から解放されて も、リバウンドなどはないようです。これはどうしてでしょうか。

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • 自分の意思がない

    彼氏と付き合って三年目同棲2年目です。 滅多に喧嘩はしないのですが久々に喧嘩?話し合いをました。 俺に合わせてる気がする。行くところも欲しいものも○○の本当の意思で言ってるのか分からないと言われました。 たしかに、私も彼氏に提案されると、シフトが休みだったら、とか私も欲しいから半分払うよとか 行きたい!これは欲しい!など伝えずただの返事みたいな感じでした。 家事も全部やってもらうのはありがたいけど 分担したい。これはやって欲しいとか言って欲しい。 嫌々してるのかな?とか思ってしまうし分担した方が楽になるのにと言われました。 立場は対等でいたいし、これだったら俺が上の立場みたいで嫌だ。 私も確かに仕事早く終わるし生活費なども出してもらってるから、家事はしないとな。とかこれ言ったら機嫌悪くなるかな?とか顔色は伺ってました。 彼氏的にはこうやって気を使いながら暮らしていくなら別れた方がいいと思うとなりました。 俺だってこうやっていっぱい言ってるけど 完璧な訳でもないし直さないといけないとこはいっぱいある。 ○○は優しいから、俺の言う事とかも普通喧嘩になる様なこともならないし、それがまた自分が情けなくなると言ってました。 彼氏も泣くような人じゃないのに泣いてて お互い今日話したことを改善していこうとなりました。 また時間が経つと私も性格なので顔色伺っちゃったりするのかな、、とも思っちゃいます。。 どうやったら人の顔色伺わなくなりますかね?

  • 切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

    初めまして。 題名の通りです。 私は20代、女で 身長168cm 体重60kg です。 以前は85kgまでありましたが バイトしながらも ほぼ絶食して 6か月程で落としました。 しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので 亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ 泣く泣く、普通食に戻すと同時に サプリメントで補って 現在の体重を維持して1年になろうとしています。 しかし ・・・不謹慎極まりない発言ですが 拒食症の方の写真を見ると 「素敵、きれい、ああなりたい」という 一種の場違いなときめきを覚えるくらい ガリガリに憧れてしまいます。 あそこまでいかなくても モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。 目標としては45kg以下なのに 全然届かない自分を 傷つける行為にも走ってしまいます。 元来の運動嫌いが災いして 以前の絶食と相まって筋肉が落ち 基礎代謝が落ちていることは自覚しています。 なので筋トレも始めましたが イマイチ方法があっているか分からず・・・ そして、拒食症の方のように絶食を続けると 脳が委縮、骨がボロボロ しかも痩せていく順番は 筋肉→骨→脂肪 ・・・のようだったことも把握しています。 最悪、死に至る病だということも。 ある程度脂肪もある体が理想的なのは 百も承知です。 私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。 しかし、物心ついた時からのデブで 劣等感は半端なく やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし 今でも まだまだデブで、みんな笑っている気がして 病的にガリガリに痩せないと 満足できないんです。 拒食症のような ・・・特に脚なんか 蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。 脚が特に太くて。 生まれつき骨太で体格がよく オトコ顔負けの骨格で 肩幅もあるし 普通に痩せても全然健康的で・・・ イライラします。 華奢な女の子を見ては 羨ましいのです。 ・・何やらまとまりが無くてすみません。 しかし、本気で、根性出してやります。 多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。 私は本気です。 ガリガリになりたいのです。 できれば短期間で。 お願いします。 このデブを、助けてください。