• ベストアンサー

占いの気にしすぎ...を直すには?

中学2年の女子です。 私は占いをどうしても気にしすぎてしまうんです (汗 7月に吹奏楽コンクールに出場するのですが... 私はその中でもスッゴイ重要なところを吹くんです。 私の今年の運勢(星占い)は 12位中、11位...しかも部活運がカナリ悪いんです~泣 それが↑頭から離れなくって... 本番で失敗するカモって思うんです。 どうしたら、占いを気にしないでいられますか??

noname#60431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngw118
回答No.2

私は占いで「最高の時期」とされた時に、占い師に「最高の相性」と言われた相手と結婚して、数年後に最悪な状態で、ぼろぼろになって離婚しました。 そして、占いで「最低の時期」とされている1年の間に、とてもよい会社に就職が決まって、あっという間に昇進したりしました。 …要は、占いはそれほど当たらないということです。 占いのことを気にしている位なら、ゆっくり休んで、元気の出る漫画や映画でも見て、そして気分転換した状態で、練習に励んでくださいね! コンクール、がんばれ!

質問者

お礼

そうなんですかぁ~... 占いというのはいい加減ですね・・・ ありがとうございます。がんばります!

その他の回答 (6)

noname#130062
noname#130062
回答No.7

占いで運勢が悪いことは「多少は注意が必要なこと」として考え、運勢がいいものは「あまり調子に乗りすぎないこと」と考えましょう。 占いも人間の役に立つものとして存在しているのですから参考程度に留めるべきです。 占いは外れても誰も責任は取ってくれないモノだということを忘れないでください。

質問者

お礼

そうですよね; 運勢が悪かったから、失敗した なんて言えませんよね・・・ お答え、ありがとうございます。

• henmiguei
回答No.6

星座占いは術者が違うと全く正反対の占いが出る事があります テレビで見ているなら各局のを見て 自分に都合が良い占いだけを信じるようにしてください 今日も朝の星座占いを見ていましたら 私の星座に関して10CHと6CHの占いは正反対でした 10CHの良いほうだけを信じるようにしました。

質問者

お礼

正反対というのも困りますね; そうですね^^ 占いはいい運勢のときだけを信じて見ます。

回答No.5

まぁこう言っちゃなんですが、まだ中学生だからでしょう。 大人でもそういう人っているかもしれないけど… 精神的にまだ中学生と言う事で未熟なため、単なる遊び事を遊び事と捉えられていないのです。 男の子がゲーム機でバーチャルの世界に浸ってしまうと、現実の世界もバーチャルに見えてしまうのと似てるかな?(違うかな?) 大人だって、映画館で映画を見終わった後、なんだか自分がその主人公になったつもりになって肩を張って映画館を出てくる人もいるって言うくらいです(笑) こういうのは、遅かれ早かれ成長と共に改善されていくものです。 別に今のところ気にしなくていいと思いますよ。 余談だけど、私も中2の時に吹奏楽を始め、20年以上アマチュアとして続けました。頑張って下さい。

質問者

お礼

20年以上も続けていらしたのですか!? スゴイですねぇ~☆ ありがとうそざいます。がんばります^^

noname#64929
noname#64929
回答No.4

何の占いでしょう? 例えば占星術で話を進めます。(私は信じていませんが) 「めざましテレビ」の星占いで7位でした。その後インターネットをしていて、ふと気になったのでau oneの星占いを見るとそっちは1位でした。 やはり当てにはならないと思ったのですが、なぜ同じ星占いなのに結果が違うのだろうという疑問が。 そこで調べてみたのですが、星占いは大別して、西洋占星術と東洋占星術にわけられるそうです。 そしてそれに魅了された人が研究するようになりますし、自分の運勢に沿わなければ独自の解釈でつじつまが合うような解釈を添加していくことになります。 となれば当然、三者三様の占い結果になります。 ですから、あまり占いに作用されずに、教訓程度に利用するのがいいでしょう。 ネガティブでなくポジティブに練習ガンバってください。

質問者

お礼

そうなんですか!! 今度から気にしませんし、みません。 ありがとうございます!がんばりますね★

• h1r0s13
回答No.3

占いに何の根拠もありません。この世とあの世の人たちを合わせると、地球には、およそ440億人がいます。 それを如何して占うのでしょうか。それに、数百年ぶりに生まれ変わって来たのに… 「  」 ね。

質問者

補足

すみません; せっかくお答えいただいたのに、意味がわかりません・・・

回答No.1

占いのことを忘れる努力より、 吹奏楽の練習に励みましょう。 集中して練習すれば占いのことも忘れるでしょう。

質問者

お礼

まぁ、私もそう思ったのですが...