• ベストアンサー

恋か勉強か

私には4ヶ月近く メールをしているA君という人がいます。先日A君と会ったのですが とっても気が合い大好きになりました。 それはA君の方もそうで 相思相愛状態です^.^ けれども高校3年生の私は大学受験を控えており 勉強と恋愛を両立する自信が無くなってしまいました。私の目指す大学は偏差値が高くとても今のままでは合格しません。 なので猛勉強をしなくてはいけないのですがA君と会ったその日は1日中上の空で勉強が手につきませんでした。 このままではいけないと思った私は今まで毎日していたA君とのメールを週に1回に減らしました。 A君のことは好きだけど 付き合ったら自分の将来を潰してしまう。 だから付き合うことはできない。思わせぶりな態度はとってはいけないと考えたのです。 A君とは彼氏でなく、仲の良い友達でありたい。そう思いました。 A君にもメールで 受験勉強に集中したいからメールの数を減らしたいと説明しました。 A君も理解したようでした。それから半月が経ちA君の存在もだいぶ薄れていたのですが 友達づたいでA君が私とのメールが無いので鬱になっているという話を聞きました。 だから会って私の気持ちを直接A君に伝えてくれないかということでした。 なのでハッキリ勉強に集中したいと言うつもりだったのですが、告白されてしまいました。そのとき気持ちが揺らいでしまいました。今まで私の自分勝手で A君を苦しめてきました。 私はA君の人生を潰していたのです。 本当に申し訳なくなり 泣きたくなりました。 私の友達にもA君とは付き合わないと公言していたのですが もうどうすればよいのかわかりません。 自分で決めた合格するまで彼氏をつくらない。という決まりの根拠が急に不確かなものになったように思いました。どうすればよいのでしょう。冷静な判断ができません。 みなさんアドバイスをお願いします(:_;) 読みにくい文で申し訳ありませんでした。

  • occh
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

ALL or NOTHINGじゃなくて良いと思うんですよ。 会わないことでフラストレーションためることだってあり得るし、会うことで勉強への意欲を高められることもあります。要はバランスの問題でしょう。 だから、単なる遊び相手になっちゃうようなら意味ないですよね。お互いの未来(結婚するとかじゃなくて)を語り合えるようになればいいんじゃないでしょうか。 そういう良い形であれば、週に一回しか会わないとか制限付きで付き合っちゃっても良いと思うんですよ。 但し、それはあなたがA君のことをはっきりと好きだという自覚がある場合です。 A君の情にほだされただけならば、きっぱりと断らないと彼に失礼です。

その他の回答 (6)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.7

 お互い励まし合いながら、勉強をされては、いかがでしょうか。  A君の年齢はわかりませんが、同じ年なら、お互いにメールで問題を出し合ってみたり、模試の点数を競い合ってみたり、勉強でうまくいかない時は相談してみたりしては、いかがでしょうか。  すてきな恋愛をしてくださいね。  乱文で失礼します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.6

どうすべきかは誰もわかりませんよ。 貴方自身の自己責任において判断すべき。 受験に失敗しても、その恋愛云々を言い訳にしない。 きちんと責任を持って両方大切にしていけるならそれはそれで構わないんだと思います。ただ貴方だけの問題じゃないですしね。 ご両親は高いお金を払って受験費用を捻出している。 失敗したらさらに予備校代や諸々の負担も増える。 ああしておけば、とかすべきじゃなかったとか後になって後悔しても 遅いですから。きちんと自分なりに心を決めてこれからの下半期に臨まないと、失敗しますよ☆

  • aiall
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.5

あなたの将来の目標はなんですか? 目標のためには、大学に進学する必要があるのですよね? 将来のあるあなたは、まず、自分を大切に一番に考えましょう。 >自分で決めた合格するまで彼氏をつくらない。 彼氏がいても、勉強に集中できるのであれば関係ないことです。 彼氏もあなたの事を応援してくれて、あなたも彼を応援し、 お互いの目標に向かって努力しあえるようなのであれば・・・・ ただ、好きだから会いたいと自分だけの気持ちを言ってくるA君は、 本当にあなたの事を思っていてくれている彼なのでしょうか。 合格するまでは、今までのように頻繁にメールが出来なくても、 会えなくても、合格するまで待ってくれるような人であれば、 本当にお付き合いを始めても良いと思います。 あなたが目標の大学に合格するまで待ってもらっていたとしても >私はA君の人生を潰していたのです。 ということにはならないでしょう。 >ハッキリ勉強に集中したい と言いましょう。 今、あなたは人生でとても大切な時期を過ごしています。 一番にするべきことは何なのか考えてみましょう。

