• ベストアンサー

後輩に頼まれてどうすればいいでしょうか。

     私は医療系の専門学校に通っている21歳男です。  公立で女子が多く、男子は少ないです。  困っているのは、タスポのことを後輩に頼まれたことです。  木曜日の休み時間に私が教室に戻るとクラスメート2人が話をしていました。  1人は大学出の社会人経験を経て入学された28歳男。私が困っている時に一緒に頑張ろうと声をかけてくれた良い先輩です。  もう1人は現役合格生男Aでまだどのような方なのか分かりません。  A「28歳さん、何とかしてくださいよ。」  28「でもな、俺は現役合格生B君のを作るって約束しとうからな。」  私「何、話してるんですか」  28「そうだ、21さんに頼みなよ。タバコ吸わないから」  A「そうですね。あの、21歳さんタスポ作るんで協力してくれませんか。写真さえくれれば、後住所とかこっちで全部しますから。何も送られてきませんし、一切迷惑かかりません。」  私「何、タスポって、どういうこと」  A「タバコにいるんすよ。20歳以上じゃないと駄目なんです。お願いしますよ。簡単ですから。」  私「えっ、何、写真が必要ってこと」  A「そうです。良かった。ありがとうございます。」  Aは勝手なことを言い、自分の席に戻っていきました。  私「28歳さん、どういうことですか」  28「21歳さん、手伝ってあげなよ、僕もするんだから。」  この28歳の方はクラスでもとても優しいと言われます。頼まれたら断らない。ジュースをおごったり、宿題を手伝ってあげたり。しかし、それはなめられているようにも見えます。  私は断ろうと思います。ただ、クラスの雰囲気もあって、手伝ってあげなよ。吸わないんだからという空気が流れるかもしれません。  しかし、普通に考えればこの現役生の行動は間違っているし、私に対して非常に失礼な気がします。  彼は話している最中も携帯を触っていたのですが携帯とタスポは関係あるのでしょうか?  また、一切迷惑はかからないといってましたが私にとって協力することは明らかにマイナスな気がするのですが、どうなのでしょう。  断る時にどのように言えばいいでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio417
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

ここ最近のネットニュースで、未成年者にお酒やタバコを売ってしまった販売員が罪に問われる等のニュースを目にしたような気がします。 質問者様にとって、百害あって一利無し、マイナスなのは確実だと思います。 クラスでの雰囲気などもあるかもしれませんが、「そのうち吸おうと思ってて…」「この前は言いそびれたけど、もう他の子と約束しちゃっててさ」等、適当な理由を付けてでも断っておいた方が後々の為にも宜しいかと。 一番良いのは、後で再度頼みに来たりする事が無いよう、今の内にそれは犯罪だとピシャリと断る事ですが、相手はあくまでお願いする立場なので、少し申し訳なさを装って丁寧に断ればなんとか引き下がってくれると思います。 こういった言い方は失礼ですが、その現役生は他人の写真(しかも大した交友関係もない相手)を使おうとするような方ですので、もしこの先、軽くても重くても犯罪行為やそれに準ずる行為で持ち物検査がなされ警察の目に留まった時、質問者様が罪に問われてしまう可能性がありますから…。 気が滅入ってしまう事とは思いますが、頑張って下さい。 携帯は、多分ただ単にメールなどの為に触っていただけかと。。

zintarou
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございました。  断ることが出来ました。  相手がお願いする立場なので申し訳ないように断るというアドバイス、とても助かりました。  確かに現役生については今回の頼みにはがっかりしました。タバコについても自分でなんとかしよう。人に頼んだり迷惑をかけることはしてほしくなかったです。  ありがとうございました。    

その他の回答 (6)

