同人ゲーム作品の販売におけるライセンスと制作ツールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 同人ながら企業系販売サイトに提供するため、ライセンスを把握したい
  • マニュアル.htmlのソースに表示されるオーサリングツールを消すことは法的に問題はないのか
  • 販売作品には特別なホームページ制作ソフトを使わなければならないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

配布の際は…

初めまして、分からない事があるので質問させてください 今度家のサークルでオリジナルのゲーム作品を販売する事になりました 同人なのですが、ちゃんとした企業系の販売サイトに提供する事になっているので ライセンス等しっかり把握しておきたいのですが 作品と一緒にフォルダの中に入れる「マニュアル.html」を Front Page Expressで制作しているんですね ですから、マニュアル.htmlのソースを見ると オーサリングツールの表示が出てしまうんです <meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage ">のように… これは容量の関係もありますし、削減したいのでテキストエディタなどで消去したいのですが この項目を消去する事は法律的に違反になるのでしょうか? よくCGIなどで「この項目は消さないで下さい」などのメッセージがあるものもありますが あれと同じでツールを示すこの表記は消してはいけないのでしょうか? また、販売される作品に同伴されるhtmlは 何か販売専用の特別な高いホームページ制作ソフトを使って制作しないと 販売に同封する事は出来ないなどの決まりとかあるのでしょうか? 色々検索してみましたが見当たらなかったので質問させて頂きました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

別に削除しても構いません。 ソフトに直接関係して無く、況してや単純なHTMLファイルなのですから・・・ ファイルの「再配布」の場合は削除したら駄目な項目は存在しますが。

lanlan75
質問者

お礼

そうなんですか…では特に気にせず 消してしまっても問題ないんですね、分かりました