- ベストアンサー
バックトゥザフューチャー2の疑問点
昨夜、3部作をみてハマってしましました。 ところがパート2について一つ疑問が湧いたので質問させていただきます。 2015年の老人のビフがスポーツ年鑑を持って1955年の自分に渡します。結果、歴史がかわり1985年が激変してしまいます。 でも、1985年が変わったなら2015年も変わりますよね。 では何故、老人のビフは元?の2015年に帰ってこられたのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
複数の世界(未来)の発生 パート2でドクが黒板に書いたように 未来が枝分かれして行く(パラレルワールド) タイムトラベルSF小説、映画では結構出てくる問題です。 1985年に戻った老人のビフは別の過去から来たのかも? ・マーティとドクが最初にいた世界 ・マーティの父親が小説家になった世界 ・ビフがスポーツ年鑑で成功した世界 ・マーティが事故を起こした世界 ・マーティが事故を回避した世界 ・ パート3での私の気付いたこと 本来はクララが谷に落ちて谷の名前になったようですが 1955年にマーティが70年前のドクからの手紙をもらった時点で ドクはクララを救っており、もしくは迎えに行っており谷の名前は・・・・ 1885年にマーティが行ったた時にドクが隠したタイムマシンもあり マーティが乗ってきたタイムマシンとドクが隠したタイムマシンとで 修理すれば1885年に帰れたのでは? あまり細かいことを考えるとタイムトレベルのSFは作れなくなりそうですね。 他にも バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/go-bubble/ タイムコップ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id13829/ サウンド・オブ・サンダー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id320561/ http://www.jikanryoko.com/taimutoraberu6a.htm もう直ぐ公開ですね。 僕の彼女はサイボーグ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329807/
その他の回答 (2)
- welove626
- ベストアンサー率51% (59/115)
私もこの「バックトゥザフューチャー」3部作、大好きです。 >何故、老人のビフは元?の2015年に帰ってこられたのでしょうか? 実は、「バックトゥザフューチャー2」のカットされたシーンの中で、 2015年の老人のビフがスポーツ年鑑を持って1955年の自分に渡したあと、2015年にもどったその瞬間に消滅してしまうシーンがあります。 きっとビフは、大儲けして自分が金持ちになる事しか頭になかったので、過去の自分に会ったら、どういうことになるのかということを考えなかったのでは?
お礼
お返事ありがとうございました。 > 2015年にもどったその瞬間に消滅してしまうシーンがあります。 そんなシーンが有ったのですか、そういえばパート1でも写真や手が消えていくシーンがありましたね。 どちらかといえば1955年で消える方がつじつまがあうと思いますが、それだとデロリアンが戻せなくなりますね。カットされて正解だったのかな。
- 0h72b1f4dg
- ベストアンサー率15% (3/19)
映画だからです。 あなたの理屈でいくと、 スポーツ年鑑を渡した瞬間に老人ビフは消滅します。 また、老人ビフが消滅してしまうなら、 スポーツ年鑑を過去に持っていく人もいなくなるので 1955年のビフにスポーツ年鑑を渡す人がいなくなります。 俗にタイムパラドックスと呼ばれるやつです。 この手の映画は必ず矛盾を抱えていますので 探してみるのもおもしろいかもしれませんね。
お礼
お返事ありがとうございました。 > スポーツ年鑑を渡した瞬間に老人ビフは消滅します。 過去に戻った人間は、変化した方の歴史にとりこまれて因果関係のうちの原因が無くなっても消滅は免れるのではないかと思ったので、この点は疑問に思いませんでした。 本題の方ですが 老ビフの行動って、過去に行って歴史を変えたという点で、パート1のマーティと同じですよね。 でもマーティは変化した1985年に帰ったのに対して、ビフは変化しない2015年に帰っています。 実は変化していたとも考えられますが、1985年の激変ぶりを鑑みると2015年が一見わからないほどの変化で済むとも思えません。
お礼
お返事ありがとうございました。 > 1985年に戻った老人のビフは別の過去から来たのかも? これはおもしろい考えですね、気に入りました。 > パート3での私の気付いたこと 気がつきませんでした。確かにあの時点でデロリアンは2台ありますね。 この作品は娯楽作品なので、あまり追求してはダメというのが正解なのですね。 でも、その辺もしっかり考えられた作品というのも見てみたいと思います。 映画のご紹介もありがとうございました。