回答No.7

No2ですが、貸与ですら逮捕者が出たようです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000041-mai-soci
zintarou
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございました。  無事解決することが出来、とても良かったです。  2回ものご回答助かりました。ありがとうございました。

noname#29458
noname#29458
回答No.6

こんにちは。 はっきり断るべきですよ。 「20歳まではたばこは吸っちゃいけないよ!」と。 あなたに一切迷惑がかからないなんてことはないと思います。 カードの貸与・譲渡は禁止されています。 http://www.taspo.jp/taspo/Strict.html 写真だけを「大人顔」の偽物で貼り付けても、身分証明書はどうするのでしょうか? 身分証明書の年齢が20歳未満なら、発行されません。 携帯とタスポは無関係と思います。

zintarou
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございました。  写真だけで出来るの?身分証明書とかも必要みたいだよと聞いてみるとえっ、そうなんですか、よく分からないから。  分からないことを人に頼むなと思いました。  断ることができて本当に良かったです。  ありがとうございました。

回答No.5

「ごめん、ちょっと気が進まないんで」 という感じで、いいんじゃないですか? こういうのは、さらりとかわすのが、お互いにいいと思います。 これこれこういう理由でと、説明を長々すると、お説教しているように とられて、人間関係が悪くなります。 その方は、あなたが断ったとしても、どうにかして目的を達成するでしょうし、 あなたには、その方を矯正する義務も義理もありません。 (それほどの犯罪じゃないですしね) 気が進まないとか、ちょっとそういうのは勘弁してねとか、 適度にあいまいで、相手が理由を追及する気がなくなるようなせりふで さらりとかわすのが、よいと思います。

zintarou
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうざいました。  ごめん、できないと伝えました。  向こうは聞いているのかいないのか分からない態度でした。  本当にタスポが欲しいのかも分かりません。  さらりとかわすのが本当に合っていました。  ありがとうございます。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

A君が補導された時を考えてください。 A君にはっきり駄目だと断って下さい。 JTは民営化したとは言え半公社です、極端な事を言えばあなたが、公文書偽造とか詐欺罪等の罪に問われる可能性もありまし、少年犯罪の関係の罪にも関わりますよ。 28歳さんにも忠告して下さい。 この事で人間関係がぎくしゃくしたらそれだけの薄い関係です、犯罪の片棒を担ぐ事はありません。

zintarou
質問者

お礼

 ご回答、どうもありがとうございました。  無事断ることが出来ました。  28歳さんにも伝えました。なんで、君を頼りにして来てくれてんで何で断る、分からんな。  28歳さんも早く気付いてほしいです。

回答No.2

質問者さんの言うとおり、たかがタスポではありますが、こういう名前 貸してくれ系の頼みは通常軽々しく引き受けるものではないでしょう。 今回のケースでは偽造に手を貸すことにもなりかねません。 タスポが無くてもコンビニでは普通に買えるわけですから、「コンビニ で買えば?」と言ってみては? 同級生の2人はちょっと軽く考えてますね。

zintarou
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございました。  コンビニで買えばと言ったところ、年齢確認してくるんですよ、といわれました。  この現役生の話、嘘っぽいですよね。なぜ、タスポをそこまでして手に入れたいのか。  写真だけでは無理じゃない、といったところ、そうなんですかと答えました。  ちゃんとタスポについて知りもしないのに人に頼む、かなり失礼な奴です。  コンビニで買えば、使えました。ありがとうございます。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