occh
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございました。私は結局A君と連絡をとるのを止めました。やはり私が今すべきことは勉強だと思ったからです。もうA君になんて嫌われてもいいやと思いました。(そして嫌われました笑) この春私は目標の大学に合格することができました!もしA君と付き合っていたら、私はこの大学に合格していなかったと思います。 そして受験後A君とは仲直りしました。もう今では大切な友達です。結局あの時A君と付き合うということは大切なポイントでなかったように感じます。目先のものにとらわれず、将来を長い目で見る事ができて本当によかったです。それもこれもこの回答のおかげです。本当ありがとうございました(^O^)

noname#259682
noname#259682
回答No.4

・勉強と恋愛ですか 今の時点、あなたの年齢なら、やはり勉強かな。でも、恋愛を完全に断ち切る必要も無いのでは?そんなことをすると、かなりのストレスが発生します。勉強も恋愛も、長い目で見ると自分自身の成長に繋がります。異論を承知で、端的に言うと、勉強はやがて、経済的な自立に、恋愛は、心の成長に繋がります。どちらも、重要です。要は、バランスですね。A君とよく話し合って、解決策を決められては?

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.3

恋愛がじゃまになって学業がおろそかになる人もいますし、逆に互いに刺激し合って合格に結びつく人もいますので、人それぞれとしか申し上げられません。 でも、別にA君が鬱になったのはあなたのせいではないのでは…?と思います。だって、「受験勉強に集中したいからメールの数を減らしたい」ってちゃんと言ったんでしょう?それを判っていてメールが来ないから鬱になるって…。それで「私のせい!?」と思うあなたもちょっと不思議ですが…。別にあなたのせいじゃなくってA君の性格の問題だと思いますよ。 A君の立場がよく判らないのですが、もし彼が質問者さまと同じ受験生ならば、お互い切磋琢磨するという道も考えられますが、A君が大学生・もしくは受験しない人間ならば、はっきり言って彼の存在はあなたにはじゃまです。どうやら彼はあなたと毎日のようにメールしたくて仕方なくて、そういう自分の欲求のためならあなたの受験なんてどうでもいい!くらい考えている可能性もありますから。ずるずる引きずられたら間違いなく不合格で浪人決定でしょうね。 恋愛なんてのめり込んだときは「この人しかいない!」と思ってしまうものですが、そんなことはありません。誰もが初恋の人とゴールインする訳じゃないんです。恋人は次から次へあらわれます。でも、受験はその場限りです。 恋愛におぼれて受験に失敗しないよう。 あと、間違っても「自分が悪い」と思わないようにしましょうね。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

A君とはきっぱり断りなさい。そうするとA君も気持の整理が出来ます。 メールもA君のためになりません。 このままズルズル行くと、二人とも共倒れになります。あなたの将来もなくなります。ただのおばさんになって、チケットを集めるようになります。 「  」 ね。

関連するQ&A

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?

  • 勉強するときにほかの事も考えてしまいます↓↓↓

    水曜日に高校の説明会があり、宿題が配られました。 宿題を頑張ってしているのですが、なんか集中できません・・・ほかの事も考えてしまいます。。。 たとえば、今日1日のできごととか・・・ なんか、勉強だけに精神を統一できないんです。 これは、昔からなんですが・・・ 高校受験の受験勉強のときも あんまり集中して勉強していなかったように思います。でも、一応合格しました。 しかし、今度は大学受験です。規模が違います。 ライバルがたくさんいるのに、 集中できないで、勉強して無駄な時間を過ごして、 差をつけられてるのか。。。と思います。 まぁ、勉強を1つもしないよりは、マシかもしれませんが、集中していなかったら、意味ないですよね? どうしたらいいでしょうか??? 私は、落ち着きがないのですが、それも関係してくるのですか??? 中学校で勉強を頑張れなかった分高校では頑張りたいです。アドバイスお願いします。

