• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英検の面接

今から3時間後に英検の2次試験の面接が あるのですがどんなことを質問されるのでしょうか? ほんとうに急いでます。誰か答えてくれるといいのですが。また、その質問に対してはどのように答えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

もう大昔に英検2級受けたので、今も同じ傾向か 分かりませんがあなた個人の日常的事を聞かれる と思います。  私のときは、試験会場となった学校の教室の 一室に日本人の面接官が一人いて、そこに 一人一人呼ばれて入り、10分くらい英語で やりとりするものでした。 面接室に入ると、面接官の人が 机を置いて座っており。 そこから1mくらい離れたところに 椅子が1つありました。  面接室に入り、軽く会釈をして 「宜しくお願いします」 と言ったら、 Please sit down.と面接官のかたに言われて 椅子に座りました。 May I have your name plwase?お名前は? あたりの簡単な質問から始まり、 What is your favorite~ 始める質問で 好きな趣味、好きな学校の勉強を聞かれ Why do you like that? といった感じで好きな理由を聞かれました。  好きな理由を説明するため、 I am interested in ~ 何々に興味があって とか I am good at ~ 何々が得意だから を多く使ったような気がします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#7099

何級かしら。初めてなら3級かな? みんな緊張しているのですから、最初に2言3言、試験官のほうから、優しく緊張をほぐすような言葉かけがあると思います。 あとは、問題の紙を渡されて、黙読した後、その内容の質問があるんじゃなかったかな。 試験官の質問をよく聞いて、わからなかったら、「もう一度」って聞けばいいんだよ。 おちついてがんばっておいで。

• 回答No.2
  • iceman2

私も二時から英検の面接なんですよ。がんばりましょうね。 質問ですが、3級ですよね?まず、部屋にはいるとhalloなどと挨拶されます。笑顔で答えましょう。そして、英語で、名前や年齢、どうやってきたかなどを質問され、答えます。 そして、絵と5行程度の英文の書いた紙を渡され、一分ほど黙読した後、音読します。そして、その絵と英文についての質問をされます。 子供が何人いるか?とか、カバンはどこにおいてありますか?とかお父さんは何をしていますか?など5つほどの質問です。 そんなところです。お互いがんばりましょうね

• 回答No.1

20年前の話ですが・・・ まず、簡単な世間話があり(採点対象外)、 試験官が英文を2回読み、それについての質問をする、 という試験だったと記憶しています。 内容がある程度理解されていれば、答えられますが、 質問のときに多少、単語を変えてきたりするので、 ちょっと戸惑うかもしれません。 相手の顔を見て、笑顔でハッキリと答えましょう。 頑張ってね。