彼らのしようとしていることは犯罪です。 もし写真を渡したら、共犯者です。 そういうことです。

zintarou
質問者

お礼

 迅速なご回答ありがとうございます。  私もそう思いました。無事断ることができました。  クラスのみんなも断る人こそ、いい人だと思ってほしいです。

関連するQ&A

  • クラス会で呼びたくないクラスメイトがいる

    いつも勉強させて頂いてます。 今度、クラス会を開くことになり、私が幹事をすることになりました。 クラス会は先生も仲の良かったクラスメイトも楽しみにしています。 もちろん私も。ただ、そのクラスメイトの中に友達として縁を切った(こちらから一方的にですが)クラスメイト(Aさん)がいます。 Aさんとは学生時代はとても仲が良かったのですが、卒業後、周りを妬む事が多くなり、人が変わってしまったようでした。 私に彼が出来れば、「奪ってやる」と色仕掛けしたり、結婚後も私の夫に会いたいから新居の場所を教えてと、しつこく連絡してきたり・・ (おめでとうの言葉は一切なし) Aさんが不倫をしている時、私にも不倫をすすめたり・・ Aさんのイヤな所しか見えず、私から一方的に縁を切り、連絡が来ても無視していました。 今回のクラス会、本心はAさんを呼びたくありません。顔を見たくない。 Aさんは「クラス会したい」と他のクラスメイトに言っていたようなので(クラス会はしたいけど、幹事はやりたくないらしい) 呼べば、参加すると思います。 クラス会で、Aさんだけを呼ばないのは大人気ないでしょうか・・ やはり、クラスメイトだったので呼ばないといけないでしょうか。

  • 同級生の好きな人が遠距離・年の差で付き合おうとしているんです

    僕は中3男子で、もうすぐ卒業です。 僕のクラスメイトで、2年間同じクラスの好きな女子Aがいるんですが、その人が3・4日前にケータイで知り合った男(遠距離で5歳くらい上らしい)といい感じになっているらしく、このままでは付き合ってしまうんじゃないかと悩んでいます。 始めは「そんなバカらしい交際がありえるか」と、放っておけば忘れるだろうという気でいたんですが、だんだん危なくなってきました。 何処で知り合ったかなどは、全くわからないんですが、毎日メールしていて彼は女子Aのことが好きらしく、また、同じクラスでその2人のことを全面協力している女子Bがいるんです(女子Bも6歳年上の彼氏がいるので説得力は強力)。 誰が誰を好きになろうと勝手ですが、僕が2年間かけて築いてきた関係が、見も知らぬ男に取られるのは嫌なんです。 僕と女子Aは他人から見てもいい感じらしく、同じ高校に行くので入学してから告白しようと思っていました。 女子Aは彼と知り合ってからも僕と接するときの態度は変わっていませんが、目の前で彼からのメールを見てキャーキャー言っているので、とっても嫉妬しています。 女子Aにちょっとガツンと言ってやる、というのもいいですが、僕らの関係に逆に傷がついてしまっても意味がないんです。 昨日はもう諦めようと思ってこっちから避けていたんですが、あっちから話しかけてくるとどうしても嫌いになろうという気になれません。 色々試しましたが僕はやっぱり彼女のことが好きなんです。 彼との交際を阻止するのにはどうすればいいでしょうか?