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 勉強ができない…

    この4月から、新高校一年生になります。 通うことになった学校は大阪の府立高校で、国公立の大学へも多く進学させている、偏差値が学区内で一番高い学校です。 私は小学校の頃から塾に通っていたせいか、中一の頃から学校での成績は上位でした。今回合格した高校にも、中一、いや小学校の頃からずっと、合格できるだろうと言われ続けていました。 しかし学区でトップの高校に入ったといっても、やはり国立大学への入学は難しいとききます。。。(しかも親には、阪大か神戸大学、もできれば京大に、と…↓↓) そこで悩みなんですが… 勉強をする集中力が無いんです。今まで勉強をしなくても点がとれて、成績も中途半端に良いから、中3になってもあまり勉強はしてませんでした。怠け癖がついてる、といいますか…。 高校受験ではこれで通用しましたが、大学は厳しいと思います。 今まで親に迷惑をかけてきたので、今回は高校一年生から自主的にしっかりと勉強し、国公立大学を目指したいと思っています。 ですから、勉強に関して自分に厳しい性格になりたいのですが…(これには中三の受験シーズンに失敗しています) 生来、将来の夢も無く決意もゆるい、更に向上心がほとんど無い性格なので自分で困ってます。 どんな風に志すというか、自分を戒めればよいのでしょうか…? またどなたか、奮い立つようなお言葉を下されば大変嬉しいです。

  • ネットの誘惑に負けて勉強に集中できない

    20代の大学院生、女です。現在1人暮らしです。 国家試験を受験するため、勉強しなければならないのですが、全く勉強に集中できません。 原因はインターネットにあります。 特に掲示板を見るのが好きで、この教えてgooも、色々な悩みやそれに対する回答などを読んでいると面白いし勉強になるので、どうしてもやめられません。 大学受験の際は、一日中テレビも観ずに勉強して、絶対に合格不可能であると思われていた大学に現役で合格出来ました。だからやろうと思えばできるはずなのですが・・・ ただ大学受験のときはPCを使える環境になかったということもあると思ったので、家のPCは思い切って処分しました。しかし大学でPCを自由に使えるので、効果はありませんでした。 私は年齢的にはもうそろそろいい歳と言われるくらいの年齢で、この試験に受からなければ人生もう先がありません。家も貧乏です。頭では分かっているのですが、大学生という守られた身分と、自分の意思が弱いため、どうしてもPC室に立ち寄ってしまいます。 よくネットは時間を決めてやる、と聞きますが、誰からも強制されないため、自分で時間が着たら切り上げる、ということができません。 家に帰ってもダラダラしてしまい、集中して勉強に取り組めません。 誰からも見られることがないからだと思います。 大学受験のときは、学校の先生や親がすごく期待していたからその期待に応えたいという強い思いと、同じ大学を受けるライバルもいて、負けたくないという思いがあったのですが、今は、親は試験を受けること自体にあまりいい顔をしておらず、早く就職してほしいみたいです。でもその試験を受けるために大学院に入ったのにいまさらやめたくはありません。それにライバルもいません。なので勉強に対してモチベーションが上がらないというのもあると思います。自分の人生は自分のためにあるのであって、親や周りに左右されるべきではないことも分かっているのですが・・・ 本当に情けない限りなのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします;;

  • 大学の勉強と漫画を描くはどちらを頑張ったらいい?

    大学進学を目標にしているものです。 私は大学進学のために勉強に励むか、漫画を描くのかで悩んでいます。 私の将来の夢は漫画家になることです。 しかし大学で勉強もしたいと思っています。 勉強は就職するためではなくて純粋に勉強したいという気持ちです。 今しか勉強できないのはわかっているのですが、自分の中でやりたいことが2つあると集中できないです。 皆さんなら勉強をとりますか? 志望校に合格するには勉強に集中しなければいけないし、漫画を描くならそれだけに集中したいです。 くだらない事を聞いているかもしれないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 大学受験勉強

    大学受験を経験された方に質問です。 産近甲龍またはそれ以上の私立大学を志望していた人は7月の平均勉強時間はどれくらいでしたか? 僕は今で3~5時間なのですが集中できている時間は1時間くらいです。 集中しようとおもっても数学でわからない問題が出てきたらそこで集中が切れます。 こんな僕でも合格できますか? 回答よろしくお願いします。

  • 受験生の恋について教えてください><

    高3で男の受験生です ぼくは違うクラスに好きな子がいます その子は受験が終わっていて毎日バイトや遊びをがんばっています また男友達がたくさんいるような人です ぼくは受験を2、3月までやるつもりで、県外にでます 日ごろからメールはするんですが メールでは何ともなく話せるんですが 実際に学校で会うと目が合いそうになるとついそらしてしまったり 声をかけられたときは話すんですが自分から話すことができません その一方その子は気軽に話せる男の子とはたくさん話しています ぼくは受験もあり勉強に集中したい反面 最後に着れる制服で恋愛をしデートをしたいという気持ちもあります この気持ちが捨てきれずに勉強にも集中できずになにもかも中途半端な気持ちです ぼくはどおすればいいのでしょうか あきらめるにもどおすればいいのかわかりません どんなことでもいいので教えてください お願いします

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。