  • 友達関係について もうきついです

    私は、クラスの違う親友がいます。Aちゃんとします。 私たちは去年は同じクラスで、本当に仲が良かったです。でも、今年、クラスが分かれてしまいました。 私は 今年に入ってから恵まれたことに、クラス内にともだちが、たくさんできました。Aは、今のクラスで、孤立していて 隣のクラスの 私しか友達がいないようです。なので、私のクラスに毎時間 顔を出し、私とトイレに行こうとします。そしたら 私はクラスメイトとは、しゃべれません。 私の気持ちとしては、私には私のクラスがあるから、クラスメイトともなかよくしたいです。 私が、クラスメイトと、廊下でしゃべっていると、Aからの視線を感じます。後、クラスメイトいると、Aのことを思い出して、「あぁ。今Aちゃんは きっと 今 一人なんだな、大丈夫かな、」などと心配になったり、罪悪感を感じてしまいます。 私はAのことが本当に大好きです。頼られて、うれしい部分もありました。でも、さすがに 度を越して 私のクラスに顔を出してくるので、手紙に、「Aといる時間はすごく楽しいけれど、私には私のクラスがあって、クラスメイトとも、うまくやっていきたいから、登下校と部活の時間はAと楽しく過ごして、学校内の時間はお互いのクラスを大事にしたい。」と手紙を書きました。 するとAは、「私も頑張ってみる」と言ってくれました。 しかし。この手紙をAのお母さんが読んだそうです。Aのお母さんはとても、過保護です。私のことを 欲張りで都合のいい女。といっています。(電話が来ました) そして 昨日Aとメールをしましたが、Aの書いた文ではなさそうで、お母さんが操作してると思います。(字体が違う) その、メールは、「私は何も問題なく2人で、仲良くしたかったよ」 と書いてあったため、私は、「私もAと過ごす時間はとても楽しい。でも、私はAと友達だったら、誰一人友達を作ってはいけないってこと?それっておかしくない?」と少し攻撃的なメールを送りました。 すると、Aのメールは「もうあなたに求めることはないです」というような、突き放すような文でした。 今Aは学校に来ていません。昨日から。 このメールもAの本心かわかりません。きっと、お母さんが「こうやって返信しなさい」と言っていると思うので。 でも ずっとお母さんといたら多少は、洗脳されと思うので、とても不安です。 私は勝手に、「Aには、友達が私しか いないから、私から離れていくことはない」と安心していたから、Aに対し 適当になってしまったのかもしれません。いや 適当に接していた記憶はない。 いざ、突き放されてこんなに悲しいならもっと、大人になって、むきにならず、私の思いは 蓋をして、このまま Aと二人で過ごすのが、一番平和だったのかもしれない。でも、向こうの言ってることってただのわがままじゃない? 自分の思いすらわからないです。Aの思いもわからないです。 Aと、絶縁したくない。これは、一番思っていることです。 でも、クラスメイトを捨てるのも、嫌だ。 これは、欲張りで都合のいいことなのでしょうか。 そして、私はこれから、どうやって 生きていけばいいのでしょうか。 助けてください。もう心がおれそうです。

  • 話し相手の作りかたを教えてほしい

    中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?

  • 男性に質問。こんな時どう思いますか?

    昨日「南海パラダイス」という南海キャンディーズが司会の番組の1コーナーで視聴者の「私の武勇伝」を紹介するところがありました。 その中に「普段はタバコを吸っているのに男性がいる前では一切吸わ女の子がいるので、わざと“あれ?今禁煙してるの?”て聞いたこと」というのがありました。 こんな場面に遭遇したら、その時あなたはどう思いますか? (1)「ふ~ん。Aちゃんタバコ吸ってんだ」と単純に思うだけ。 (2)「普段はタバコ吸ってるのに、男の前と使い分けてんだ。 ちょっとショック・・・」 (3)Bちゃんに対して「余計なこと言ってんじゃねーよ」と思う。 (4)女の子によってどう思うか変わると思う。 (例えば、どっちがかわいいとかどっちが好きなタイプとかで) (5)その他;時と場合による。 タバコを例に上げましたが、こんな場合なら・・・と言うのがあれば教えてください。 私はタバコではありませんが、学生時代のコンパで相手によって趣味がコロコロ変わるクラスメイトがいました。 そんな時、つい「え?話違うー!!」って思うけど、余計なこと言う奴と思われそうで、何も言えませんでしたけど^^; くだらない質問ですが、よろしくお願いします☆

  • 学校行事の意味は?

    はじめまして、高校二年生の女子です。 私の高校は行事が盛んで、今は合唱祭の練習を行っています。 ですが、私自身は行事が大嫌いです。 元々人があまり好きではなく、クラスメートは同じクラスになって一年経つのに半数の顔と名前が一致しません。 会話しないわけではありませんが、一人で本を読んでいる方が楽しいので、話し掛けないでほしいと思うくらいです。 数ヶ月前から始まった合唱の練習にほとんど行きませんでした。結構前に楽譜を配られたので、私はそれを動画を見たりして覚え、歌えるようにしてきました。 きちんと歌えれば日々の練習に行かなくてもいい、と思ったためです。 私のクラスに一人だけ趣味のあう友人がいます。 いい人なのですが、行事に積極的な人で、練習に来ないときつく責められます。 「皆練習してるのに」とか、「来てないのは〇〇だけだよ」等と言われるのは、だからどうしたとイライラしてしまいます。 歌えていないから責められるのか、と友人に聞いたことがあります。 その返事は、「歌えているが、そういう問題ではなく、皆で協力して歌う事が大事」と言われました。 私が練習に参加しないためにクラスの和が乱れるというのは分かっています。 ですが、何度も何度も同じ場所を繰り返して歌う練習に意味を見出だせません。 そんな無駄なことをするくらいなら、本を読んでいる方がマシと考えてしまいます。 皆で協力したり練習する事の意味が分かりません。 協調性や協力することは、出来ることより大事でしょうか。 クラスメートと絆を深めたいとも思いませんので、行事は時間の無駄としか思えません。 行事や協力について皆さんの考えを聞きたいです。

  • 同級生 見返す方法

    高校時代は、ぼっちで特定の友達がいませんでした。某公立高校進学校の専門科に通っていて専門科は、1学年1クラス(約30名)で3年間クラス替えなしでした。男子は数名でほとんど女子ばかりの女の世界でした。 入学時は4人組でいましたが、グループが変わり、2対2になり、2人でよくいましたがその子から避けられるようになり(Aさんとします)わがままを言われて振り回されたりしました。もめたこともあります。(私はとくに何もしていません) 自分には横柄で、活発な子、気の強そうな子には下手のようにして相手を見る子でした。気を使うほど舐められるかんじです。Aさんはあまりクラスメイトから好かれていなかった(在学中クラスメイトから聞いた)比較的一緒によくいた私もクラスメイトからあまり好かれていなかったようです。(自分が好かれていなかったことは卒業後知った) 私は意地が悪いわけではないし、クラスメイトに迷惑かけたり揉めたことはありません。仲良くなりたかったのにショックです。入学当初は仲良くしようと思って気を遣っていました。1人好きな面があったし大人しくて口下手でした。そこがクラスメイトかはウケなかったのでしょうか。1番話しやすかったのは男子生徒でした。移動教室、行事、グループ作りの時はAさんとその男子といることが多かったですが1年生の1学期の終わり~卒業までお弁当はいつも1人で座席で食べていました。いつも1人で弁当を食べているのは私とAさんとよく話していた男子だけ。後はみんな友達と食べていました。気軽に雑談できる人や相談できる人もいなかった。クラスメイトはほとんど話しかけてきません。休日に同じ高校の人と遊んだことがありませんでした。1年生の1学期の終わりからクラスに馴染めなくなり、2年生の時はクラスメイトから避けられているように感じました。自分やAさんにはほとんど絡まないかんじでした。あと、一方的に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってくるクラスメイトもいました。親や先生からはもっと積極的にクラスメイトとコミュニケーションをとるようにいわれていました。正論だけどそれが辛かった。クラスに馴染めない、勉強もついていけない、高校に友達がいない。成績が良くて友達が多い生徒だと学校での居心地が良かったでしょうね。 自然と友達ができなかったです。学校が居心地が悪くて辛かったです。当時は、学校以外にコミュニティがなかったのです。普通科もあったのですが知り合いがいませんでした。 高校の同級生とは卒業式を最後に会っていないし交流がありません。大学進学を機に地元を離れ、同じ高校の人がいなかったので自然と接点がなくかりました。大学入ってしばらくしてからクラスメイトの連絡先は抹消しました。SNSでも誰とも繋がっていません。 たまたまSNSでAさんを見かけたのですが友達リストにクラスメイトたちがたくさん入っていました。Aさんのことを嫌っていた人が友達リストに入っていて驚きました。メッセージを送ってみたのですが返事は返ってこなくてスルーされました。(5~6年前の話です) クラスに馴染めなく、友達ができなくて、成績も悪くて高校時代が充実してなかったことに後悔していました。要は、意地悪したり揉めたりしてない、あまり深く関わってないのにクラスメイトからあまり好かれず、なんとなく昼食はいつもぼっちになった。唯一の友達Aさんからはいびられたり、横柄な態度をとられ、ふりまわされたりした。ウマが合わないことに気がつき気軽に話せない。行事やグループ作りの時に一緒にいるだけ。他のクラスメイトはうまくグループを作ってるのに私とAさんとよく話していた男子はクラス内で浮いているかんじ。共学だけど接するのはほとんど女の子ばかりで女子校のようなかんじでした。女子同士の人間関係って難しいですね。SNSで同級生のアカウントをチラッと除いてみたら既婚、子持ちもけっこう多い。私はリストラにあい失業中で独身です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていない。 なんか先越されたなと思い悔しいです。 高校の同級生を見返す方法を教えてください。会いたいと思わないし交流する意思はないです。いまだに快く思えません。

  • 彼を同僚の後輩に

    みなさんに私の行動についての感想をお聞きしたいのです。 私は常識内と思っていたのですが、友人に批判されました。 長文ですみませんが宜しくお願いします。 私は40代後半バツイチ女性です。彼は5才年下のバツ2同僚でした。 彼はヤクザっぽい見た目と違って優しく情が深いので男女問わず人気者です。 私が元彼との別れについて相談したときに『お互いいい人見つかるまで遊ぼうか』と 軽い感じで始まったのですが、そのうち私が大好きになってしまって6年間付き合いました。 (彼が会社の人間には死んでも言うなと言ったので誰も知りません) しかし彼は2回とも離婚の原因が『奥さんの度重なる浮気』で、深く傷ついていたので 『もう女性に本気になることは無いと思う。結婚も懲りた。だから結婚したいなら他の男に 行ってもらって構わない』と言っていました。 元々女好きで、特に派手で綺麗な水商売系の女の人が大好きな彼は(元奥さんも二人とも 水商売のホステスさんでした)私のような地味な感じの女は多分初めて付き合ったのでしょう。 そのせいか私と付き合っている間も何人かホステスさんと平行して付き合っていたと思います。 彼の部屋には見たことない歯ブラシや髪留めなどある時がありましたから。 でも問い詰めると謝るどころか『嫌なら別れれば?』とあっさりいわれてしまうし 結婚して安定した生活をしたかった私はこの年でどうしても彼を手放すわけにはいかなかったので 私も好きでもない男の人と遊んだりして寂しさを紛らわしていました。 多分元奥さん達も同じ思いをしていたのだと思います。 でも彼が突然本気で女を好きになってしまったのです。 それは半年くらい前に派遣されてきた40才前半バツイチ(彼と同い年)の女性(A)です。 Aはまさに彼の好みまんまの派手な外見で、10才ほど若く見えました。 性格は気が利いていて裏表もなく、男性を立てる古風な面もあり(みんなそう言ってました)他の男性社員は一気にAのファンになりました。でも不思議と彼は全く興味を示さなかったし 私もAと仲良くなったところ、Aは年下の男性が好きで彼氏もいたので一安心していたのです。 ところがAが年下彼と別れてから事態は急変。 水面下で彼はAにアプローチしていたのです。もともと女のあしらいは慣れている彼にAも気を許し いつの間にか毎日会う程の熱愛カップルになっていたのです。 私を避けるようになった彼の態度がおかしいと思い、携帯を見て発覚した時にはすでに遅し。。。 吐き気がするほどのショック。しかも彼は嘘をついたままAは私の存在を知らず付き合っていました。 彼にやんわりかまをかけてもしらばっくれるので直接Aに私の存在をほのめかしました。 Aもショックだったと思います。Aの携帯を盗み見るとすぐに彼に確認したようでした。 ところが私の存在を知ってきっと身を引くだろうと思っていたのにAは別れないようでした。 私はAの携帯を見て気がつきました。むしろ彼の方がAにぞっこんだったのです。 『君に一目惚れしたから、ゴタゴタ問題にならないように逆に避けていた』『もうこの年齢で本気の恋などないと思っていたのに恋に落ちてしまった』『君以外の女なんて全部要らない。君だけでいい』などと言い、彼女に合鍵を渡そうとしていたのです!!!極めつけは『本気の証明。君の好きなときに出してもらって構わない』と判を押した婚姻届まで。もう女に本気にならないと言っていたくせに!結婚はしないと宣言していたくせに!両方6年間ずっと欲しくてもくれなかったくせに!!! むかついたので上司にAと彼の事をちくり辞めさせて欲しいと訴え、他の女子社員には彼女の嘘の噂と悪口を流し、個人的には一切シカト。仕事ではAがミスるようにでたらめを伝えました。 彼には最後までいい女を通して一言も文句言わずにこやかに対応しました。早くAと別れて私の元に帰ってきて欲しかったから堪え忍ぶいい女をくずしませんでした。 でも彼はその後、前からの計画どおり会社を立ち上げ退社していきました。それきり連絡はありません。結局別れ話は私が話し合いを拒否したのでしていません。だからまだ一応私の彼は私の彼のままです。 Aも派遣の更新をしないで辞めていきました。彼女は罪悪感からか最後まで私謙虚な態度をとっていたので楽でした。本当に清々しました。 余談ですが、彼はAを自分の会社で雇っているそうです。本当なら私が奥さんとして事務をするはずだったんですけどね。でも最近は、女にだらしない男と、簡単に落ちるバカ女のお似合いのカップルだなって笑ってしまいます。 私は反省するところなど一切ないと思いますがみなさんはどう思いますか?。

  • 車内で喫煙されます

    自分は煙草を一切吸わないのに 仕事で車に同乗する人たちが煙草を1日中すって大変困ってます。相手は一人でなく何人かいます。 車の外でお願いしますといってもなかなか聞いてくれない人が多いです。 車内という狭い密室に近いところで煙草を吸われると大変迷惑なのですが何とか法律上の理由をつけて拒むことはできませんか。 今まですわされた分につき慰謝料を請求することは可能ですか。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩への対応

    会社の後輩への対応での質問です。自分、後輩A君は男です。 仲がいい(はず)のA君なのですが、どうやら社内のB子と付き合っている気配があるのです。 B子は私とA君の後輩になります。 3人で 遊び行ったり飲んだりして仲良くしていました。 ところが少し前からA君とB子が2人きりで遊んだり、宅飲みをしたりと明らかに付き合ってようにしか見えない状態になってます。 なぜわかったかと言うと、A君のフェイスブックの写真にB子といるとわかるような持ち物が写ってました。 そこでA君に誰と宅飲みしたかを聞いてみると1人で飲んでたと言われ、B子の話は出ませんでした。 私としてははっきり言って欲しいのが正直な気持ちです。もちろんB子のことは好きになってました。 付きってるならちゃんと応援したいし、邪魔はしたくないと考えています。 ちなみに2人が付き合ってるのは間違いないと思ったのは先日のバレンタインの日に宅飲みしていたからです。 フェイスブックはたまたまみて私が気がついてしまったのです。昔から勘と洞察力が鋭いという感じです。 ただ私からB子を宅飲みや遊びに誘うと2人きりでも大丈夫と言われ、今度、宅飲みとライブに行く約束してはいます。なのに本当に付き合ってなうのか、B子が変わってるのか… B子から誘われることはありませんが。 私が2人にできるだけ関わらないようにしたほうが一番いいような気がするのですが、間違っているでしょうか? 後輩にはっきり聞くべきなのか、本人達が言ってくるのを待ちべきなのか、私が空気を読んで仕事以外で関わるのをやめるべきなのか、どうしたのもか悩んでいるところです。 客観視的に見てこのような状態の場合どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう